青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

公園

田辺公園の遊具で遊ぶ(南側)!|テニスコートの料金や駐車場も紹介

投稿日:

スポンサーリンク

京田辺市にある『田辺公園』を紹介します!

以前に京田辺市役所の北西側にある「こども広場」や「健康広場」などをご紹介しましたが、南側のテニスコートの近くにも遊具のある公園があります。

今回は南側の公園について紹介していきましょう!

また隣接するテニスコートや駐車場についてもまとめてみました。

スポンサーリンク

田辺公園の遊具で遊ぶ!(市役所南側公園)

京田辺市役所の目の前、国道307号線をはさんだ向かい辺りに野球場があります。

そしてその野球場の東側に「田辺公園駐車場」があります。

入り口が少し分かりづらいかもしれませんが京田辺市立中央公民館の西隣になります。

中へ入ると隣接するように遊具のある公園があります!
まず最初に存在感のあるヒコーキ型の遊具が目に入ります!

ヒコーキランド

田辺公園のヒコーキ型の遊具

格好いいですね!ワクワクしてくる遊具です!

田辺公園の遊具ヒコーキランド

前面のプロペラ辺りの所に『ヒコーキランド』と書かれたプレートを見つけました!

ネットで調べてみたところ静岡県富士宮市にある「天母山自然公園(あんもやましぜんこうえん)」にもこのヒコーキランドが置いてあるようです!

田辺公園の遊具ヒコーキランドのプロペラ部分

プロペラ部分が階段のようになっていて登ることができます。上まで登ると子供にとってはまあまあな高さがあります。

田辺公園の遊具ヒコーキランドののブランコの様な遊具

プロペラ部分の隣には一見すると向かい合わせのタイプのブランコのような遊具がありますが、残念ながら揺れたりはしません。

上の部分も地面の方も固定されておりただ座るだけのようです。

もしかしたら最初は動くタイプのものだったのかもしれませんね。

このタイプのブランコを最近見かけなくなったので動かないのは残念でした。

そして動かないブランコの次には黄色いパイプ型のハシゴがあり上にあるすべり台の部分に登れるようになっていました。

またその隣には円状のハシゴというか階段というか…雲梯と言うか…。よくわからない遊具がありました。(笑)

ハムスターなどが回す『回し車』の回らないタイプのものですね。

ちなみにヒコーキの翼の部分は雲梯のようになっていました!

田辺公園の遊具ヒコーキランドの吊り橋

そして次にあるのは黄色の「吊り橋」

足を置く部分がけっこう細めの吊り橋です。

田辺公園の遊具ヒコーキランドのすべり台1

さっきの黄色のパイプ型ハシゴを登った先にある「すべり台」です。

このタイプのローラーすべり台も最近見かけなくなった気がしますねぇ。

この緑・黄・青・赤の色使いもどこか懐かしいです(笑)

田辺公園の遊具ヒコーキランドのすべり台2

1つめのすべり台を降りたところには2つめのすべり台があります。

こちらは少し幅が広めのタイプになっています。

角度はあまりありません。子供の頃によくこういうタイプのすべり台を立ったまま滑って転んでいたような気がします…。 ※よい子のみんなはマネしないように!

田辺公園の遊具ヒコーキランドの全体

ブランコ

田辺公園のブランコ

こちらのブランコはもちろん動きます!(笑)

昔からあるタイプの普通のブランコですね。

 

京田辺市役所の北西にある「こども広場」もけっこう古くなってきてる気がしましたが、それでも割と最近の遊具がたくさんあるように思いました。

それに比べるとこちらの公園の遊具は色々と懐かしい感じがして、どこか子供の頃を思い出す、昭和の香りが漂う切ない感じの公園でした。

 

メモリアルの森林

ヒコーキランドの南東側には階段があり、上へと続いていたので行ってみることに……。

スポンサーリンク

田辺公園の遊具ヒコーキランドの奥にある階段

山登りのコースのようになっており、少し登っていくと木でできた看板のようなものがありました。

田辺公園のメモリアルの森林

『メモリアルの森林』と書かれていました。

中はどうなってるんでしょうか?進んでみます。

田辺公園のメモリアルの森林の奥

特に何もないようなのですが……。

もう少し奥へと行ってみます……。

田辺公園のメモリアルの森林のさらに奥

ん~……。特に何もないけど少し綺麗な広場になっていました。

「メモリアル」とは故人や出来事を記念するものらしいのですが、田辺町から京田辺市になった際に記念して作られたということなのでしょうか?

よくわからないですが、少し不思議な空間でした。

そしてメモリアルの森林の隙間から見えていたのが隣にあるテニスコートでした!

次の章で紹介しましょう。

田辺公園 テニスコート|料金など紹介

公園の隣に隣接してあるのが田辺公園のテニスコートです。

田辺公園のテニスコート

コートの隣には壁打ち練習ができるコートもありました。

ここで練習をして隣で試合ができるのですね。

田辺公園の壁打ちテニスコート

草が結構生えていました……。(笑)

あまり使われていないのかな?

 

田辺公園 テニスコート
使用期間 1月5日~12月27日
使用時間 ※1日につき4時間以内
1区分 9:00~11:00
2区分 11:00~13:00
3区分 13:00~15:00
4区分 15:00~17:00
5区分 17:00~19:00
6区分 19:00~22:00
※上記以外の時間帯での使用はできませんが管理者が必要と認めた場合は別です。
使用料金
1面/2時間 平日 800円
土日祝日 1000円
照明使用料:1面/1時間 500円

田辺公園 駐車場について

田辺公園の駐車場

国道307号線沿いから入る事ができますが、少し入り口が分かりにくいかもしれません。

<田辺公園駐車場>
利用時間:8:40~22:30
収容台数:23台
利用料金:無料

 

「田辺公園の遊具で遊ぶ(南側)!|テニスコートの料金や駐車場も紹介」のまとめ

京田辺市役所の南側にある田辺公園について紹介しました。
少し昭和の香りが漂う遊具「ヒコーキランド」は見た目でワクワクする遊具です。
小さなお子さんはもちろん、お父さん世代も小さな頃に遊んだ遊具を思い出し楽しめるのではないでしょうか?
場所も少し分かりにくくて、かなり地味な公園のように思えますがこういったタイプの公園が残っているのがすこし嬉しく感じました。
駐車場も少し分かりにくいかもしれませんが、307号線沿いにあるのでアクセスはし易いかと思います。
京田辺市でお子さんと遊べる公園をお探しの方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-公園
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事