青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

イベント

トミカ博in大阪レポート!入場記念トミカや展示ゾーンを紹介!

投稿日:2019年4月30日 更新日:

トミカ博in大阪に行ってきました!
チケットの買い方から、当日もらえる入場記念トミカ、会場内の展示ゾーンについて詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

トミカ博in大阪について

子どもに大人気の『トミカ』が大集合するイベントです。

大阪の会場は大阪南港ATCホールになっています。

2019年のトミカ博inOSAKAは
2019年4月26日(金)~5月6日(月・休)の11日間の開催です
開催時間は朝10時から夕方4時半までとなっており、最終日の入場は夕方4時までとなっています。

トミカ博の会場では
◆アトラクション ゾーン
◆トミカ マーケット
◆トミカ カフェ」[/su_note] と分かれており1日かけてたっぷり遊ぶことができます。

◆展示ゾーン
展示ゾーンでは現在販売されているトミカの商品を巨大化したものがたくさん展示してあり、見たり、触ったり、実際乗ったりすることができる体験型スペースになっています。

◆アトラクション ゾーン
アトラクション ゾーンで遊ぶにはプレイチケットが必要になります。
遊びたいアトラクションを選んで、遊びたい分の「プレイチケット」を購入しアトラクションコーナーで遊びます。
「トミカつり」「トミカ組み立て工場」「トミカルーレット」等、たくさんのアトラクションがあります。
アトラクションの中には非売品のトミカがもらえるものもたくさんあります!

◆トミカ マーケット
こちらはショッピングゾーンとなっています。
トミカのイベントでしか手に入れることのできない「トミカ イベントモデル」などを始め、たくさんのトミカの商品やグッズ、お菓子、またタカラトミーで「トミカ」と並んで大人気の「プラレール」などが販売されています。

◆トミカ カフェ
トミカ博内での食事ができるスペースになっています。
ドリンクからスナック、軽食やランチなどが販売されています。

 

トミカ博in大阪 入場記念トミカ

トミカ博では入場記念にトミカがもらえます。
会場に入場する際に入場チケットと引換でもらうことができます。

このトミカは子ども、大人に関係なく入場チケットを購入した人数分もらうことができるので、お子さん、お父さん、お母さんの3人で行けば3台もらうことが出来ます!

入場記念トミカは、たいてい複数台の中から好きなものを選んでもらうことができます!
引換の時にどれにしようか悩んでしまうと時間がもったいないので入場するまでにどのトミカにするのかを決めておきましょう!

トミカ博の入場口

かなりたくさんの方がイベントに来られるので、好きな方のトミカがなくなるのでは?っていう心配もしますが、かなりたくさんのトミカが用意されているのでなくなる心配はなさそうです。

ちなみにトミカ博inOSAKA 2019ではこの2種類の中から選ぶことができました。

トミカ博入場記念トミカ2
・スバル WRX STI Type S トミカタウンパトロールカー

 

トミカ博入場記念トミカ1
・日産セレガ トミカタウン観光バス

僕たちは3人で行ったので、バスを2台、パトカーを1台の3台ゲットできました!
どちらもイベントでしかもらうことのできない非売品になっているので貴重です!

ただし入場記念トミカは必ずしも全員もらえるわけではありません。
入場料のいらない2歳以下のお子さんや赤ちゃん等はもらうことができないのです。他にも入場無料券などで入場する場合ももらうことはできないのでご注意を。

トミカ博in大阪の展示ゾーンについて

トミカ博の入場券について

トミカ博 当日券売場

当日券売り場は混雑するので早く入場するためにも前売り券・もしくは当日券を「ローソンチケット」「セブンチケット」「イープラス」「チケットぴあ」「Rakuten チケット」「CNプレイガイド」など各種コンビニなどで事前に購入しておくことをおすすめします。

ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セブンイレブンで購入できます。

大人(中学生以上) 子ども(小学生以下)
前売り券 800円 600円
当日券 900円 700円

 

トミカ博 ベビーカーでの入場は?

