青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

ChatGPT

AIチャットくんの始め方と使い方!無料制限や有料プラン、使えない原因も紹介!

投稿日:

AIチャットくんの始め方と使い方!無料制限や有料プラン、使えない原因も紹介!

今や世界で話題となっている「ChatGPT」

そんなChatGPTがLINEで使えるというツール

『AIチャットくん』

発表されると一気に登録者が増え今や100万人超えだとか!

スマホだったらiPhone・Androidとどちらでも使える

「AIチャットくん」の始め方や使い方について紹介していきます。

スポンサーリンク

AIチャットくんとは

今話題のChatGPTがLINEで使えると話題の『AIチャットくん』
一体どんなツールなのか気になってる方も多いでしょう。
できるだけわかりやすくお伝えしていこうかと思います。

【AIチャットくんのポイント】

・登録が簡単

・ターボ版で本家よりもサクサク動く

・日本語対応で分かりやすい

・質問回答は通知でおしらせ

AIチャットくんとは何?


『AIチャットくん』とはLINEでChatGPTが使用できるスマートフォン向けのアプリです。

今までOpenAIのChatGPTの公式アプリは発表されておらず、App Storeでもよく似た違うアプリが多数ありましたが、この「AIチャットくん」ではOpenAIのGPT-3を活用したチャットを楽しむことができます。

2023年3月2日にリリースされてわずか1ヶ月で登録者はなんと100万人を超えるという話題のアプリです。

ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIのGPT-3を活用したAIチャットです。

人工知能がユーザーの質問に答えてくれます。

自然言語処理の超高精度なチャットボットによって、ひまつぶしや文字起こし、会話や作曲のサポート、感想文の要約など、様々な目的に使う事ができます。

ChatGPTを始めたい方はコチラ

ChatGPTインストールとログイン方法!OpenAIのアカウント作成手順も紹介

AIチャットくんの始め方

『AIチャットくん』はLINE公式アカウントでLINEのトーク画面に質問を送るだけで利用することが出来ます!

始め方は以下の手順になります。

AIチャットくん始め方の手順

①LINEアプリを開く

まずはLINEアプリを開きましょう。

②『AIチャットくん』の公式アカウントを友達に追加

iPhone・Androidのどちらかでこちらのリンクをタップ。

もしくはID検索で「ai_chat」と検索、「AIチャットくん」を友だちへ追加!

③トーク画面に質問を送る

友だち追加が出来たら、始める準備はできました。

これで『AIチャットくん』を使うことができます。

次にトーク画面から具体的にAIに聞いてみたいことを書いてみましょう。

AIチャットくんの使い方

トーク画面からテキストでAIチャットくんに聞いてみたいこと、質問したいことを書いていくと、AIチャットくんが答えを返してくれますよ。

(例)「あなたは何ができますか?」

数秒待つとAIがあなたに回答をしてくれますよ!

「AIチャットくん」は、ChatGPTを利用しているため、様々な質問に答えることができます。

ただし、ChatGPTの性質上、回答が不適切な場合があるため注意が必要です。
残念ながら、高性能ではありますが間違った答えを返してくることもけっこうあるんです!

また、無料プランでは回答数に制限があるため、有料プランに登録することでより多くの回答を得ることができます。

AIチャットくんの無料制限・文字数制限は?

AIチャットくんは無料で使用することができますが制限があります。

無料プランではAIの回答数に「1日あたり5回まで」といった回答数制限が設けられています。

上限回数に達したら「有料プラン」への案内メッセージが表示されます。

しかし、制限はその回答数のみで、文字数などの制限はありません。

AIチャットくんの有料プランについて

『AIチャットくん』には月額980円の有料プランがあります。

年額だと9,800円と割安になっています。

有料プランに登録すれば1日の回答制限がなく利用することができます。

2023年4月5日現在、有料プランの登録時に3日間の無料お試し期間が設けられています。

AIチャットくんの有料プランの加入は【加入ページへ】をタップし、次の画面でメールアドレス・クレジットカードなどの必要事項を入力すれば完了します。

決済方法はクレジットカードのみとなっているようです。

AIチャットくんの有料プラン解約方法

『AIチャットくん』の有料プランの解約の方法を手順を追って説明します。

①【課金プランと解約方法】の中の〈解約ページ〉下にあるURLをタップ

②次の画面【ログインしてアカウントを管理する】でメールアドレスを入力

③「解約ページ」を記載したメールが届くのでリンクを開く

④案内の手順で解約手続きを行いましょう。

AIチャットくんが使えない原因と対処法

『AIチャットくん』が使えない時に考えられる原因には次のような場合があります。

・1日5回の回数制限

・LINEの不具合

・通信状況が原因

・iPhone・Androidの不具合

 

1日5回の回数制限

無料版の『AIチャットくん』の場合、先ほどお伝えしたように1日あたりの回答制限が設けられており、その回数に達すると使えなくなります。

その場合は翌日以降に利用するか、有料のプレミアムプランに加入することをおすすめします。

どうしても無料のまま、もう少し質問したい時はChatGPTの公式サイトで通常の質問をすれば無料で質問することができます。

またはBingのAIチャットもChatGPTが使われてるので『AIチャットくん』と同じようにAIに質問すれば答えてくれますよ。

ChatGPTの使い方・始め方はコチラ

LINEの不具合

LINEアプリのバグや不具合が原因の場合は、LINEを再起動してみるのも対処法です。

またLINEアプリが不安なときはアプリのバージョンが古いことが考えられます。

アプリを最新版にアップデートしてみることで改善されることがあります。

通信状況が原因

スマホの回線やWi-Fiの電波環境が悪く通信状況の不具合が原因の場合もあります。
通信状態を確認し、不安定な場合は良好な場所に移るか、良好な回線に切り替えるなどの対処法が考えられます。

iPhone・Androidの不具合

iPhone・Androidなどスマホ本体の不具合でLINEアプリが使えなくなる場合もあります。

その場合はそれぞれのスマホを再起動したり、本体のストレージをチェックし空き容量を確保しましょう。
もしバックグラウンドで起動しているアプリがあれば閉じてみるのも対処法となります。

スポンサーリンク

まとめ

世界中で使われているOpenAIのChatGPT

人工知能がどんな質問にも答えてくれると話題のチャットボットです。

そんなChatGPTがLINEで使えるという『AIチャットくん』

ひまつぶしから文字起こし、会話や文章作成など様々な目的に使う事ができます。

『AIチャットくん』の始め方・使い方はとても簡単な3ステップ

①LINEアプリを開く

②『AIチャットくん』の公式アカウントを友だち追加する

③トーク画面に質問を送る

です。

ただし、無料版には1日5回までという回答制限が設けられています。

月額980円、年額9,800円の有料プランに加入すればチャット無制限で楽しむことができます。

『AIチャットくん』が使えなくなった時はこの回数制限に達した事が原因に考えられます。

他にも通信状況の不具合やスマホ本体、LINEアプリの不具合が考えられます。

その場合は通信状態を確認し良好な回線に切り替えたり、スマホ・LINEアプリを再起動したりすることが対処法として考えられます。

今回は以上となります。

話題のチャットボットChatGPTをLINEアプリで楽しみたい方への参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

-ChatGPT

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事