青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

スポット

角館桜まつり2019を楽しむ!ライトアップや駐車場についても紹介

投稿日:

みちのくの小京都と呼ばれる角館、歴史ある町並みや風情を感じる観光スポットです。
春になると東北屈指の桜の名所としても知られています。

特に武家屋敷通りを覆うように咲き誇る満開のシダレザクラや桧木内川沿いを彩る桜のトンネルは一見の価値ありです。

また桜が見頃になると「角館の桜まつり」も開催されます。
角館の桜について見頃や楽しみ方などを解説していきます。

またライトアップや周辺の駐車場についてもご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

角館桜まつり 2019

角館のシダレ桜
角館の桜の見頃や見所について
角館の桜の見頃は例年で4月下旬から5月上旬となっています。

角館の桜の見所

角館には桜の名所と言われているスポットが2つあります。

・武家屋敷のしだれ桜
・桧木内川堤の染井吉野

武家屋敷通りにシダレザクラ、桧木内川堤にソメイヨシノとそれぞれ約400本咲き誇ります。
角館の町全体では約1500本もの桜が咲き、町全体が薄紅色に染められます。

1990年(平成2年)には2カ所共に「さくらの名所100選」に選定されています。

武家屋敷のシダレザクラの方が桧木内川堤のソメイヨシノよしも2日ほど早く開花することが多いです。

武家屋敷通りの枝垂れ桜

その歴史は古く今から約350年以上前の江戸時代にさかのぼります。
1664年(寛文4年)佐竹義明(佐竹北家第9代当主)が右大臣三条西 実条(さんじょうにしさねえだ)の孫娘と結婚する際に、姫の母が嫁入り道具として持たせた京都の枝垂れ桜の3本の苗木が始まりと言われています。

なので角館には樹齢300年を超えるシダレザクラもあり、162本が国の天然記念物に指定されています。

2019年の角館 武家屋敷通りの桜の見頃

開花予想日:4月20日(木)
五分咲き :4月23日(日)
満開予想日:4月24日(月)
桜吹雪  :4月29日(土)

※あくまでも予想で時期は変動する可能性があります

武家屋敷のシダレザクラの楽しみ方

<着物に着替えてタイムスリップ>
せっかくの武家屋敷通り、着物に着替えて武家屋敷を散策しながらの桜観賞もオススメです。
着物姿で歩くのが疲れる方は人力車に乗るのも風情があっていいでしょう。
せっかく着物に着替えたら内町の武家屋敷だけではなく、もうひとつの武家屋敷「田町武家屋敷」にも足を伸ばしてみては。

・着付け、レンタル料金 \4000
(着物・帯・小物すべて含む・カジュアルへアセット・アクセサリー無料)
中部きもの文化秋田学院きもの旅しゃなり

・人力車
人気があるので予約は受け付けられていませんが、武家屋敷通りの樺細工伝承館向かいで待機されています。

約15分 \3000
約30分 \5000
約60分 \9000

詳しくはコチラ

桧木内川堤のソメイヨシノ

角館桧木内川堤の桜
1934年(昭和9年)に第125代天皇誕生のお祝いに町民によって植えられたもので1975年(昭和50年)には国指定名勝に指定されています。
桧木内川沿いを約2㎞にわたって続くソメイヨシノの並木道は満開時にはまさに桜のトンネルのようになります。

桧木内川堤のソメイヨシノの2019年の見頃

開花予想日:4月22日(土)
五分咲き :4月24日(月)
満開予想日:4月25日(火)
桜吹雪  :4月30日(日)

※あくまでも予想で時期は変動する可能性があります

国指定の名勝だけあって見応えたっぷりの絶景になります。

角館桜まつり2019

毎年全国から120万人以上の方が訪れるお祭りです。
期間中は市内で様々なイベントも開かれます。

開催期間:2019年4/20(土)~5/5(日)

開催場所:秋田県仙北市 武家屋敷通り 桧木内川堤

料金  :無料

角館桜まつり ライトアップ

角館桧木内川堤のライトアップされた桜
角館桜まつりのライトアップの時間や期間は?

