青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

アニメ・特撮

ウルトラマン家系図~ウルトラ兄弟の息子や従兄弟や甥っ子は?

投稿日:2020年3月26日 更新日:

ウルトラマンシリーズに登場する「ウルトラマン一族」
たくさん出てくるウルトラマンには兄弟や親子などはもちろん色々な設定が数多くあります!

どのウルトラマンとどのウルトラマンが兄弟なのか?また親子なのか?
なかには、孫だったり、甥っ子だったり、師弟関係だったりと!
そんなウルトラマンの家系図を紹介していきましょう!

スポンサーリンク

ウルトラマンの家系図とウルトラ兄弟

ウルトラマンについて

1966年にTBS・円谷プロダクションによって製作された「特撮テレビドラマ」で、またそのドラマに出てくるヒーローの名称です。

初代ウルトラマンが放送されてからシリーズ化され、以降50年以上にもわたって継続している日本を代表する「空想特撮テレビドラマシリーズ」です。

2013年には「最も派生テレビシリーズが作られた テレビ番組」としてなんとギネスブックにも載っています!

昭和41年に放送が始まって、「昭和第1期ウルトラシリーズ」「昭和第2期ウルトラシリーズ」「昭和第3期ウルトラシリーズ」を経て、平成に入り「平成第1期ウルトラシリーズ」「平成第2期ウルトラシリーズ」「平成第3期ウルトラシリーズ」があって、そして令和になって「ウルトラマンタイガ」が生まれ、そして6月からは「ウルトラマンZ」の放送が決まりました。

昭和~平成~令和と3つの時代をまたがって人気を博す「ウルトラマン」

初代ウルトラマンをリアルタイム(5~6歳)で見ていた世代は、現在60歳近くになっています。

親子2代どころか、孫からおじいちゃんという3世代に渡って子供達のヒーローとして『ウルトラマン』は楽しませてくれる作品なのです。

ウルトラ兄弟について

”ウルトラ兄弟”といっても実は基本的には血縁関係はありません!

いきなり「えっ?」と思われる方もおられると思いますが実の兄弟ではないのです。

「ウルトラの父の下で兄弟の誓いを結んだ宇宙警備隊の精鋭戦士団」なのです。

アメトーークの「ウルトラマン芸人」の回で言われていたように

『芸人さんが先輩芸人を「兄さん」と呼ぶ』ようなもんですね。

ウルトラ兄弟のメンバー構成

2020年現在、正式な『ウルトラ兄弟』として構成するメンバーは11人(人でいいのか?w)

ウルトラ兄弟 メンバー
ウルトラ兄弟 メンバー
1.ゾフィ
2.ウルトラマン
3.ウルトラセブン
4.ウルトラマンジャック
5.ウルトラマンエース
6.ウルトラマンタロウ
7.ウルトラマンレオ
8.アストラ
9.ウルトラマン80
10.ウルトラマンメビウス
11.ウルトラマンヒカリ

それではそんなエリート集団の兄弟関係、家族関係を見てみましょう!

ウルトラマンの兄弟と家族構成

ゾフィー

ゾフィ プロフィール
身長:45m
体重:45000トン
年齢:25000歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:M87光線など
※3万年前に起きたエンペラ星人軍団との戦いに参戦した設定があるので微妙…。
タイムスリップができるのかもね!?

■家族構成

本人:ウルトラ兄弟長男
:ウルトラの父の親友だが既に戦争で殉職されている。
:詳細は不明だが既に亡くなられている。

祖父:ウルトラマンキング(放送当時の雑誌設定)。

ウルトラ兄弟の長男はゾフィです。

ゾフィはM78星雲光の国の『宇宙警備隊』の隊長でもあります。

立場としてはウルトラの父に次ぐナンバー2にあたります。

ちなみにM87光線はウルトラヒーローの中でも最強の破壊力をもちます。

初代ウルトラマン

初代ウルトラマン プロフィール
身長:40m
体重:3万5千トン
年齢:20000歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:スペシウム光線など
■家族構成

本人:ウルトラ兄弟次男
:宇宙保安庁長官
:ウルトラ学校教師

遠い親戚:ウルトラマンゼアス

※光の国の大学教師という設定もあります。

初代ウルトラマンはウルトラ兄弟の「次男」になります。

ウルトラセブン

ウルトラセブン プロフィール
身長:40m(ミクロ~50mまで巨大化可)
体重:35000トン
年齢:17000歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:エメリウム光線、アイスラッガーなど

■家族構成
本人:ウルトラ兄弟三男
:宇宙警備隊・勇士司令部部長
:ウルトラの母の姉
:母親代わりにセブンを育てる
叔母:ウルトラの母
:宇宙科学技術庁科学者、現在行方を調査中
息子:ウルトラマンゼロ
従兄:ウルトラマンタロウ
従甥(いとこの子供):ウルトラマンタイガ

ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)


ウルトラマンジャック プロフィール
身長:40m(一時的に人間サイズ・ミクロ化可)
体重:35000トン
年齢:17000歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:スペシウム光線 、ウルトラブレスレットなど

■家族構成
本人:ウルトラ兄弟四男
:ウルトラ科学技術局長官
:宇宙情報センターに勤務
:ウルトラの母の妹(小学館学習雑誌の記事より)

ウルトラマンA(エース)

異次元人ヤプールが操る超獣と戦うために派遣されたウルトラマン。

ウルトラ兄弟の中でも唯一、超獣攻撃隊『TAC』の隊員、北斗星司と南夕子の2人によって変身されます。

 プロフィール
身長:40m
体重:45000トン
年齢:15000歳 ※放送当時は20000歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技: メタリウム光線、パンチレーザー、スーエースQなど

■家族構成
本人:ウルトラ兄弟五男
:ウルトラの父(養父)※
:ウルトラの母(養母)
:ウルトラマンタロウ
義弟:ウルトラマンタイガ

エースの実の両親はエースが幼いときに事故で他界しているんです。

孤児だったエースをウルトラの父とウルトラの母が養子として引き取って育てたのです。

なのでウルトラの父、ウルトラの母の子供であるウルトラマンタロウとは実の兄弟の様な仲なのです。

そしてタロウの従兄であるウルトラセブンとも特に仲がいいのです。

ウルトラマンタロウ

ウルトラ兄弟の中で唯一のウルトラの父とウルトラの母の実子。

別名「ウルトラマンNO.6」

ウルトラセブンの母がウルトラの母の姉なので、ウルトラセブンは従兄弟の関係にあたります。

そしてセブンの息子であるウルトラマンゼロは従甥(いとこのおい)になります。

またウルトラマンAはウルトラの父とウルトラの母の養子なので、ウルトラマンエースとは本当の兄弟のような関係です。

そして、平成になって登場するウルトラマンタイガはタロウの息子です。

 プロフィール
身長:53m
体重:55000トン
年齢:12000歳(放送当時は18000歳)
出身地:M78星雲・光の国
得意技:ストリウム光線

■家族構成
本人:ウルトラ兄弟六男
:ウルトラの父
:ウルトラの母
息子:ウルトラマンタイガ
義兄:ウルトラマンエース
従兄:ウルトラセブン
従甥:ウルトラマンゼロ

スポンサーリンク

ウルトラの父

ウルトラの父は『宇宙警備隊』の大隊長。
そして『宇宙警備隊』が発足されたきっかけである「ウルトラ大戦争」を戦い抜いた勇士です。

本名は「ウルトラマンケン」

ウルトラの父は「父」とついているのでウルトラ兄弟全ての「父」と思われがちですが、実はウルトラマンたちの本当の父ではありません。

実際に血縁関係にあるのは「ウルトラマンタロウ」のみなのです。

言ってみれば、ウルトラ戦士にとっての「父のような存在」の方なんです。

ウルトラマンケン(ウルトラの父)プロフィール
身長:45m
体重:50000トン
年齢:16万歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:ファザーショット、クレッセントショット、ウルトラシャワーなど

■家族構成
:ウルトラの母
息子:ウルトラマンタロウ
養子:ウルトラマンA(エース)
:ウルトラマンタイガ

ウルトラの母

ウルトラマンシリーズに登場した初の女性ウルトラマン(ウルトラウーマン?)

ウルトラの父同様に、ウルトラマンたちの「母のような存在」の方でウルトラマンタロウの実の母になります。

本名はウルトラウーマンラリーといいます。

ウルトラウーマンラリー(ウルトラの母)プロフィール
身長:40m
体重:32000トン
年齢:14万歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:マザー光線、マザーシャワー、マザー破壊光線など

■家族構成
:ウルトラの父
息子:ウルトラマンタロウ
養子:ウルトラマンA(エース)
:ウルトラマンタイガ
:ウルトラセブンの母
:ウルトラセブン

ウルトラの母はセブンの叔母になります。

なのでウルトラセブンは甥っ子ですね!

