青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

プール

まほろば健康パークファミリープール営業時間、混雑具合、持ち込みを紹介!

投稿日:2019年5月19日 更新日:

スポンサーリンク

奈良県大和郡山市にあるファミリープールの紹介です!

近鉄「ファミリー公園前」の目の前にある

『まほろば健康パーク』内にある

『ファミリープール』

『まほろば健康パーク』には他にも遊具のある公園やミニ鉄道もありプールのあとにもいっぱい遊ぶことができます。
まさに夏休みに子供と遊ぶのにはぴったりの場所です。

2023年ファミリープール料金営業時間、また持ち込みの可能な物混雑具合駐車場についても紹介していきましょう!

スポンサーリンク

目次

まほろば健康パーク ファミリープールの営業時間について

まほろば健康パーク「ファミリープール」について

奈良県大和郡山市にある『まほろば健康パーク』内にあるファミリー向けのプールです。
以前あった「浄化センター公園ファミリープール」が2014年に『まほろば健康パーク ファミリープール』としてリニューアルされてオープンしました。

それまであった「造波プール」などはなくなりましたが、「バケツプール」や「流水プール」などが新しく作られました。

2023年まほろばファミリープールの利用について

2023年まほろばファミリープールの営業時間と料金
営業期間:20237/15()8/31(木)

営業時間:9001630

※17時には閉門されます

お問合せ:TEL0743-59-0036

住所:奈良県大和郡山市宮堂町310番地

営業期間外の問い合わせ:0743-57-2782(スイムピア奈良

2022年ファミリープールの料金

入場料金:

大人(中学生以上):860

子ども(4歳以上):420

子ども(3歳以下):無料

小学3年生以下のお子さんの利用は18歳以上の方の付き添いが必要になります。

スポンサーリンク

まほろば健康パーク 「ファミリープール」について

まほろば健康パークファミリープール

プールの数は3種類になっています。

◆流れるプール(水深1m)

まほろばファミリープール 流水プール

まほろばファミリープールで一番大きなプールです。

水深は1mで、流れもそこまで早くないように思います。

ちなみにプールの西側には近鉄電車もよく通り過ぎるので電車のお好きなお子さんにはうれしいプールじゃないでしょうか!

◆幼児用プール
水深の浅い幼児用のプールです。3歳~5歳くらいの子供さんと遊ぶのに良いでしょう。

プールの一部の場所では、となりのバケツプールから吹き出されるお水がシャワーのように降り注いでくるポイントもあり人気があります。

◆バケツプール

まほろばファミリープール バケツプール
ミニスライダーやすべり台のついたプールです。
ミニスライダーがついた遊具の頭上には大きなバケツが設置されており水が少しずつ貯められていきます。
2~3分ほどしてその中に水が一杯貯まると「カンカンカン」と音が鳴り、一気に巨大バケツがひっくり返りたくさんの水が降り注ぎます。
巨大バケツがひっくり返る様子は迫力があり子供たちにも人気があります!

◆ウォータースライダー(2基)

まほろば健康パークファミリープールのウォータースライダー
ウォータースライダーは身長制限(120㎝以上)があります。
120㎝未満のお子さんは保護者同伴でも滑ることはできません!

120㎝未満の小さなお子さんにはバケツプールにミニスライダーがあります!

◆噴水
幼児用プールの隣には、さらに小さなお子さんが水遊びをすることができる噴水コーナーもあります。

これらのプールを全て利用できます。

「ファミリープール」 の休憩時間について

ファミリープールでは1時間に1回、10分ほどの休憩時間があります。
休憩時間中はプールに入ることはできませんが、その間は、幼児用プールの隣にある噴水スペースで遊ぶことができます。

「ファミリープール 」の更衣室について

2014年にリニューアルされたのでプールはもちろん、更衣室やトイレもすごくきれいです。

シャワーの水が冷たいのでかかるのには少し勇気がいります。(笑)
また着替える際には下に水が溜まるので少し苦労します。(笑)

「ファミリープール」のロッカーについて

・ロッカー使用料:100(返金なし)

ロッカーはなんと男女共用になっています。
そしてロッカー使用料は100円になっており返却式ではありません。
一度鍵をかけたあと開けると再度100円が必要になるので注意しましょう。

「ファミリープール」でのラッシュガードの着用について

またラッシュガードの着用もOKです。小さいお子さんの紫外線防止対策として着させてあげるのもよいでしょう!

