青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2020年05月 」 一覧

キラメイジャーソーセージ

キラメイジャーソーセージのカードを激安でゲット!?スペシャルカードも!

2020/05/27   -アニメ・特撮
 ,

子供に大人気のスーパー戦隊シリーズ 「魔進戦隊キラメイジャー」 そんなキラメイジャーのかっこいいメタリックカードがおまけに入っている 「キラメイジャーソーセージ」の紹介です。

冬至のイラスト

冬至とは?いつ?食べ物やすることなども紹介

2020/05/26   -
 ,

前回の『夏至』に続いて今回は『冬至』について紹介します。 冬至で思いつくことと言えば 「一年で昼の時間が一番短い日」」 といったことでしょうか。 冬至とはいつのことをいうのか? また冬至の日によく食べ …

夏至イラスト

夏至とは?いつ?食べ物やすることとは?

2020/05/18   -
 ,

今回は『夏至』について紹介します。 「夏」という漢字がありつつも季節は「梅雨」真っ只中ですよね……。 夏至と言えば 「一年で一番昼の時間が長くなる日」 ですが、その他にも『夏至』に関するあれこれをまと …

秋分の日

秋分の日とは?決め方や意味について!その年で変わるのはなぜ?

2020/05/17   -
 ,

秋分の日とはどんな日? 毎年祝日になっているものの、秋分の日にどんな意味があるのかについては知らない方もおられるかもしれません。 また秋分の日の決め方がどのように行われているのか? なぜその年々によっ …

春分イメージ

春分の日とは?意味や決め方について!その年で変わるのはなぜ?

2020/05/16   -
 ,

春分の日とはいったいどんな日? 祝日なのは知ってるけど、どんな意味があるのかやどうやって決められるのかについては知らない方もおられると思います。 またその年々によって春分の日が変わるのはなぜ? といっ …

暦の写真イメージ

七十二候とは?読み方や意味を分かりやすく解説&一覧表

2020/05/13   -
 

古代中国で生まれた『二十四節気』は暦の上で季節の変化を細かく知らせてくれます。 そして、そこからさらに細かくなった『七十二候』 『七十二候』とは一体どういったものなのか? また七十二候のそれぞれの読み …

暦のイラスト

旧暦の閏月の意味や決め方!二十四節気との関係をわかりやすく解説!

2020/05/09   -
 ,

旧暦に使われていた『太陰太陽暦』 『太陰太陽暦』で使われるようになった「閏月」 「閏月」を入れる時には「二十四節気」が深く関わってきます。 「閏月」の意味や、どこに入れるかの決め方について、また二十四 …

二十四節気

二十四節気とは?決め方や意味は?わかりやすく解説!

2020/05/05   -
 ,

暦のことについて調べていると… よく出てくるのが『二十四節気』という言葉。 聞いたことはあるけど、いまいちよく分からない…。 調べてみようと思って、ネットを見てもなんか難しそうで…。 という方もおられ …

太陰太陽暦のイメージイラスト

太陰太陽暦とは?わかりやすく解説~日本の旧暦の歴史も紹介!

2020/05/04   -
 ,

暦のことを調べていると良く出てくる『太陰太陽暦』 太陰暦や太陽暦とはどう違うの? 今回は『太陰太陽暦』の仕組みについて 詳しく、出来るだけ簡単にわかりやすく解説していきたいと思います。 ぜひ最後までご …

太陰暦の月のイメージ

太陰暦の意味をわかりやすく解説!一年の決め方や純粋太陰暦って?

2020/05/03   -
 ,

暦(こよみ)について調べているとよく出てくる 『太陰暦』や『太陽暦』や『太陰太陽暦』 どれも暦法の一つです。 今回はその中から『太陰暦』について詳しく かつ簡単にわかりやすく紹介したいと思います。 ぜ …