青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

イベント

新居浜花火大会2023屋台&穴場情報!駐車場&交通規制について

投稿日:

スポンサーリンク

新居浜花火大会2023屋台&穴場情報!駐車場は?

愛媛県新居浜市で2023年7月28日(金)に

『にいはま納涼花火大会』が4年ぶりに開催されます。

国領川の平形橋あと敷島橋の間で行われる四国最大級の花火大会!

花火大会と言えば、気になるのが『出店屋台』

『新居浜花火大会』の出店や屋台は何時から何時まであるのか?

また出店や屋台の場所はどこなのかを紹介していきます!

この記事を読んでわかること

・新居浜花火大会2023の屋台について

・新居浜花火大会2023の穴場のスポット

・新居浜花火大会2023の穴場の駐車場

ぜひ最後までお付き合いくださいね!

スポンサーリンク

新居浜花火大会2023屋台の場所は?

新居浜花火大会では国領川の両岸に多くの屋台が出店します!

花火大会ならではの夏祭り気分も高まりますね!

4年ぶりの花火大会ということで、例年以上の盛り上がりが期待されますね!

『にいはま納涼花火大会2023』では平形橋の下、河川敷、土手沿いなどに屋台がずらーっと出店されます。

新居浜花火大会2023屋台のメニュー

上記は過去の「にいはま花火大会」の様子ですが、これまでに屋台では下記のようなものが販売されていました。

■食べ物系

・ポテト

・やきそば

・たこ焼き

・お好み焼き

・フランクフルト

・焼き鳥

などなど

■デザート系

・かき氷

・クレープ

・チョコバナナ

・わたあめ

・りんご飴

…etc

■飲み物系

・トロピカルジュース

・ラムネ

・ビール

…etc

■遊び系

・金魚すくい

・射的

・型抜き

…etc

それでは「新居浜花火大会」の概要について紹介しておきます。

銅夢キッチン焼鳥部

「産直市場 銅夢キッチン」さんが7/28(金)の新居浜花火大会当日に「愛結会館川東店」前にて焼き鳥の販売をされるようです!

ビール&焼き鳥で花火を楽しむのもおすすめ!

また、にいはま花火大会当日は2階のテラス席が開放されるようなので、穴場スポットとも言えますね!

■愛結会館川東店

■産直市場 銅夢キッチン

新居浜花火大会2023は何時から?概要

第66回 にいはま納涼花火大会 2023 概要
開催日 2023年7月28日(金)
開催時間 20:00~21:00
※雨天時 7月31日(月)、8月1日(火)、8月2日(水)に順延
開催場所 国領川河川敷 平形橋北側
打ち上げ数 約8,000発
打上げ時間 約1時間
指定駐車場 あり(河川敷)
トイレ あり(市民体育館2階・河川敷の両岸)
HP https://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/kankou/05hanabi.html
アクセス 【電車】

■JR新居浜駅 下車 徒歩約20分

【自動車】

■松山自動車道

・「新居浜IC」~県道47号~134号~約6㎞

問合せ 観光物産課 0897-65-1261

新居浜商工会議所 0897-33-5581

『新居浜花火大会2023』は2023年7/28(金)に国領川河川敷の平形橋と敷島橋の間で行われます。

打上げ時間は20時から21時までの約1時間となっています。

かなりの人が見物にくるので混雑が予想されます。

そこで次に花火を観る穴場の場所をご紹介します!

スポンサーリンク

新居浜花火大会2023穴場スポット!

『新居浜花火大会2023』をゆっくり、あるいは綺麗に観られる穴場スポットをご紹介します!

地元民もおすすめなスポットもあるのでぜひ参考にしてください!

新居浜花火大会2023 穴場スポット

・イオンモール新居浜

・敷島橋の周辺

・城下橋の周辺

・新高橋の周辺

イオンモール新居浜

小さなお子さん連れなどの場合は、おむつの交換などもできるので安心です。

国領川河川敷までは約2.5㎞ほど離れていますが、花火の様子は見ることができます。

人混みが苦手な方にはおすすめスポットです。

ただし、車で行かれる場合、閉店時間には車が出せるように時間を確認しマナーを守って利用するようにしましょう。

【メリット】

・施設内で買い物もしやすい

・トイレは多数アリ

【デメリット】

・花火の打上げ場所からかなり離れている

敷島橋北側河川敷

敷島橋の北側の河川敷は花火も割と近く大迫力で楽しめる場所です。

そんな良い場所でありながら、JR新居浜駅からのアクセスも遠いこともあってか、例年混雑も少なめなので穴場スポットです!

新居浜花火大会の打上げは8時からですが、開始直前でも運が良ければシートを敷く場所もあるかも!?

確実に座ってゆったりと観たければ、2~3時間くらい前に到着すればよいかと思います。

河川敷にトイレがあるので花火見物の前に済ませておきましょうね!

【メリット】

・花火の打ち上げ場所からも近く迫力あり

・花火が見やすい

【デメリット】

・JR新居浜から遠い

城下橋の周辺

国領川にかかる城下橋の周辺も穴場スポットと言えるでしょう。

花火の打上げがある場所からは1.5㎞ほど離れていますが、この周辺は花火が見やすい穴場となっています。

【メリット】

・大人数でも場所を確保しやすい

・花火が見やすい

【デメリット】

・花火の打上げ場所から少し離れている

・周辺にトイレがない

・JR新居浜駅から少し遠い

花火を観覧する前に事前にトイレを済ませておきましょうね!

新高橋の周辺

同じく国領川にかかる橋ですが、打ち上げ場所からは約1㎞ほどと少し遠くなるので、混雑具合も少なくゆったりと観るのにはおすすめのスポットです。

場所的に海との境目になるので、川幅も急に広くなります。

花火大会の時間帯は暗くなるので、くれぐれも足下には注意しましょう。

お子さん連れなどの場合にはおすすめしません。

【メリット】

・人混みが少なめ

・花火が見やすい

【デメリット】

・夜は足下が暗くて見づらい

・周辺にトイレがない

・JR新居浜駅からかなり遠い

続いて、お車で行かれる方へ穴場の駐車場をご紹介します!

車椅子利用の方へ

市民体育館2階には車椅子利用者限定の観覧スペースが設けられています。

利用する際には必ず前日までに協賛会事務局まで申し込みが必要となります。

観覧スペースや体育館の駐車場には限りがあるので、利用する方はなるべくお早めに申し込まれることをおすすめします。

新居浜花火大会2023穴場の駐車場

『新居浜花火大会2023』では無料の臨時駐車場が設置されます。

収容台数は約1,600台分あります。

周辺道路は夕方から混み出し、臨時駐車場も多くの場所が満車になります。

新居浜花火大会2023 駐車場

・国領川河川敷 6カ所

・新居浜高等専門学校 120台

・農協 30台

・新居浜市役所 150台

・市民文化センター 140台

・フジグラン 100台

・新居浜公民館 50台

・市営野球場 130台

・新居浜公民館 50台

・ウイメンズプラザ 50台

国領川河川敷 6カ所

新居浜花火大会2023 駐車場

■国領川河川敷 平形橋~城下橋の間〉

【河川敷 東側】計300台

北側 駐車場:100台

南側 駐車場:200台

【河川敷 西側】計500台

北側駐車場:300台

南側駐車場:200台

■国領川河川敷 新高橋~敷島橋間〉

東側 駐車場:200台

西側 駐車場:300台

スポンサーリンク

新居浜高等専門学校

新居浜高専では120台の臨時駐車場が開かれます。

花火会場までは徒歩約7~10分くらいと、いくつかある臨時駐車場の中では花火会場に近い方に位置します。

市民文化センター

新居浜市市民文化センターでは収容台数約140台の臨時駐車場が開かれます。

花火会場までは徒歩約15~20分ほどです。

農協

農協の臨時駐車場は約30台収容可能となっています。

収容台数が少ないので早めに停められることをおすすめします。

花火会場までは徒歩約8~10分ほどです。

市役所

新居浜市役所では約150台が収容可能となっています。

花火会場までは徒歩約15~20分ほどです。

新居浜市営野球場

新居浜市営野球場では約130台収容可能の臨時駐車場が開かれます。

花火会場までは徒歩約13~18分ほどとなっています。

新居浜公民館


新居浜公民館の臨時駐車場は約20台収容可能です。

収容台数が少なめなので早めの駐車をおすすめします。

花火会場までは徒歩約15~20分ほどです。

フジグラン

フジグラン新居浜店の臨時駐車場では北側のフジグランが約200台、南側のフジグランで約100台収容可能です。

花火会場までは徒歩約12~18分ほどです。

新居浜ウイメンズプラザ

新居浜ウィメンズプラザの臨時駐車場は約50台が収容可能です。

花火会場までは徒歩約22~25分ほどとなっています。

新居浜花火大会2023交通規制

『新居浜花火大会2023』では28日(金)の午後19:00から21:30まで交通規制が交通規制が行われます。

国領川の周辺で車両通行禁止となる場所があるので注意しましょう。

なお、河川敷内は終日通り抜けが禁止となります。

まとめ

新居浜花火大会2023の出店や屋台についてご紹介しました。

今年は4年ぶりに開催される「新居浜花火大会2023」ということで、屋台も出店されるようです!

国領川河川敷周辺に屋台がずらっと出店されます。

にいはま納涼花火大会は20時~21時までの1時間、国領川河川敷の平形橋北側で行われます

花火を楽しむおすすめスポットは敷島橋河川敷周辺です。

迫力ある花火が楽しめ、人混みもそこまで多くはないと予想されます。

駐車場は新居浜花火大会当日に無料の臨時駐車場が開かれるのでそこに停められることをおすすめします。

屋台で幅400m×高さ40mの大ナイアガラ!

『新居浜花火大会』は県外からも人気のある花火大会となっています。

当日は19時から21時30分まで花火会場周辺に交通規制が行われるのでお車で行かれる方は注意しましょう!

今回は以上となります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは新居浜花火大会2023に行かれる方の参考になれば幸いです。

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事