こちらで「子供用のラッシュガードの選び方」「メンズ・レディース用の選び方」が詳しく書いてあるのでぜひ参考にしてくださいね♪

ラッシュガード子供用の選び方|サイズは?長袖か半袖どちらがいい?

ラッシュガードの子供・メンズ・レディース用の選び方や効果について

まほろば健康パーク 「ファミリープール」の 軽食コーナー

まほろばファミリープール 売店

プールサイドには売店で軽食やスナックフード・ドリンク・ビールなども販売されています!

・から揚げ(4個入り):300円
・フライドポテト:300円
・お好み焼きミックス(いか・豚肉入り):600円
・焼きそば:600円
・ラーメン:600円
・やきとり(2本):300円
・フランクフルト:300円
・かき氷:300円
(メロン・レモン・いちご・みぞれ・ブルーハワイ)
・ソフトクリーム(バニラ):300円
・アイスクリーム
・ビール
・ソフトドリンク:300円
(ペプシコーラ・なっちゃんオレンジ・オレンジソーダ・ジンジャーエール・ホワイトウォーター・ウーロン茶・アイスコーヒー)

などが販売されています。

スポンサーリンク

まほろば健康パーク ファミリープールへの持ち込みについて

・テントの持ち込みについて

プール内にはテントの持ち込みが可能です。
ファミリープールないには屋根が少ないのでテントなどサンシェードの持参がおすすめです。
ワンタッチシェードの有料レンタル(1000円)もありますが数に限りがあります!

・飲食物の持ち込みについて

お弁当など、食べ物や飲み物の持ち込みも可能です。

・浮き輪などについて

浮き輪も持ち込み可能です。浮き輪などに使える空気入れが入り口の通路内の2カ所に置いてあるので便利です!

・ペットの持ち込みについて

ペットの持ち込みは禁止されています。

2023年ファミリープール利用の注意点

ウォータースライダー:なし

テントの利用:十分に間隔を開けて設置
※位置が指定された場所もあります。

入場の注意:マスクの着用

入場券の購入:ソーシャルディスタンスを守る
※券売機前で手指の消毒をしましょう

トイレ・更衣室:ソーシャルディスタンスを守る
施設内の喫煙:全面禁止

※昨年2022年度は入場前に検温があり、37.5以上の発熱がある場合は入場が断られました。
しかし、今年はおそらく実施されないと思われます。

詳しくはファミリープールのHPから
こちら

まほろば健康パーク ファミリープールの混雑具合について

気になる混雑具合ですが、平日はそんなに混み合うことはありません。
8月のお盆を含む休日は混雑しますが、遊べないほどの混雑ではありません。

ちなみに私は7月後半の日曜日の午後2時くらいと、8月前半の平日の正午あたりに訪れました。

日曜日も午後2時くらいであれば人は多いですが、大混雑といった感じではありませんでした。

入口の発券機に5組くらいの列がありましたが、並んでも1~2分といったところでした。

平日は全く混雑していなかったです!

ネット上で調べてみると……

行かれる日にもよりますが日曜日の朝9時時点で券売機の前に10分ほど並ぶこともあるようです。

ファミリープールの再入場に関して

受付にて再入場証明を配布してもらえば当日のみ再入場することが可能です。

まほろば健康パーク ファミリープールへのアクセス・駐車場

『まほろば健康パーク ファミリープール』は駅からも近く駐車場も広いのでアクセスのしやすいプールだと思います。

それでは具体的なアクセスの仕方や駐車場について紹介していきます。

まほろば健康パーク ファミリープールの駐車場

まほろば健康パークファミリープールの駐車場

まほろば健康パークには550台収容可能の無料駐車場があります。

車を停める場所にもよりますが、プールから一番近いところだと本当にすぐの場所にあります。

駐車場は道路を挟んで北側と南側にあります。

「ファミリープール」やミニ鉄道のある「ファミリー鉄道」へは道路北側の駐車場が最寄りになります。

南側にあるプールは「スイムピア奈良」なので間違えないように注意しましょう!

