青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

ChatGPT

ChatGPTのアプリはどれ?偽物?スマホ・iPhoneでの使い方や始め方は?

投稿日:2023年2月10日 更新日:

ChatGPTのアプリはどれ?偽物?スマホ・iPhoneでの使い方や始め方は?

スポンサーリンク

最近話題の『ChatGPT』

スマホで使ってみたいんだけど、アプリを探してもよく似たのがいっぱいあって

一体どれが本物なのか分からない……

ここではスマホアプリで『ChatGPTT』を探しておられる方に

スマホを使った『ChatGPT(チャットGPT)』の始め方と使い方を簡単に説明しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

追記!

2023年5月26日(金)からOpenAI公式のChatGPTアプリが日本でも使えるようになりました!

下記で詳しく紹介していきます!!

スポンサーリンク

ChatGPTのアプリってどれが本物?偽物?

スマホやiPhoneでChatGPTのアプリを探すと、現在は下記のようなものが出てくるかと思います。

ChatGPTに似たアプリ2

ChatGPTに似たアプリ1

ChatGPTに似たアプリ4

ChatGPTに似たアプリ3

アイコンだけ見てると似たようなのもいっぱいあって、どれが本物で偽物かが分かりません。

一体どれをインストールすればいいのか分からなくなりますよね。

実は5/26(金)までは、この中に本物の(OpenAIのGPT-3である)『ChatGPT』のアプリはありませんでした!

すべて偽物というより、OpenAIのChatGPTが本家なのですが、これまではそのOpenAIの公式アプリが発表されてなかったのです。(2023/2/10現在)

しかし、5/26(金)の早朝からようやく日本でもOpenAI公式のChatGPTアプリが登場し使えるようになりました!!

こちらです⇩OpenAIの公式iPhone用ChatGPTアプリ

これと同じアイコンのアプリをまずダウンロードしましょう!!

ただし、注意点が2つあります!

〈ChatGPTアプリ ダウンロードの注意点〉

・ChatGPTのアプリはiOS用です(iPhone・iPad)

・バージョン16.1以降に対応です。

まず現在ダウンロードできるのはiPhone・iPadなどのiOS用のアプリとなっています。

Android版のアプリは5/26現在は発表されていません。

そして、もう1つはこのアプリはiOS16.1以降のバージョンに対応しているので、それより古いタイプのiOSではダウンロードできません。

もしお使いのiPhoneおよびiPadのバージョンが16.1より古い場合はバージョンアップしてからダウンロードするようにしてください!

それでは次にChatGPTをスマホ・iPhoneで使う方法について紹介していきます。

ChatGPTをスマホでの使い方や始め方

ChatGPTの公式アプリが発表されたおかげで、これまでとは違いスマホ・iPhoneでChatGPTを使う方法が2つできました。

〈ChatGPTをスマホ・iPhoneで使う方法〉

◇iPhoneの場合

・アプリで使う

・ブラウザ(Safari・GoogleChromeなど)で使う

◇Androidの場合

・ブラウザ(MicrosoftEdge・GoogleChrome)で使う

ブラウザで使う場合はiPhoneもAndroidも使い方は同じなのであとで一緒に説明します。

まずはiPhone用のアプリでChatGPTを使う方法から説明します。

ChatGPT iPhone用アプリの始め方と使い方

ではWEB上で『ChatGPT』をスマホ、iPhoneなど使う方法と始め方を解説していきましょう。

まずはこちらからChatGPTアプリをダウンロードしてください◇ChatGPT on the App Store

ダウンロードが終わったら開きましょう。

開いたらこのような画面が出てきます

ChatGPTiPhone用アプリトップ画面

ChatGPTのiPhone用のアプリを使うためには、まずログインする必要があります。

ログインする方法は3つ

・AppleIDでログイン

・Googleアカウントでログイン

・メールを登録して新規サインアップでログイン

どれを選んでも個人情報を登録するだけなので簡単にログインできます。

一応iPhone用アプリなので、ここではAppleIDでログインする方法で説明します。

①continue with Appleをタップ

トップ画面下にある『continue with Apple』をタップしてください。

②続けるをタップ

次の画面で『続ける』をタップしましょう。

③メールの選択

『メールを共有』と『メールを非公開』の2つがあるのでどちらかを選びます。「メールを非公開」にしておけばメールアドレスを公開せずにAppからのメッセージを受け取ることができます。

