青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

談山神社の桜ライトアップに行こう!見頃&アクセス方法や駐車場情報を詳しく解説

投稿日:2023年3月3日 更新日:

スポンサーリンク

桜の美しい夜景を楽しむなら、奈良県桜井市の談山神社がおすすめです。

談山神社では、ライトアップされた桜の美しい夜景を楽しむことができます。

しかし、どうやって楽しむのか、どうやって行くのか、という疑問がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、談山神社の桜ライトアップイベントの情報や、アクセス方法などをまとめて紹介します。

また、夜の桜の撮影方法や、周辺のおすすめ観光スポットやグルメ情報も紹介します。

この記事を読むことで、談山神社での桜ライトアップイベントをより楽しめる情報が得られます。

是非、桜の美しい夜景を楽しみに、最後まで読んでみてください。

BingのChatGPTの使い方!

スポンサーリンク

桜の開花状況と見頃の情報

談山神社の十三重塔

談山神社の桜の開花状況と見頃の情報

開花時期 3月下旬
例年の見頃 4月上旬~4月中旬

談山神社の桜は、3月下旬に開花を迎えます。

例年の見頃は4月上旬から4月中旬頃とされており、その時期にはたくさんの人々が訪れ、桜の美しさを楽しんでいます。

特に土日になるとかなりの混雑が予想されます。

スポンサーリンク

談山神社の桜 混雑をさけるには

混雑を避けて確実にゆっくり見たい場合は、やはり平日が狙い目です。

また、土日などに訪れるのであれば、朝早い時間帯がおすすめします。

拝観時間ですが受け付時間は8時30分からになっています。

ですが、紅葉シーズンとは違って、桜が満開の時期の土曜の午後でもゆっくり見られるという情報もありました

【拝観時間】
受付時間 8:30~16:30(最終受付)
最終拝観 17:00まで
【拝観料】
大人(中学生以上) 600円
小学生 300円
小学生未満 無料

談山神社の桜を楽しむためのポイント

談山神社の境内は広く、桜の名所が点在しています。時間に余裕を持って、じっくりと散策することをおすすめします。

桜がライトアップされる夜間は、幻想的な雰囲気が漂います。

夜に訪れる場合は、暖かい服装をして、ライトアップの時間帯に合わせて訪れることをおすすめします。

談山神社の桜は、本殿周辺や拝殿周辺など、複数の場所で楽しむことができます。特に、本殿周辺の桜は、神社のシンボルである「八重桜」が多く植えられているため、見応えがあります。

談山神社の桜のライトアップ開催期間と時間帯の情報

談山神社『夜桜ライトアップ』開催期間と時間帯

談山神社では、桜のライトアップが4月上旬から中旬にかけて開催されています。

昨年2022年は4月2日~17日の期間の土曜・日曜に『夜桜ライトアップ』が開催され、特別に普段はできない夜間参拝ができました。

昨年のライトアップでは夕方の日没時から行われ、20時まで行われました。

夜桜ライトアップの開催期間 4/2~17日の期間の土曜・日曜
ライトアップの時間 日没~20:00

ライトアップされた桜を楽しむ方法

談山神社の桜を夜景として楽しむ方法

談山神社の桜は、夜になるとライトアップされ、幻想的で美しい景色を見ることができます。

ライトアップは、期間限定で開催されるため、事前に確認が必要です。

夜には、特に寒くなるので、防寒対策が必要です。

談山神社の桜を夜間に撮影するためのおすすめのカメラや撮影方法

夜の桜を撮影する場合は、三脚やカメラのシャッタースピードを遅くするなどの工夫が必要です。

また、カメラによっては手ぶれ補正機能を利用すると良いです。

撮影には、明るいレンズを使うとより綺麗に撮影することができます。

談山神社へのアクセス方法や駐車場情報

談山神社の駐車場情報

談山神社多武峰第1駐車場

談山神社の駐車場は第1~第5駐車場まであります。

収容台数は全て合せると約200台ほどになります。

一番大きな駐車場が写真にある「多武峰第1駐車場」です。

大型バスもとまる大きな駐車場で談山神社へも比較的近い駐車場になります。

普通自動車無料でとめることができます。

談山神社参拝者駐車場

談山神社参拝者駐車場

これが第5駐車場

収容台数は第1駐車場に比べると少ないですが、こちらの方が談山神社の正面入口に近いです!

階段や坂道を降りる必要もないので、紅葉シーズンなど混雑時期でない場合はこちらの駐車場をおすすめします!

以上の情報を参考に、談山神社へのアクセスをお楽しみください。

スポンサーリンク

談山神社へのアクセス 車の場合

【車でのアクセス】

■国道国道165号~「薬師町」交差点南下~県道37号~「八井内」交差点右折~県道155号~談山神社

■国道165号~「阿部」交差点~県道15号~「奥山」交差点左折~県道15号~県道155号~談山神社

談山神社へのアクセス 電車・バスの場合

最寄り駅から

【JR桜井線(万葉まほろば線)】桜井駅下車

【近鉄】桜井駅下車

駅に着いたら南口へと向かいます。

桜井駅の南口がバスターミナルになっています。

【談山神社行きバス】終点下車・徒歩3分

・運賃:500円

・所要時間:24分

バスのりば

◇桜井駅〈南口〉1番のりば

駅のすぐ近くの「ヤマトーエルトー桜井店」というショッピングセンターが目印

バスターミナルのうしろにはコンビニがあります。

談山神社周辺はジュースやお土産などのお店はありますが、コンビニやスーパーなどがないので、もし何か必要なものがある場合にはこのコンビニか先ほどの「ヤマトーエルトー桜井店」で済ませておくのがおすすめです。

バスは本数が少ないので事前に時刻表をチェックしておきましょう。

奈良交通桜井駅のバス時刻表(外部リンク)

アクセスについてより詳しくはこちら

談山神社へのアクセス~電車・バス・車~駐車場についても紹介

まとめ

奈良県桜井市にある談山神社の桜についてご紹介しました。

例年の開花時期は4月上旬~4月中旬で談山神社だけではなく周辺の道路にもたくさんの桜を見ることができます。

周辺の観光を考えると電車でのアクセスよりは車でのアクセスをおすすめします。

夜桜ライトアップも開催されるので幻想的な夜景として訪れるのもおすすめです。

桜の開花状況については、、談山神社のホームページやSNSでも随時情報がアップされますので、事前にチェックしておくとよいでしょう。

今回は以上となります。

多武峰の談山神社へ行かれる際の参考になれば幸いです。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事