青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

テーマパーク

東条湖おもちゃ王国 おもちゃの部屋でプラレールやメルちゃんで遊ぶ!【体験記】

投稿日:2020年1月11日 更新日:

先日4歳の息子と「東条湖おもちゃ王国」に行ってきました。

『東条湖おもちゃ王国』では入園する際に入園のみの「入園券」か入園+乗り物乗り放題がついている「キングフリーパス」を購入します。

おもちゃ王国の園内には20種類の乗り物とおもちゃのお部屋、他にもイベントスペース、ゲームコーナーなどがあります。
今回はその中から「おもちゃのお部屋」をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

東条湖おもちゃ王国のおもちゃの部屋

おもちゃの部屋は全9館

東条湖おもちゃ王国の「おもちゃの部屋」は全部で9館あります。

◇トミカ・プラレールランド
◇アクションゲームワールド
◇メルちゃんのおへや
◇ままごとハウス
◇リカちゃんハウス
◇シルバニアファミリー館
◇木のおもちゃ館
◇まなびのハウス
◇ダイヤブロックワールド

男の子に人気のトミカ・プラレールランドお部屋から女の子に大人気の「リカちゃんハウス」や「メルちゃんのおへや」など、お子さんにとっては大好きなおもちゃがいっぱいの楽しくて仕方ない部屋がたくさんあります!

おもちゃのお部屋は全て無料!

東条湖おもちゃ王国の「おもちゃの部屋」は全部で9館あるんですが、それぞれのおもちゃのお部屋はなんと全て無料で遊ぶことができます。
つまり入園券のみでも楽しむことができるんですよ!

男の子ならプラレールやトミカ、女の子ならメルちゃんやリカちゃんなどで自由に遊ぶことができるのです。

もちろんママやパパも一緒に入って一緒に遊ぶことも出来るので、普段なかなか一緒に遊べないパパもお子さんと一緒に遊んで株を上げるチャンスですよ!(笑)

アトラクションも色々回るのであればのりものが乗り放題になるお得なキングフリーパスもあります!

入園券
大人:1200円
小人:800円

キングフリーパス(のりもの乗り放題)
大人:3000円
小人:2700円

どちらのチケットにすれば迷うこともあると思います。
また少しでも料金を安くしたい時はどうぞコチラを参考に!

東条湖おもちゃ王国の料金を割引で安くお得に!キングフリーパスは必用?

おもちゃのお部屋は冷暖房完備!

9館ある「おもちゃのお部屋」は全て冷暖房完備の室内型になっています。

なので夏の暑い日や冬の寒い日はもちろん、雨の日でも快適に遊ぶことができますよ。

また、ほとんどのおもちゃの部屋に下駄箱があり靴を脱いで入る事になるんでくつろいでゆっくりと遊ぶことが可能です。

東条湖おもちゃ王国「トミカ・プラレールランド」や男の子向けのお部屋

トミカ・プラレールランド

トミカ・プラレールランドは男の子に大人気のおもちゃの部屋です。

建物の左側が「トミカ・プラレールランド」で右側が「アクションゲームワールド」になっており中でつながっています。

訪れた時にはプラレールが60周年を記念したプラキッズのキャラクター「てっちゃん」との写真スポットがありました!

こちらが室内の様子です。中はカーペットが敷かれているので靴を脱いで入る事になります。

靴は入り口横に下駄箱があるのでそちらに入れます。

中に入って最初に目をひかれるのが

やはりこのトミカとプラレールの巨大ジオラマです。

大きなジオラマは奥にもありました。

奥のジオラマではジオラマの下にあるトンネルをくぐってジオラマ内に入ることもできました!

こちらにあるプラレールを自由に使うことが出来ます!新幹線から特急電車、そしてトーマスプラレールまで色々な電車があります。

右側にはきかんしゃトーマスフェアの展示もされていました。

右下に見えるのは「うごかなくなったプラレールを入れるはこ」です。

きちんと電池が入れかえられているようで管理がしっかりしているのがわかります!

線路や情景モデルも全て比較的キレイで衛生的にも安心な感じがしました。

直線レールや曲線レールの他にも複線レールやブロック橋脚もたくさん用意されています。

こちらの棚には駅やトンネルなどの情景部品が!

電車や線路以外も充実しています!

中には大きな新幹線もありました!

こちらはトミカのコーナー「コレクション」内にはたくさんのトミカが展示されています。

遊びたいトミカをここから持っていきます!

「変形ファイヤーステーション」や「デカパトロールカー」から

最新の「でっかく遊ぼう!DXトミカタワー」など、たくさんのトミカの商品がありました!

息子と一緒に作ったレイアウトです!

ついつい夢中になってしまいました…が息子も喜んでいた様子!?だったと思います。(笑)

大人が夢中になりすぎてお子さんをほったらかしにならないように注意しましょう!(笑)

アクションゲームワールド

こちらが「トミカ・プラレールランド」の右隣にある「アクションゲームワールド」です。

中でつながっているので両方行き放題です。

中には「野球盤」や「サッカー盤」と比較的新しいものから「黒髭危機一髪」などの懐かしいものまでたくさんありましたよ。

対戦できるゲームがいっぱいあったのですが4歳の息子にはまだ早いようであまり興味を示しませんでした。(笑)

早く「野球盤」とかやりたいなぁ…と密かに思う父でした。

⇒東条湖おもちゃ王国のつぶやき・クチコミ【楽天たびノート】

東条湖おもちゃ王国「メルちゃんのおへや」や女の子向けのお部屋

メルちゃんのおへや

女の子に人気のおもちゃの部屋『メルちゃんのおへや』は『ままごとハウス』の中、奥の方にあります。

こちらへ入る時も入り口で靴を脱いで入ります。

メルちゃんのおへやへはかわいらしい小さな扉をくぐって中へ入ります。

けっこう小さい……。

おへやの中にはメルちゃんのおもちゃがたくさんあります。

メルちゃんのお世話をするグッズが大量にありました。

中にはお揃いの洋服を着て写真が撮れるコーナーもあります。

メルちゃんのおへやには意外と男の子の姿もチラホラありました!

しっかりお世話している子もいれば、お世話しているのかイジメテいるのか分からない子までたくさん。(笑)

なぜか、うちの息子もすっかりメルちゃんに夢中でした。(笑)

ままごとハウス

ままごとハウスは「お料理」「おそうじ」「お店屋さんごっこ」などの「ごっこ遊び」に最適な部屋です。

たくさんの食材のおもちゃや食器類などがあり、「料理ごっこ」や「お買い物ごっこ」など、ままごとの大好きな女の子にはピッタリの「おもちゃの部屋」です。

ままごとに必用な食材もたっぷり用意されています!

シルバニアファミリー館

おもちゃの部屋「ままごとハウス」と同じ建物の右側が「シルバニアファミリー館」になっています。

中ではたくさんのシルバニアファミリー館の人形やおうちがたくさん、おうちの中で使うベッドや冷蔵庫などの家具や小物までたくさん置いてあります。

部屋の奥には巨大ジオラマが!

海外のシルバニアファミリーや

たくさんの家具や

数々のシルバニアファミリーが展示されてあり、シルバニアファミリーの世界を堪能しながら遊べます!

この「おもちゃのお部屋」も女の子が多いですが、男の子も数人いました。

うちの息子はメルちゃんだけに限らず、シルバニアファミリーにもかなりはまったようで、けっこうな時間をシルバニアファミリー館で過ごしました。(笑)

しかも1日目はあまりゆっくり楽しめなかったのか2日目もここで遊びました。www

リカちゃんハウス

ここは女の子に大人気のおもちゃお部屋『リカちゃんハウス』です。

部屋は2つに分かれており、こちらの部屋は靴を脱いで入ります。

プレイコーナーの中には100着以上のドレスやくつ、小物がそろっています。

こちらの部屋、靴のまま遊べる部屋で、2019年の夏にリニューアルされた、人気のあるビューティーシリーズのおもちゃで遊べるプレイコーナーです。

ほとんどが女の子で小さなお子さんから割と大きな女の子まで夢中になって遊んでいました。

どうやらうちの息子はかなりは「リカちゃんハウス」も気に入った様子で必死で遊んでいました。

さっきのメルちゃんといい、シルバニアファミリーといい、女の子のおもちゃがかなり好きなことが判明しました。(笑)

普段遊ばないからかな…!?