トミカ博 ベビーかー置き場

会場内にはベビーカー置き場も用意されているのでベビーカーで入場することもできます。

会場内はかなり混雑しており、元気な子どもたちが走ったりもしています。ベビーカーでの移動が危ないこともあるのでこちらに置くことができます。

トミカ博ベビーカー置き場2

かなりの台数がおけるようになっています。

再入場口の近くには『授乳室』と『ベビールーム』もあるので安心です。

トミカ博 トイレ状況は?

トミカ博トイレ

会場内にはトイレもあり車椅子対応にもなっています。

トイレは入り口近辺と再入場口の近くの2カ所あります。

トミカ博 展示ゾーン

トミカ博入り口

さあそれでは中へと入っていきます!

トミカ スタンプ帳

トミカ博スタンプ

トミカ スタンプ帳がありました。1冊200円でスタンプを押すことができます。スタンプ場所は5カ所あります。

トミカ博スタンプ1

5カ所のスタンプラリーを制覇しゴールするとシールがもらえるようです。

バスに乗って出発進行

トミカ博バスに乗って出発進行

入場してまず目に付くのが、大きな「トミカタウンバス」です。

バスの前にはトミカタウンのジオラマが組まれており、バスの窓からも眺めることができます。

トミカ博バス
バス停がありバスに乗ることができます!
バスの運転席側は子どもにとってはやはり大人気です!

同時に人気の撮影スポットになっており、正面からたくさんの親御さんが写真を撮られていました。

免許証でハイポーズ

トミカ博展示ゾーン免許証でハイポーズ

お子さんの免許証を作ることができるスペースになっています!

展示ゾーン免許証

免許証にお子さんの「おなまえ」「おたんじょうび」を書いて、お子さんの顔で撮影することが出来るようになっています。

巨大ファイヤーステーション

トミカ博展示ゾーン巨大ファイヤーステーション

展示ゾーンで一番存在感のある『巨大ファイヤーステーション』です。

トミカで市販されている『変形ファイヤーステーション』の巨大版です。

なんとその高さは4.5m!この大きさでありながら実際に動いていました! 消防士の気分になって遊ぶことができますね!

スポンサーリンク

おもちゃの変形ファイヤーステーションで消防車が出動する内部の部分を実際に歩いてくぐり抜けることができます。

ブロアー車の風を感じてみよう!

トミカ博展示ゾーンブロアー者

トミカでも販売されている「ブロアー車」

「ブロアー車」とは巨大な大型ブロアーを搭載し強い風を送ることができる消防車の1つです。

そのブロアー車の風を体験できるようになっています。

トミカ博展示ゾーンブロアー者の風

定期的に何秒間か出てくる強風に子どもたちは大喜びでした。

会場内はけっこう混雑していたので、ちょっと暑くなった時にこの風を浴びるとけっこう涼しかったです。ww

緊急車両に乗ってみよう!

トミカ博展示ゾーン緊急車両に乗ってみよう!

大きくなった緊急車両に乗ることができるスペースです。
人気の撮影スポットになっていました。

トミカ博展示ゾーン警察署

こちらでは、警察署の中に入ることができます。警察官になった気分で遊べます。

トミカ博展示ゾーン緊急車両パトカー

では、パトカーに乗ってパトロールへ!

このパトカーも写真撮影の人気場所になっています。

トミカ博展示ゾーン緊急車両消防車

こちらは消防車に乗って写真を撮ることができるスペースになっています。

消防車何台見つけられるかな?

トミカ博展示ゾーン車両展示2

こちらは大きなパネルに何秒間か映し出されるたくさんのトミカの中から何台「消防車」を見つけられるか?というもの。

明るくなるのは数秒間、けっこう難しいかもしれません。

パトロールカー何台見つけられるかな?

トミカ博展示ゾーン車両展示4

こちらはパトカーのバージョン。

トミカ博展示ゾーン車両展示3

数秒間で何台のパトカーを見つけられるかな?

デカパトロールカー スライダー

トミカ博展示ゾーンデカパトロールカースライダー

こちらも会場内で目を引く大きなものでした。
トミカから2019年4月に発売された新商品『デカパトロールカー』をさらに巨大化したような『デカパトロールカー スライダー』です。

なんと110台のトミカが緊急出動する巨大パトカーです。

展示ゾーン 車両展示

トミカ博展示ゾーン車両展示の看板

展示ゾーンには車両も展示されていました。

『フェアレディ240ZG ハイウェイパトロールカー』です。

展示ゾーン車両展示パトカー

かっこいいですね!

