青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

旅行

志摩スペイン村へはパルケエスパーニャ・フリーきっぷで安くお得に!

投稿日:2019年10月17日 更新日:

三重県志摩市にあるテーマパーク
「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」
関西方面、東海方面からもアクセスしやすい人気のテーマパークです。

遊びに行くなら少しでも安くお得に行きたいところですよね!

ここでは電車で行かれる場合にかなりお得な『志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』についてご紹介したいと思います。

志摩スペイン村は近鉄グループが運営しているだけあって電車でのアクセスに非常にお得感があります。

お車で行こうとお考えの方ももしよければ少し読んでもらえれば
「…ん!?電車もいいかな?」と思われるかもしれませんよ!?

それでは紹介していきましょう!

スポンサーリンク

Table of Contents

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷの内容

 

『志摩スペイン村パルケエスパーニャ』までのアクセスを電車でお考えの方に今回紹介するのが、近鉄が販売しているチケット

【志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷ】

になります。

「近鉄電車の乗車券」「特急券引換券」「志摩スペイン村パルケエスパーニャのパスポート引換券」などがついたお得なチケットです。

「一体何がどれだけついていてお得なの?」ということで…

パルケエスパーニャ・フリーきっぷのセット内容
近鉄電車の発駅からフリー区間となる「松坂~賢島間」までの往復乗車券

近鉄電車の発駅からフリー区間となる「松坂~賢島間」までの往復特急券

三重交通バス 志摩スペイン村までの往復乗車券

志摩スペイン村 パルケエスパーニャのパスポート引換券

近鉄電車のフリー区間となる「松坂~賢島間」が乗り放題

これだけの内容がセットになった非常にお得なチケットなのです!
それではセットの内容について詳しくご紹介します!

 

①近鉄電車の発駅からフリー区間となる「松坂~賢島間」までの往復乗車券

志摩スペイン村 フリーきっぷ

志摩スペイン村 最寄りの駅

まずは志摩スペイン村パルケエスパーニャの場所ですが三重県志摩市磯部町坂崎というところにあります。

最寄り駅は三重県志摩市にある近鉄『鵜方駅(うがたえき)』というところになります。

そこからバスで30分ほどで志摩スペイン村に着きます。

パルケエスパーニャ・フリーきっぷ 往復乗車券について

あなたがお住まいの最寄りの近鉄電車の駅から、フリー区間となる「松坂~賢島間」までの往復の乗車券がついてきます。

フリー区間の中にはもちろん『鵜方駅』も含まれます。

あなたの最寄りの近鉄駅が「鵜方駅」からどれだけ遠くてもフリーきっぷの料金は変わりません

つまり遠ければ遠いほどお得になるのです!

この乗車券は自動改札機での利用になります。自動改札機のない駅などの場合は係員に乗車券を提示すれば大丈夫です。

長田駅、竹田駅、柏原駅は自動改札機を利用できないので係員に提示しましょう!

またフリー区間とケーブル・ロープウェイは発着駅として選べないのでご注意を!

②近鉄電車の発駅からフリー区間となる「松坂~賢島間」までの往復特急券引換券

パルケエスパーニャ・フリーきっぷ

『鵜方駅』まで近鉄特急を利用した場合
大阪難波駅から約2時間30分
京都駅から約2時間40分
近鉄名古屋駅から約2時間05分

仮に大阪難波駅から鵜方駅まで近鉄特急を利用した場合、約2時間30分ほどで行くことができます。
しかし特急を利用せずに行くことになると約3時間半ほどかかります。

1時間近くも変わるんですね…。

せっかくなら特急に乗って少しでも早く、そしてちょっと優雅な気分で行きたいものです(笑)

セットの中には特急券引換券がなんと往復分ついてくるのです!

あなたがお住まいの近鉄電車の最寄り駅から特急が停車する駅までは急行電車や普通電車で行き、そこからフリー区間となる「松坂~賢島間」まで特急でいくことができるのです!