まほろば健康パーク ファミリープール 車でのアクセス

国道24号【二階堂南菅田】交差点を西へ約1.1㎞

国道24号を南下し、二階堂南菅田の交差点を西へと曲がり県道109号へと入ります。
そのまま道なりに県道109号を西へと約1.1㎞走ると駐車場の看板が見えてきます。

<高速道路利用の場合>
◆京都方面から
京奈和自動車道:【郡山南IC】が最寄りです。
下りたあとは上記と同様に国道24号を南下し、二階堂南菅田の交差点を西へと曲がり県道109号へと入ります。
そのまま道なりに県道109号を西へと約1.1㎞走ると駐車場の看板が見えてきます。

◆大阪方面から
西名阪自動車道【まほろばスマートIC】~県道108号・109号経由~約2.5㎞

西名阪自動車道のまほろばスマートICを下りたらすぐ信号を右折します。
そのまま県道108号を南下し、大和川の橋の手前で左折。

そのまま道なりで『まほろば健康パーク』の看板が見えます。
県道109号へ橋を渡り右折するとまほろば健康パーク駐車場へ到着します。

まほろば健康パーク ファミリープール 電車でのアクセス

ファミリー公園前駅

『まほろば健康パーク』は公共交通機関でのアクセスが抜群にいいです!

近鉄橿原線【ファミリー公園前駅】のすぐ前にあるので駅からも見えています。
「ファミリープール」はまほろば健康パークのはしっこにあるため道路を挟むので少し回り道をしなければいけませんが、それでも徒歩約3~4分ほどで到着するでしょう。

まほろば健康パーク ファミリープールで遊んだあとは公園へ!

まほろば健康パークファミリー鉄道

『まほろば健康パーク』は小さなお子さんが喜ぶ要素がたくさんあります。
ファミリープールのすぐ隣、実際プールから見える場所には「ミニ電車」に乗ることができる『ファミリー鉄道』があり、さらに道路を挟んだその隣には大きな遊具でアスレチックを楽しめる『こども広場』があります。

『ファミリー鉄道』と『こども広場』に関してはコチラで詳しく紹介しています!ぜひどうぞ!
ファミリー公園前のミニ電車 まほろばファミリー鉄道の感想&アクセス
奈良ファミリー公園で遊ぶ!プールや駐車場も紹介|まほろば健康パーク

奈良の氷屋ヒノデさん

奈良県内で唯一の拾票メーカー「日の出製氷」が72時間かけてゆっくりと作る至極の純氷を提供されている「かき氷」が『スイムピアなら』内で食べられます。
だんとつ人気はあまおういちご(500円)です。

提供期間:5月~9月
定休日:毎週火曜日
営業時間:11:00~17:00

奈良の氷屋ヒノデさん~スイムピア店~ふわふわ純氷かき氷の幸せ時間

「まほろば健康パークファミリープール営業時間、持ち込み、混雑具合を紹介!」のまとめ

奈良県大和郡山市にある『まほろば健康パーク』の「ファミリープール」についてご紹介しました。

まほろば健康パーク ファミリープールは「ファミリープール」というだけあって家族連れで来られる方向けのプールの用な雰囲気です。
スライダーもあったりしますが、大人のみで遊ぶには少し物足りなく感じるかもしれません。

しかし巨大バケツがあったりとお子様たちには満足できるプールではないでしょうか。

「プール」に「ミニ電車」に「公園」ありと1日かけて子供とたっぷり遊ぶことができるおすすめの場所です。

プール自体もバケツプールやウォータースライダーがあり、小さなお子さんから小学生まで楽しむことができます。

売店もあるのでそちらで軽食などをとるのはもちろん、飲食物やテントの持ち込みもOKなのでお弁当を持ってきて昼食をとりながらゆっくり楽しむことも可能です。

駅からのアクセスも非常に近く、車で行く場合にも550台収容できる無料駐車場があるので安心です。

関西で家族連れでプールをお探しの方の参考になれば幸いです。

関連記事

奈良県内で夏休みに子どもと遊べるプールの紹介

-プール
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事