選択ができたら『パスコードで続ける』をタップ

④パスコードの入力

「パスコード」を入力しましょう

⑤あなたについてを入力

ChatGPTiPhone用アプリログイン手順1

名前と生年月日を入力していきます。

入力ができたら『continue』をタップ

⑥電話番号を入力

ChatGPTiPhone用アプリログイン手順2

電話番号を入力します。ここではお使いのiPhoneの番号を入力することをおすすめします。

入力ができたら『send code』をタップ

⑦コードの入力

ChatGPTiPhone用アプリログイン手順3

あなたのiPhoneにコードが送られてくるので、6桁のコードを入力しましょう。

⑧準備完了

ChatGPTiPhone用アプリログイン手順4

『Welcome to ChatGPT』の文字が出てきたら、準備完了です。

『continue』をタップすればインストール完了です。

引き続き簡単の使い方の解説です。

ChatGPT iPhone用アプリの使い方

上記の『continue』をタップすると下記の画面になると思います。

ChatGPTiPhone用アプリのスタート画面

使い方はとっても簡単です。

画面下にある『Message』と書いてあるのが質問を入力する場所です。

ChatGPTに効きたいことを入力し、右側の青い○で囲まれた↑をタップすれば質問ができます。

ChatGPTiPhone用アプリは音声入力も簡単

ChatGPT iPhone用アプリは音声入力もとても簡単にできます。

質問を入力する場所の青○の左にあるマークをタップしてみてください。

これで音声入力ができます。

ChatGPTへの質問を直接しゃべってしてみてください。

質問が終わったら『Tap to stop recording』をタップするとChatGPTが答えを返してくれます。

ChatGPTのiPhone用アプリでの始め方と使い方は以上です。

 

次にChatGPTをブラウザを使って使用する方法をご説明します。

ChatGPTのスマホ・iPhoneでの始め方

①まずchatGPTのサイトにアクセスします

https://openai.com/blog/chatgpt/

②左下の【TRY CHATGPT】をタップ

ChatGPTのインストール1

・サイトを開いた際、英語表記になってる場合は翻訳機能を使って日本語に翻訳しておくと便利です。

・iPhoneの場合は検索の左の「あぁ」印のところをタップすれば日本語に翻訳できます。。

タップすると【ログイン】もしくは【サインアップ】の画面に変わります。

『ChatGPT』を利用するには『OpenAI』のアカウントが必要になります。

③『OpenAI』のアカウントを持ってる方はそのままログインすれば利用可能ですが、お持ちでない場合は次を参考にして下さいね。

ChatGPTのインストール2

右側の【Sign up】をタップ

すると【アカウント作成画面】に切り替わります。

④メールアドレスを入力します。

*他にもGoogleアカウントやMicrosoftアカウントでの作成可能となっていますが、ここでは新たにメルアドを登録する場合で解説していきます。

ChatGPTのインストール3

⑤パスワードを決めて入力していきます。

ChatGPTのインストール4

メールアドレスとパスワードが入力し終わったら【Continue】をタップ

⑥登録したメールアドレスにメールが送信されるのでチェックしましょう。

ChatGPTのインストール5

⑦メールボックス内に次のようなメールが届いてるので

【Verify email address】をタップします。

ChatGPTのインストール6

⑦【Tell us about you】(あなたについて教えてください) という画面になるので、名前を入力します。

ChatGPTのインストール7

入力したら【Continue】をタップ。

⑧【Veeify your phone number】(電話番号を確認する)の画面になるので、+81のあとに電話番号を間違わないように入力しましょう。

入力が終わったら【Send code】をタップ。

⑨【Enter code】(コードを入力する)画面になるので、スマホ・iPhoneに送られてきた6桁のコードを入力します。

ChatGPTのインストール9

⑩次のような画面になるので項目を読んだら【next】をタップ。

ChatGPTのインストール10

⑪次の画面を目を通したら【Next】をタップ。

ChatGPTのインストール11

⑫ChatGPTを始める画面になります

これで無事にChatGPTを始めることができます!

ChatGPTのインストール13

ただし!!

もしGoogle Chromeをお使いの場合には始める前に日本語翻訳機能をオフにしておくことをおすすめします。

というのも、Google Chromeで日本語翻訳機能をオンにしたまま使用しているとエラー表示がでる場合があります。

なので、ログインできたら日本語翻訳機能をオフにして使用されることをおすすめします。

ChatGPTアプリケーションエラー:クライアント側の例外クライアント側の例外が発生しましたについて原因と対処法

スポンサーリンク

ChatGPTのスマホでの使い方

下段にある入力窓(飛行機マークのところ)に知りたい事を入力すればChatGPTが答えてくれますよ!

ChatGPTの始め方

ここでは試しに

“母親の還暦のお祝におすすめなプレゼント10個を教えて”

と入力してみました。

すると、ものの数秒でChatGPTが答えを書き初めてくれました!

