青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

テーマパーク

ハウステンボスアクセスきっぷで九州内から電車でお得にアクセス!

投稿日:2020年2月7日 更新日:

長崎ハウステンボスへ電車でアクセスする場合にお得なJRの割引きっぷの紹介です。

JR九州から販売されている

「ハウステンボスアクセスきっぷ」

です。

九州の各地(福岡・長崎・佐賀・大分・熊本・鹿児島)から長崎ハウステンボスへの電車で行かれる方にはお得なチケットになります。

料金や購入の仕方について詳しく紹介していきましょう!

スポンサーリンク

ハウステンボスアクセスきっぷ


ハウステンボスアクセスきっぷはJR九州が発売するきっぷで、

長崎・熊本・佐賀・大分・鹿児島・北九州市内など

九州の各地からハウステンボスまでの往復JR券がついたお得なきっぷになります。

当日に購入することも可能なチケットです。

ハウステンボスの地図と周辺の宿【楽天たびノート】

ハウステンボスアクセスきっぷについて

まず最初に「ハウステンボスアクセスきっぷ」を購入する前に注意しておきたいことを4つ紹介しておきましょう!

■出発駅によって料金・有効期間・利用列車が違う!!

□ハウステンボスの入場券は含まれない

◆「フリーきっぷ」ではない!

◇指定席は前もって座席指定を!

■発駅の場所によって料金・利用列車・有効期間が違う

・設定された「発駅」によって料金や乗ることができる列車が違います。

・また有効期間も変わってきます。

・各駅からの料金や列車についてはこの記事の下の章でご紹介しているので、どうぞ最後までご覧下さい!

※通常料金との差額や割引率なども載せているのでぜひチェックを!

□ハウステンボスへの入場券は含まれない

・入場券もパスポートもついていません!あくまでもJRの往復券のみです

◆フリーきっぷではない

・よくある目的地までの区間で乗り降りが自由なフリーきっぷではありません。あくまでも「出発駅」と「ハウステンボス」までの往復切符です。

・ハウステンボスに行くことだけが目的であればお得ですが、「長崎まで行くのだから他にも色々観光に回りたい」という方は別に切符を買う必要があるので注意しましょう。

◇指定席の指定は乗車前に!

・指定席を利用する場合、乗車前にJR九州の駅窓口などで座席指定を受けておきましょう。

・乗車後に車内での座席指定はできないのでご注意を!

・チケット自体は当日に購入可能です。

ハウステンボスアクセスきっぷの購入は?

購入はJR九州の各駅・旅行の窓口・九州内の主な旅行会社で購入できます。

ちなみにインターネットでの販売はないのでご注意を!

また列車内での販売もないので乗車前に購入しておきましょう!

ハウステンボスアクセスきっぷで利用出来る列車

九州内の色々な駅からの利用ができますが、発駅によって利用できる列車が変わってくるので紹介しておきましょう。

シーサイドライナーで快適に移動するのも良さそうですね!

長崎駅発

乗車経路:長崎本線・大村線

利用列車:普通・快速列車

諫早駅発

乗車経路:大村線

利用列車:普通・快速列車

スポンサーリンク

北九州市内の駅発

乗車経路:鹿児島本線・長崎本線・佐世保線・大村線

利用列車:特急列車普通車指定席

佐賀駅発

乗車経路:長崎本線・佐世保線・大村線

利用列車:特急列車普通車自由席

大分駅発

乗車経路:日豊本線・鹿児島本線・長崎本線・佐世保線・大村線 または、久大本線・鹿児島本線・長崎本線・佐世保線・大村線

利用列車:特急列車普通車指定席

熊本駅発

乗車経路:九州新幹線・長崎本線・佐世保線・大村線

利用列車:九州新幹線自由席・特急列車普通車指定席

鹿児島中央駅発

乗車経路:九州新幹線・長崎本線・佐世保線・大村線

利用列車:九州新幹線自由席・特急列車普通車指定席

右上がハウステンボス駅ですね。

駅から下りたらワクワクしそうです!

