今話題の対話型AIといえばOpenAiのChatGPT(GPT-3.5搭載)ですよね!
このブログでも何度か紹介しています。
そんな中、先日Microsoftから新しい検索エンジン『Bing』が発表されました。
このBingに使われてるのがChatGPT-3.5よりもかなり強力なGPT-4!
これが凄いらしい!
今までのChatGPTには現在(2023/2/19現在)9月頃までのデータしか搭載されてませんが、BingのChatGPT4は2022年以降のデータにも対応していてリアルタイムの天気なども聞けます!
今回はそんなマMicrosoftの検索エンジン『Bing』とChatGPTの違いについて、また使い方やアプリについてもご紹介していきます。
◆ChatGPTのアプリはどれ?偽物?スマホ・iPhoneでの使い方や始め方は?
◆ChatGPTのインストールの方法!openAIのアカウント作成手順とログインの仕方
Table of Contents
BingとChatGPTの違いを分かりやすく解説!
BingとOpenAIのChatGPT3.5はどちらもインターネットで検索したり、会話したりできるAIです。
ただ両者には違いがいくつかあります。
■BingとChatGPTの大きな違い
-BingはMicrosoftが作った新しい検索ツール。
-ChatGPT3.5はOpenAIが作ったツール。
■BingとChatGPT3.5って同じようなものじゃないの?
-ChatGPT3.5は話しかけると返事をしてくれるけど、検索結果は教えてくれない。
-新しいBingは話しかけるだけじゃなくて画像や動画も見せてくれる!
■BingはChatGPT3.5よりも凄いの?
-新しいBingはチャットGPT3.5よりも強力なAIモデル『Prometheus(プロメテウス)』を使ってるからもっと賢くなっている!
次世代のOpenAI大規模言語モデルで動いています。
■Prometheus(プロメテウス)って何?
-OpenAIの言語モデル『ChatGPT』を改良したもので、Bingに搭載されたAIでGPT-4とも呼ばれています。
-GPT3.5の約2倍のパラメータ数を持ち、より多くのデータセットで学習されてます。
■GPT-4って何?
-「自然言語」という人間が話す言葉を理解したり生成したりできるAIモデルのことです。
-GPT-4はChatGPT3.5のベースになった『GPT-3.5』というモデルよりもさらに進化しており、検索専用にカスタマイズされています。
参考記事
■ChatGPT for Googleの設定と使い方について
BingとChatGPT検索結果の違い
もし「今日の天気は?」とBing・ChatGPTのそれぞれ聞いてみます。
■ChatGPT
申し訳ありませんが、私は現在の日付や時間を知ることはできますが、外部情報源から情報を収集することはできません。。
と返ってきました。やはりリアルタイムの検索にはまだ対応していないようです。
■Bing
こんにちは、これはBingです。😊
今日の天気は、「●●●●(地域名)」では晴れ時々曇りで、最高気温は11度、最低気温は0度です。雨や雪の降る所が多いので、傘や防寒着を持って出かけてくださいね。
詳細情報:1. bing.com 2. msn.com 3. goo.ne.jp 4. tenki.jp
5. weather.yahoo.co.jp 6. weathernews.jp +1 その他
その他にも時間帯毎の「降水確率」や「気温」なども図解で出てきました。
ChatGPTも検索したり会話したりはできますが、検索結果の中からの答えを選んだり作ったりするだけです。
そして2022年以降のデータがないためにリアルタイムの情報には向いていないように思われます。
それに対してBingは天気予報だけでなく服装のアドバイスや、詳細情報としてリンク先なども表示してくれました。
検索に関してはやはり検索に特化したAIモデルのBingが便利に思われます。
Bingはいつから使える?使い方は?
