青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

テーマパーク

東条湖おもちゃ王国の行き方~電車と無料送迎バスで行く!運行時間も紹介

投稿日:2020年1月16日 更新日:

スポンサーリンク

先日息子と東条湖おもちゃ王国へ遊びに行ってきました!

僕たちは車で泊まり行ったので前回の記事では「車での行き方」やすぐそばのホテル「ホテルグリーンプラザ東条湖での宿泊」について紹介をしました。

東条湖おもちゃ王国へは電車と無料送迎バスを使って行く方法もあるので、今回はそちらをご紹介していきます!

また少しでもおもちゃ王国へ安くお得に行きたい方や園内の様子などを知りたい方はコチラの記事も参考にしてみて下さい!

東条湖おもちゃ王国の料金を割引で安くお得に!キングフリーパスは必用?

スポンサーリンク

東条湖おもちゃ王国への行き方 電車の場合!

東条湖おもちゃ王国への電車でのアクセスはJR宝塚線(福知山線)の【新三田駅】を利用します。

そして【新三田駅】から無料送迎バスが出ているので送迎バスに乗って来園できます。

 

各方面から東条湖おもちゃ王国へのアクセス

大阪方面からの場合

<JR大阪駅利用の方>
・【JR大阪駅】~福知山線~快速電車~新三田駅(42分)

<四條畷・京橋方面の方>
・東西線・学研都市線利用~快速「新三田行」~【新三田駅】

神戸方面からの場合

・【JR神戸駅】~山陽本線新快速(18分)~【尼崎駅】~福知山線快速(35分)~【新三田駅】

・【JR三ノ宮駅】~東海道・山陽本線・福知山線~【新三田駅】

<神戸市交通局利用の方>
・西神・山手線~【谷上駅】~徒歩(約1分)~【神戸電鉄谷上駅】~有馬線・三田線~【三田駅】~徒歩(約1分)~【JR三田駅】~【新三田駅】

・【JR宝塚駅】~福知山線(22分)~【新三田駅】

・【JR姫路駅】~山陽本線新快速(55分)~【尼崎駅】~福知山線快速~【新三田駅】

京都方面からの場合

<JR京都駅利用の方>
・【JR京都駅】~JR山陽本線新快速(35分)~【尼崎駅】~JR福知山線(35分)~【新三田駅】

<木津・京田辺方面の方>
・東西線・JR学研都市線利用~快速「新三田行」~【新三田駅】

<綾部・福知山方面の方>
・【綾部駅】~山陰本線~【福知山駅】~福知山線快速~【新三田駅】
・【綾部駅】~山陰本線~【福知山駅】~こうのとり特急新大阪行~【三田駅】~徒歩(1分)~【三田駅】~福知山線~【新三田駅】

奈良方面からの場合

・JR大和路線(区間快速大阪行)~【大阪駅】~福知山線~快速~【新三田駅】

<近鉄電車利用の方>
・各近鉄線~【鶴橋駅】~徒歩(約3分)~【JR鶴橋駅】~大阪環状線~【大阪駅】~福知山線~【新三田駅】

和歌山方面からの場合

・南海電車~【新今宮駅】~徒歩(約2分)~【JR新今宮駅】~大阪環状線~【大阪駅】~福知山線~【新三田駅】

⇒東条湖おもちゃ王国の地図・周辺の宿【楽天たびノート】

東条湖おもちゃ王国 無料送迎バスでの行き方について

JR新三田駅から東条湖おもちゃ王国へは毎日無料送迎バスが運行されています!

無料送迎バスにはシーゲルンⅠ世などのおもちゃ王国のキャラクターが描かれているのできっと小さなお子さんもうれしいでしょう!

おもちゃ王国に行かれる方は、小さいお子さんを連れてのファミリーが多いかとおもいます。

抱っこやベビーカーでの移動ではバスの混雑具合や乗車時間なども気になるところでしょう。

ひとつひとつ紹介していきます。

東条湖おもちゃ王国の無料送迎バスについて

無料送迎バスの乗り場

無料送迎バスの乗り場は新三田駅から歩いて数分のところにあります。
5分もあれば着きます。

国道176号沿いの駐車場スペースになります。

東条湖おもちゃ王国の周辺にはコンビニはありません。

必用なものがあればこの駅のコンビニで済ませておきましょう!

バスにベビーカーは乗せられるの?

ベビーカーでの利用は可能ですが、たくさんの方が乗ることが出来るように折りたたんで乗車しましょう。

車椅子での利用は?

車椅子を乗せることは可能ですが折りたたむようにお願いされています。

またバスの乗降口はバリアフリーにはなっていませんが、利用する際に運転手に声を掛ければ手伝っていただけます。

無料送迎バスの定員は?

土日祝など利用が多いと思われる日はバスに乗れるかどうかが不安になるところです。

無料送迎バスはマイクロバスで定員は28名になっています。

スポンサーリンク

東条湖おもちゃ王国では利用が多いと予想される週末や祝日などは、あらかじめバスの本数を増やして運行しているようです。

万が一乗られなかった場合は臨時の便を待ちましょう!

無料送迎バスは座れるの?

【JR新三田駅】から出発する無料送迎バスは必ず座席に着いての利用になるようです。

高速バスのバス停からも送迎あり!

高速バスのバス停【東条】からの送迎もあるようです。

ただし、定期便ではないので利用する際には東条湖おもちゃ王国まで連絡をして下さい。
10分ほどで送迎に来てもらえるようです。

来園日の到着予定をあらかじめ連絡しておけば比較的スムーズに行くでしょう。

タクシーでも行けるの?

中にはバスを待てずにタクシーを利用したいかたもおられるかもしれません。
東条湖おもちゃ王国へはバスを利用せずにタクシーを使うこともできますが、料金が6000円ほどかかります。

東条湖おもちゃ王国 無料送迎バスの乗車時間と運行時間

無料送迎バスの乗車時間

新三田駅から約30分ほどでい東条湖おもちゃ王国へ到着します!

ただし、バスの本数はそんなにありません。

1時間に1本あるかないかです。

無料送迎バスの時刻表(2月まで)

JR新三田駅発 無料送迎バスの時刻表

平日 土日祝・1/1~1/3
9:40
10:50
12:10
13:20 ×
14:30
15:40
16:50
18:00 ×

東条湖おもちゃ王国前出発 無料送迎バスの時刻表

平日 土日祝・1/1~1/3
9:05
10:15
11:25
12:45 ×
13:55
15:05
16:15
17:25 ×

冬期(12/1~2/29)の営業時間は平日・土日祝ともにが朝10時からです。

新三田駅発で一番早いバスに乗ってもほんの少し開園時間は過ぎてしまいそうです。

急がず、あわてずに行きましょう!

「東条湖おもちゃ王国の行き方~電車と無料送迎バスで行く!運行時間も紹介」まとめ

東条湖おもちゃ王国へは車で行かれる方も多いですが、電車と無料送迎バスを使ったアクセス方法をご紹介しました。

冬の時期だと周辺道路が積雪や凍結している可能性もあるので、電車と無料送迎バスで行かれるのも選択肢の一つになるでしょう。

王国のキャラクターが描かれた無料送迎バスも旅の途中の楽しみになるかと思います!

東条湖おもちゃ王国の料金を割引で安くお得に!キングフリーパスは必用?

コチラの記事の下にある「まとめ」欄では東条湖おもちゃ王国に関するお役立ち情報を多数用意ご用意しています。

ぜひご参考にしてみてください。

東条湖おもちゃ王国へ電車で行かれる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-テーマパーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事