青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

テーマパーク

東条湖おもちゃ王国の幼児向けの乗り物や巨大迷路を紹介!【体験記】

投稿日:2020年1月12日 更新日:

先日4歳の息子と東条湖おもちゃ王国に泊まりで遊びに行きました!

関西圏からなら日帰りでも行ける距離だったんですが、ゆっくり遊ぶために泊まりで2日間かけておもちゃの王国を堪能しました。

前回は小さなお子さんにおすすめな「おもちゃのお部屋」に関する記事を紹介したので、気になる方はぜひ参考にしてみて下さい!

東条湖おもちゃ王国 おもちゃの部屋でプラレールやメルちゃんで遊ぶ!【体験記

今回は息子と同じ年齢くらいのお子さんに向けて、おすすめな乗り物や立体迷路「カラクリ迷宮のお城」などの楽しみ方を紹介します!

ちなみに泊まったホテルはおもちゃ王国のすぐとなりにある『ホテルグリーンプラザ東条湖』だったんですが、お泊まりでいくことを考えておられる方にはかなりおすすめだったのでもし良かったらコチラの記事も参考にしてみて下さい!

ホテルグリーンプラザ東条湖のメゾネットに子供と宿泊【旅ブログ】

スポンサーリンク

東条湖おもちゃ王国 幼児におすすめな乗り物

東条湖おもちゃ王国の料金

入園券
大人:1200円
小人:800円

キングフリーパス(のりもの乗り放題)
大人:3000円
小人:2700円

東条湖おもちゃ王国では入園券とキングフリーパスという2枚のチケットがあります。
入園券は入園のみ、キングフリーパスは入園とのりもの乗り放題が1つになったチケットです。

東条湖おもちゃ王国 のりものの料金

キングフリーパスがあればのりものは乗り放題ですが、入園券のみの場合は園内で乗り物にのるたびにのりもの券を購入することになります。
のりもの券は1枚100円ですが、のりものによって必用な枚数が変わってきます。

3枚必用なものや4枚必用なもの、中には5枚必用なものもあります。

どちらを買うのがお得なのかはぜひコチラのページにまとめてみたのでよければ見てみて下さいね!

東条湖おもちゃ王国の料金を割引で安くお得に!キングフリーパスは必用?

東条湖おもちゃ王国 のりものの年齢制限

各のりものには年齢制限があります。
幼児の年齢によっては「保護者の付き添いがなくては乗れないもの」「保護者の付き添いがなくても乗れるもの」「保護者の付き添いがあっても乗れないもの」
といった制限があるので特に幼児や小さなお子さん連れの家族は注意しましょう!

それでは具体的に幼児でも楽しめる乗り物と「必用なのりもの券の枚数」「のりものの年齢制限」や楽しみ方を紹介していきましょう!

おさんぽぞうさん


のりもの券:3枚(300円)
3歳まで:付き添いありで利用可
4歳以上:付き添いなしで利用可

かわいいゾウさんのアトラクションです。空中を舞いますがお子さんも比較的そんなにこわくはないと思われます。

遊園地の入門編には良いかもです。

アンチック・メリーゴランド

のりもの券 4枚(400円)
4歳まで:付き添いありで利用可
5歳以上:付き添いなしで利用可

遊園地の定番!いろんな馬や馬車に乗って音楽とともに回ります。

こちらも遊園地の入門にはピッタリのアトラクションですね!

バッテリーカー

バッテリーカーは現金のみの乗り物になっています。

各200円で100円硬貨2枚を入れると数分間動きます!

園内の数カ所にそれぞれ違ったバッテリーカーがありました。

パトカー・新幹線・消防車など

アンパンマン

ポケットモンスター

ミニF-1グランプリ

こちらも小さなお子さんにとっては初めての車の運転になるのではないでしょうか?

ぜひカメラやビデオに収めてあげて下さい!

SL とうじょう号

のりもの券:4枚
4歳まで:付き添いありで利用可
5歳以上:付き添いなしで利用可

本格的な汽車にのって園内の池の周りを走るアトラクション。

こちらが先頭車両の汽車!結構な迫力がありました。

乗車席には屋根が着いているので雨でもOKなのりものになります。

大観覧車

のりもの券:4枚
4歳以上:付き添いありで利用可
5歳以上:付き添いなしで利用可

遊園地といえば観覧車! しかもけっこう大きな観覧車です。

園内はもちろん、東条湖の湖畔やまわりの自然の景色もたっぷり見ることができます。

観覧車の上から園内マップとと照らし合わせてゆっくりと次に遊ぶアトラクションを考えるのも楽しいですね!

