ChatGPTと言えば2021年までの情報しか学習していないので、リアルタイムなどの最新の情報に弱いと言われています!
Bingに搭載のGPT-4などはその点で最新情報や参考文献付きで表示してくれるので便利だという声もありますよね!
しかし!!
ChatGPTでも拡張機能を使えば最新の情報を答えさせることができるのです。
しかも超簡単に!ww
今回はそんなChatGPTの便利な機能をご紹介します!
最後までおつきあいくださいね。
Table of Contents
ChatGPTに最新の情報を答えさせる拡張機能
ChatGPTは通常で使っていると2021年までの情報しか学習をしていません。
なのでたとえば先日のWBCの情報を聞いたりしても、とんでもない間違った情報を伝えてきたりしますww
しかし、GoogleChromeの拡張機能を使えば2021年以降、2023年現在の最新の情報も答えてくれ、しかも参考文献付きで表示してくれるので信頼性もあがります!
それが
「WebChatGPT」
です。
やり方は超簡単!数分でできます!
ChatGPT拡張機能WebChatGPTの使い方
まずはGoogleChromeのブラウザで使用することが必須になります。
①Chromeウェブストア
まず、Chromeウェブストアへアクセスします。
②ストア検索でWebChatGPTを検索
左上にある【ストア検索】ボックスに『WebChatGPT』と入力し検索します。
③WebChatGPTを選択する
色々、出てくる拡張機能の中から『WebChatGPT』を選択しクリックする。
④WebChatGPTをChromeに追加
右上にある【Chromeに追加】ボタンをクリック
⑤拡張機能を追加
「WebChatGPTをインターネットアクセス付きのChatGPT」を追加しますか?と出てくるので、【拡張機能を追加】をクリック。
⑥拡張機能にWebChatGPTを追加完了
この画面が自動的に出てきたら追加完了となります。
これまでのChatGPTの画面と少し下の赤い線を引いたあたりが変わってるかと思います。
ChatGPTに最新の情報を聞いてみる
では、新しく拡張機能にWebChatGPTが追加されたChatGPTに、先日行われた第5回WBCについて聞いてみます。
結果はもちろん日本の見事な優勝です。
通常のChatGPTだと
私の知識は2021年9月までのものであり、第5回WBCの優勝国については把握しておりません。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は国際的な野球の大会であり、その後の開催情報については最新のスポーツニュースや公式Webサイトをご確認ください。
と、やはり2021年9月以降の情報に関しては把握していないことがわかります。
しかし、このWebChatGPTを拡張機能に追加したChatGPTでは…
第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の優勝国は日本です[1][3]。第5回WBCは、2023年3月8日から3月22日まで行われた国・地域別対抗戦であり、日本が優勝しました。日本ナインはこの優勝を喜び、大会結果は2023年4月19日にまとめられました[3]。WBCは野球の世界的な大会であり、日本は過去の大会でも優勝経験を持つ強豪国です。
と最新の情報を返してくれました。
しかもそのあとに
参考文献:
[1] ニュース記事 – 日本経済新聞, URL: https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH220OU0S3A320C2000000/
[3] ウェブサイト – さいたま国際マラソン, URL: https://saitama-international-marathon.jp/%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%80%90wbc%E3%80%91%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E6%B1%BA%E5%AE%9A%EF%BC%81%E7%AC%AC5%E5%9B%9Ewbc%E5%84%AA%E5%8B%9D%E5%9B%BD%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%81%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%B5%90%E6%9E%9C/
といったように参考文献付きで提示してくれるのでURLにアクセスし事実確認することもできます。
これまでChatGPTはけっこう嘘をついたり(笑)、間違った情報を答えてきたりしたのですが、これだと参考文献付きで提示してくれるので信頼度が増します!
だからと言って間違った答えを言わなくなるわけではありませんが、 まぁこれまでよりは信頼度が増すと思われますww
まとめ ChatGPTに最新の情報も答えさせる!拡張機能WebChatGPTの使い方!
2021年までの情報しか持っていないChatGPTに最新の情報を答えさせるやり方をご紹介しました。
GoogleChromeの拡張機能を使うと簡単に数分で完了します。
使うのは「WebChatGPT」
GoogleChromeストアから「WebChatGPT」を見つけ、拡張機能に追加するだけで、現在お使いのChatGPTが最新の情報を答えてくれるようになります。
今回は以上となります。
それではChatGPTをお使いの方の参考になれば幸いです。
⇒ChatGPT-4の料金は?ChatGPT3.5との違いも紹介
⇒ChatGPT-4はいつから使える?使う方法や料金も紹介!
⇒ChatGPTアプリケーションエラー:クライアント側の例外が発生しましたについて原因と対処法
⇒BingのAIチャットの使い方!使用制限は?ChatGPTよりも凄い!?