青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2020年04月 」 一覧

霜月

霜月の意味と由来!旧暦ではいつ頃?11月の異名はこんなにたくさん!

2020/04/30   -
 ,

旧暦の11月を表わす『霜月』 『霜月』の意味と由来については色々な説があります。 また、今でも11月の事を『霜月』と言いますが、今と昔では11月の時期が少し違います。 旧暦での霜月が今のいつ頃になるの …

神無月

神無月の意味と由来!旧暦ではいつ頃?他の10月の異名もたくさん紹介

2020/04/29   -
 ,

旧暦10月を表わす別名『神無月』 『神無月』の意味については色んな説がありますが、果たしてどんなことに由来してるのか? また旧暦での神無月が現代に置き換えるといつ頃になるのか? などを解説していきます …

長月

長月の意味と由来!旧暦ではいつ頃?9月の異名を多数紹介!

2020/04/28   -
 ,

旧暦の9月を表わす『長月』の意味や由来について紹介します。 昔の長月は今ではいつ頃になるのか? また9月には「長月」以外にもたくさんの月の異名があるのでそちらも含めてご紹介していきましょう。

葉月

葉月の意味と由来!旧暦ではいつ頃?8月の異名は他にもたくさん!

2020/04/26   -
 ,

旧暦での8月を表わす『葉月』の意味と由来についてご紹介します。 また旧暦での『葉月』が現在ではいつ頃にあたるのか? なども解説していきます。 そして8月には『葉月』以外にもかなりたくさんの異名がありま …

文月

文月の意味と由来!旧暦ではいつ頃?7月の異名も多数紹介!

2020/04/25   -
 ,

旧暦の7月をあらわす『文月』 なぜ『文月』が7月を表わすのか? 名前の意味と由来について、また旧暦での文月が現在のいつ頃になるのか? などについて解説します。 そして文月以外にもたくさんある7月の異名 …

水無月

水無月の意味と由来!旧暦ではいつ頃?6月の異名は他にもたくさん!

2020/04/24   -
 ,

旧暦の6月をあらわす『水無月』 『水無月』の意味と由来について また旧暦での水無月がいつ頃にあたるのか? などを解説していきます。 そして『水無月』以外にもまだまだたくさんある6月の異名を紹介していき …

皐月

皐月の意味と由来!旧暦ではいつ頃?五月の異名は他にもたくさん!?

2020/04/23   -
 ,

昔の暦での5月を表わす『皐月』 『皐月』のもつ意味や由来について紹介していきます。 またこの旧暦の『皐月』は今の5月とは時期も違います。 今でいうといつ頃なのか? についてもお伝えしていきましょう。 …

卯月

卯月の意味と由来って?旧暦ではいつ頃?4月その他の異名も紹介

2020/04/21   -
 ,

『卯月』とは4月を表わす月の異名です。 似ていますが「卵月」ではないです。 卵(たまご)は関係ありません。 『卯月』の「卯」って何でしょう? ここでは『卯月』の意味や由来、また漢字の語源についてや旧暦 …

弥生

弥生の意味と由来!今でいうといつ頃?他の3月の異名も多数紹介

2020/04/18   -
 ,

「弥生」と聞くと何をイメージするでしょうか? 月の異名? 女の子の名前? 歴史に出てくる時代の名前? それとも会計ソフト?w 色んなところで使われている『弥生』ですが ここでは「和風月名」として使われ …

如月

如月の意味と由来は?旧暦の2月はいつ頃?他の異名も紹介

2020/04/17   -
 ,

2月を表す月の異名「如月」 「如月」という名前にある意味や由来について また旧暦での如月とは現在のいつ頃なのかについても紹介していきます。 また2月には「如月」以外にもたくさんの異名があります。 そち …