青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

3月

ホワイトデーのお返しで職場の女性へは?相場や渡し方もご紹介

投稿日:

ホワイトデーのお返しの品。
職場の女性へのお返し、義理ではあるものの同じ渡すのであれば喜んでもらいたいですね。
そして出来れば「センスがいい!」と好印象も持たれたいところです!
一体何を贈ればいいのでしょうか?
相場や渡し方もご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し 職場の方に喜ばれるもの

ホワイトデーのお返しには何を選べばいいんでしょうか?
バレンタインのお返しをホワイトデーに期待している女性はなんと半分以下という調査結果もあります。

バレンタインデーの時に「お返しはいらないので~」と言って義理チョコをもらった場合、本当にお返しを期待せずに配っている女性もいるかもしれません。

しかし、義理であろうとせっかく頂いたバレンタインの贈り物。
たとえ義理であっても、あなたのためにその品物を選ぶためにいくらかの時間とお金をかけてもらったのは事実。

また贈り物をいただいたら、お返しするのが礼儀でもあります。
女性がお返しの期待をしていないのなら、なおさら「頂けるんですか!?」と喜んでもらえるかもしれません。

お返しをするのであれば本当に喜ばれるものをお返ししたいところです。

ホワイトデーでのお返しのおすすめの品に関してはたくさんのランキングサイトがあります。
そんなネットでのランキングやアンケート調査などの結果を見てもほとんど1位に選ばれているものは同じです。

ホワイトデーのお返しで1番喜ばれるのは?

これはなんと言っても『お菓子・スイーツ』でしょう。
もちろん『お菓子やスイーツ』の中にも「チョコレート」や「クッキー」、「マカロン」「ケーキ」などたくさんの種類がありますが、どれもが女性にとって喜ばれるものの上位にくるでしょう。

ホワイトデ-のお返し お菓子選びは?

たくさんあるお菓子から人気のあるものを選びたいところです。
チョコ・クッキーなどでも女性が普段自分では買わない高級ブランドの品が喜ばれる傾向にあります。

また箱を開けた時にウキウキするような見た目の可愛らしいお菓子や箱そのものがかわいくなっている物もおすすめです。

ホワイトデーのお返し 女性一同の場合

個人個人にひとりずつ返すのでなく、女性一同に返すのであれば個別包装になっているお菓子のほうがみんなで分けやすくまた食べやすいので良いでしょう。
また焼き菓子などは日持ちもするのでおすすめです。
また気をつけたいことは女性の人数をしっかり把握しておくことです。
お菓子をみんなで分けたときに足りないのはもちろんNGですが、人数分よりも余裕を持って多めに入っているものを選びましょう。
また大きめのケーキを1個返したりするのは、もらった女性たちが切り分けたり、後片付けをしたりしなくてはならなくなり手間をかけることになるのであまりおすすめはしません。

ホワイトデーのお返し 女性個人への場合

あまり量のあるお菓子を渡しても1人で食べきるには時間もかかり持って帰るのにも負担になるかもしれません。
量よりも質の高いお菓子を選びたいところです。

『高島屋』や『大丸松坂屋』関西であれば『阪急百貨店』などのデパ地下に行けば条件にあてはまるものがたくさん売られています。

ホワイトデーのお返し お菓子以外では?

お菓子以外でも喜ばれるものはあります。
いくつかご紹介しましょう。

・紅茶のセット

オシャレなラッピングがされている「ティーバッグ」などもおすすめです。

・リップクリームやハンドクリーム

人気ショップで売られているリップクリームやハンドクリームもおすすめですが女性の好みに合う物を選ぶのが難しいところです。

・バスグッズ

人気ショップの固形ソープなど香りつきのものなど、少し高級な固形ソープもおすすめの1つです。
ただし、バスグッズに関しては「入浴」というものがプライベートな空間や時間でもあるので、職場での義理チョコのお返しには微妙に感じられる女性もおられるかもしれません。

・お酒

お酒好きの方ならば「ビール」「ワイン」「日本酒」など他にもいろいろありますが、好みもあるので少しリサーチが必要にはなります。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し 職場の方への相場は?

