青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2018年11月 」 一覧

鍋の種類を素材やサイズで見てみよう。またそれにあった料理は?

2018/11/30   -料理
 ,

寒くなってきたら食べる機会が増えるのが『鍋料理』ですね。 鍋料理に使う『鍋』には色々種類があり使われている素材やサイズも色んなものがあります。 それらの特徴をおさえ、各鍋にあった料理は何なのかを見てい …

すき焼きの鍋の種類やサイズについて、手入れの方法についても紹介

2018/11/29   -料理
 ,

すき焼きがおいしい季節になりました。 すき焼きをおいしく食べるにはどんな鍋が適しているのか。 鍋の種類についてや、どのサイズのものがよいのか。 手入れの方法ついても解説していきます。

カセットコンロの選び方!ボンベの種類や互換性についても紹介

2018/11/28   -料理
 ,

冬になると鍋をする機会が一気に増えますね。 カセットコンロが活躍する季節です。 最近ではIHコンロやグリル鍋といったタイプの調理器具もありますが本当の火を使った鍋料理を食べたい方も多いでしょう。 カセ …

東大寺二月堂のお水取りとは?「お水送り」と若狭井の秘密

2018/11/27   -神社仏閣
 , ,

東大寺二月堂のお水取り 毎年ニュースでも報じられる、奈良を代表する行事です。 大きな松明の炎が二月堂の欄干から燃えさかり、たくさんの見物客が訪れる法会です。 一方あまり知られていませんが、福井では「お …

東大寺二月堂のお水取り日程2023の混雑回避と周辺の茶屋を紹介

2018/11/26   -神社仏閣
 ,

古の都、奈良は東大寺二月堂で毎年行われる『修二会(しゅにえ)』。 一般的には『お水取り』として知られています。 1250年以上の間、一度も絶えることなく引き継がれてきた「不退の行法」です。 テレビなど …

お正月の子供の遊び、かるた

お正月の子供の遊び、家の中では?福笑いやカルタをやってみよう

2018/11/25   -お正月
 ,

お正月に子供と家で遊ぶなら何をしますか? 家族や親戚が集まり、大人数になることもあるでしょう。 最近はテレビゲームやスマホのゲームが普及して家の中で遊ぶ遊び方も昔とはだいぶ変わりました。 そういったゲ …

お正月のお餅

餅を正月に食べる理由は?雑煮に入れたり、お供えするのはなぜ?

2018/11/24   -お正月
 ,

餅と聞いて連想するのはやっぱり「お正月」でしょう。 おせちに並び、正月に食べるものの代表になると思います。 雑煮に入れたり、お供えされたりと、正月になればお餅の出番が増えます。 というかお正月以外では …

お年玉付き年賀ハガキ

お年玉付き年賀ハガキの景品や抽選発表は?交換期限は?【2019年版】

2018/11/23   -お正月
 ,

年賀状が届いたあとのお楽しみと言えば『お年玉付き年賀ハガキ』のクジですね。 宛名を書く表面の右下にある6桁の数字、1等や2等は滅多には当たりませんが毎年気になるところです。 2019年のお年玉付き年賀 …

古い年賀状

古い年賀状って使えるの?交換したり買取してもらえるの?

2018/11/22   -お正月
 ,

引き出しから出てきた古い年賀状、これって使えるの? 住所を書いていたら、書き損じてしまった……。 なんてこともよくありますよね。 書き損じた年賀状って交換できたっけ? 買取してもらえるのかな? 年賀状 …

若草山の山焼き2019!おすすめスポット!県庁の屋上って見られるの?

2018/11/21   -1月
 ,

奈良市を見下ろす若草山 古の都、奈良に早春を告げる行事として、毎年1月に行われる若草山の山焼き。 毎年とても多くの見物客が訪れ、暗闇に燃える炎の光景を楽しみます。 山焼きに先立ち真冬の夜空に打ち上げら …