青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

レシピ

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】大根もちのレシピ!

投稿日:

スポンサーリンク
大根

イラストはイメージです。

2020年12月15日(火)にABCテレビの番組【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で放送された

「大根もち」

のレシピについてご紹介します。

「家で出来るの?」って思ってしまいますよね!!

外は”カリッ”と中は”もちもち”食感に仕上げられるコツが!!

これから忙しい年末年始に向けて「作り置き」ができ、「日持ち」もする

“簡単スピードメニュー”

ということで、とても助かりますよね♪♪

中国料理の石川智之先生が教えてくださる、調理のポイントもあわせて紹介していきます!

どうぞ参考にしてみてくださいね♪

それではどうぞ最後までよろしくお願いします!

スポンサーリンク

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】『大根もち』のレシピ

大根もちは香港や台湾では旧正月には必ず食べられるおめでたい料理!

①大根は皮を剥いて細切りにしていきます。
※大根サラダの大根のような感じに切っていきます。

②熱湯に大根を入れ、湯がいてやわらかくしていきます。
※強火で約2分ほど茹でます。

③ボールに小麦粉・片栗粉・塩・砂糖・こしょうを入れ、その上から中華スープ(冷ましたもの)を入れて混ぜていく。
※スープは3回くらいに分けて入れましょう!
※でんぷんが入る事によって歯切れのよい弾力のある生地になるんです!

④しっかり混ざった、②で湯がいていた大根をボールに加えます。

⑤1㎝角に切った焼き豚ほたて貝柱の水煮・小口切りにした青ネギいりごまを加えて混ぜます。(これで生地が完成!)

⑥フライパンを熱し、ごま油を入れて生地を入れていく。

⑦お好み焼きを焼く要領で焼いていきます。

⑥両面に焼き色がついたら出来上がり!
表面はカリッと、中はもちもち食感の大根もちです!

そのままでも美味しいですが、チリソースを添えてちょっとピリ辛で食べるのもおすすめです!

大根もちのレシピ(2人分)
大根 150g 生地
※焼豚(1㎝角のうす切り) 50g 小麦粉 70g
青ねぎ 1本 片栗粉 大さじ3
いりごま(白) 大さじ1 小さじ1/4
※ほたて貝柱の水煮 30g 砂糖 小さじ1
チリソース 適量 こしょう 適量
ごま油 適量 中華スープ 150ml

※焼き豚はなければ、ベーコンやソーセージでも大丈夫です。

※ほたてがなければあみえびでもOKです。

スポンサーリンク

大根もち~料理のポイント

その1 生地はダマができないように!

レシピ③の手順の際に、中華スープを入れる時は、生地にダマができないようにスープを3回ほどに分けて加えるようにしましょう!

その2 両面に焼き色をつける

片面を焼く途中、ごま油を足しながら中火から強火で2分半ほど、焼き色がつくまで焼きます。

この時に生地の上面が固まってきたら”フライパンを揺すって、生地がフライパンの底面にひっつかないように動かしましょう!

そうすることで、生地の下の面にも綺麗な焼き色がつくようになります。

焼き色がついたらひっくり返し、中火でさらにもう2分ほど焼いていきます。

 

まとめ

今回は2020年12月15日(火)にABCテレビ【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で放送された、『大根もち』のレシピについてご紹介しました!

これから、寒くなる忙しくなる時期に簡単・スピーディに作れる「大根餅」。

お家で簡単に作れる「大根もち」です!

今回は以上となります。

それでは簡単・スピードメニューの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-レシピ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事