ハウステンボスアクセスきっぷの料金

発駅の場所によって料金は異なります。
それぞれの発駅からの料金を紹介しましょう。

また通常料金と比べてどのくらいお得なのかも検証してみましょう!

ハウステンボスアクセスきっぷ料金~長崎県内発

長崎県内発のハウステンボスアクセスきっぷの有効期間は2日となっています。

発駅 料金

大人

こども

通常料金

大人

こども

利用列車 割引額※1

割引率※2

諫早 1680円

840円

1900円

940

普通・快速列車 220円

12%引

長崎 2520円

1260円

3000円

1500円

普通・快速列車 480円

16%引

※1.割引額と割引率は大人料金で計算しています。※2.小数点以下は四捨五入しています。

ハウステンボスアクセスきっぷ料金~福岡県内発

福岡県内発のハウステンボスアクセスきっぷの有効期間は5日となっています。

料金

大人

こども

通常料金※3

大人

こども

利用列車 割引額※1

割引率※2

北九州市内の駅 7850円

3920円

13140円

6560円

特急普通指定席 5290円

40%引き

※1.割引額と割引率は大人料金で計算しています。※2.小数点以下は四捨五入しています。※3.発駅を小倉駅に設定して計算しています。

福岡市内から乗車の場合

「福岡市内~ハウステンボス2枚きっぷ」を利用することができます。

観光に便利な2枚綴りの回数券で、有効期間は1ヶ月になります。

料金

大人

こども

通常料金※3

大人

こども

利用列車 割引額※1

割引率※2

福岡市内の駅 5140円

2570円

7900円

3940円

特急普通指定席 2760円

35%引き

※1.割引額と割引率は大人料金で計算しています。※2.小数点以下は四捨五入しています。※3.発駅を博多駅に設定して計算しています。

 

ハウステンボスアクセスきっぷ~佐賀県内発

佐賀県内発のハウステンボスアクセスきっぷの有効期間は5日となっています。

料金

大人

こども

通常料金※3

大人

こども

利用列車 割引額※1

割引率※2

佐賀駅 3450円

1720円

3940円

2000円

特急普通自由席 490円

12%引き

※1.割引額と割引率は大人料金で計算しています。※2.小数点以下は四捨五入しています。

ハウステンボスアクセスきっぷ料金~大分県内発

大分県内発のハウステンボスアクセスきっぷの有効期間は5日となっています。

料金

大人

こども

通常料金

大人

こども

利用列車 割引額※1

割引率※2

大分駅 10370円

5180円

19320円

9660円

特急普通自由席 8950円

46%引き

※1.割引額と割引率は大人料金で計算しています。※2.小数点以下は四捨五入しています。

ハウステンボスアクセスきっぷ料金~熊本県内発

熊本県内発のハウステンボスアクセスきっぷの有効期間は5日となっています。

料金

大人

こども

通常料金

大人

こども

利用列車 割引額※1

割引率※2

熊本駅 10790円

5390円

13080円

6540円

九州新幹線自由席/特急普通指定席

 

2290円

18%引き

※1.割引額と割引率は大人料金で計算しています。※2.小数点以下は四捨五入しています。

ハウステンボスアクセスきっぷ料金~鹿児島県内発

鹿児島県内発のハウステンボスアクセスきっぷの有効期間は5日となっています。

料金

大人

こども

通常料金

大人

こども

利用列車 割引額※1

割引率※2

鹿児島中央駅 22000円

11000円

24940円

12560円

九州新幹線自由席/特急普通指定席

 

2940円

12%引き

※1.割引額と割引率は大人料金で計算しています。※2.小数点以下は四捨五入しています。

ハウステンボスアクセスきっぷの払い戻しや紛失について

ハウステンボスアクセスきっぷの払い戻し

「ハウステンボスアクセスきっぷ」は有効期間内でなおかつ未使用の場合は払い戻しができます。

発売されている金額から定められた条件の合計額を引いたものが払い戻されます。

「行き」「帰り」ともに未使用の場合

■普通列車用

発売額-220円=払い戻し額

□自由席用

発売額-660円=払い戻し額

 

