青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

レシピ

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】鶏の照り焼きレシピ!

投稿日:

スポンサーリンク

ごはん

2020年12月22日(火)にABCテレビの番組【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で放送された

「鶏の照り焼き」

のレシピについてご紹介します。

今回はお子さんが喜ぶメニュー♪

これからクリスマスや年末年始に向け”おうち”でゆっくりごちそうを楽しむための

“特選!年末パーティーメニュー”

ということで、とても助かりますよね♪♪

日本料理の岡本健二先生が教えてくださる、調理のポイントもあわせて紹介していきます!

どうぞ参考にしてみてくださいね♪

それではどうぞ最後までよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】『鶏の照り焼き』のレシピ

大根もちは香港や台湾では旧正月には必ず食べられるおめでたい料理!

①鶏もも肉の下処理をします。
筋を切って厚みを均等に開きます。
※皮が多く付いてる場合は取り除きます。

②フライパンで油を熱し、鶏肉を皮目を下にして下焼をしていきます。
強火でしっかりと皮目部分を香ばしく焼きます。
※鶏肉を均等にパリッとさせるために、鶏肉をお皿や鍋ぶたなどでしっかりと押さえつけながら焼きます。

③皮目に焼き色が付いて、鶏肉が均等に平らな状態になれば、フタを外し火を中火に弱めて火を通していきます。

※皮目をしっかりこんがりと焼くことで、おいしさもグンッとアップしますよ~♪

④タレをつくっていきます。砂糖みりんを入れ、あとからしょうゆをいれて混ぜます。最後に風味付けでしょうがの絞り汁をお好みでいれます。

※煮詰まり鶏肉に絡まった時にちょうどいい甘辛い味になるので分量は間違えないように注意しましょう!!

⑤鶏肉をひっくり返し中火でさらに5分ほど焼きます。

⑥パリパリに焼き上がったら一度お皿に取り出します。

⑦タレをフライパンに入れ中火で「とろみ」が付くまで煮詰めていきます。
フライパンの真ん中の液体がなくなってくるのが目安です。

※フライパンに油が多い場合は少し拭き取ります。

⑧鶏肉をフライパンに戻し入れ、タレをかけながら絡めていきます。

⑨鶏肉を食べやすい大きさにカットすれば完成です!

そのままでも美味しいですが、ベビーリーフなどを添えるとさらに美味しそうな見栄えに!!

 

鶏の照り焼きのレシピ(2人分)
鶏もも肉 1枚 照り焼きのタレ
適量 大さじ2 2/3
ベビーリーフ 適量 みりん 大さじ2 2/3
砂糖 小さじ1 1/2
しょうゆ 大さじ2 2/3
しょうが汁 小さじ2

 

スポンサーリンク

鶏の山椒和え~料理のポイント

その1 鶏もも肉は筋を切る&厚みを均等に!

鶏肉は皮のある面を下にして包丁で筋をたたき切り、筋を切っていきます。

かたくもなり、縮みやすくなります。

その2 とろみがついたら鶏肉を戻す

タレを煮詰めていき、フライパンの真ん中あたりのタレがなくなるくらいが目安になります。

 

まとめ

今回は2020年12月22日(火)にABCテレビ【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で放送された、『鶏の照り焼き』のレシピについてご紹介しました!

クリスマスや年末年始に向け、お子さんもうれしいメニュー「鶏の照り焼き」。

今回は以上となります。

それでは簡単・年末メニューの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-レシピ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事