青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

イベント

初めての結婚記念日『紙婚式』におすすめのプレゼントと過ごし方

投稿日:

スポンサーリンク

ご結婚1周年おめでとうございます!
入籍してからの1年、2人で過ごす初めての生活に幸せを感じたり、戸惑いを感じたりと、あっという間の一年だったという方も多いかと思います。

今回初めて迎える結婚記念日ということで何か記念に残るプレゼントを奥様(旦那様)に贈りたいとお考えのあなた。
おすすめのプレゼントと初めての結婚記念日の素敵な過ごし方などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

初めて迎える結婚記念日『紙婚式』

結婚記念日のブーケ

初めて迎える結婚記念日に何をしようかな?と迷われることもあるかと思います。
結婚記念日には迎える年数ごとに呼び名があり、それぞれお祝いの仕方や過ごし方があります。

記念すべき結婚1周年は『紙婚式(かみこんしき)』と呼ばれています。

『紙婚式』とは?

結婚記念日の発祥の地イギリスでは結婚1周年の記念日を”paper anniversary”(ペーパー・アニバーサリー)と呼んでいます。
新婚夫婦の将来を真っ白な紙にたとえ、「白紙のような二人の将来の夢と幸せを願う」という意味があります。

まだ何も書かれていない真っ白な紙に、これからの夫婦の思い出がたくさん書き込まれていくようにという願いから名付けられたのでしょう。

初めての結婚記念日におすすめのプレゼント

初めての結婚記念日ということで思い出に残るプレゼントを贈りたいのですが、何をプレゼントすればいいのかが迷うところだと思います。
もちろん、気持ちがこもっていればそれが一番のプレゼントになるかと思いますが、実は初めての結婚記念日には定番のプレゼントというものがあります。

『紙婚式』ということで”紙製品”の物を贈るのです。
イギリスでは旦那様から奥様へ「日記帳」や「レターセット」を贈るのが定番のようですが、日本ではそういった決まりはなく夫婦間でプレゼントしあえばよいかと思います。

初めての結婚記念日『紙婚式』におすすめなプレゼント7選

・日記帳
・レターセット
・紙製の花束やブーケ
・手帳
・紙製のコースター
・アルバム
・絵本

◆日記帳

紙婚式は夫婦の未来を真っ白な紙にたとえたものです。真っ白な紙に夫婦の思い出や夢が書き込まれていくのです。
まさに日記帳は『紙婚式』のプレゼントにぴったりの贈り物になります。
毎日の思い出を記録に残すことができる『日記帳』。
大人になると、なかなか日記をつける機会もないかと思います。この初めての結婚記念日を機に日記を付け始めてみるのもいいのでは。
また交換日記などをしてみるのも、お互いが新鮮な気持ちになれる機会になるかもしれません。

◆レターセット

レターセットは紙婚式のプレゼントとしては結構定番になります。
普段はあまり使うこともないかもしれませんが、このプレゼントを機にお互いに感謝の手紙を書き合ったりするのもいいのではないでしょうか。

メールやラインではなく手書きのメッセージだからこそ心に伝わる温かみがあるかと思います。

◆紙製の花束やブーケ

こちらは旦那様から奥様へのプレゼントにおすすめのものになります。
和紙などの紙で出来たとても綺麗なブーケです。
「紙製の花」と聞くといまいちピンとこないかもしれませんが、見た感じは本当の花のように美しくとても綺麗なものになります。
またお手入れをする必要もなく、枯れる心配もないので飾っておくだけでも部屋が明るくなるでしょう。
手先が器用な方ならハンドメイドのものに挑戦するのもいいかもしれません。
紙あさくらのHP

◆手帳

こちらは奥様から旦那様へのプレゼントにオススメのものです。
仕事で使う手帳は毎日使うものです。毎日使うからこそこの「初めての結婚記念日」の思い出が頭をよぎるでしょう。
少し高価でも長く使える革製品のものを贈ると、長年使い込んでいくうちに皮の色もオリジナリティのある色へ変化していきます。
何十年と使いこんでいけば、夫婦の成長とともに味のある手帳へとなっていくでしょう。

スポンサーリンク

◆紙製のコースター

お酒が好きな旦那様であればお酒のプレゼントと一緒にオシャレな紙製のコースターを贈るのもよいでしょう。
一緒に晩酌をしながら1年間の思い出話やこれからの未来について話し合うのもいいですね。

