青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

イベント

結婚記念日2年目のプレゼント 夫へ贈るオススメは?相場や渡し方も!

投稿日:

スポンサーリンク

2周年の結婚記念日を迎えられおめでとうございます。
旦那様へのプレゼントを贈られるのであれば、2周年の記念日にちなんだ物などはどうでしょうか?
オススメのプレゼントをいくつかご紹介させていただきます。
またプレゼントの予算の相場や渡し方についても紹介させていただきます。

スポンサーリンク

結婚記念日2年目のプレゼント 夫へ贈るオススメなのは?

結婚記念日の感謝の言葉が書いてある植物
結婚記念日を祝う習慣が19性器のイギリスで始まったとされています。
結婚記念日の発祥のイギリスでは、結婚2周年の記念日を『cotton anniversary』『straw anniversary』と呼んでいます。
日本語にすると『綿婚式(わたこんしき)』『藁(わらこんしき)婚式』になります。

2年目の結婚式、綿婚式、藁婚式とは?

なぜ『綿』や『藁(わら)』なのかというと、「結婚して2年目の夫婦はまだまだ綿や藁のように2人の関係も柔らかくて、もろい」というイメージからつけられています。

『綿』は「絹」よりも安価な”コットン”です。また『藁』も「皮」よりも安価なものになり、どちらも比較的「質素」な素材になります。
「質素で倹約、贅沢を戒める」意味からきているのです。
「家族の将来のために質素に、そして倹約をして未来に備えましょう」という意味に由来します。

結婚1周年の記念日は『紙婚式』なので、『綿婚式』になり「紙」からは少し絆も強まっているイメージもします。

結婚1年目はまだまだ経済的に豊かではありません。しかし、まだまだラブラブな時間の中にいるので、新しい暮らしの中での必要になってくる色々な出費が多くてもそれほど痛くも感じないことが多いと思われます。

しかし、2年目に入り、生活が少し落ち着いてくる中で、子供を授かったりすると大きな幸せと共に新たな出費も増えだし、現実的に節約が必要になってきます。

夫のお小遣いの額も少し考え出したり、日々の暮らしの中での節約をより考えるようになってきたりします。

「新しい家族を迎えるにあたって、将来の為に夫婦で協力し合い、質素に倹約をして幸せな将来に備える時期」ということになります。
それが結婚2年目の『綿婚式』『藁婚式』なのです。

『綿婚式』『藁婚式』にはちなんだプレゼントがあります。

結婚記念日2年目のププレゼントレゼントには『綿婚式』『藁婚式』にちなんだプレゼントをする習慣があります。
「質素倹約」の意味から、値段的にも家系に優しく長く使える「木綿」や「綿」のハンカチやタオル、また「綿」のシャツなどをプレゼントするのです。
つまり『綿婚式』なのでプレゼントに『綿』製品を選ぶということです。

『綿婚式』と『藁婚式』について

一般的には『綿婚式』の方がよく知られていると思います。

結婚記念日の2周年には『綿婚式』が使われることの方が多いでしょう。
おそらく『藁婚式』だとプレゼントするものが「藁製品」になってしまい、プレゼントできるものが「わら」製品となってしまい「綿」よりも難しくなってしまうので『綿婚式』が一般的になったのではないでしょうか。

「綿」は丈夫で倹約にはもってこいです。またよく聞く「オーガニックコットン」は化学肥料や農薬を使わずに栽培したものです。
無農薬で栽培するために手入れのコストがかかっていまい高価な物が多いのです。

しかし最近では栽培地も増え、価格も下がりお求めやすくなってきています。

結婚記念日2年目プレゼント 夫へ贈るおすすめ

・ハンカチ
・パジャマ
・バスタオル
・シャツ
・ネクタイ
・靴下

◆ハンカチ


布製品の小物の定番プレゼントです。
日常的に使うものなので何個あっても困りませんが、普段使う物よりも少し高価なものをプレゼントすれば、ご主人も持っているだけで少しリッチになった気分になるのではないでしょうかww

◆パジャマ


快適な睡眠をしてもらうために、コットン素材のパジャマはどうでしょう。
奥様のものとペアでお揃いのものにしてみるのもよいでしょう。
着心地もよいのでリラックスでき、快適な睡眠の手助けになってくれると思われます。
実際身体にあったパジャマを着ると睡眠の質も変わってくるのです。

◆バスタオル


高級なバスタオルは質の良い素材を素肌で感じることが出来ます。
吸水性がいいのはもちろん、手触り、肌触りも気持ちよく使い心地も抜群でしょう。
名前入りのオリジナルタオルなどもオーダーすることができるので、奥様のものとペアで作るのもよいのではないでしょうか。