もちろん帰りの際も特急電車に乗って帰ることが出来ます。

<特急券への引換の仕方>

パルケエスパーニャ・フリーきっぷ 特急券

近鉄特急は全席座席指定になります。なので特急券引換券は前もって駅の窓口で特急券に引換えての乗車になります。

座席の指定は交換時にすることになります。

座席の場所に希望があれば引換時に窓口の方に言えば座席に空きがある場合は取ることができるでしょう。
当日に指定することもできますが、早めに引換えた方が座席の空きが多いのでおすすめです。

ちなみに「インターネット予約・発売サービス」へ会員登録をすればインターネットで仮予約をすることもできます。

引換え後の特急券は指定した電車の発車前1回に限り、電車・座席の変更が出来ます。

<特急電車について>

伊勢志摩ライナー

ビスタカーはもちろん、伊勢志摩ライナーに乗ることもできますがデラックスカー車両は「特別車両料金」が必要になります。

また観光特急「しまかぜ」を利用される場合は別途「しまかぜ特別車両料金」が必要になってきます。

<特急電車に関する注意点>

特急電車で『鵜方駅』まで行くことはもちろん。『賢島駅』まで行くことも可能ですし、途中の『鳥羽駅』などで降りることも可能です。

ただし、途中の『松坂駅』や『鳥羽駅』など『鵜方駅』の手前で特急電車を降りた場合は、再度『鵜方駅』まで特急電車で行くとなると別途特急券が必要になります。

同じ様に『賢島駅』まで行った場合も『鵜方駅』まで特急で戻るには別途特急券が必要になります。

フリー区間ですが特急券に関しては往路、復路につき1度づつしか使う事が出来ないのです。

もちろん帰路の際には「行き」と同じ様に特急に乗って帰ることが出来ます。

③三重交通バス 志摩スペイン村までの往復乗車券

パルケエスパーニャ・フリーきっぷ バス

『鵜方駅』から志摩スペイン村までは直通バス(三重交通)でも約15分ほどかかるので、徒歩だと約1時間はかかってしまうでしょう。

ここは迷わずバスで行きたいですね!

バス停は鵜方駅の目の前にあるので分かりやすいです。

料金は片道大人が390円、子どもが200円となっています。

パルケエスパーニャ・フリーきっぷにはこのバスの往復乗車券もついてくるのです!

往復すると大人が780円、子どもで400円かかるので、これも結構大きいですね!

ちなみに、バスは『鵜方駅』発着のものと、『賢島駅』発着のものとがあるので、『賢島駅』から行くことも出来ますが、バスの本数が少ないでご注意を!

④志摩スペイン村 パルケエスパーニャのパスポート引換券

パルケエスパーニャ パスポート引換券

最後に志摩スペイン村パルケエスパーニャのパスポート引換券についてです。

まずスペイン村パルケエスパーニャで遊ぶ際にはパスポートを購入することになります。
パスポートはパルケエスパーニャへの入園、無料のショー、そして全てのアトラクションに使用することができます。

詳しくいうとパスポートは4種類あり

パルケエスパーニャ 各種パスポート
・パスポート(通常のもので1日だけ有効)
・2DAYパスポート(連続した2日間有効)
・ムーンライトパスポート(ナイター営業日の16時以降に有効)
・アフタヌーンパスポート(ナイター営業日以外の14時以降有効)

となっています。

このうちの通常の「1DAYパスポート」と引換が出来る券がついてくるのです。

ちなみにパスポートの料金は……

パルケエスパーニャ パスポート料金
1dayパスポート 2dayパスポート
大人(18~64歳) 5400円 6800円
中人(中・高生) 4400円 5400円
小人(幼児・小学生) 3600円 4600円
シニア(65歳以上) 3600円 4600円
2歳以下の幼児 有料入園者(大人)1名につき2名まで無料

となっています。

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ パスポート
※写真のパスポートは増税前のものなので5300円になっています

パスポートとの引換の仕方

パスポートとの引換はパルケエスパーニャのエントランスチケットブースにて行います。
フリーきっぷに付いてくる引換券をチケット売り場で渡すとパスポートと引換えてもらえます。

ちなみに旅行などで1泊される場合には定価との差額をチケットブースで追加すれば『1dayパスポート』を『2dayパスポート』に変更してもらうこともできます。

⑤近鉄電車のフリー区間となる「松坂~賢島間」が乗り放題

松坂駅から賢島駅間が乗り放題になります。
この中には「鳥羽駅」なども含まれるので鳥羽駅で途中下車をして「鳥羽水族館」や「ミキモト真珠島」などで観光してからパルケエスパーニャに行くこともできます。
また逆に帰りに「伊勢市駅」で下車をして伊勢神宮にお参りをしたり「おかげ横丁」でお土産を買うこともできます。