展示ゾーン車両展示パトカー正面

こちらはどちらかというと、お子さんより大人に人気がありました。ww

どのトミカの箱がひらくかな?

トミカ博展示ゾーントミカの箱

目の前の大きなトミカの箱がひらく時にボールを投げ入れて遊ぶスペースです。

展示ゾーントミカの箱がひらく

小さなお子さんがボールを一生懸命投げ入れていました。

展示ゾーン 巨大ジオラマ

トミカ博展示ゾーン巨大ジオラマ

展示ゾーン内で一番大きなのがこちら『巨大ジオラマ』になるでしょう。

大きなトミカタウンの町にたくさんのトミカやプラレールが走っています。

トミカ展示

トミカ展示

【展示ゾーン】から【アトラクション ゾーン】に向かう途中にはたくさんのトミカが展示されていました。

こちらにはたくさんのスポーツカーが。

トミカ展示2

ふつうじどうしゃのトミカ。

トミカ展示4

トミカのはたらくクルマがたくさんあります。

トミカ展示3

こちらには「きんきゅうしゃりょう」がたくさん。

DISNEY MOTOROS

トミカ博 DISNEY MOTOROS

さらに、【アトラクションゾーン】の方へ進むと、ディズニーのトミカがたくさん展示されていました。

トミカ博 DISNEY MOTOROS2

かわいらしいトミカがたくさん。

トミカ博 DISNEY MOTOROS3

女の子が喜びそうなトミカですね。

トミカ博 DISNEY MOTOROS4

トミカには本当にたくさんの種類がありますね。

 

 

以上展示ゾーンの紹介をさせていただきました。

「トミカ博in大阪レポート!記念トミカや展示ゾーンを紹介!」まとめ

トミカ博in大阪レポート!ということで、入場記念トミカや展示ゾーンについて紹介させていただきました。
お子さんに大人気のトミカ。一日たっぷりと遊ぶことができるイベントになっています。
アトラクションゾーンについてはまた詳しくご紹介させていただきます。
トミカ博へ行かれる方の参考になれば幸いです。

関連記事

トミカ博in大阪 攻略ガイド|混雑回避の方法と楽しみ方

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

奈良ラーメン博 2019 関西ドリームマッチ3 in王寺町 混雑予想も

奈良最大規模のラーメンイベント 奈良ラーメン博~関西ドリームマッチ~ 過去2回の開催も大盛況だったラーメン博、今年3回目の開催が決定!! 今回の参加店や混雑予想などをご紹介していきましょう。 スポンサ …

造幣局の桜の通り抜けの桜

造幣局 桜の通り抜け2019年の日程とアクセスについて

大阪、造幣局の桜の通り抜け2019年の日程についてご紹介します。 また通り抜けの楽しみ方やトイレ事情、最寄りの駅などアクセスの仕方についてもまとめてみました。 スポンサーリンク

とびだせ昆虫大冒険で昆虫採集|夏休み子供とお出かけ関西のスポット

今年の夏休みにお子さんとどこに遊びに行こうか考えられてるお父さん。 できれば関西エリアでという方にご紹介したいのが、 大阪南港ATCホールで行われる 『とびだせ!昆虫だいぼうけん』です。 アメリカから …

トミカTシャツ

トミカ博トミカマーケット&イベント記念商品・トミカカフェを紹介

タカラトミーの人気商品『トミカ』をテーマにした、子どもに大人気のイベント『トミカ博』。 毎年日本各地の大型展示場で体験型の展示やアトラクションを中心に開催されたくさんの来場客を集めています。 そんな『 …

琵琶湖開き2019 黄金の鍵を投げ入れる一日船長は?歴代ゲストも紹介

滋賀県大津市で行われる、琵琶湖に春の訪れを告げる『琵琶湖開き』 他府県の方にはまだよく知られていないかもしれませんが 今年2019年で第64回を迎えるこの行事も今では春の風物詩となりました。 2019 …

最近のコメント