青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

イベント

とびだせ昆虫大冒険で昆虫採集|夏休み子供とお出かけ関西のスポット

投稿日:

今年の夏休みにお子さんとどこに遊びに行こうか考えられてるお父さん。
できれば関西エリアでという方にご紹介したいのが、
大阪南港ATCホールで行われる
『とびだせ!昆虫だいぼうけん』です。

アメリカからやってきた日本初上陸の「遊んで」「学べる」アドベンチャーイベントです。
今にも昆虫が飛び出してきそうな大迫力や昆虫との触れあいはお子さんにとっても夏休みの楽しい思い出になるでしょう。
また夏休みの自由研究にもおすすめなイベントです。

それでは紹介していきましょう。

スポンサーリンク

とびだせ昆虫大冒険

『とびだせ昆虫大冒険』はアメリカから日本に初上陸となる体験型イベントです。
アメリカ発のロボット昆虫11体を含めた、計14体の昆虫が登場し、他にも貴重な標本から人気のカブトムシに出会うことができます!
「遊ぶ」「学ぶ」「触る」「撮る」といったたくさんの楽しみ方ができます。

『とびだせ昆虫だいぼうけん』の会場は3つのエリアに分かれています。

・昆虫標本 化石展示エリア
・昆虫の森
・昆虫うんどうかい

◆昆虫標本 化石展示エリア

コーカサスオオカブト

昆虫標本 化石展示エリアでは「コーカサスオオカブト」「ギラファノコギリクワガタ」「ヘラクレスオオカブト」など滅多に見ることのできないボリュームのある昆虫標本を見ることができます。

また「古代カメムシの昆虫化石」など珍しい昆虫化石に生態展示まであり、「学ぶ」といった要素もたくさんあります。

「カブトムシはおしっこするとき片足をあげる!」のを知っていましたか?
昆虫についての「なるほど!!」といった雑学、豆知識が満載なので夏休みの自由研究にもぴったりです。

しかも「こんちゅうクン」監修の自由研究にも使える「研究シート」をもらうことができます!!

◆昆虫の森

昆虫目線になって昆虫の世界を体感することができる不思議な森です。

リアルに再現された『昆虫の森』ではアスレチックの様な「遊ぶ」といった要素が満載なので森の中で思いっきり遊ぶことができます。

「どかんトンネル」「飛び石ロード」
「ほれほれ虫探し」「昆虫採集ジャンプ!」「ミンミンシャウト」
「なりきりトンボアイ」「クモの巣 地獄道」

◆昆虫うんどうかい

『昆虫うんどうかいエリア』では写真撮影スポットがあり「撮る」要素で楽しむことができます。
大きな昆虫の背中に乗って写真を撮ったりすることができるので、インスタ映え、SNS映えする写真をたくさん撮ることができます!

また「アリの巣 迷路」「ダンゴムシの玉入れ」「キャタピラーレース」「キャッチザホタル」「クワガタ ハンター」などのアトラクションもあります。

とびだせ昆虫だいぼうけんで昆虫採集体験

とびだせ昆虫大冒険の『昆虫うんどうかいエリア』は「触る」要素のスポットになります。
昆虫採集基地があり、ここでは生きた昆虫に触れることができ昆虫採集体験をすることができます。

お子さんももしかしたら最初はこわがられるかもしれませんが、特別な基地で昆虫とふれあう内に触ることもできるようになるかもしれません。
生きた昆虫に実際に触れることもお子さんにとって良い経験になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

夏休みに子供とお出かけする関西のスポット『とびだせ昆虫大冒険』

『とびだせ昆虫大冒険』はお子さんの夏休みに合わせた期間で1ヶ月以上行われます。
1ヶ月以上の期間行われているので、忙しいお父さんも行ける日を見つけやすいかと思います。
お子さんのたくさんの夏休みの思い出の1つに行かれてみてはどうでしょうか。

とびだせ昆虫大冒険 開催場所

大阪南港ATCホールです。
トミカ博やプラレール博などが行われるイベント会場なので行かれた事がある方もおられるでしょう。

とびだせ昆虫大冒険の開催期間

2019年7月23日(火)から9月1日(日)まで

開催時間は朝9時30分から16時30分までで、最終日9/1(日)の入場は16時までとなっています。

「とびだせ!昆虫大冒険」 チケットについて

チケットはセブン・イレブン、ローソン、チケットぴあ、e+(イープラス)などで7月22日まで販売されており各種コンビニでも購入することが出来ます。
「セブンチケット」/セブンコード:075-545)
「ローソンチケット」/Lコード:52659
「チケットぴあ」/Pコード:992-252

「セブンチケットで」前売り券を購入の方は入場時に「とびだせ!昆虫だいぼうけん」オリジナルステッカーがもらえます!