ホワイトデーのお返しの相場は基本的にはバレンタインデーの際に頂いたものが参考になります。
頂いたものと同等か1.5~2倍くらいまでの予算が相場になります。

頂いたものより少し多めに返すといったところです。

バレンタインでの義理チョコの相場がだいたい500円~1000円程度のものが多いので
返すとなると相場は500円~2000円程度となります。

女性一同から大きめのものを頂いていたのなら、同じ様にに大きめのお菓子を渡すと良いでしょう。
しかし、女性は個別にもらえれば嬉しくなるものです。

たとえば4人から1000程度のものを頂いていたとするなら、まとめて2000円程度のものをお返しするのもありですが、個別に500円程度のお菓子を選んでお返しするのもいいでしょう。

 

ホワイトデーのお返し 職場の方への渡し方は?

ホワイトデーのお返し 職場で個人に渡す場合

義理チョコのお返しなのに、あまり個別に呼び出して渡すと変な誤解を招く可能性もあります。
朝一の出社時間の最初の挨拶時にさりげなく渡すのがよいでしょう。
みんながいるところでサラッと渡すのもいいですが、もし「お返しを渡そうと思ってる相手」が「お返しをしない相手」と一緒にいたら渡すのが気まずくなったりします。

「バレンタインの時はありがとう!これお返しどうぞ!」とサラっと渡すのが相手も気を使わずお礼の気持ちも伝わりいいのではないでしょうか?

ホワイトデーのお返し 職場で女性一同に渡す場合

バレンタインデーの際にチョコレートを直接持ってきてくれた方に渡しておくのが1番無難です。
もしその方がその場におられない時などは一同の中の年長の方などへ渡すとよいでしょう。
その際に「バレンタインデーの時はありがとうございました。ホワイトデーのお返しなのでみなさんで食べてください」とサラッと伝えましょう。

 

ホワイトデーのお返しで職場の女性へは?相場や渡し方もご紹介のまとめ

ホワイトデーのお返しで喜ばれるのは「お菓子・スイーツ」です。
女性が普段自分では買わない、高級ブランドのお菓子を贈ると喜んでもらえるでしょう。
バレンタインデーの時に頂いたものと同等か1.5倍~2倍くらいの金額のものをお返しするのが相場になっています。
渡す時は朝一の出社時間の時の挨拶時にサラッとお礼を言って渡すのがおすすめです。
一生懸命に選んだホワイトデーのお返しが職場の女性の方に喜んでもらえ、なおかつ「センスがいい」と思われたら嬉しいですね!!

スポンサーリンク

-3月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホワイトデーのお返し

ホワイトデーの由来は日本発祥?名前やお返しの意味についても解説

3月14日はホワイトデー ヴァレンタインデーのお返しとして 男性から女性へプレゼントをする日ですが その由来はどこからなんでしょうか? スポンサーリンク

東大寺二月堂のお水取りとは?「お水送り」と若狭井の秘密

東大寺二月堂のお水取り 毎年ニュースでも報じられる、奈良を代表する行事です。 大きな松明の炎が二月堂の欄干から燃えさかり、たくさんの見物客が訪れる法会です。 一方あまり知られていませんが、福井では「お …

桃の節句にはまぐりやちらし寿司を食べる意味や由来とは?

桃の節句(ひな祭り)になると昔から伝わるお祝いの料理があります。 代表的なものにはまぐりのお吸い物やちらし寿司などがありますが、これらの料理に込められた意味や由来などは割と知られていないと思います。 …

東大寺二月堂のお水取り日程2019!混雑回避と周辺の茶屋を紹介

古の都、奈良は東大寺二月堂で毎年行われる『修二会(しゅにえ)』。 一般的には『お水取り』として知られています。 1250年以上の間、一度も絶えることなく引き継がれてきた 「不退の行法」です。 テレビな …

最近のコメント