青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

加湿器の種類と選び方、広さでかわる。寝室にはどのタイプ?

2018/10/31   -家電
 ,

寒い冬の到来、乾燥する季節がやってきます。 今年は加湿器を買ってしっかりと乾燥対策を!とお考えのあなた! いざ買うとなると、どんな加湿器がいいのか?たくさんありすぎて迷いますよね? どうせ買うのなら自 …

トイレトレーニング、男の子ブログ。パンツ穿くと間隔が短い?【体験談3】

2018/10/30   -子育て
 ,

我が家の3歳半になった息子の本格的トイレトレーニング第3弾です。 前回は「???」な状態だったかもしれませんが、今回になって少しですが、オムツの卒業に向けて「いつもとなんかちがうな?」なんて思い始めて …

加湿器の場所で効果的なのは?寝室ではどこ?子供がいる時は?

2018/10/29   -家電
 ,

これから寒くなり、暖房器具が活躍する季節です。 お部屋は暖かくなりますが、乾燥がすごいことに…。 ただでさえ、空気か乾燥する季節なのでなんとかしたいですね。 放っておくと、お肌は乾燥し、髪の毛はパサつ …

獅子舞の人形

正月の獅子舞へのご祝儀はどうするの?意味や由来をご紹介

2018/10/28   -お正月
 ,

お正月やお祭りになると見かける獅子舞。 最近は見ることも減りましたが昔から伝わる民俗芸能です。 獅子頭を頭にかぶり祭囃子(まつりばやし)に合わせて舞い踊るもので、1人で舞うものと2人で1っ匹の獅子を演 …

お正月の飾り物

正月の飾り物はいつからいつまで?処分の仕方やそれぞれの意味も紹介

2018/10/27   -お正月
 ,

年末になると大掃除やお正月の準備ですることがたくさんあって大忙しですね。 「おせち料理」や「年賀状」、「初詣」に行かれる方もおられるでしょう。 「お正月の飾り物」もされる方が多いと思います。 …で、そ …

電車の線路の切り替えの仕組みは?触ったら感電?温度上昇で曲がる?

2018/10/26   -電車
 ,

子供が電車好きなのに影響されていつの間にか電車のことを色々知りたくなってしまいました。 ふと疑問に思った、線路の仕組みについて分かったことをいろいろと紹介していきたいと思います。 今回は電車の線路につ …

電車の線路に石が敷かれている理由は?木はなぜ?間隔は?

2018/10/25   -電車
 ,

普段は気づかないことでも、ふとした時に気になることってありますよね? 気になりだしたら知らずにはいれない。 今回は電車に乗っていて気になる疑問についてみてみましょう。 普段よく使う電車、その電車の線路 …

保育園の入園式に着る服装、親の場合と子供の場合。いるものは?

2018/10/24   -子育て
 ,

お子さんの保育園への入園が決まったら、入園準備で色々とそろえなければいけないものがでてきて大変ですね。 準備がそろえば、いよいよ入園式への参加です。 そして、入園式への参加となると、着ていく服装にも迷 …

3歳半の男の子のトイレトレーニング、パンツ選びと行く間隔。【体験談2】

2018/10/23   -子育て
 ,

我が家の3歳半の息子。 スタートしたばかりの本格的トイレトレーニング。 息子からしたら「???」な状態かもしれませんが、早くのオムツ卒業を目指して練習中です。 オムツの卒業が少しさみしい気もしますが、 …

節分豆まき

節分の豆まきの由来を子どもに伝える!やり方も伝授!落花生を使う?

2018/10/22   -2月
 ,

2月の行事といえば、「節分」。 保育園や幼稚園に通うお子さんがおられる家庭では「豆まき」を覚えて帰ってこられることと思います。 「どうして豆をまくの?」「どうしてオニをやっつけるの?」 子供たちの「な …

最近のコメント