青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

グルメ

奈良の氷屋ヒノデさん~スイムピア店~ふわふわ純氷かき氷の幸せ時間

投稿日:

奈良の氷屋ヒノデさんを紹介します。純氷で作られるふわふわかき氷は遠い所からでも食べにいく価値ありのおいしさ!今まで食べたかき氷の食感とはまったく違う新食感のかき氷をお試しあれ!

スポンサーリンク

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷

奈良の氷屋ヒノデさんはどこにあるの?

奈良の氷屋ヒノデさんは奈良県大和郡山市のまほろば健康パークにある「スイムピア奈良」の中にあります。
郡山城跡の近くに柳町店も2017年にオープンしましたが、今回は「スイムピア奈良」店を紹介していきましょう!

まほろば健康パークには公園はもちろん、夏季シーズンには「ファミリープール」がオープンし、またミニ新幹線に乗って楽しめる「まほろばファミリー鉄道」もあります。

暑い夏にいっぱい遊んだあとに食べるかき氷はいっそうおいしいでしょう!

またスイムピア奈良も通年で泳ぐことができるプールなので、泳いだ後のかき氷もおすすめです!

スイムピア奈良

奈良の氷屋ヒノデさん~スイムピア奈良店

奈良の氷屋ヒノデさんの店

奈良の氷屋ヒノデさんのお店は『スイムピア奈良』の1階のはしっこのカフェテラスの中にあります。
この写真の奥に見える小さなお店がそうです。

奈良の氷屋ヒノデさん

かき氷を食べているお客さんはとても多いのに、お店自体が思った以上に小さい店構えだったのに驚きました。

僕が訪れたのは日曜日の3時過ぎくらいだったのですが、スタッフの方が休む間もなく次から次へと注文を受けて作られていました。

スイムピア奈良で泳がれた後に来ておられる方が多かったように思います。

◆「スイムピア奈良」に関してはコチラから

奈良の氷屋ヒノデさん 人気メニュー

れもんなみるく 750円

れもんなみるく

リピーターの多い「れもんなみるく」

上にのっている生のレモンはかき氷を半分まで食べてから搾るのがポイントだそうです!

ばっちゃんの宇治金時 700円

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷ばっちゃんの宇治金時

毎日数量限定の「ばっちゃんの宇治金時」は北海道産の特級大納言を使用したヒノデのばっちゃんの手作りの餡子です。

じっちゃんのみるく金時 700円

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷じっちゃんのみるく金時

こちらも数量限定の「じっちゃんのみるく金時」

この「じっちゃんのみるく金時」も「ばっちゃんの宇治金時」も冷たさで餡子の美味しさがわかりにくくなるので、餡子をすくって氷と一緒に食べるのがおすすめだそうです!

生いちごヨーグルト 700円

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷生いちごヨーグルト

ストロベリー工房の中井農園さんの「あすかルビー」とおなかに優しい自家製のヨーグルトシロップの組み合わせ。

こちらは平日の数量限定になっています!

カフェラテ氷 700円

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷カフェラテ氷

珍しい珈琲系のかき氷です。

中にはコーヒー寒天とバニラアイスが入っています!
ちょっぴり苦いコーヒーと甘い練乳、そして純氷の絶妙な組み合わせ。

プレミアムシロップMENU

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷のメニューかき氷メニュー

『ヒノデさん』のかき氷は屋台の味とは全く違う、フルーツジュースのような果汁たっぷりのシロップやほろ苦い紅茶みるくなどを使用されています。

どれも美味しそうで、どれにするか本当に迷ってしまいます。

「あまおういちご」も美味しそうですが、あまり見たことのない「紅茶みるく」もはずせません……。

けっきょく今回は「紅茶みるく」にすることに!
「あまおういちご」はまた次回来た時にでも食べよう……。さすがに2つは食べられなさそうなので(笑)

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷の待ち札

注文したら、順番待ちの札を渡されました。
お店に誰も並んだりしていなかったので、すぐに作ってもらえると思いきや、みなさんけっこう椅子に座って待っておられたようです。

さすがにかなりの人気があるようです!

注文時に「スタンプシート」を持っているかを聞かれました。
ないので作ってもらうことに!

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷のスタンプシート

かき氷一杯につき、スタンプが1個もらえるようです。
12個たまったら次回に200円引きしてもらえるようですが、期限が2019年のシーズン終了までなので9月下旬までになっています。

12個行けるかな……。かなり微妙です(笑)

スポンサーリンク

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷 作る様子

さて、順番を待っている間に作っておられるところを撮らせて頂きました!