◆アルバム

結婚して1年になると結婚式や新婚旅行の写真などはもちろん2人の思い出の写真も増えてくるでしょう。
たくさんの写真を保存することができるアルバムは初めての結婚記念日『紙婚式』のプレゼントにもぴったりの贈り物です。
デジカメやスマホで撮った写真をデータで保存している方は多いかと思いますが、アルバムに収めている方は少ないかと思います。
思い出に残る大切な写真だからこそアルバムに収めて、夫婦で一緒に眺めるというのも素敵な結婚記念日の過ごし方ですね。

◆絵本

初めての結婚記念日にかなりオススメのプレゼントになります。
『紙婚式』なので「紙」にもまつわった贈り物になる『絵本』です。
ただの絵本ではなくて「ありがとう」の感謝の気持ちが伝わる贈り物です。
絵本には奥様(旦那様)の名前が入っていて、お話の中には結婚式を挙げた教会の名前やお子さんの名前、家族の名前なども入れることもできます。
世界にたったひとつの特別なオリジナル絵本をつくることができるのです。
HP上で名前などを入力して注文します。事前に絵本の仕上がりを確認することもできるので安心です。
誕生日 絵本|オリジナル絵本ギフト専門店 ありがとう

【初めての結婚記念日のプレゼント】予算の相場は?

初めての結婚記念日『紙婚式』で贈るプレゼントの予算は5000円~10000円程度が相場になっています。
結婚してなにかと出費がかさんだ一年だったので、「できるだけこれ以上の出費は……。」という方もおられるでしょう。

あくまでも相場なので、これより高くても、安くても問題ありません。
夫婦生活の中で無理のない範囲ですればいいかと思います。
大事なのはパートナーを思いやる気持ちと感謝の気持ちを改めて伝えることなので、それを大切に考えていきましょう。

結婚記念日、初めて迎える過ごし方

初めての結婚記念日、色んな過ごし方があるかとは思います。

初めての結婚記念日『紙婚式』にはケーキをご用意!!

ホールケーキ

欧米では紙婚式の記念日に結婚式の際にナイフを入れたウェディングケーキの一番上の部分を夫婦で食べるといった習慣があるそうです。
1年前のケーキ?大丈夫なの?って思ってしまいますが、欧米ではウェディングケーキの最上部が持ち帰られるように作られているらしく、また日持ちするようにケーキの台もカステラ生地で作られているそうです。
さすがに日本ではこの通りにはいきませんが、せっかくの記念日なのでカットケーキではなくホールケーキを用意して結婚式を思い出しながら食べてみるのもオススメです。

結婚記念日のプレゼントには手紙を添えて

1年目の結婚記念日、普段なかなか直接伝えることのできない奥様(旦那様)への感謝の気持ちを手紙に書いてプレゼントに添えて渡してみませんか。
1年間の感謝の気持ちはもちろん、これからの夫婦での夢や希望、一緒に行きたいところなどを書いたりするのもいいかもしれません。

2人きりで外に食事に出かけよう

お子さんがおられる場合は2人きりで出かけるのは厳しいかもしれませんが、夫婦2人の場合なら、オシャレをしていつもより少し贅沢な食事に出かけてみてはどうですか?
「プロポーズをされた思い出のレストラン」や、「なかなか行くことのできなかった気になるお店」など予約して、1年間の思い出話をゆっくりしてみるのも素敵な時間の過ごし方になるかと思います。

2人で旅行に出かけよう

「結婚式」や「新婚旅行」と出費の多かった1年だったと思います。
なので、できればあまり出費はしたくないところかもしれませんが、せっかくの最初の結婚記念日なので一泊の旅行に行くのも思い出に残る過ごし方です。
遠くへの旅行が難しければ、お住まいの地域から日帰りで遊びに行けるような近場への一泊旅行をしてみるのもおすすめです。

「初めての結婚記念日『紙婚式』におすすめのプレゼントと過ごし方」まとめ

初めての結婚記念日は『紙婚式』です。「紙」にまつわる贈り物をするのが定番です。おすすめのプレゼントをいくつかご紹介させていただきました。
紙婚式には「白紙のような2人の将来の夢や幸せを願う」という意味がありました。
これから2人でたくさんの思い出を書き込んでいくのです。記念すべき最初の結婚記念日なので二人の思い出に残るような過ごし方をして下さい。
紙婚式の過ごし方やプレゼント選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事