青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2018年12月 」 一覧

ホワイトデーのお返し

ホワイトデーの由来は日本発祥?名前やお返しの意味についても解説

2018/12/31   -3月
 ,

3月14日はホワイトデー ヴァレンタインデーのお返しとして 男性から女性へプレゼントをする日ですが その由来はどこからなんでしょうか?

引っ越しの片付けができない方へおすすめの仕方と捨てるコツを紹介

2018/12/30   -生活
 ,

もうすぐ引っ越しなのに片付けができない……っていうあなた。 おすすめの仕方をお伝えします。 引っ越しは断捨離のチャンス、色々と捨てるコツもご紹介します。

トイレトレーニングパンツと布パンツで過ごす息子、うんちはまだ【体験談9】

2018/12/29   -子育て
 ,

前回からあまり変化は見られませんが、トレーニングパンツやトレーニングパッドのついた布パンツは日ごとに慣れてきているように思えます。 トイレから帰ってきてもオムツを持ってきたり、「メリーズがいいなぁ」と …

4月1日のエイプリルフールとは?由来についても解説、嘘は午前中だけ?

2018/12/28   -4月
 ,

4月1日と言えば『エイプリルフール』 嘘をついても許される日? どこで生まれいつから始まった文化なのか? 世界中どこでも共通? など『エイプリルフール』の意味や由来を含めてご紹介していきます。

奈良春日大社万燈籠

奈良春日大社の節分万燈籠2019年!日程や混雑具合

2018/12/27   -行事
 ,

奈良は春日大社で節分の日に行われる節分万燈籠 境内に並ぶたくさんの万燈籠には800年以上の歴史があり、暗くなった境内に浮かぶ灯りはとても幻想的です。 2019年の節分万燈籠の日程や混雑具合についてご紹 …

引っ越しの荷造り一人暮らし編、やり方のコツやゴミの処分の仕方

2018/12/26   -生活
 ,

引っ越しが決まって、しなければいけないのは荷造りです。 当日までには時間がたっぷりあるからと、のんびりしていたら思いのほか引っ越しの日は早くやってきます。 当日になっても荷造りが出来ていないなんてこと …

新築祝いは兄弟でも必要?するなら金額は?品物には何が良い?

2018/12/25   -生活
 ,

自分の兄弟が新築を購入したとき「新築祝い」はどうすればいいのか? 友人には贈ったことがあっても、兄弟に対しては始めての出来事。 兄弟に新築祝いが必要なのか?必要なのであれば何が喜ばれるのか? 金額の相 …

引っ越しの挨拶!一戸建ての場合、範囲はどこまで?粗品は何が良い?

2018/12/24   -生活
 ,

マイホームおめでとうございます。 新しい土地で気持ちも新たに新生活が始まりますね!! 早く済ませておきたいのがご近所への引っ越しの挨拶だと思います。 マンションやアパートなどでは最近引っ越しの挨拶をし …

新築祝い、会社の上司

新築祝いを会社の上司にするには現金はNG?相場などをご紹介

2018/12/23   -生活
 ,

「会社の上司が新築を建てたのですが、お祝いってどうすればいいの?」と迷われている方もおられると思います。 大変お世話になった上司ならなおさらお祝いしたいところですが、目上の方に現金を渡すのはNGだと聞 …

トイレトレーニング、トレーニングパンツの復活、うんちができない【体験談8】

2018/12/22   -子育て
 ,

3歳半から始めた我が子(男の子)のトイレトレーニング記録です。 来春(4月)までにはなんとかオムツの卒業を……と日々トレーニングに励んで?ますww