青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

家電

iPhone7のSIMカードの出し方と入れ方|画像解説|ピンの代用は?

投稿日:2020年3月4日 更新日:

iPhon7を購入し、初めてSIMカードを自分で交換される方へ分かりやすい画像解説で交換の仕方を解説しています。

「SIMカードの交換は簡単」とは聞くもののせっかくの新しいiPhoneに傷を付けたくはないですよね?

SIMカードの出し方から入れ方まで分かりやすく紹介していきましょう。

スポンサーリンク

iPhone7のSIMカードの出し方

SIMカード交換、もしくは新規SIMカード挿入作業の前に!

■SIMカードは静電気に弱い構造なので作業前に金属性のドアノブに触れたり、手を洗うなどして静電気を除去して置きましょう!

■使っているSIMカードを取り出す際にはiPhone7の電源を必ずオフにしておきましょう!途中で抜くと認識障害が発生する恐れがあります。

SIMカードとは?

契約者の識別番号や電話番号、メールアドレスなどの情報が記録されたICカードのことです。

写真はY!モバイルのSIMカード。

赤いものがSIMカードではなく、赤色のカードの中にあるの金色の部分の小さなものがSIMカードになります。

SIMカードの金属端子部分を触らないように注意しながら上手に切り離します。

SIMカードの取り出しに必要な物

iPhone7の箱を開けると一番上に「簡単な説明書きの書いた紙などが入ったもの」があるので取り出しましょう。

ピン(SIM 取り出しツール)

その中にSIM取り出しツールと呼ばれるこのようなピンのようなものが入っています。

このクリップのようなものがSIMカードを取り出す際に必要なものになります。

 

iPhoneからのSIMカードの出し方

SIMカードの交換の歳にはSIMカードトレイを出す前にiPhone7の電源がオフになっているのを確認してから作業をしましょう。

iPhone7の正面から見て右側の側面に小さな「穴」があります。

この穴に先ほどのクリップ(SIMカード取り出しツール)をまっすぐ差し込みます。(※写真は撮影のため手を離しているのでまっすぐにはなっていませんが、必ず真っ直ぐに差し込みましょう)

「グッ」とけっこう強く奥まで真っ直ぐに押し込むとSIMカードを入れるトレイが前に引き出されてきます。

ある程度トレイが出てきたら指で出すことが出来ます。

SIMカードのトレイは完全に引き出すことができます。

では次にSIMカードの入れ方を解説していきます。

iPhone7のsimカードの入れ方

それでは新しいSIMカードをトレイに入れてiPhone7へと入れていきます。

スポンサーリンク

トレイのくぼみとSIMカードの形を合せて、裏表を間違わないようにSIMカードをトレイに入れます。

その際SIMカードの金属端子部分には触れないよう注意しながら入れましょう。

これがなかなかやりづらいかもしれません!?

あとは指で押し込むだけです。

トレイを入れる時にはピンはいりません。

しっかりと奥まで差し込みましょう。

差し込みが完了したら、電源をオンにして初期設定などをしていきましょう!

 

iPhone7のsimカードのピンを無くしたときの代用

ここではSIMカードを取り出すピンを無くしたときの代用品について紹介していますが、おそらく近くのキャリアに行って「SIMピンを貸して下さい」と言えば、普通に貸してもらえるでしょう。

代用品での取り出しはあくまで自己責任でお願いします!

 SIMカードのピンの代用にはペーパークリップ

紙などを挟むペーパークリップなどがあればSIMピンの代用とすることができます。

これが最もピンに近く安全な代用になるかと思います。

安全ピンでの代用

細めの安全ピンも比較的SIMピンに形状が近いです。

ですがケガをしないよう、またiPhoneの本体に傷が付かないように気をつけて作業を行いましょう。

新しいSIMピンの購入

SIMピンは楽天などでも販売されています。

『代用品でするのはどうも不安…』という方には安価であります。

 

「iPhone7のSIMカードの出し方と入れ方|画像解説|ピンの代用は?」のまとめ

iPhone7のSIMカードの出し方と入れ方について、またSIMピンの代用の仕方について紹介しました。

新しいiPhone7を購入された方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-家電
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エアコン掃除

「エアコン掃除業者の選び方とおすすめ業者!安心で安いのはどこ?」のまとめ

エアコンのお掃除を業者に頼もうと決意し、インターネットで調べてみても… 思いのほか、たくさんあるクリーニング業者……。 結局どこを選べばいいの? と迷うあなたに、業者選びのポイントをご紹介します! ス …

加湿器の種類と選び方、広さでかわる。寝室にはどのタイプ?

寒い冬の到来、乾燥する季節がやってきます。 今年は加湿器を買ってしっかりと乾燥対策を!とお考えのあなた! いざ買うとなると、どんな加湿器がいいのか?たくさんありすぎて迷いますよね? どうせ買うのなら自 …

加湿器の場所で効果的なのは?寝室ではどこ?子供がいる時は?

これから寒くなり、暖房器具が活躍する季節です。 お部屋は暖かくなりますが、乾燥がすごいことに…。 ただでさえ、空気か乾燥する季節なのでなんとかしたいですね。 放っておくと、お肌は乾燥し、髪の毛はパサつ …