◆シャツ


スーツの中にきるシャツですがオーダー製のオリジナルシャツはどうでしょうか。
生地やデザインを選んでオーダーしたシャツは世界で1つの旦那様にピッタリのものになるでしょう。
上質な素材のものなら着心地もよく、見た目にも美しく見えます。

スポンサーリンク

◆ネクタイ


ネクタイであれば、しょっちゅう身につけるものなので、何本あっても困ることはありません。
仕事中も一日中一緒です。w
普段しているネクタイよりも少しオシャレで高価なものをプレゼントしてみてはどうでしょうか?
良い物であれば長い間使うことができるので、結果「節約、倹約」にもつながります。

◆靴下


こちらも何足あっても困ることはありません。
普段履いていられるのはパックになって売られている靴下ばかりではありませんか?
少し高級な靴下をプレゼントするのもおすすめです。
通気性のよい快適なものであれば、季節を問わず一年中穿くことも出来ます。

綿製品以外のプレゼント

『綿婚式』ですが、必ずしも「綿」製品にこだわる必要はありません。
ご主人にもし欲しいものがあるのなら、そちらをプレゼントするのもよいかと思います。

いくつか「綿製品」以外のプレゼントでおすすめなものをご紹介していきましょう。

◆皮の名刺入れ

革製品は使っていくうちに使う人の色に変化していきます。旦那様のオリジナルカラーへと成長していきます。
仕事で「名刺入れ」を使われるのであれば1つ上質なものをプレゼントされるのもおすすめです。

◆ブックカバー


こちらも革製品になります。本をよく読まれるご主人であれば、電車の中など通勤時にも使え、丈夫なので長い期間使うことができるでしょう。

◆ボールペン


書き味の良いボールペンは仕事もはかどるのでは?
高級ボールペンもプレゼントにはおすすめの一品です。名前を入れることのできるものもあります。

結婚記念日プレゼントの相場は?

2年目の結婚記念日『綿婚式』『藁婚式』に贈られるプレゼントの相場はいくらぐらいなのでしょうか?

『綿製品』のプレゼント、「ハンカチ」や「靴下」など低価格なものなら2000円程度のものからありますが、『綿製品』以外のネックレスなどになってくると高価なものだと25000円くらいのものまであります。
何をプレゼントするかによって予算にも大きな幅があります。

しかし2年目の結婚記念日は『綿婚式』です。質素で倹約、贅沢を戒めるという意味があるのですから、夫婦間に無理のない範囲ですればいいかと思います。

結婚記念日プレゼント 渡し方やタイミング

用意した結婚記念日のプレゼント、どのように渡すのがよいのか渡し方やタイミングなど紹介していきます。

プレゼントには手紙を添えて渡そう

普段の暮らしの中ではなかなか言葉にだして言えない「ありがとう」の感謝の気持ち。
これまでの「感謝の気持ち」と「これからの夫婦での夢やしたい事」などを手紙に書いてプレゼントに添えて渡してみましょう。

家での豪華なディナーで渡そう

2人で外に出かけて少し贅沢な食事をするのも素敵です。
ここではあえて「質素で倹約」な『綿婚式』にならい、家でのディナーをおすすめします。
ただ、普段よりは少し豪華で贅沢なディナーにするのもいいですね。それでも外食するよりは節約できるでしょう。
食事が終わったころにサプライズでプレゼントを渡してみましょう。
旦那様もあなたへのプレゼントをご用意されているかも?ww

部屋を飾り付けてみませんか

家でのお食事にするなら、いつもとは少し違った雰囲気を作ってみるのも気持ちが高まるでしょう。
旦那様がお仕事から帰られるまでにリビングを風船などで飾り付けたり、あるいは普段の食卓テーブルにオシャレなテーブルクロスをかけ、ローソクなどで演出するのも素敵ですね。
少し手をかけるだけで、料理もいつも以上に豪華に見えたりするものです。

「結婚記念日2年目のプレゼント 夫へ贈るオススメは?相場や渡し方も!」まとめ

結婚記念日、2周年にあたる記念日は『綿婚式』や『藁婚式』といいます。
綿にちなんだプレゼントをするのが定番になっています。いくつかご紹介させてもらいましたが、ぜひプレゼントする時には手紙やメッセージを添えて渡してみてはどうでしょうか。
1年に1度の特別なお祝いの日です。
『綿婚式』ということで「質素で倹約」がテーマにはなりますが、自宅での少し豪華で贅沢なディナーなどで思い出に残る1日を過ごしてみるのもいいかと思います。
素敵な記念日を過ごされる参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事