桜のライトアップは角館桜まつりの期間中されています。

つまり角館桜まつりが行われる

2019年4/20(土)~5月5日(土)

の期間中はライトアップもされています。

時間帯は桧木内川堤と武家屋敷通りでそれぞれ変わってきます。

桧木内川堤 :日没から午前0時まで
武家屋敷通り:日没から22時30分まで

となっています。

昼間の武家屋敷通りのシダレザクラも美しいですが、夜になりライトアップされたシダレザクラが覆い被さるように見える様は幻想的でかつ迫力があります。
また武家屋敷とともに映る景色はさらにタイムスリップ感を感じるでしょう。

また桧木内川堤のソメイヨシノがライトアップされた様子は武家屋敷とは違う美しさを感じるものです。
桜のトンネルの真下からライトアップされた花びらを見るも良し、奥まで続いていく華やかな桜並木を堤防の上から見るも良し、
また堤防の下におりて真っ暗な夜空に白やピンクに浮かび上がる桜を見上げたり、対岸から水面に映る桜を見るのもおすすめです。

スポンサーリンク

角館桜まつり 駐車場情報

桜祭りの時期になると混雑するために角館周辺には臨時駐車場が設けられます。
武家屋敷に近づくほど混雑してくるので離れていても空いているところを見つけたら早めに駐車することも1つです。
多少歩くことになっても、結果そちらの方が早い場合もあります。

◇桜並木駐車場
角館観光の中心となる駐車場です。

住所 秋田県仙北市角館町北野97-1
営業時間 8:00~16:30 ※観桜期には夜桜見物用の延長もあります
収容台数 普通車157台 大型24台
駐車料金 普通車500円 中型車1000円 大型車2000円

◇旧角館高校グラウンド
平福記念美術館の向かいになります。収容台数も多く武家屋敷までの距離もそこまで遠くありません。
料金は前払いになっています。
国道341号から右折進入ができないので注意を。

住所 秋田県仙北市角館町裏町
収容台数 426台
駐車料金 普通車/500円 中型車/1000円

◇田町山駐車場
角館駅近くの駐車場です。
武家屋敷までは少し歩くことになりますが、中心部の混雑を考えるとこちらにとめて歩いていく方が早いことも。
もしくはレンタサイクルを利用して行かれるのも良いでしょう。

住所 秋田県仙北市角館町田町上丁91-12
営業時間 通常8:00~16:30
桜まつり時8:00~17:00 ※夜桜を楽しめる頃には22:00まで延長
駐車料金 普通車500円
収容台数 約590台

 

◇河原田家の臨時駐車場
角館の花見シーズンに営業される臨時駐車場。武家屋敷の河原田家の後ろにあります。
桜まつりの期間中、祝祭日が武家屋敷通りが歩行者天国になりますが山側から入られます。

住所 仙北市角館町東勝楽丁9
収容台数 100台
駐車料金 500円

 

「角館桜まつり2019を楽しむ!ライトアップや駐車場についても紹介」まとめ

角館の桜まつり2019についてご紹介させていただきました。
武家屋敷通りの華やかなシダレザクラ、そして桧木内川堤に咲くソメイヨシノの桜並木。
どちらも全く別の見ごたえがあります。
ライトアップされた夜桜もまた昼間とは違った美しさと華やかさを感じるでしょう。
角館の桜めぐりの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-スポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

きっず光科学館ふぉとん建物

きっず光科学館ふぉとんで無料で遊ぶ!レーザーラボやアクセスも紹介 後編

京都府南部、奈良からも近い木津川市にある、日本初の”光に関する科学館” 『きっず光科学館ふぉとん』について紹介するブログの後編です。 「光」をテーマにしたこの科学館は光の様々な …

水田に映る諸木野の桜のアップ

諸木野の桜|牛繋ぎの桜の見頃やアクセスの仕方、駐車場情報を紹介

奈良県宇陀市、諸木野の里にひっそりと咲く1本の桜。 その桜が水田に映り込む美しさに惹きつけられ訪れる人がどんどん増えています。 今回は知る人ぞ知る奈良県宇陀市の桜の名所『諸木野の桜』と紹介します。 ス …

奈良郡山城跡と桜

奈良郡山城跡での花見情報!お城祭りに行こう!アクセス情報も紹介

奈良県大和郡山市の郡山城跡での花見情報です!花見の時期に開催される『大和郡山 お城祭り』に関しても紹介していきます。 駅からのアクセスも近いので奈良県内でおすすめの桜のスポットになります。 スポンサー …

奈良県氷室神社の桜情報 駐車場や奈良公園エリアの桜スポットも紹介

桜のシーズンになると毎年のように訪れるスポットがあります。 奈良県は奈良市にある『氷室神社』です。 奈良公園エリアにある氷の神様を祀っているこの『氷室神社』の枝垂れ桜(シダレザクラ)を見に行くのが恒例 …

吉野の中千本の桜

吉野の中千本の桜見物!外せない見所や所要時間は?

奈良の吉野山の桜 人生で一度は見ておきたい桜の名所です。 テレビで見たりするたびに『一度は行きたいなぁ』と思っては行けずじまいの方も多いと思います。 今年こそ行こう!と決めたあなた。 両親やお年寄りと …