ウルトラマンレオ

ウルトラマンレオは他のウルトラ兄弟の出身地である「M78星雲・光の国」ではなく「獅子座・L77星」出身です。
しかしどちらの星も先祖は同じらしいです。

 プロフィール
身長:52m
体重:48000トン
年齢:10000歳(放送当時は20000歳)
出身地:獅子座・L77星
得意技:レオキック、レオパンチなど

弟にあたるアストラは実の弟です。

ウルトラ兄弟の中でも珍しい血の繋がった兄弟です。

またウルトラセブンから息子ゼロを託されて、弟アストロと共に鍛え上げたウルトラマンゼロの師匠でもあります。

■家族構成
本人:ウルトラ兄弟七男
:アルス王(獅子座L77星の王)※ウルトラマンSTORY10に登場
:不明
:アストラ
ペット:さすらい怪獣ロン

アストラ

レオの弟でレオがピンチの時に駆けつける。

L77星を滅ぼしたマグマ星人に監禁されていたところをウルトラマンキングによって助けられる。

アストラの左足についてるチェーンはマグマチックチェーンというマグマ星人の鎖で、これはウルトラマンキングでも外せないのです。

ちなみに、小学館の児童誌の設定では「レオとは双子の兄弟で……」というものもありました。

 プロフィール
身長:50m
体重:49000トン
年齢:10000歳
出身地:獅子座・L77星
得意技:ウルトラダブルフラッシャー

■家族構成
本人:ウルトラ兄弟八男
:アルス王(獅子座L77星の王)※ウルトラマンSTORY10に登場
:不明
:ウルトラマンレオ

ウルトラマンキング

ウルトラ族の伝説の英雄でありウルトラ長老の1人。

ウルトラ戦士にとっては神のような存在。

宇宙警備隊にも所属してなくて、キング星に1人で住んでいます。

ウルトラマンキング プロフィール
身長:58m
体重:56000トン
年齢:30万歳
出身地:不明
得意技:洗礼光線

ウルトラマンタロウが1万2千歳ウルトラの父が16万歳と考えるとウルトラマンキングはかなりのご高齢のように思える。

ウルトラマン80(エイティ)

ウルトラマン80はウルトラマンレオの後任として地球に派遣された宇宙警備隊員です。

実力も高く昭和ウルトラマンでは唯一本編内で怪獣相手に全勝という快挙を成し遂げています!

ウルトラマン80 プロフィール
身長:50m
体重:44000トン
年齢:8000歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:サクシウム光線

■家族構成
本人:ウルトラ兄弟九男
:幼い頃に怪獣に殺される
:幼い頃に怪獣に殺される
育ての父:ウルトラマンレッド

ウルトラマンメビウス

平成第2期ウルトラシリーズで2006年に登場します。

ウルトラの父から授けられたメビウスブレスを用いたメビュームブレードやメビュームシュートなどの必殺技をもつ「宇宙警備隊」の若き戦士です。

ウルトラマンメビウス プロフィール
身長:49m(ミクロ可)
体重:35000トン
年齢:6800歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:メユームシュート

ウルトラ年齢では6800歳だが人間界の換算では20代前半らしい。

ということは2万歳という初代ウルトラマンは人間界では約3倍の60歳くらいか……。

兄さんというより、もう大師匠クラス……。

■家族構成
:不明
:不明
師匠:ウルトラマンタロウ
弟弟子:ウルトラマンタイガ

ウルトラマンヒカリ

『ウルトラマンメビウス』に登場するウルトラマン。

ウルトラマンキングからナイトブレスを授けられる。

以前は『宇宙科学技術局』に所属していた。

Web配信された「ヒカリサーガ」では主人公も。

ブルー族という初の青い体のウルトラマンです。

ウルトラマンヒカリ プロフィール
身長:50m(ミクロ可)
体重:35000トン
年齢:22000歳
出身地:M78星雲・光の国
得意技:ナイトシュート、ナイトビームブレード、ホッドロードシュートなど

年齢が2万2千歳なので初代ウルトラマンより年上になります。

■家族構成
本人:ウルトラ兄弟十一男
:不明
:不明

「ウルトラマン家系図~ウルトラ兄弟の息子や従兄弟や甥っ子は?」のまとめ

ウルトラマンの家族関係を紹介しました。
初代ウルトラマンからメビウスまでのウルトラ11兄弟、セブンとタロウが従兄弟だったりと思わぬ繋がりに驚いた方もおられるのではないでしょうか。

親子2世代にとどまらず、今では父・子・孫と3世代にわたってウルトラマンを楽しんでおられる家庭もあるかと思います。

そんなウルトラマン好きの方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-アニメ・特撮
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

キラメイジャーソーセージ

キラメイジャーソーセージのカードを激安でゲット!?スペシャルカードも!

子供に大人気のスーパー戦隊シリーズ 「魔進戦隊キラメイジャー」 スポンサーリンク そんなキラメイジャーのかっこいいメタリックカードがおまけに入っている 「キラメイジャーソーセージ」の紹介です。 スポン …

ウルトラマンZの楽しみ方~ウルトラマンZは親子三代で楽しめる!?

令和第2号のウルトラマンとなる『ウルトラマンZ(ゼット)』がテレビ東京系6局ネットで2020年6月20日(土)朝9時からから放送されることが決まりました! なかなかお子さんと一緒に「ウルトラマン」をテ …