青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

レシピ

かぼちゃのキーマカレーのレシピ!【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】

投稿日:

キーマカレー

イラストはイメージです。

2020年12月16日(水)にABCテレビの番組【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で放送された

「かぼちゃのキーマカレー」

のレシピについてご紹介します。

煮込み時間はたった3分!しかし味は本格的!!

まさに、“簡単スピードメニュー”です!!

これから忙しい年末年始に向けて「作り置き」ができ、「日持ち」のする助かるメニューですよ♪♪

西洋料理の小池浩司先生が教えてくださる、調理のポイントもあわせて紹介していきます!

どうぞ参考にしてみてくださいね♪

それではどうぞ最後までよろしくお願いします!

スポンサーリンク

かぼちゃのキーマカレーレシピ

①かぼちゃの種を取り、半分に切ったら耐熱皿に入れ600Wの電子レンジで3分間加熱します。

②かぼちゃを1.5㎝幅ほどにスライスしていき、さらに2センチ幅ほどのサイコロ状に切っていく。

③フライパンにバージンオリーブ油とクミンシードを入れてから火を付ける。クミンシードを焦がさないように注意!
※フライパンに先に火を付けないように注意しましょう!

④泡が出てきて、クミンシードの色が少し黒っぽくなってきたら、豚ひき肉を加えていきます。

⑤豚ひき肉を入れたら強火で炒めていきましょう!
この時、ひき肉を一気にほぐしてしまうと水分が出やすくなるので、ハンバーグを焼くような感じで、ほぐさずに片面ずつ炒めましょう。

⑤ひき肉に焼き色がついてきたら裏返し、さらに炒め、両側に焼き色がついてきたら、ひき肉をほぐしていきましょう!
※ほぐし加減はお好みで!!

⑥玉ねぎを加えたら火を中火にし、さらに炒めていきます。

⑦玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉を加えとろみをつけていきます。
全体に行き渡るように炒めていきましょう。

⑧カレー粉を加え、さらに炒めて香りを出していきます。

⑨おろしにんにくとおろし生姜、そしてトマトの水煮の順番で入れていきます。そのあとにブイヨンを少しずつ加えていきながら溶きのばしていきます。
※ブイヨンは3~4回に分けながら入れて行きましょう!

⑩ナンプラーを入れてコクをつけていき、塩を加えます。

⑪かぼちゃを入れて全体を混ぜ合わせてから、中火で3分間煮ます

⑫混ぜていき、少しとろみが出るようになれば出来上がりです!

かぼちゃのキーマカレーのレシピ(2人分)
かぼちゃ 200g おろしにんにく 小さじ1/2
バージンオリーブ油 大さじ1 おろし生姜 小さじ1
クミンシード 小さじ1 トマトの水煮 50g
豚ひき肉 150g ブイヨン 150ml
玉ねぎ(みじん切) 50g ナンプラー 小さじ1
小麦粉 大さじ1 小さじ1/2
カレー粉 小さじ2 ごはん 適量
スポンサーリンク

かぼちゃのキーマカレー料理のポイント

■その1 かぼちゃは電子レンジで火を通す!

かぼちゃは電子レンジで火を通してから切ると、切りやすく甘みがでてきます!

もし、カットしたあとに、かぼちゃに白っぽい部分があれば火が通ってないのでもう1度様子をみながら加熱をします。

その2 カレー粉を炒めて香りを出す!

カレー粉を炒めることによって香りがグッと上がっていくんです!

まとめ

今回は2020年12月16日(水)にABCテレビ【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で放送された、『かぼちゃのキーマカレー』のレシピについてご紹介しました!

これから、寒くなる忙しくなる時期に簡単・スピーディに作れる「キーマカレー」。

体も温まり、おいしく食べる事ができるうれしいメニューです!

今回は以上となります。

それでは簡単・スピードメニューの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-レシピ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大根

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】大根もちのレシピ!

イラストはイメージです。 2020年12月15日(火)にABCテレビの番組【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で放送された 「大根もち」 のレシピについてご紹介します。 「家で出来るの?」って思ってし …

ごはん

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】鶏の照り焼きレシピ!

2020年12月22日(火)にABCテレビの番組【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で放送された 「鶏の照り焼き」 のレシピについてご紹介します。 今回はお子さんが喜ぶメニュー♪ これからクリスマスや …