ただし、注意点があります!
このフリー区間には特急電車は含まれません。

例えば【鳥羽駅】で特急電車を下車し鳥羽周辺を観光します。その後【鳥羽駅】から【鵜方駅】まで再度特急電車に乗って行こうとすると別途特急券が必要になります。

また、フリー区間外で途中下車した場合には旅行が終了したものと認識されきっぷが回収されるので注意しましょう!

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷの料金と購入の仕方

これだけたくさんの特典がセットされた内容になっている『志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』

気になる料金と購入の仕方についてご紹介します。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷの料金

パルケエスパーニャ・フリーきっぷの料金
おとな 8500円
シニア(65歳以上) 7600円
中・高生 7600円
小児 4900円

となっています。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷの購入の仕方

志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷは近鉄の駅の窓口で発売しています。

パルケエスパーニャ・フリーきっぷを窓口で発売している駅

大阪府エリア
大阪難波駅 近鉄日本橋駅 大阪上本町駅 鶴橋駅 布施駅 八戸ノ里駅
東花園駅 瓢箪山駅 近鉄八尾駅 大阪阿部野橋駅 藤井寺駅 古市駅
京都エリア
京都駅 近鉄丹波橋駅 向島駅 大久保駅 新田辺駅
奈良エリア
高の原駅 大和西大寺駅 近鉄奈良駅 近鉄郡山駅 大和八木駅 橿原神宮前駅
生駒駅 東生駒駅 学園前駅 王寺駅 天理駅 大和高田駅
桜井駅 榛原駅 高田市駅 飛鳥駅 壺阪山駅 福神駅
下市口駅 六田駅 大和上市駅 吉野神宮駅 吉野駅
三重エリア
名張駅 伊賀神戸駅 伊勢中川駅 松坂駅 伊勢市駅 宇治山田駅
五十鈴川駅 鳥羽駅 志摩磯部駅 鵜方駅 賢島駅 湯の山温泉駅
桑名駅 近鉄富田駅 近鉄四日市駅 伊勢若松駅 白子駅 津駅
愛知エリア
近鉄名古屋駅 近鉄蟹江駅

窓口での発売時間は駅によって異なります。

駅以外の発売場所

駅以外でも「コンビニ(ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン・ミニストップ)」「近畿日本ツーリスト・JTB・日本旅行各グループ」「農協観光の主要支店・営業所」などでも発売されています。

コンビニでの購入の仕方についてはコチラで詳しくご紹介しています。

◆『志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷ ローソンなどのコンビニで購入』

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷの有効期限は?

志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷは出発する乗車開始日から4日間有効になります。

「1泊2日の予定で出発したけど、楽しかったのでもう1泊したい」となった時も特急引換券を引換えてなければまだ使うことができます。

引換え後の特急券も指定した電車の発車前ならば1回に限り、電車・座席の変更が可能です。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷの発売期間は?

通年発売されていますが購入可能なのは乗車開始日の1ヶ月前からになります。

また前売り限定になっているので乗車開始の当日には購入出来ないのでご注意を!

スポンサーリンク

志摩スペイン村 フリーきっぷはどのくらいお得?

では『志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』がどのくらいお得なのかを例を挙げながら説明していきます!

ママ、パパ、お子さん(小学生)の3人家族で志摩スペイン村パルケエスパーニャに行くと仮定して見てみましょう。

例1 出発駅 大阪難波駅の場合

まずは『パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』を使わずに普通に行く場合での料金をそれぞれ見てみましょう。

①近鉄電車 運賃

<近鉄電車 大阪難波駅~鵜方駅 運賃>
片道 往復
大人 2350円 4700円
小人 1180円 2360円

大人 4700円×2名 9400円
小人 2360円

合計金額:11760円

 

②近鉄電車 特急料金

<近鉄特急 大阪難波駅~鵜方駅 特急料金>
片道 往復
大人 1640円 3280円
小人 820円 1640円

大人 3280円 ×2名 6560円
小人 1640円

合計金額:8200円

 

