青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

ChatGPT

ChatGPTアプリケーションエラー:クライアント側の例外が発生しましたについて原因と対処法

投稿日:2023年2月20日 更新日:

スポンサーリンク

ChatGPTのインストールの方法!openAIのアカウント作成手順とログインの仕方

ChatGPT(チャットGPT)を使おうと検索窓に質問した時に、けっこう返答に時間がかかり、その後

「アプリケーションエラー:クライアント側の例外が発生しました(詳細については、ブラウザーコンソールを参照してください)」

との文章が出てChatGPTが使えない事がよくあるかとおもいます。

このアプリケーションエラーの原因と対処法について紹介していきます。

ぜひChatGPTを使う際の参考にしてくださいね。

参考記事

ChatGPTのアプリはどれ?偽物?スマホ・iPhoneでの使い方や始め方は?

ChatGPTのインストールの方法!openAIのアカウント作成手順とログインの仕方

スポンサーリンク

ChatGPTアプリケーションエラー:クライアント側の例外が発生しましたの原因と対処法

■ChatGPTのサイト
https://openai.com/blog/chatgpt/

Google Chromeなどのブラウザを使ってChatGPTを使用してる時に出るエラー表示

クライアント側の例外が発生しました

アプリケーション エラー: クライアント側の例外が発生しました (詳細については、ブラウザー コンソールを参照してください) 。

アプリケーションエラー:クライアント側の例外が発生しましたの原因は?

「クライアント側(ユーザー側)の例外」とはユーザーの操作やローカル環境に関する問題が原因になってることが多いらしく、

「無効なデータを入力している」

「ネットワーク接続が切断されている」

「ブラウザの設定が間違っている」

これらの理由で“クライアント側の例外”が発生するらしいのです。

無効なデータを入力している

・ユーザーが数字を入力する欄に間違ってアルファベットを入力している

・必須入力欄に何も入力されていない場合

・年齢を入力する欄に数値ではなく「20代」などの文字列が入力されている

このような場合も無効なデータとなるようです。

無効なデータが入力されるとアプリケーションは正常に機能しなくなって、エラーが発生する場合があるようです。

『ネットワーク接続が切断されている』

この場合はWi-Fiなどの環境を調べてみればすぐにわかりそうですね。

もし切断されているのなら再接続することで解決できそうです。

ブラウザの設定が間違っている

どうやらGoogle Chromeを使ってる場合において、Googleの翻訳機能をChatGPTのサイトで有効(オン)にしている場合に発生することがあります。

なのでGoogle Chromeの翻訳機能をオフにして、再度ChatGPTのページを読みなおしてチャットをし直してみましょう。

また下記のように【+New chat】の一つ下にある【New chat】をクリックすればページが更新されて答えが返ってきている場合があります。

chatgptクライアント側の例外

参考記事

ChatGPT for Googleの設定と使い方について

スポンサーリンク

ChatGPTのエラーその他の対処法

少し時間を空けて質問する

ChaGPTでエラーが出る場合に「質問を何度もしている」ことが原因の場合もあります。

ちょっと時間をおいて再度質問し直せば、うまくいく場合もあります。

再ログインをしてみる

一度ChatGPTをログアウトして、再度ChatGPTにアクセスをしログインしなおしてみましょう。

再ログインをすることでうまいいく場合があります。

質問の内容や尋ね方を変えてみる

質問が長い文章になりすぎている場合などにエラーが発生してしまう可能性があります。

質問の文を読み直し要約したり、内容や尋ね方を変えてみることもおすすめです。

まとめ

ChatGPTを使ってると出てくる

【アプリケーションエラー:クライアント側の例外が発生しました】の原因と対処法についてご紹介しました。

クライアント側(ユーザー側)での問題がある場合に出てくるエラーで、「無効なデータを入力している」「ネットワーク接続が切断されている」「ブラウザの設定が間違っている」などが原因と考えられます。

特にGoogle Chromeを使ってる場合はGoogle Chromeの翻訳機能がChatGPTのページでオンになってる場合などに表示されることがあります。

翻訳機能をオフにすることで対処できることがあります。

また「+New chat」の1つ下の所をクリックしたり、再ログインをすることで通常通り使えることもあります。

その他にも色々とエラーに対する対処法をご紹介したのでぜひChatGPTを使う際の参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

-ChatGPT
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事