こちらも雨でもOKなのりものになります。

アストロ・ヘリ

のりもの券:3枚(300円)
2歳まで:利用不可
4歳まで:付き添いありで利用可
5歳以上:付き添いなしで利用可

ちいさなヘリコプターに入って空を飛びます。中にはボタンが付いていてが上に行ったり下に行ったり。

大人が入るとかなり狭かったです。(笑)

出発進行!!ドリームトレイン

のりもの券:4枚(400円)
5歳まで:付き添いありで利用可
6歳以上:付き添いなしで利用可

なんとこの電車は自分でブレーキやアクセルの操作ができます!

果たしてどこまでが本当に操作できているのかは謎ですが…。(笑)

運転手の帽子もかぶることができ、運転席には警笛もあり実際にボタンを押したら鳴ります!

途中には踏切や駅があり、駅には本当に停まることも出来るんです!

電車が大好きなうちの息子は得意げに車掌さんのようにアナウンスをしながらしっかり運転していました!(笑)

コースはそこそこ距離がありとても楽しんでいる様子で、ついつい2日目もこのアトラクションで遊びました!

電車が好きなお子さんにはかなりおすすめのアトラクションです。

ウォーターショット

のりもの券:3枚
2歳まで:付き添いありで利用可
3歳以上:付き添いなしで利用可

のりものにのって水鉄砲で的をねらうシューティングゲームのアトラクションです。

かえるをめがけて水をかけます!

水はけっこういきおい良くでるので濡れないように注意しましょう!(笑)

ティーカップ

のりもの券:3枚
4歳まで:付き添いありで利用可
5歳以上:付き添いなしで利用可

こちらも遊園地の定番「ティーカップ」です。
音楽に合わせてくるくる回ります。
回しすぎて酔わないように!

キッズドリフトレーシング

のりもの券:3枚
4歳まで:付き添いありで利用可
5歳以上:付き添いなしで利用可

コーナーを曲がるときにうまくドリフトをコントロールしてゴールを目指します。

4歳まででも保護者が一緒なら乗ることができます。

僕が息子と乗ることになったので、父親の格好いいところを見せようと気合いを入れてスタート!

結果はビリでした…。

スペースカー

のりもの券:3枚
2歳まで:付き添いありで利用可
3歳以上:付き添いなしで利用可

こちらは3歳からでも1人で乗ることができるアトラクションになっています。

車や汽車、ぞうさんにのってぐるぐる回ります。

こちらも遊園地のアトラクションの入門にはぴったりののりものでしょう。

サイクル・モノレール

のりもの券:3枚
2歳まで:不可
4歳まで:付き添いありで利用可
5歳以上:130㎝未満は付き添いありで利用可 130㎝以上は付き添いなしで利用可

動物の形をしたペダル式のモノレールです。

自転車をこぐ要領で進むので小さなお子さんと一緒でもママやパパががんばれば問題ありません!

僕も息子と乗ったのですがまあまあ疲れました…。

ただ思いの外高さがあるので、高所恐怖症の方にはあまりおすすめできません。

うちの奥さんもまさかの高さにビビってしまい、しばらくスタート地点で停まっていました。(笑)

レッツゴートーマスとなかまたち


のりもの券:3枚
2歳まで:付き添いありで利用可
3歳以上:付き添いなしで利用可

子供に大人気の「きかんしゃトーマス」に乗れるアトラクションです。

トーマスとパーシー、ジェームスの中から好きなのを選んで乗ることができます。

息子はパーシーに乗ることに!

こちらのアトラクションは移設工事に伴って2020年の1/20~3/6(予定)まで運行中止となっているようです。

王様たちとハッピーフライ

のりもの券:3枚
5歳まで:付き添いありで利用可
6歳以上:付き添いなしで利用可

かわいらしいミニ観覧車です。

しかし、訪れた時は「点検のため当面の間運行を中止します」とのことでした。残念…!

ペダルボート


のりもの券:3枚
小学生まで:付き添いありで利用可
中学生以上:1人で利用可

ペダル式のボートをこいで池を回ります。

家族3人でも乗ることができます。

 

ゴーカートフリー

のりもの券:3枚
2歳まで:利用不可
6歳まで:付き添いありで利用可
小学生:140㎝以上の場合付き添いなしで利用可

子供に大人気のゴーカートです。
大人と一緒なら3歳からでも乗ることができるのでドライバー気分を味わわせてあげることもできますよ!

こちらも割と距離のあるコースになっているので十分に楽しめると思います!