どんどん書いていってくれます。

結果、なんと十数秒で次のような回答が得られました。

母親の還暦のお祝におすすめのプレゼントとして次のものがあります:

1.旅行: 母親に休暇を過ごしてもらうことをプレゼントすることができます。

2.ジュエリー: 母親に贅沢なジュエリーをプレゼントすることができます。

3.写真アルバム: 母親に家族や友人との思い出を振り返ってもらうことができる写真アルバムをプレゼントすることができます。

4.マッサージ: 母親にリラックスしてもらうためのマッサージセッションをプレゼントすることができます。

5.スパデイ: 母親にスパデイを楽しんでもらうことができます。

6.スイーツ: 母親が好きなスイーツを用意するか、デザートトレイをプレゼントすることができます。

7.読書: 母親が好きな本や読書のためのアクセサリーをプレゼントすることができます。

8.フレグランス: 母親が好きなフレグランスをプレゼントすることができます。

9.クッキングツール: 母親が料理が好きな場合は、クッキングツールをプレゼントすることができます。

10.グッドメモリアル: 母親に特別な思い出を作ってもらうためにグッドメモリアルをプレゼントすることができます。

9番目に母親が料理が好きな場合は、クッキングツール……とあるので

さらに続けて、“おすすめのクッキングツールを10個教えて”と入力すると、前回の質問の続きとして認識され、さらに深く教えてくれます。

次のものがおすすめのクッキングツールです:

1.高級なキッチンナイフ: 切り心地が良く、長持ちするキッチンナイフです。

2.高級な調理器具セット: 複数の調理器具を一緒に購入することができます。

3.高級な鍋: 使いやすく、長持ちする高級な鍋です。

4.高級なフライパン: 使いやすく、長持ちする高級なフライパンです。

5.製菓用品: 母親が製菓が好きな場合は、製菓用品をプレゼントすることができます。

6.調理機器: 母親が調理をすることが多い場合は、調理機器をプレゼントすることができます。

7.高級な箸: 使いやすく、長持ちする高級な箸です。

8.高級なスプーン・フォーク・ナイフセット: 複数のスプーン・フォーク・ナイフを一緒に購入することができます。

9.高級な調味料入れ: 使いやすく、長持ちする高級な調味料入れです。

10.高級なキッチンツールセット: 複数のキッチンツールを一緒に購入することができます。

どうです!?

すごいですよね!

ぜひ、色んなことをChatGPTに訪ねてみてくださいね。

ちなみに…

パソコンでのやり方はこちら

chatGPTのインストールと仕方は?openAIのアカウント作成手順からダウンロードまで解説

Googleの対話型AI『Bard(バード)』についてはこちら

Google『bird』とは?使い方やChatGPTとの違いを調査!

 

\他にも入れておきたいこんな便利な機能もありますよ!!/

ChatGPTに最新の情報も答えさせる!拡張機能WebChatGPTの使い方!

ChatGPTをGooglechromeにインストールする

次に『chatGPT(チャットGPT)』をGoogle chromeにインストールする仕方を簡単に解説していきます。

まず検索エンジン向けchatGPのサイトを開く

https://chatonai.org/

chatgptをGooglechromeへ1

・【Add to Chrome】をクリック

・Google chrome意外にも、Firefox、Edgeにインストールすることもできます。

・Chromeの拡張機能ページに変わるので【chrome】に追加をクリック

chatgptをGooglechromeへ3

・確認画面が小窓サイズで出てくるので【拡張機能を追加】をクリック

chatgptをGooglechromeへ4

・これで『ChatGPT』がchromeにインストールできました。

まとめ

ChatGPTにiPhone用のアプリがついに日本でも使えるようになりました。

スマホで使用するには2つのパターンがあります。

iPhoneならばChatGPTアプリ、もしくはブラウザを使った方法。

Androidのスマホならば、今のところはブラウザを使った方法のみとなっています。

OpenAIの公式アプリ以外はどれも本物(OpenAIのGPT-3である)のチャットGPTのアプリではありません。

偽物というわけではありませんが、テレビやネットで話題になっているChatGPTアプリはOpenAIの公式アプリのことをいうので気をつけましょう。

また、iPhone用のアプリも現在iOS16.1以降のバージョンに対応したものなので、それより古いタイプのiOSを使っておられる方はアップデートしてからダウンロードするようにしましょう。

今回は以上となります。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

それではChatGPTを楽しんで使うための参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-ChatGPT
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ChatGPT for Googleの設定と使い方について

ChatGPT for Googleの設定と使い方について

スポンサーリンク ChatGPT(チャ&#12 …

ChatGPT-4の料金は?ChatGPT3.5との違いも紹介

ChatGPT-4の料金は?ChatGPT3.5との違いも紹介

自然言語処理の分野で注目&#12 …

マイクロソフトBingはChatGPTよりも凄い?アプリや使い方も紹介

マイクロソフトBingはChatGPTよりも凄い?アプリや使い方も紹介

スポンサーリンク 今、ニュ&#1 …

Google bardとは?使い方やChatGPTとの違いを調査!

Google bardとは?使い方やChatGPTとの違いを調査!

スポンサーリンク スポンサ&#1 …

ChatGPT無料期間はいつまで?有料プランとの違いは?

ChatGPT無料期間はいつまで?有料プランとの違いは?

スポンサーリンク 話題のOpenAI&#123 …