とびだせ昆虫大冒険 入場料

入場料金は一般(高校生以上)が1500円、3歳から中学生が900円
前売り券は一般(高校生以上)が1300円、3歳から中学生が700円 です。

2歳以下のお子さんは無料になっています。

とびだせ!昆虫だいぼうけん
開催期間 2019年7/23(火)~9/1(日) 41日間
開催場所 大阪南港ATCホール
開場時間 9:30~16:30(最終日の入場は16:00まで)
入場料金 前売り券 一般:1300円
3歳~中学生:700円
当日券 一般:1500円
3歳~中学生:900円

とびだせ昆虫大冒険 アクセス

<電車の場合>

最寄りの駅はニュートラム「トレードセンター前駅」になります。
大阪・梅田から「本町」で地下鉄中央線に乗り換え『コスモスクエア駅』を経由して『トレードセンター前駅』です。

<車の場合>

◆大阪・神戸・京都・奈良方面から
阪神高速湾岸線【南港北出入口】~ATCホール

◆堺・和歌山方面から
阪神高速湾岸線【南港南出入口】~ATCホール

南港北出入口からATCホールへのアクセスマップ

T

南港南出入口からATCホールへのアクセスマップ

<駐車料金>

収容台数 1200台
料金 30分毎 200円
平日1日最大 800円
土日祝・お盆(8/13~15)1日最大 1000円
営業時間 7:00~24:00

「とびだせ昆虫大冒険で昆虫採集|夏休み子供とお出かけ関西のスポット」のまとめ

この夏ATCホールで開催される『とびだせ!昆虫だいぼうけん』について紹介させていただきました。
夏休みのお子さんの自由研究にもぴったりな「学んで」「遊べる」イベントになっています。
また生きた昆虫に「触る」ことで昆虫との距離も近くなるでしょう。SNS映えする昆虫展では「撮る」ことで夏休みの思い出を残すこともできます。
この夏休みにお子さんとの出かける場所をお探しの方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保育園の運動会の園児

保育園の運動会での挨拶~閉会式の場合~例文や雨の場合について!

保育園に通うお子さんの運動会! 頑張るお子さんの姿を見るのは非常に楽しみですが、閉会式で保護者代表の挨拶をお願いされて引き受けることに……。 「何を話せばいいのやら…」と迷っているあなたに、閉会式の挨 …

プラレール博in大阪へに行ってきました!混雑具合やベビーカーは?【前編】

プラレールが大阪にやってきました。 開催期間は2019年お正月1月1日(火)から1月6日(日)までの6日間と 1月12日(土)から1月14日(月)までの3日間の計9日間となってます。 1月7日(月)か …

琵琶湖開き2019 黄金の鍵を投げ入れる一日船長は?歴代ゲストも紹介

滋賀県大津市で行われる、琵琶湖に春の訪れを告げる『琵琶湖開き』 他府県の方にはまだよく知られていないかもしれませんが 今年2019年で第64回を迎えるこの行事も今では春の風物詩となりました。 2019 …

トミカ博展示ゾーン緊急車両消防車

トミカ博in大阪レポート!入場記念トミカや展示ゾーンを紹介!

トミカ博in大阪に行ってきました! チケットの買い方から、当日もらえる入場記念トミカ、会場内の展示ゾーンについて詳しくご紹介します! スポンサーリンク

保育園の運動会

保育園の運動会での挨拶~開会式の場合~例文や雨の場合も紹介!

いよいよお子さんの保育園の運動会! 子供の成長する姿を見るのは楽しみですが、保護者代表の挨拶を頼まれてついつい引き受けることに……。 一体何をどう言えばいいのやら……でドキドキしている方もおられるので …

最近のコメント