青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

神社仏閣

奈良駅から東大寺二月堂の行き方!バス・タクシー・徒歩の各アクセス

投稿日:2020年1月22日 更新日:

スポンサーリンク

三月に行われる修二会(お水取り)で有名な奈良東大寺の二月堂。

お水取りの時期になると全国から観光客が来られます。

今回は駅から二月堂までのアクセスの仕方を紹介していきます。

東大寺二月堂への最寄りの駅はJR奈良駅と近鉄奈良駅になります。

JR奈良駅と近鉄奈良駅は徒歩で12分ほど離れており、より二月堂に近いのは近鉄奈良駅となります。

それぞれの駅からの徒歩・バス・タクシーでのアクセスの仕方を詳しく見ていきましょう。

奈良公園周辺の観光スポット【楽天たびノート】

奈良公園周辺の人気宿【楽天たびノート】

スポンサーリンク

東大寺二月堂への行き方~近鉄奈良駅から~

まずはより東大寺二月堂に近い近鉄奈良駅から紹介しましょう!

駅の一日あたりの乗降客数も奈良県トップになります。

バスの場合

近鉄奈良駅からも「奈良交通」は「ぐるっとバス」で行くことができます。

実はJR奈良駅から乗るバスが近鉄奈良駅を経由するので、結局同じバスに時間差で乗ることになります。

奈良交通
市内循環バス(外回り)乗車

□東大寺大仏殿・春日大社前」下車

■バス乗り場:近鉄奈良駅の西北出口⑤番出口から出て、奈良交通バスの「1番のりば」から乗ります。

□料金:220円

■所要時間:約5分

ぐるっとバス
大宮通ルート(毎日)

奈良公園ルート(土日祝のみ)乗車

■大仏殿前駐車場下車。

□バス乗り場:近鉄奈良駅の1番出入り口を出て西側に「ぐるっとバス」専用のバス停があります。

<奈良公園ルート>

■料金:100円

□所要時間:約4分

■平日運休

土日祝:9~17時まで15分間隔

 

<大宮通ルート>

■料金:100円

□所要時間:約7分

■平日:9時~17時まで30分間隔

土日祝:9時~17時まで15分間隔

大宮通ルートは毎日運行していますが、奈良公園ルートは土日祝のみの運行となります。

バスの前扉から乗車し、100円(ICカードもOK)を前払いで払います。

目的地に着けば後扉から降車します。

ぐるっとバスの「奈良公園ルート」は小さな小型バスになります。

「大宮通ルート」は普通の路線バスと同じ大きさです。

しかも、「奈良公園ルート」は利用者の多い土日祝のみの運行となるので大変混雑します。

市内循環バスが利用できるのであれば、わざわざ「ぐるっとバス」を待つ必用はありません。その辺りは混雑具合を見ながら決めましょう!

奈良公園周辺の観光スポット【楽天たびノート】

奈良公園周辺の人気宿【楽天たびノート】

タクシーの場合

近鉄奈良駅前で待機しているタクシーであれば東大寺境内まで行ってもらうことができます。

大仏殿の裏側あたりまで行けるので二月堂の裏参道から徒歩約7分ほどで行くことができます。

タクシー会社:「近鉄タクシー」「服部タクシー」「カイナラタクシー」

タクシー乗り場:駅「西改札口」を出て、6番出口を上がるとバスとタクシーの乗り場に出ます。

JR奈良駅~東大寺 タクシーの場合
距離:約1.1㎞

□所要時間:約15分

■料金:1000円以内

徒歩の場合(駅~東大寺までのルート)

近鉄奈良駅のホームは地下にあります。
①②の東出口から出ると便利です。
目の前にある大きなとおりが「大宮通り」で、坂道を登る方向が東になります。
そのまま若草山が見える東の方向に4~5分ほど歩いていくと左手に「奈良県庁」が見えてきます。


もし大宮通の北側(県庁側)を歩いているなら、「奈良県庁前」の信号を渡って南側に渡っておきましょう。

そしてそのまま東へと歩いて行くと地下歩道があるので下ります。

地下歩道を進み地上へ上がると右手に「奈良国立博物館」が見えてきます。

そのまままっすぐ進むと「大仏殿 春日大社前バス案内所」がある交差点に出てくるので、この信号を北へと渡ると「東大寺南大門」「東大寺」へと行くことができます。

近鉄奈良駅から大仏殿前までが15~20分ほどで、大仏殿前から二月堂までが10~15分ほどになります。

東大寺二月堂への行き方~JR奈良駅から~

バスの場合

JR奈良駅からは「奈良交通」も「ぐるっとバス」で行くことができます。

奈良交通
市内循環バス(外回り)乗車

□東大寺大仏殿・春日大社前下車。

■バス乗り場:JR奈良駅の東口を出るとロータリーがあるので、奈良交通バスの「2番のりば」から乗ります。

□料金:220円

■所要時間:約10分

ぐるっとバス

■奈良公園ルート(土日祝のみ)乗車

□大仏殿前駐車場下車。

スポンサーリンク

■バス乗り場:JR奈良駅の西口から出て「16番のりば」を利用します。

□所要時間:約13分

<奈良公園ルート>

■平日運休

土日祝:9~17時まで15分間隔

■料金:100円

バスの前扉から乗車し、100円(ICカードもOK)を前払いで払います。

目的地に着けば後扉から降車します。

「ぐるっとバス」の『奈良公園ルート』は利用者の多い土日祝のみの運行で、しかも小さな小型バスになるので大変混雑します。

市内循環バスが利用できるのであれば、利用した方がよいでしょう。

その辺りは混雑具合を見ながら決めましょう!