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷の作っている所

※写真撮影とブログに載せることを快くOKしてもらえました。スタッフの方々ありがとうございます!

カンナを応用したかき氷機だそうです。
上にある大きな透明なのが純氷です。

削られて落ちてくる氷が透明ではなく真っ白なのが不思議ですね。
この時点ですでにふわふわ感が漂ってきます!

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷のシロップ

シロップをかけては薄く削られた氷が載せられ、またシロップがたっぷりかけられ、そしてまた氷が……これを丁寧に少しずつ重ねていくようです。

 

そして待つこと10分ほどで、ようやく番号を呼ばれました!

紅茶みるく 550円

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷の紅茶みるく

どうでしょう! 思った以上に大きなサイズです!

「これだけ大きかったら、食べる時に崩れるんじゃない?」って思ったんですが、びっくりするくらいふわふわでスプーンを挿しても崩れずに氷の中にスッと入っていきました!

作っておられるときに、氷を乗せてはシロップをかけ、また氷を削りシロップを……というようになんども重ねるように丁寧に作っておられたので、最後までシロップの味がしっかりあり、ふわふわのままのかき氷でした。

ふんふわかき氷の美味しい食べ方

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷のおいしい食べ方

削り立てのかき氷は「かぶりつき」で食べるのがおすすめだそうです!
残念ながら食べ終わってから知りました…(笑)

次回はぜひかぶりつきたいと思います!

しかし、普通に食べても十分に美味しく幸せな時間を過ごさせてもらいました!
今まで食べてきたものとはまったく違った食感のかき氷でした!

奈良の氷屋ヒノデさん
住所:奈良県大和郡山市宮堂町310 まほろば健康パーク内

営業期間:5月~9月末頃

営業時間:11:00~17:00

定休日:火曜日

まほろば健康パークに関してはコチラから
まほろば健康パークファミリープール営業時間、持ち込み、混雑具合を紹介!

ファミリー公園前のミニ電車 まほろばファミリー鉄道の感想&アクセス

奈良 日乃出製氷のかき氷

奈良の日乃出製氷のかき氷は完成までになんと72時間かけておられるそうです!

1941年に創業された奈良唯一の製氷メーカーになり現在は4代目の方が作っておられるそうです。

48時間かけて不純物を取り除かるのですが、一般的にはこの時点でも十分においしいとされています。ですがさらに時間と手間をかけて72時間じっくり凍らせる純氷を完成させるそうです。

硬さや透明感も抜群で溶けにくい氷ができます!

不純物を極限まで取り除くので「無味無臭」でかき氷のシロップの味を際立たせることができるのです!

 

奈良の日の出屋へのアクセス

「奈良の氷屋ヒノデさん」のかき氷はスイムピア奈良で食べる事ができます!

スイムピア奈良は『まほろば健康パーク』内にあります。

電車でのアクセス

近鉄橿原線『ファミリー公園前』が最寄りの駅になります。

駅を降りると目の前が『まほろば健康パーク』になっています!

ファミリー公園前駅

車でのアクセス

奈良の氷屋ヒノデさん 駐車場

駐車場は『まほろば健康パーク』の無料駐車場にとめることができます。

奈良の氷屋ヒノデさん駐車場

けっこうな収容台数があるので日曜日でも待たずに停められるでしょう。

◆京奈和自動車道「郡山南IC」より西へ約600m、南へ約400m

車でのアクセスに関してより詳しくはコチラを参照

奈良ファミリー公園で遊ぶ!プールや駐車場も紹介|まほろば健康パーク

「奈良の氷屋ヒノデさん~スイムピア店~ふわふわ純氷かき氷の幸せ時間」まとめ

奈良の氷屋ヒノデさんのかき氷を紹介しました。

奈良唯一で最後の純氷メーカー日乃出製氷のかき氷、72時間かけてじっくりと凍らせて作られた純氷は不純物が極限まで取り除かれた美しい透明の氷です。

奈良県のほとんどのかき氷屋さんが使う老舗の氷メーカーが直営で手がけるかき氷屋さんが「ヒノデさん」です。

今までのかき氷のイメージがガラっと変わるその食感と味をぜひお試し下さい!
この夏においしいかき氷を探しておられる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

最近のコメント