ベビーゴルフ

のりもの券:4枚
小学生まで:付き添いありで利用可

ゴルフ初心者でもできる簡単なものです。家族みんなで挑戦してみては!

わく☆わくコースター

のりもの券:4枚
2歳まで:不可
5歳まで:付き添いありで利用可
6歳以上:付き添いなしで利用可

子供でも乗ることができるジェットコースター。
外から見ているとそんなにコワくなさそうだったので、嫌がる息子に「たぶん大丈夫だよ」と
言って乗ってしまいました…。

「息子よ。本当にごめん…。」

スポンサーリンク

小さくてもかなりのスリルがあり、息子はめちゃくちゃ泣いてしまいました。

『もうジェットコースターは乗らなくていいからね…。』

なので小さいお子さんにはあまりおすすめはしません。(笑)

スイングボート・ドラゴン

のりもの券:4枚
2歳まで:不可
6歳まで:付き添いありで利用可
小学生以上:付き添いなしで利用可

こちらもよく遊園地で見かける「バイキング船」のようなものです。
海賊船にのって揺られるわけですが、かなりの高さまで上がります。

「たぶんそんなにコワくないよ…。」

が、もう通用しませんでした。

なのでこれには乗っていません。(笑)

テキサスブロンコ

のりもの券:4枚
2歳まで:不可
6歳まで:付き添いありで利用可
小学生以上:付き添いなしで利用可

園内で一番コワそうだったアトラクションです。
トロッコに乗って爆走するそうです。

……何も言わず、乗る選択肢から外しました……。

⇒東条湖おもちゃ王国のツブヤキ・クチコミ【楽天たびノート】

そして、帰るときにふと見つけたのがこのライオンちゃんです。


コインを入れると動くタイプののりものですね。懐かしい~!

こういう乗り物、今でもあるんですね~。

なんかうれしくなりました。

おもちゃのお部屋

おもちゃ王国で忘れてはいけないのが「おもちゃのお部屋」です。

園内に9館ある「おもちゃのお部屋」は全館冷暖房完備の室内型なので、暑い日や寒い日はもちろん雨の日でも気にせずに遊べるスペースになっています。

男の子ならトミカやプラレール。

女の子ならメルちゃんやリカちゃん、シルバニアファミリー

など、たくさんのおもちゃに囲まれて自由に遊ぶことのできるスペースなので、特に小さなお子さんにはかなりおすすめな場所になっています!

コチラの記事でさらに詳しく書いているのでどうぞ参考になさって下さい!

東条湖おもちゃ王国 おもちゃの部屋でプラレールやメルちゃんで遊ぶ!

スポンサーリンク

東条湖おもちゃ王国 その他の乗り物やイベントスペース

東条湖おもちゃ王国には他にも幼児向けのイベントスペースなどがあります。

ステージショー


野外ステージでは王国の仲間たちと一緒に踊るステージが毎日行われているそうです。

訪れた月が誕生月であれば一緒に記念撮影をする時間もありますよ!

またおもちゃ王国の開園時間は平日朝10時から、土日祝は朝9時半からですが、開園から30分ほどは入り口ゲート付近に王国の仲間たちがあいさつに来てくれます!

一緒に写真を撮ったりするチャンスなので、早めに来園するとお得です!!

キッズ広場ステージ

イベントは他にもたくさんやっているので、ぜひお出かけ前に「イベントスケジュール」のチェックをしてみてくださいね!

イベントスケジュールはコチラをチェック(外部リンク)

フェスティバルホール こどもスタジオ

フェスティバルホール内ではNHK Eテレの人気番組「みいつけた!」や「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」などの世界に入りこんで遊べるコーナがたくさんあります。

テレビでおなじみのキャラクターの世界なのでお子さんも喜ばれるのでは?

ここは有料になっていて1人400円の入場料が必要です。

2020年の3月1日(日)までの予定とされています。

隣はNHKのキャラクターショップとなっています。

ビッグショットゲーム

こちらはゲームコーナーになっています!


子供に人気のガチャガチャもたくさんあります。

東条湖おもちゃ王国のつぶやき・クチコミ【楽天たびノート】

東条湖おもちゃ王国と巨大迷路のお城で遊んだ!

巨大迷路「カラクリ迷宮のお城」

のりもの券:5枚
0歳~1歳:不可
2歳~6歳:付き添いありで利用可
小学生以上:付き添いなしで利用可

おもちゃ王国の中でもひときわ大きな存在感のある建物が「カラクリ迷宮のお城」です。
中は巨大な立体迷路になっておりその大きさはなんと関西最大級!

