青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

まとめ

お彼岸の意味や由来|お供え物やお墓参りのマナーについても紹介

投稿日:2019年4月29日 更新日:

スポンサーリンク

お彼岸になったらお墓参りに行くという方も多いかと思いますが
「お彼岸」についてあまりよく分からない方もけっこうおられると思います。
お彼岸とは一体何なのか、お彼岸の際のお供え物のマナーやお墓参りのマナーについてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

お彼岸の意味や由来について

お彼岸のお墓参り
そもそも「お彼岸」が一体何なのかをしらない方がたくさんおられると思います。
またよくお彼岸になったらお供えされる「おはぎ」や「ぼたもち」に関してもなぜお供えするのかを知っている方はあまりおられないと思います
お墓参りにいく意味とあわせてご紹介していきましょう。

お彼岸とは一体何?意味や由来を紹介。墓参りやおはぎについても解説

 

お彼岸になったらよくお供えされるのが「おはぎ」と「ぼたもち」になりますが、この2つの違いをしっていますか?
また地域によっては「おはぎ」などを「夜船」や「北窓」と呼んだりもします。
お彼岸のお供え物の定番「おはぎ」「ぼたもち」について詳しくご紹介します。

お彼岸にお供えするおはぎとぼたもちの違いは?夜船と北窓とは?

お彼岸にするお供え物についてのマナー

1年の中でお彼岸は春と秋の2回あります。
中にはお彼岸になったらご主人の実家に帰省されるという方もおられると思います。
そういった時に「お彼岸のお供え物には一体何を持って行けばいいの?」と悩まれる方もおられるでしょう。
お彼岸のお供え物についてご紹介していきます。

お彼岸のお供え物には何がいい?のしの書き方や相場についても解説

スポンサーリンク

 

お彼岸の際にお花をお供えするときにはどのようなお花を選ぶのがよいのでしょうか?
お墓にお供えするのにいい場合と仏壇にお供えするのによい場合とお供えの仕方についても紹介していきましょう。

お彼岸に花をお供えするには?お墓参りの場合と仏壇の場合で解説

 

お彼岸にお墓参りに行かれる方はけっこうたくさんおられると思いますが、なかには行きたくてもなかなか都合を付けられない方もおられるでしょう。
そういった時にお供えの物を送ることになったりするかと思いますが、お供え物を送る際のマナーについて解説していきましょう。

お彼岸にお供え物を送るときのマナー。金額の相場や時期なども解説

お彼岸でのお墓参りのマナー


お彼岸の際に行かれる『お墓参り』について「いつ行くのか」また「どんな服装がいいのか」「持ち物は?」
などといったお墓参りのマナーについて紹介していきましょう。

お彼岸のお墓参りはいつ行くのか?服装や持ち物についても解説

「お彼岸の意味や由来|お供え物やお墓参りのマナーについても紹介」のまとめ

お彼岸とは一体何なのか?から見てきました。
お彼岸になったらお供えする「おはぎ」や「ぼたもち」ですが、これらにもお供えする理由がありました。
お供えするお花についてもお墓の場合と仏壇の場合で多少変わってきます。
またお供えの品を送る場合についても送る際のマナーについて解説していきました。

スポンサーリンク

-まとめ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事