東条湖おもちゃ王国 その他のおもちゃのお部屋

この『おもちゃのお部屋』の中には「まなびのハウス」「ダイヤブロックワールド」「木のおもちゃ館」が入っています。

まなびのハウス

玉ころがしやお絵かきなどで遊んだり知育系のおもちゃがそろっています。

比較的小さなお子さんでも楽しめるおもちゃの部屋になっています。

ダイヤブロックワールド

こちらのおもちゃの部屋ではたくさんのブロックで遊ぶことが出来ます。

色んな色や形のブロックで自由に遊ぶことが出来るので、遊びながらお子さんの色彩感覚や想像力を育てるのに役立ちそうですよ!

木のおもちゃ館

このおもちゃの部屋では、木でできたたくさんのおもちゃで遊ぶことが出来ます。

木制ボールのプールが気持ち良さそうです。

他にも色んな木のおもちゃを触って、動かして遊ぶことが出来ます。

ぬくもりのある木のおもちゃがたくさんあります。

 

9館ある「おもちゃの部屋」ですがどの館も魅力的で人気がありました!

1つの部屋でゆっくりとお子さんと遊ぶのであれば9つ回ろうとすれば結構な時間がかかります。

なんだったら1日じゃ足りないかも……と思うくらいでした。

アトラクションも含めて色々と回るのなら2日間あってもいいと思います!

そんな時はすぐ隣にある「ホテルグリーンプラザ東条湖」がオススメです。

お得なセットプランもあるので良かったら参考にしてみて下さい!

ホテルグリーンプラザ東条湖とおもちゃ王国お得なセットプランはこちらの記事の中にあります!

東条湖おもちゃ王国の料金を割引で安くお得に!キングフリーパスは必用?

「東条湖おもちゃ王国 おもちゃの部屋でプラレールやメルちゃんで遊ぶ!【体験記】」のまとめ

東条湖おもちゃ王国の「おもちゃの部屋」をご紹介しました。

コチラの記事では東条湖おもちゃ王国のお役立ち記事を紹介しています。

東条湖おもちゃ王国の料金を割引で安くお得に!キングフリーパスは必用?

記事下にある「まとめ」欄ではさらに園内についてや、お食事スポットなど関連記事が多数あるのでどうぞ参考にしてみて下さい。

東条湖おもちゃ王国へ行かれる際の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-テーマパーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東条湖おもちゃ王国の幼児向けの乗り物や巨大迷路を紹介!【体験記】

先日4歳の息子と東条湖おもちゃ王国に泊まりで遊びに行きました! 関西圏からなら日帰りでも行ける距離だったんですが、ゆっくり遊ぶために泊まりで2日間かけておもちゃの王国を堪能しました。 前回は小さなお子 …

志摩スペイン村パルケエスパーニャパレード

志摩スペイン村 幼児と一緒に楽しめるアトラクションや乗り物は?

家族で志摩スペイン村へ! とは言え、まだお子さんが小さい場合には遊べるアトラクションも限られてしまいます。 そこで志摩スペイン村の中で幼児でも楽しむことができるアトラクションや乗り物を中心にご紹介して …

ホテルグリーンプラザ東条湖の夕食バイキングは子供にもおすすめ【旅ブログ】

先日4歳の息子と東条湖おもちゃ王国へ泊まりで遊びに行きました! 宿泊したのは「おもちゃ王国」のすぐ隣にある『ホテルグリーンプラザ東条湖』 今回はホテルの夕食バイキングについて紹介していきます! スポン …

志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷ ローソンなどのコンビニで購入

【志摩スペイン村 パルケエスパーニャ】へ遊びに行くのに近鉄電車を利用される方にとってもお得なチケット 『志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷ』 このフリーきっぷをローソンなどのコンビニで購 …

伊勢志摩ライナー

志摩スペイン村へはパルケエスパーニャ・フリーきっぷで安くお得に!

三重県志摩市にあるテーマパーク 「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」 関西方面、東海方面からもアクセスしやすい人気のテーマパークです。 遊びに行くなら少しでも安くお得に行きたいところですよね! ここで …

最近のコメント