入り口で
長いコースを楽しめる「冒険コース」か
仕掛けやカラクリがいっぱいの「エンジョイコース」
のうちどちらかを決めてスタートします。

スタートからゴールまでは約30分ほどかかります。

こちらにスタンプを3つ集めてゴールを目指します!
ちなみに両方のコースに挑戦すれば2枚の用紙を合せて「マスタースタンプ」を押すことができます!

カラクリ迷宮のお城の中は木で出来た扉や壁がいっぱいの迷路になっています。

中には壁と思っていたら動く扉があったり…。

『何やら発見!もしやスタンプを押すところ?』と思って近づいたら…。

「ハズレ」の文字が……。

この迷路、何気に大人でも難しいです!

迷路は1階だけではなく2階へも続きます。

動かないと思っていた扉が開いたり、

ロープでいっぱいの仕掛けがあったりとかなり苦戦します。

どうにか1つめのスタンプを発見!

一番上までやってきましたがなかなか次のスタンプが見つかりません!!

ドアノブがたくさんある仕掛けがあったり…、

ようやく2つめのスタンプを発見!!

途中、こんな吊り橋もありました。
思いの外時間がかかってる気がしますが、なかなかゴールに行けません。

もうすぐゴールの看板が!!

なんとかゴールに到着~!
ゴールするとベルを鳴らすことが出来ますよ!

こちらは両方のコースをクリアした人だけが押せるスタンプです!

そう言えばスタートする時にタイムを書いてなかったっけ?

どうにかスタンプは3つ集められたけど、タイムは分からずじまいでした…。(笑)

いやぁこの迷路は大人でもけっこう難しかったです!
子供も楽しかったようで30分くらいかかってゴールした直後に
「もう1回行きたい!」
とせがまれました…。

さすがに断りましたが……。

やはり子供は元気です!!

「東条湖おもちゃ王国の幼児向けの乗り物や巨大迷路を紹介!」のまとめ

東条湖おもちゃ王国はまさに幼児が遊園地デビューをするのにピッタリの遊園地だと思います!

乗り物もそんなに絶叫系があるわけではないので、小学校高学年や中学生になってくると物足りなく感じるのかもしれませんが、幼稚園児や小学校低学年の子供達にはかなり楽しめる場所だと思います。

昔の香りがまだ残る遊園地なので、親としてはいたるところにどことなく懐かしさを感じます。

こういった遊園地が長い間続くことを願いますね~。

東条湖おもちゃ王国の料金を割引で安くお得に!キングフリーパスは必用?

こちらの記事の下にある「まとめ」欄では東条湖おもちゃ王国に関するお役立ち情報を多数用意していますのでぜひご参考にしてみて下さい!

親子で遊びに行かれる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-テーマパーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

東条湖おもちゃ王国のお土産はトイズスタジアム!おすすめ品も紹介

先日4歳の息子と東条湖おもちゃ王国に遊びに行ってきました。 前回の記事では東条湖おもちゃ王国での食事について紹介さしてもらいました。 スポンサーリンク 今回は東条湖おもちゃ王国のお土産ショップ「トイズ …

アンパンマンミュージアムミュージアムショップ ドキンちゃんシリーズTシャツ

アンパンマンミュージアム~ミュージアムショップ神戸の限定グッズ

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行って来ました! 今回は2階のミュージアム部分にあるおみやげ&グッズのお店『ミュージアムショップ』をご紹介します! アンパンマンやドキンちゃん、ばいきん …

東条湖おもちゃ王国 おもちゃの部屋でプラレールやメルちゃんで遊ぶ!【体験記】

先日4歳の息子と「東条湖おもちゃ王国」に行ってきました。 『東条湖おもちゃ王国』では入園する際に入園のみの「入園券」か入園+乗り物乗り放題がついている「キングフリーパス」を購入します。 スポンサーリン …

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

神戸アンパンマンミュージアム割引は?料金や楽しみ方・混雑状況について

4歳の息子と『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行って来ました。 2~3歳の頃から行きたがっていたんですが、なかなか行くことができずに4歳にしてようやく行くことが出来ました! 今回は2階の …

東条湖おもちゃ王国の料金を割引で安くお得に!キングフリーパスは必用?

東条湖おもちゃ王国に遊びに行こうとしているあなた! どうせ行くなら少しでも料金を安く抑えたいですよね。 そこでおもちゃ王国のチケット割引の方法をいくつか紹介します! また東条湖おもちゃ王国のチケットに …