③三重交通バス 運賃

三重交通バス 運賃
片道 往復
大人 390円 780円
小人 200円 400円

大人 780円 ×2名 1560円
小人 400円

合計金額:1960円

 

④パルケエスパーニャ・パスポート

パルケエスパーニャ・パスポート
1day パスポート 料金
大人 5400円
小人 3600円

大人 5400円 ×2名 10800円
小人 3600円

合計金額:14400円

 

これら全てを足すと…

①11760円+②8200円+③1960円+④14400円=36320円

総合計金額:36320円

 

このように、大阪難波駅から大人2名、こども1人で近鉄電車を利用して『志摩スペイン村パルケエスパーニャ』で1日遊ぶ場合に、フリーきっぷがない場合には36320円かかります。

 

それに対して『パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』を使用した場合が…

『パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』
大人 8500円
小人 900円
大人×2名分 17000円
小人 4900円
総合計金額
21900円

なので

36320円-21900円14420円

なんと14420円もお得になるのです!!

これはかなりのお得度ではないでしょうか!?

これだけあれば浮いたお金でお昼ご飯や晩ご飯まで食べてもおつりがくるのではないでしょうか!?
お土産まで買って帰ることができるかもしれませんね!

しかも、このお得感に付け加えて、フリー区間となる松坂~賢島間は乗り放題なので途中下車が出来るというメリットもあります!
鳥羽駅で降りて観光をしたり、伊勢市駅で降り伊勢神宮へお参りに行っても切符を追加で購入する必要はありません。

 

では、次に同じ家族構成で京都駅から出発した場合を例に挙げて見てみましょう。

例2 京都駅~鵜方駅の場合

①近鉄電車 運賃

<近鉄電車 大阪難波駅~鵜方駅 運賃>
片道 往復
大人 2590円 5180円
小人 1300円 2600円

大人 5180円×2名 10360円
小人 2600円

合計金額:12960円

 

②近鉄電車 特急料金

<近鉄特急 大阪難波駅~鵜方駅 特急料金>
片道 往復
大人 1930円 3860円
小人 970円 1940円

大人2名 往復3860×2名 7720円
小人1名 往復4540円

合計金額:12260円

これにバス運賃とパスポート料金を足してみると…

①12960円+②12260円+③1960円+④14400円=41580円

総合計金額
41580円

41580-21900円19680円

19680円

なんと今度はさらにお得になりました!

つまり発駅が鵜方駅から遠ければ遠いほどこの『パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』はお得になるんですね!

しかし、あなたのお住まいの最寄り駅が『大阪難波駅』や『京都駅』でなくても『鵜方駅』からの距離が遠いのであればかなりお得になるかと思います。

近鉄電車の料金はコチラから調べることが出来ます。(外部リンク)

特急券や乗車券はもちろんですが、バスや1dayパスポートが付いてのこの料金はかなりのお得度だと思います。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷにはシニア料金や小児料金も設定されています。

おじいちゃん、おばあちゃんが小さなお孫さん達と一緒に旅行される時にもかなりお得なセットプランなのではないでしょうか?

 

「志摩スペイン村へはパルケエスパーニャ・フリーきっぷが断然お得!?」のまとめ

志摩スペイン村パルケエスパーニャへ電車で行こうと思われているのなら『パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』はかなりのお得感があるのが分かってもらえたかと思います。
車で行こうと思われていた方も、これだけのお得感があるのであれば電車で行く選択肢もアリなのではないでしょうか?

浮いたお金でちょっと贅沢な晩ご飯を食べるもよし、パルケエスパーニャでのお土産をたくさん買うもよし、次回の旅行に残しておくのもよいでしょう。

近鉄沿線で志摩スペイン村のある『鵜方駅』から遠ければ遠いほどお得なきっぷです。
特に近鉄沿線内にお住まいの方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-旅行
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷ ローソンなどのコンビニで購入

【志摩スペイン村 パルケエスパーニャ】へ遊びに行くのに近鉄電車を利用される方にとってもお得なチケット 『志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』 このフリーきっぷをローソンなどのコンビニで購 …

最近のコメント