青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

公園

深北緑地で遊ぶ!|恐竜広場編|駐車場やアクセス情報も!【体験記】

投稿日:2019年2月19日 更新日:

大阪にある大きな公園『深北緑地』に行ってきました!
大東市と寝屋川市にまたがった大阪府営の大きな緑地公園です。

公園内には子供たちが楽しめる三カ所の大型遊具施設があります。

◇ロケット広場
◇恐竜広場
◇とりで広場

『ロケット広場』には前回に行ったので今回は『恐竜広場』と『とりで広場』に行ってきました!
『ロケット広場』についてはコチラで詳しく↓
深北緑地で遊ぶ|ロケット広場|駐車場・アクセス情報も!【体験記】
また『とりで広場』についてはまた詳しく書かせてもらいます。

スポンサーリンク

深北緑地の恐竜広場で遊ぶ!

深北緑地公園の人気スポットは「ドッグラン」をはじめ「波の広場」「BMX広場」「BBQ広場」「スポーツ施設」とたくさんあります。
その中でもとりわけ子供に大人気なのが、三カ所ある「大型遊具施設」です。

普通の公園にある遊具よりも1サイズ以上大きな遊具で遊べるため小さなお子さんはもちろん、一緒に来ているママやパパたちも楽しく遊ぶことができます!
深北緑地案内図

恐竜広場への最寄りの駐車場は第2駐車場になります。

深北公園はかなり広くなってます。案内図で見ると『恐竜広場』は駐車場から一番遠くになるようです。

深北公園ジョギングコース

ジョギングコースがあるみたいで、走ってる方もおられました。

この看板の上部に『恐竜広場』や『とりで広場』があり、下部に『ロケット広場』があります。

深北公園ジョギングコースの案内

こういう目印があると走っていても距離感が分かりやすいですね。

深北緑地公園案内板

『恐竜広場』の案内板がありました!

深北公園の花 深北公園の花畑

花も綺麗に咲いていたので思わずパチリッ。

 

近くには桜の木もたくさんあったので,春になったらさらに綺麗になるでしょうねえ。

深北緑地公園内の川 深北緑地休憩スペース

深北緑地公園内の景色

園内には川もあり自然がいっぱいです。
ジョギングコースだけあって、健康器具のようなものもありました。
芝生広場が広がり気持ちよさそうですね。

深北緑地公園内の木 深北緑地公園内の梅

こういった自然の中を歩いて行くので駐車場からは一番奥になる『恐竜広場』もそんなに遠くは感じませんでした。

深北緑地公園恐竜広場の看板

到着~!

恐竜広場の案内図

『恐竜広場』の案内板です。

恐竜広場の遊具で遊ぶ!

①恐竜スライダー

恐竜スライダー

いきなり出ました!!でっかい恐竜!

『恐竜広場』のシンボルですね。

恐竜スライダ前

近づいてみるとさらに大きく感じました!

恐竜スライダー入り口

お腹の部分が入り口になっており、階段を上っていくと……

恐竜スライダーのすべる部分

すべり台になっていました。

恐竜スライダーの顔アップ

階段を上ったところから見える恐竜はかなりの迫力が!!

恐竜スライダー後

けっこう長めのスライダーになっています。

②難破船(船首)

恐竜広場の遊具「難破船」

恐竜広場で一番大きな遊具「難破船」です。

「船首」と「船尾」とがあるようですが、どちらもひっついているので大きな「船」としてあそべるでしょう。

恐竜広場の遊具「難破船」階段

この黄色と青の階段を上って船に入っていきます。

恐竜広場の遊具「難破船」オレンジすべり台下

オレンジ色のすべり台が3つくっついているものですが、一番右のすべり台は上から見ると思いのほか結構な高さがと角度ありました。

恐竜広場の遊具「難破船」オレンジすべり台

こんな感じです。写真じゃ少し伝わりにくいかも…ですが、かなりの角度がありました。

恐竜広場の遊具「難破船」細い橋と階段

細い橋を渡っていくと船首の部分に行けます。

恐竜広場の遊具「難破船」上へ行く階段

そしてさらにもう一段、一番上へ続く階段があります。

恐竜広場の遊具「難破船」一番上

一番上までやってきました!

恐竜広場の遊具「難破船」船首の部分

難破船の船首の部分です。かっこいいですねー!

子供たちなら船長気分も味わえ「海賊ごっこ」とかで楽しめそうですが、回りの子供たちは船全体を使った「鬼ごっこ」をして遊んでる様子でした。ww

恐竜広場の遊具「難破船」上からの景色

上からの園内の景色です。たまたまこの時間帯は曇っていますが、割と天気は良かったのですよww

スポンサーリンク

恐竜広場の遊具「難破船」長いすべり台

一番上の部分からのすべり台です。けっこうな長さと高さがありますが、子供たちは楽しそうに滑っていました。

恐竜広場の遊具「難破船」長いすべり台の下

息子も楽しそうにすべっていたのですが、ほとんどすべらずに、すべり台の下で次々と滑ってくる子供たちを見ながら「カーンカーンカーンカーン♪」とずーーっと踏切のマネをして楽しんでいました。ww

③難破船(船尾)

恐竜広場の遊具「難破船」逆からの角度

反対から見た難破船の様子です。

船尾にもすべり台がありました。

恐竜広場の遊具「難破船」二つのすべり台

恐竜広場の遊具「難破船」後の階段 恐竜広場の遊具「難破船」後の階段

この階段を上っていくのですが、上からみたらけっこうな角度の階段でした。

恐竜広場の遊具「難破船」黄色のすべり台 恐竜広場の遊具「難破船」赤いすべり台

小さなお子さん向けのすべり台でしょうか。すこし短めのものです。

恐竜広場の遊具「難破船」音の出る遊具

こちらは棒などでたたくと音が出るベルのような遊具です。

『ロケット広場』にもよく似たものがありましたが、あちらには音をならすモノも付いていました。

こちらの遊具は手や棒などで鳴らすタイプのものになっていました。

恐竜広場の遊具「難破船」登る壁

こちらのロッククライミングのようなもので壁を上り、上へあがると……

恐竜広場の遊具「難破船」トンネルすべり台

青いトンネルの入り口が…。どうやらトンネルのすべり台のようです。

すべって行くと……。

恐竜広場の遊具「難破船」トンネルすべり台出口

こちらがゴールの出口になっています。

船尾にはこちらの階段からも上がることができます。

恐竜広場の遊具「難破船」後の階段 恐竜広場の遊具「難破船」迷路

迷路のようなものも船尾に付いていました。

恐竜広場の遊具「難破船」下の部分

難破船の下には入る事ができます。隠れられるところがいっぱいあるので子供達が「鬼ごっこ」をしていたのも分かる気がします。

④ターザンロープ

恐竜広場の遊具「難破船」ターザンロープ

最近はいろんな公園でちょこちょこ見かけるようになりました「ターザンロープ」です。

こちらも大人気で子供達が並んで順番待ちになっていました。

恐竜広場の隣にあった遊具

恐竜広場の隣の遊具

恐竜広場のすぐ隣には小さなお子さんが楽しめそうな遊具がいくつかありました。
コチラは揺れる動物の遊具です。

恐竜のすべり台

こちらはパッと見たら「魚」にも見えますが、「恐竜」なんでしょうか?

ちなみにこれを横から見ると……

恐竜広場の遊具「難破船」隣のミニ遊具

すべり台の付いた遊具になっていました。

 

恐竜広場から見た広い園内

恐竜広場近くから園内を見渡した景色です。

かなりの広さになっているのが分かります。

深北緑地のトイレ

近くにはトイレもあるので安心です。

僕たちが行ったのが日曜日だったので家族連れの方も多く、けっこう人もたくさんおられましたが、混みすぎることもなくゆっくり遊ぶことができました。

息子も楽しかったようで「また来たい!」と言ってたんで良かったです。

 

深北緑地の恐竜広場の駐車場情報!

深北緑地には第1駐車場・第2駐車場と大きな駐車場が2つあります。
2つとも外環状線(国道170号)から入る事ができ、入る場所には信号機もついているので分かりやすくなっています。

深北緑地も外環状線(国道170号)の西側に沿うようにあるので、車で走っていれば緑にたくさん覆われたエリアが見えてくるので比較的見つけやすいと思います。

「恐竜広場」「とりで広場」ヘは第2駐車場が最寄りの駐車場になります。

第2駐車場

営業時間 24時間 365日利用できます
収容台数 302台
駐車料金<普通車>
1時間まで 420円
1~2時間 520円
2~3時間 620円
3~4時間 720円
4~5時間 830円
5~6時間 930円
6~7時間 1030円
7~8時間 1140円
8~24時間 1240円

24時間を超えたときは1240円+追加料金が発生します
※追加料金は上記の料金になります。

駐車料金<大型車>
4時間まで 1030円
4時間以上24時間まで 2060円

※高さが2.1m以上の車は第1駐車場に止めることができます。

深北緑地へのアクセス

<車の場合>

◆高速道路利用

・第二京阪道路【寝屋川北IC】【寝屋川南IC】で下りて国道1号と大阪外環状線の交わる「讃良川(交差点)」を外環状線へ。南へ約2.3㎞

<電車の馬合>
◇JR
・【野崎駅】または【四條畷駅】下車 徒歩約15分 約1.3㎞
・【住道駅】下車 コミュニティバス【三筒公園】バス停下車 徒歩約3分
◆京阪電車
・【大和田駅】下車 京阪バス【江端】バス停下車 徒歩約3分
・【寝屋川駅】下車 コミュニティバス【深北緑地】バス停下車すぐ

「深北緑地で遊ぶ!|恐竜広場編|駐車場やアクセス情報も!【体験記】」のまとめ

深北緑地の大型遊具施設の1つ『恐竜広場』は子供達が喜ぶ遊具がたくさんある広場になっています。
『恐竜広場』への最寄りの駐車場は深北緑地の第2駐車場になっています。
深北緑地公園内は自然も多く芝生広場も広がっておりお弁当を食べたりと家族で行っても楽しめる公園です。
僕たちが訪れたのは2月だったので少し寒かったですが、春になったら桜もたくさん見られるので花見も楽しむことができるでそう。
またぜひ行きたい場所です。
大阪近辺での公園探しをしておられるかたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-公園
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大阪府民の森むろいけ園地森の宝島のジャンボすべり台

大阪府民の森 むろいけ園地 森の宝島へ行ってきた!アクセスや駐車場は?

大阪府民の森・むろいけ園地『森の宝島』へ行ってきました! 子供が楽しめる遊具や設備がたくさんあったので中の様子を色々と紹介していきます。 アクセスの仕方や駐車場についても紹介していきます。 スポンサー …

田辺公園こども広場の多目的遊具

田辺公園(京田辺市)のこども広場で遊ぶ!遊具や駐車場も紹介!

京田辺市にある『田辺公園』を紹介します! 京田辺市役所のすぐ近くに位置し、プールやスケートパークなどもあります。 こども広場には大型遊具やローラーすべり台などもあるのでお子さんと遊ぶのにもおすすめの公 …

田辺公園健康広場ジャンプタッチ器具

京田辺市田辺公園の健康広場で健康作り!展望広場や駐車場も紹介

京都府京田辺市周辺に住まわれている方へ 普段体を動かすことが少なくなってきていませんか? 運動不足の体を少し鍛えたいけど……ジムに行って本格トレーニングするほどではないし…。 スポンサーリンク そんな …

八幡市民スポーツ公園のちびっこ広場

八幡市民スポーツ公園ちびっこ広場で遊ぶ!遊具やアクセスも紹介

京都府八幡市にある『八幡市民スポーツ公園』に行ってきました。 スポーツ施設が充実している運動公園ですが、子供が遊べる大型遊具もありお子さんと出かけるのにおすすめの公園です。 ちびっこ広場にある遊具や公 …

東地区の大型タコ遊具その2

大渕池公園で遊ぶ!東地区編|駐車場やアクセス方法も紹介

奈良市西部には緑に囲まれた自然豊かな公園があります。 「大渕池公園」という大きな公園で、「西地区」「東地区」に分かれています。 スポンサーリンク 前回は「西地区」についてご紹介させていただきました。 …