青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

グルメ

免疫力アップの低カロリー鍋レシピ&ランキング【世界一受けたい授業】

投稿日:2020年12月14日 更新日:

スポンサーリンク
白菜ミルフィーユ鍋

写真はイメージです。

 

2020年12月12日(土)に日テレ系列の番組【世界一受けたい授業】で放送された

「免疫力をアップする低カロリー鍋」

のレシピをご紹介します。

青山学院大学の陸上競技部町田寮のの寮母である原美穂さんが教えてくださった

「ヘルシーかつ美味しく食べて免疫力もUPする低カロリー鍋」のランキングとレシピです。

青学の選手達がよく食べてるという食材を冬の定番料理”鍋”にして紹介されていました。

それではチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

免疫力アップの低カロリー鍋ランキング&レシピ

それでは早速低カロリー鍋のランキングをチェックしていきましょう!

ちなみになんですが、夕食を食べる”タイミング”も大事だそうで、原美穂先生によると、夕食は寝る前3時間前にとるのがいいとのこと!

また青学の学生はご飯を食べるスピードが遅い子の方が足が速い子が多いとのこと!!

食べるタイミングや食べるスピードにも気をつけたいところです!

第5位 黒ごま坦々鍋納豆添え

カロリーは493kcal(1人分)

①鍋にごま油をひき、挽肉を炒める。

②みじん切りにした生姜&にんにく、豆板醤を入れてよく炒める

③山椒と水を加え、さらに日本酒・味噌・黒すりごまを加え溶かしていく。

④豆もやし・細切りキャベツの順番にのせていく。

⑤野菜を覆うように豚肩ロース肉をかぶせ、5㎝幅にカットしたニラをのせさらに加熱。

⑥具材に火が通ったら最後に納豆を入れる。

黒ごま坦々鍋納豆添えのレシピ(2人分)
■坦々のベース
ごま油 小さじ1 みそ 大さじ2
生姜 15g(みじん切り) 日本酒 大さじ2
にんにく 1片(みじん切り) 黒すりごま 大さじ2
豚挽肉 100g 300cc
豆板醤 大さじ1/2 山椒 小さじ1/2
■鍋の具材
豆もやし 200g ニラ 50g
キャベツ 100g ひきわり納豆 1パック
豚ロース 150g

第4位 サバ缶とトマト缶のヘルシー鍋

カロリーは415kcal(1人分)

ビタミンD・タンパク質・カルシウムもバランスよく摂れます!

①鍋に切ったキャベツを並べ、スライスしたニンニクちりばめます。

②食べやすい大きさに切ったタマネギとトマト缶を加え、ブロッコリーを並べる。

③サバ缶を汁ごと全て入れる。

④塩・胡椒・オリーブオイルで味を調え具材に火を通す。

⑤カッテージチーズをのせたら出来上がり!!

 

サバ缶とトマト缶のヘルシー鍋のレシピ(2人分)
キャベツ 400g サバ缶 1缶
にんにく 1片(スライス) 少々
タマネギ 100g こしょう 少々
トマト缶 1缶 オリーブオイル 大さじ2/3
ブロッコリー 120g カッテージチーズ 40g
スポンサーリンク

豆乳ミルフィーユ鍋

カロリーは407kcal(1人分)

まいたけには食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境を整えて免疫力効果アップも期待できます!

小松菜の栄養が豊富で貧血予防が期待できる鉄分や高血圧の改善が期待できるカリウムなどさまざま!!

①油揚げに熱湯をかけて油抜きをする(カロリーが抑えられます)

②白菜・鶏肉・白菜・油揚げ・白菜・鶏肉・白菜・油揚げ・白菜と交互に並べていく。

③上(②)で並べたものを食べやすい大きさにカット。

④鍋の縁にそって綺麗に並べていく。

⑤中央に小松菜とまいたけをのせる

⑥カレー粉を豆乳鍋の素にまぜて入れて火を通せば出来上がり!

 

豆乳ミルフィーユ鍋のレシピ(2人分)
白菜 1/4個 カレー粉 小さじ1
鶏むね肉 250g 豆乳鍋の素 250ml
油揚げ 2枚
小松菜 80g
まいたけ 100g

第2位 ネギの豚肉巻き鍋

カロリーは312kcal(1人分)

ネギに含まれるアリシンが豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を高めて疲労回復効果がさらにアップします!

きくらげはカルシウムが豊富でケガ予防にも効果的!とのこと!

①ネギを豚ロースで巻き、約5センチの長さで切る。

②鍋一面に切った断面が上を向くように敷き詰める。

③白菜、水に戻したキクラゲ、にんじん、春菊を隙間に入れて煮込む。

④火が通ったら出来上がり!

ネギの豚肉巻き鍋のレシピ(2人分)
ネギ 2本 春菊 50g
豚肩ロース 160g 寄せ鍋の素 250ml
白菜 200g
キクラゲ(乾燥) 4個
にんじん 10g

第1位 カニ鍋

カロリーは238kcal(1人分)

カニは高価なイメージですが、実は低カロリー・低脂肪・高タンパクな万能食材!

①食べやすい大きさにカットした野菜を鍋に入れる。

②鶏団子を入れ、最後にズワイガニを入れる。

③寄せ鍋の素をいれて加熱。

④火が通ったら出来上がり!

カニ鍋のレシピ(2人分)
白菜 40g しめじ 1/2パック
水菜 50g ズワイガニ 150g
長ネギ 1本 鶏団子 4個
にんじん 30g 豆腐 80g
大根 30g 寄せ鍋の素 250ml

まとめ

今回は【世界一受けたい授業】で放送された、免疫力アップの低カロリー鍋のランキングやレシピについてご紹介しました。

これから、寒くなる時期に食べたくなる「鍋料理」ですが、免疫力アップや低カロリーなのに美味しく食べられるものがたくさん紹介されていました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回は以上となります。

ではカロリーが気になりつつも鍋料理がお好きな方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事