新しいBingはもうパソコンでも使えるようになっています。
ただし現在はまだ限られた人数にしかアクセスができないようです。
しかし数週間のうちに他の利用者にも開放されていくようです。
今のところチャット形式で会話をしながらの検索は一度のセッションで5つの質問までしかできません。
また1日に50回までしかチャットできないという制限があるようです。
そしてこのチャットAI機能ですが、現在はパソコンのMicrosoft Edgeブラウザでしか使えません。
スマホやiPhoneで使えるようになるのは少し先のようですね。
ただし、スマホやiPhoneでもこれまでのBingを使う方法はあります。
Bingをパソコンで使う方法
パソコンからBingを使うにはMicrosoft EdgeやGooglechromeなどのブラウザを開いてhttps://www.bing.com/にアクセスします。
検索窓に質問をします。
BingをGooglechromeで検索した場合
『Google chrome』から【Bing】にアクセスした場合について解説していきます。
①試しに検索窓に【ChatGPTについて分かりやすく教えて】と質問してみると、このような結果が出てきます。
この時に画面の右側の下方向に【Microsoft edgeを開く】とのボタンが出てくるのでクリックします。
すると次の様な画面に変わります。
【Microsoft edgeを開きますか?】と聞かれるので【Microsoft edgeを開く】をクリック。
するとMicrosoft edgeが開き画面が変わります。
※あくまでもMicrosoft edgeがパソコンにインストールされてる場合に限ります。
Microsoft edgeが開きます。
さらに右側に注目すると【Bing】のアイコンがついた窓があります。
このアイコンをクリックします。
するとチャットで質問ができる画面に切り替わるので、ここからAIチャット機能を利用して色々検索することができます。
Bingのスマホ・iPhoneの使い方やアプリは?
iPhoneの場合はSafariの設定から検索エンジンをBingに変更して使う事ができます。
またAppStoreからMicrosoft Bing Searchというアプリをダウンロードして使うことができます。
ただし新しいBingのAIチャット機能はまだ利用できいないのでご注意を!
Safariの設定で検索エンジンをBingに変更する方法
①iPhoneの【設定】アプリを開く
②【Safari】をタップ
③【検索エンジン】をタップ
④【Bing】にチェックを入れる
以上でSafariで検索するとBingが使われるようになります。
ただしAIチャット機能は利用できません。
Microsoft Bingアプリのダウンロードのインストールの方法
①まずBingのアプリをダウンロードします。
◆https://bing.microsoftapp.net/bing/?adjust=gij78dl_xuev8ug
②アプリを開いてMicrosoftにサインインするためにメールアドレスを入力します。
アカウントがない場合は登録しておきましょう。
③パスワードの入力をします。
④サインインができるとこの様な画面になるので戻るをタップします。
⑤Bingのページに移り使用することができます。
ただし、さきほどもお伝えしたように現在はまだAIチャット機能は利用できないようです。
ちなみに、画面を下の方にスクロールしていくと…
【Join the waitlist】(順番待ちリストに参加)
のボタンがあるのでタップします。
⑥【既に順番待ちリストに参加しています】と出てくるので招待のメールが届くのを待ちましょう。
⑦招待のメールが届いたらそこに書かれてある手順に従って新しいBingが開始できます。
ですが…届いたメールを見てみても
モバイルエクスペリエンスの準備はまだできていません。現在積極的に取り組んでおり、まもなく準備が整います。それまでは、引き続きデスクトップで新しい Bing を使用し、お気に入りのアプリ ストアから Bing アプリをダウンロードして、モバイルの準備が整ったときに最高のエクスペリエンスを利用できるようにしてください。
と書かれています。
まとめ
Microsoftの新しいAIチャット機能のついた検索エンジン『Bing』を紹介しました。
ChatGPTよりも色々凄いとウワサのMicrosoftの『Bing』はリアルタイムな質問に数秒で答えてくれる高性能な対話型AIです。
発表後48時間でなんと100万人のユーザーが順番待ちリストに登録したそうで、かなりの期待ができる検索エンジンだと思われます。
今回はそんなMicrosoft(マイクロソフト)の新検索エンジン『Bing』とChatGPTの違いについてや、パソコン・スマホ・iPhoneでの使い方やアプリについてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね!