青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

公園

京田辺市田辺公園の健康広場で健康作り!展望広場や駐車場も紹介

投稿日:2019年5月23日 更新日:

京都府京田辺市周辺に住まわれている方へ
普段体を動かすことが少なくなってきていませんか?
運動不足の体を少し鍛えたいけど……ジムに行って本格トレーニングするほどではないし…。

そんなあななにおすすめなのが、田辺公園にある「健康広場」です。
広場には20基もの健康器具があり、すべて無料で使えます!

しかも駐車場も無料なのでゆっくりと時間を気にせず汗を流すことができます。
詳しく紹介していきましょう!

スポンサーリンク

京田辺市田辺公園の健康広場で健康づくり!

『田辺公園』について

京田辺市の『田辺公園』は京田辺市役所に隣接したたくさんの施設が充実した公園です。
体育館・プール・多目的運動広場・野球場・テニスコートなどのスポーツ施設が揃っています。

また市役所の北西にある「子ども広場」ではローラーすべり台や複合遊具など子どもたちが楽しめる遊具や全国的にも珍しい「スケートパーク」などもあります。
そして今回ご紹介する『健康広場』も「子ども広場」の中にあります。

田辺公園の健康広場

健康広場には20基もの健康遊具があります。
広場には健康遊具の使い方が書かれた看板もあるので参考にしながら運動できます。

田辺公園健康広場看板

「運動前の準備体操(ウォームアップ)」から始まり、「ストレッチ・軽い運動」
「ストレッチ・軽いトレーニング」そして「運動後の体操(クールダウン)」といったプログラムが組まれています。

田辺公園健康広場看板アップ

参考にしながら運動するもよし、また無理せず自分のできる運動だけするのもよいでしょう。

ぶら下がり

田辺公園健康広場ぶらさがり器具

ぶら下がって身体を揺らすことで筋肉がほぐされます。

背筋のばしストレッチベンチ

田辺公園健康広場背筋のばしストレッチベンチ

無理のない程度に上半身を背面方向へ反ります。反り返ることによって「腹部」「背面部」のストレッチ効果が得られます。

背もたれ部分についている丸いチョボがツボに当たって気持ちよさそうですね(笑)

背筋のばし

田辺公園健康広場背筋伸ばし器具

仰向けに寝て左の足かけに足をかけ上半身を反らします。

こちらも無理のない程度に上半身を背面方向へそり込むことによって「腹部」「背面部」のストレッチ効果が得られます。

ストレッチ

田辺公園健康広場ストレッチ器具

腕で体を支えて補助しながらのアキレス腱のストレッチです。
腕で支えることにより徐々に負荷をかけられるので心地よくストレッチ効果を得ることが出来ます。

ツイストチェアー

田辺公園健康広場ツイストチェアー器具

椅子部分に座って、座ったままの姿勢で上半身をひねる事により、上半身のストレッチ効果が得られます。

ハンモックベンチ

田辺公園健康広場ハンモック

気持ちよさそうなハンモック型のベンチです。
浮遊感を感じながら体を休ませることによって快適なリラクゼーション効果が期待できます。
景色もいいのでついつい眠くなってしまいそうです(笑)

足上げ

田辺公園健康広場足上げストレッチ器具

両手で手すりを持って、正面の器具に片足をかけて開脚していきます。

無理のない開脚により胸部・股関節のストレッチ効果が得られます。

地面が水たまりになっていました……。

上体側屈伸

田辺公園健康広場上体側屈伸器具

右側は背の低い方用、左側は背の高い方用だと思われます。
器具の中央に立って、片手で手すりを持ちながらストレッチをしていきます。

無理のない側屈により腹部・胸部のストレッチ効果が得られます。

座位体前屈

田辺公園健康広場座位体前屈器具

腹部・胸部の柔軟性を計測できる器具です。

木の部分に座って、右側の足かけに足をかけて柔軟をします。

田辺公園健康広場座位体前屈器具のアップ
十分にウォーミングアップをしてから無理をせずに、心地良いくらいで計測しましょう。

腕立て支持

田辺公園健康広場腕立て支持器具

手すりを持って足は使わずに空中に浮かせたまま、腕で体を支えての歩行。

主に胸筋から腕にかけての筋力アップを図り、同時にリズム感覚も養えます。

上体そらし

田辺公園健康広場上体そらし器具

上体のそらし込み、背筋力・柔軟性を計測できます。

左側にある足かけに足をかけてうつぶせになって上体をそらして計測します。

十分にウォーミングアップをしてから無理をせずに心地良いくらいで計測しましょう。

ジャンプタッチ

田辺公園健康広場ジャンプタッチ器具

垂直ジャンプによる脚力の計測ができます。
徐々に低いところから順に計測していきましょう。

ラダー

田辺公園健康広場ラダー

ぶら下がる事でリラクゼーション効果があります。
またぶら下がったまま「雲梯(うんてい)」をする要領で前進する運動は、腕筋肉・腹筋などを強化するとともに重心移動の運動にもなります。

平均台

田辺公園健康広場平均台

スポンサーリンク

平均台の上をバランスを取りながら歩いて行きます。

平行棒

田辺公園健康広場平行棒

手すりを両手で持って、腕での支持による歩行をします。

主に胸筋から腕にかけての筋力アップを図ることができ、同時にリズム感覚も養えます。

腹筋・胴体部の筋力を鍛え、持久力も向上できます。

膝の屈伸

田辺公園健康広場膝の屈伸器具

膝の屈伸運動をする器具です。

全面の手すりを持ち、後ろの背もたれに持たれて屈伸をしっます。

ももの筋肉強化と腕の支持力の筋肉強化が出来ます。

腹筋

田辺公園健康広場腹筋器具

左側の足かけに足を掛け、仰向けになり腹筋をします。

胴体部の筋力を鍛え持久力を向上させることができます。

田辺公園 展望広場や野外ステージ

田辺公園の健康広場の中には他にもバスケットボールのゴールもあり楽しく汗を流すことができます。

そしてすぐ隣には展望広場や野外ステージがあります。

田辺公園 展望広場

田辺公園展望広場

展望広場は田辺公園健康広場の北の端っこにあります。

高台になっており京田辺市街地の景色が一望できます。

田辺公園展望広場からの京田辺市の景色
そこまで「綺麗な景色」ではないですが(笑)ベンチもあるので座ってゆっくりすることはできます。

田辺公園 あずまや

健康広場の西の端にはあずまやがあります。机や椅子もあるのでゆっくり昼食を食べたりすることもできます。

田辺公園展望広場近くのあずまや

割と景色もきれいなので、運動したあとの休憩などでゆっくり利用するのもよいでしょう。

田辺公園 野外ステージについて

京田辺市田辺公園の野外ステージ
さまざまなイベントが行える野外ステージです。
石舞台のステージは50㎡あり、扇状になっている芝生スタンドは550㎡あって収容人数は800人になっています。

使用はなんと無料です!ただし、営利を目的としたものは除かれます。
石舞台での電気コンセントの利用は1時間200円になっています。

のど自慢大会やダンスの発表などに利用するのもよいでしょう。

京田辺市 田辺公園 野外ステージ
収容人数 800人
使用料 無料
電気コンセントの利用料金 200円/1時間
広さ ステージ:50㎡ 芝生スタンド:550㎡

利用やお問合せに関して

京田辺市役所建設部緑のまちづくり室
TEL:0774-64-1344
FAX:0774-62-2844

田辺公園の駐車場について

田辺公園の健康広場や展望広場・野外ステージには田辺中央体育館の西側にある『花見山駐車場』が便利です。

田辺公園 花見山駐車場

田辺公園花見山駐車場
収容台数は23台と少ないですが健康広場までは目の前の階段を登るとすぐです。
利用時間は8時30分から22時30分となっています。

京田辺市 田辺公園 花見山駐車場
利用時間 8:30~22:30
収容台数 23台
利用料金 無料

花見山駐車場が空いてない時は京田辺市役所庁舎北側の体育館駐車場がおすすめです。
少し花見山駐車場よりは少し距離があるので歩くことになりますが、それでも2~3分ほどです。

こちらは収容台数も101台とたくさんとめることができ、もちろん無料です。
利用時間は8地40分から22時30分となっています。

庁舎北側体育館駐車場

庁舎北側体育館駐車場

京田辺市 田辺公園 庁舎北側体育館駐車場
利用時間 8:40~22:30
収容台数 101台
利用料金 無料

「京田辺市田辺公園の健康広場で健康作り!展望広場や駐車場も紹介」のまとめ

京田辺市田辺公園の健康広場について紹介してきました。
普段あまり運動しなくなった体を少しずつ動かしていきたい方にぜひ利用してもらいたい広場です。
田辺公園には無料の駐車場があるので車で公園まで来て、健康広場で運動するもよし、近くの方であれば田辺公園までジョギングできてから健康広場で運動するのもよいでしょう。
運動したあとには展望広場やあずまやでリラックスしてから帰るのもいいでしょう。
無理のない健康作りにおすすめの広場です。
京田辺市内での運動の場をお探しの方の参考になれば幸いです。

関連記事

田辺公園こども広場の多目的遊具
田辺公園(京田辺市)のこども広場で遊ぶ!遊具や駐車場も紹介!

田辺公園プール屋外プール

京田辺市田辺公園プールで子供と遊ぶ!料金や駐車場について

スポンサーリンク

-公園
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田辺公園こども広場の多目的遊具

田辺公園(京田辺市)のこども広場で遊ぶ!遊具や駐車場も紹介!

京田辺市にある『田辺公園』を紹介します! 京田辺市役所のすぐ近くに位置し、プールやスケートパークなどもあります。 こども広場には大型遊具やローラーすべり台などもあるのでお子さんと遊ぶのにもおすすめの公 …

大渕池公園西地区の児童広場の大きな遊具

大渕池公園で遊ぶ!西地区編|駐車場やアクセスの仕方も紹介

奈良市にある緑に囲まれた大きな公園に行ってきました! 「大渕池公園」という公園で「西地区」と「東地区」「池地区」に分かれています。 その中から「西地区」と「東地区」の公園に行ってきたので分けて紹介して …

深北緑地ロケット広場

深北緑地で子供と遊ぶ!遊具や遊び場がたくさん!スポーツ施設も紹介

大阪府は大東市と寝屋川市にまたがった大きな緑地公園 『深北緑地』についてご紹介します! 園内には子供に大人気の大形遊具のある広場が3カ所もあります。 その、3カ所全てが大人が見てもワクワクするような遊 …

とりで広場の大きなすべり台

深北緑地|リニューアルした『とりで広場』で子供と遊ぶ!駐車場も紹介

深北緑地の『とりで広場』 あたらしい遊具の工事のために入る事ができなかったのですが工事も終了! 2019年4月からリニューアルした『とりで広場』がオープンしました。 新しくなった大型遊具の『とりで広場 …

太陽が丘の城陽側ゲート

太陽が丘の駐車場ガイド!|プールに一番近いのは?混雑具合も紹介

京都府宇治市の太陽が丘(山城総合運動公園) 園内には「陸上競技場」から「野球場」「体育館」などのスポーツ施設から、子供たちが遊べる広場や「プール」と他にもたくさんの施設があり、かなり広い敷地面積の公園 …

最近のコメント