◆指定席用

<指定列車出発前>

発売額-990円=払い戻し額

<指定列車出発後>

・「行き」の指定列車出発後の場合

発売額-『出発列車の通常期 指定席 特急料金』+560円=払い戻し額

・「行き」「帰り」ともに指定列車出発後の場合

発売額-『出発列車の通常期 指定席 特急料金』+220円=払い戻し額

指定料金券・グリーン料金券 購入後、または利用開始後

区間や申し出時期によって手数料が変わってくるので駅の係員に尋ねてみて下さい。

ハウステンボスアクセスきっぷを無くした時は?

①駅の切符売り場や駅の係員にまずは話しましょう。

②そして紛失再発行用として無くしてしまった切符と同じ区間・電車・設備の務割引の切符を再度購入することになります。

「紛失再」の表示がされます。

指定券の場合は同じ列車の指定券に限られます。

再度購入した切符は下車駅で「再収受証明」を受けて持って帰ります!

③もし1年以内に無くした切符が見つかれば、見つけた切符と「再収受証明」を受けた切符の両方を駅へ持っていきましょう!

④「再収受証明」を受けた切符について、手数料220円(指定券の場合は340円)を払えば、運賃・料金が払い戻されます。

ただし、後から購入した切符の利用状況などで払い戻しがされない場合もあるようです。

※きっぷが盗難にあった場合も同様です。

※ハウステンボスアクセスきっぷと同時に使用する「指定料金券」「グリーン料金券」をなくした場合は、あらためて必要な特急券などを購入することになります。その場合無くしたきっぷが見つかっても払い戻しがありません。

 

「ハウステンボスアクセスきっぷで九州内から電車でお得にアクセス!」のまとめ

「ハウステンボスアクセスきっぷ」について紹介しました。

九州内から電車でハウステンボスにアクセスされる方、その中でも出発駅からハウステンボスにピンポイントで遊びに行かれる方におすすめなチケットになるかと思います。

電車でハウステンボスに遊びに行かれる際の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-テーマパーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

東条湖おもちゃ王国周辺のコンビニや買い物できる場所は?

4歳の息子と東条湖おもちゃ王国へ遊びに行ってきました! 日帰りでも遊びに行ける距離だったのですが、どうせならゆっくり遊ぼうとおもちゃ王国のすぐ隣にある「ホテルグリーンプラザ東条湖」へ宿泊し2日間かけて …

神戸アンパンマンミュージアムへのアクセス~電車・車・バスの行き方

本日も神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールの記事です。 今回は「神戸アンパンマンミュージアム」へのアクセスについてまとめました。 スポンサーリンク 電車と駅からのアクセス、車やバスでのアクセスな …

東条湖おもちゃ王国 車での行き方と駐車場や近くのガソリンスタンド

先日東条湖おもちゃ王国へ家族で遊びに行きました。 前回の記事ではおもちゃ王国のお土産ショップ「トイズスタジアム」についての記事を紹介しました。 今回は車でのアクセスの仕方について書いていきます! また …

大阪、堺ハーベストの丘の料金を割引する方法とアクセスの仕方を紹介

先日大阪は堺市にあるハーベストの丘に行ってきました。 カップルや友達同士だけでなく、特にお子さん連れのファミリーにはおすすめのテーマパークでした! 今回はそんな『ハーベストの丘』について紹介していきま …

アンパンマンミュージアムミュージアムショップ ドキンちゃんシリーズTシャツ

アンパンマンミュージアム~ミュージアムショップ神戸の限定グッズ

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行って来ました! 今回は2階のミュージアム部分にあるおみやげ&グッズのお店『ミュージアムショップ』をご紹介します! アンパンマンやドキンちゃん、ばいきん …