奈良公園周辺の観光スポット【楽天たびノート】

奈良公園周辺の人気宿【楽天たびノート】

タクシーの場合

JR奈良駅 西口 タクシー乗り場

 

J駅前で待機しているタクシーに乗れば東大寺境内まで行ってもらうことができます。

大仏殿の裏側あたりまで行くことができるので二月堂の裏参道を通って徒歩約7分ほどで行くことができます。

JR奈良駅には東口・西口それぞれにタクシー乗り場があります。

東口乗り場:駅の東口を出ると目の前にタクシー乗り場があります。

西口乗り場:駅の西口を出たすぐにタクシー乗り場があります。

タクシー会社:「奈良中央交通」「イカリヤタクシー」「カイナラタクシー」が多いです。西口には「近鉄タクシー」も見られます。

JR奈良駅~東大寺 タクシーの場合
距離:約2.5㎞

□所要時間:約15分

■料金:1500円以内

徒歩の場合(駅~東大寺までのルート)

いくつかルートがあるのですが、観光名所やお土産屋、お店、食事の出来る店がたくさんある三条通りから行くルートをおすすめします。

◆三条通りからのルート

JR奈良駅の東口から出て「スーパーホテル」の方面へと歩いて行きます。

「スーパーホテル」北側の【JR奈良駅前】交差点の信号を東へと入ると「三条通」へと入ります。

そのまま10分ほど歩くと右手に「猿沢池」が見え、しばらくすると左前方に興福寺の五重塔も見えてきます!

さらにまっすぐ進むと春日大社の一の鳥居前に出てきます。

下記の地図では左に曲がっていますが、このまま鳥居をくぐって奈良公園から行くこともできます。

その場合は参道内を進み次の道路を左に曲がります。

しばらく進むと「大仏殿春日大社前バス案内所」へと出てきます。

この交差点を北へ進むと「東大寺」へと着きます。

JR奈良駅から大仏殿前までが約25~30分ほどで大仏殿前から二月堂までが10~15分ほどになります。

東大寺から二月堂への行き方

東大寺から二月堂への行き方にはいくつかルートがあります。

ここでは5つのルートをご紹介します。

1 二月堂の参道ルート

東大寺の南大門をくぐると右側に鏡池があります。

池の手前の道を二月堂へ向かって歩いて行きます。

2 二月堂の裏参道ルート

大仏殿の北側には二月堂の裏参道があります。

こちらから行くこともできます。

3 手向山 八幡宮の前を通るルート

中門の手前を東へと進み、手向山八幡宮の前を北へと行くルートです。

4 中門手前の道から鐘楼の広場を通って行くルート

中門手前の道から鐘楼の広場を通り過ぎ、土産処「あぜくらや」の前から二月堂へと行くルートです。

5 奈良春日野国際フォーラムからのルート

大仏殿前の交差点を奈良春日野国際フォーラムに向かって歩きます。
そして国際フォーラム手前を北東方面(若草山方面)へ向かって歩いていきます

奈良公園内の舗装された道をずっと登っていきます。
途中右手に「奈良春日野国際フォーラム甍」の別館の前を通ります。

少し歩くと二手に道が分かれますが、小さな橋を渡ってトイレのある方向へ進みます。

そのまま山を登っていき突き当たりを左へ曲がります。

神社の建物沿いへ進んでいくと三月堂、そして二月堂へとたどり着きます。

他にもいくつもルートはありますが、各方面からの分かりやすい行き方を紹介させていただきました。

「奈良駅から東大寺二月堂の行き方!バス・タクシー・徒歩の各アクセス」のまとめ

近鉄奈良駅・JR奈良駅からの東大寺二月堂への行き方を紹介しました。

二月堂と言えば『お水取り(修二会)』が有名です。

奈良東大寺のお水取り日程2023!混雑回避と攻略法!アクセスの仕方

こちらの記事では東大寺二月堂のお水取り(修二会)の日程や場所、混雑具合などについて詳しく紹介しています。

記事下にある「まとめ」では周辺おすすめランチや福井県の若狭とお水取りの不思議な関係についてもご紹介していますのでよければ参考にしてみてください。

東大寺二月堂へ行かれる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-神社仏閣
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事