青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

ChatGPT

ChatGPT無料期間はいつまで?有料プランとの違いは?

投稿日:2023年3月14日 更新日:

スポンサーリンク

ChatGPT無料期間はいつまで?有料プランとの違いは?
話題のOpenAIの言語モデル『ChatGPT』

日本でもかなりの注目を集めています。

ChatGPTは誰でも簡単に使うことができ、しかも2023年3月現在でも無料で使用できます。

ただ、日本では2023年2月11日から有料のサブスクプラン「ChatGPT Plus」が提供されました!

有料版??

ってことはChatGPTの無料期間て終わっちゃうの??

と気になるところです。

無料版だと混雑時に重たく感じることもありますが、十分使えるレベルですよね!?

なるべく無料で使いたい!!

ということで今回は

ChatGPTの無料提供期間がいつまでなのか?

有料版との違いなどについて調べてみました。

どうぞ最後までおつあきください!

スポンサーリンク

ChatGPTの無料期間はいつまで?

ChatGPTは、2022年11月に公開されたAIチャットボットです。

無料で公開されると一気に世界中に広まり、2023年2月あたりから日本でも凄い勢いで利用者が急増したように感じます。

サイトが利用できないほど負荷が発生したりで、使っていてもとても重くかんじることもありますよね?

そんなことが背景にもあってか優先的に使用できるChatGPT Plusという有料プランも登場しました。

ってことは…この先もっと使用者が増えれば無料版もなくなっていくのでは?と気になるところです。

ChatGPTの無料期間はいつまで?

ChatGPTの有料版『ChatGPT Plus』が発表され、日本でも使えるようになりました。

ChatGPTの開発元であるOpenAIは『ChatGPT Plus』の発表と同時に公式ツイートで『ChatGPTの無料版は継続する』とツイートされています。

【翻訳】

ChatGPT Plus は、ピーク時の応答時間の短縮と信頼性を提供するサブスクリプション プランです。そしてもちろん、ChatGPT の無料利用枠は引き続き利用できます。

一応これからも無料で使えるということですね。

しかし、『ChatGPT』をウィキペディアで調べると

ChatGPTは2022年11月30日に公開された。当初は無料で公開されたが、後に有料化する計画があるという。

ウィキペディア引用https://ja.wikipedia.org/wiki/ChatGPT#cite_note-29

なんてことも。。

ChatGPT利用者の急増やChatGPTの有料サブスクプランなどの登場から考えられるのは無料版に使用制限が今以上に強くかかっていくということかもしれません。

参考記事

ChatGPT日本語入力の文字数はどのくらいまで?

ChatGPTの無料版の使用制限は?

現在ChatGPTを無料で使っていると出てくる制限にはいろんなものがあります。

以下にいくつかの制限を紹介しておきますが、これらは現段階での制限です。

これから利用者がさらに増えていくことを考えると、無料で使用するに当たって、これらの制限が強くなっていくのかもしれませんね。

ChatGPT1時間のリクエスト制限

『Too many requests in 1 hour. Try again later.』

と表示されることがあります。

これは

「1時間でのリクエストが多すぎるので後でもう一度トライしてください。」

という意味で、文字通り時間を空ければ自動的に解除され使う事ができます。

他にも「再ログイン」「ページを更新」などの解除方法があります。

ChatGPTのリクエスト制限

こりらも時間あたりのリクエスト数にかんする制限です。

【無料版】

1分間あたり:最大60リクエスト

1日あたり:4,000リクエスト

【ChatGPT Plus】

1分間あたり:最大600リクエスト

1日あたり:100,000リクエスト

かなりの違いがあります。

ChatGPTの文字数制限

ChatGPTでは生成する文章の長さに制限があるんですが、こちらも無料版と有料プランでは異なります。

【無料版】

最大:2,048文字

【ChatGPT Plus】

最大:4,096文字

ですが、これらの生成される文章の文字数は入力時のテキストの種類や複雑さによって異なります。

ChatGPTの無料提供期間が終了した場合、有料版に移行する必要があるのか?

ChatGPTの無料提供期間が終了した場合、有料版に移行しなくてもいいです。

ただし、有料版にはより多くの機能があるため、使いたい場合は料金を払って有料版に移行する必要があります。

例えば、質問の回答数が増えたり、より詳しい回答が得られるようになります。

スポンサーリンク

ChatGPTの無料版と有料プランの違いは?

無料版と有料版の違いは、主に以下のようなものがあります。

機能の豊富さ

有料版では、より高度な機能が提供されます。例えば、より複雑な自然言語処理のタスクを実行できたり、より高速なレスポンスタイムが可能であったり、APIの利用制限が緩和されることがあります。

データのトレーニング量

有料版では、より多くのデータを使用してトレーニングすることができます。これにより、より高度な自然言語処理を行うことができます。

制限の緩和

有料版では、APIの使用制限が緩和されることがあります。つまり、より多くのリクエストを送信することができたり、より頻繁にAPIを使用できたりすることができます。

サポートの提供

有料版では、サポートが提供される場合があります。これにより、質問や問題がある場合には、専門家から迅速な回答を得ることができます。

簡単に言うと、有料版はより高度な機能を提供し、より多くのデータを使用してトレーニングされているため、より高度な自然言語処理を行うことができます。また、APIの使用制限が緩和されたり、専門家からサポートを受けることができる場合があります。ただし、無料版でも一般的な自然言語処理タスクを実行することができます。

ChatGPTの有料プランの料金は?

ChatGPTの有料版は『ChatGPT Plus』の月額利用料は20ドルとなっています。

1ドル=134円

として計算すると 約2,673円になります。

現在無料で使っていて特に不便な所がないのであれば、月額2,600円は少し高くかんじるかもしれませんね。

毎日仕事で使っていたり、使う回数がかなり多い方なんかはストレスなく使う事ができよいのかもしれません。

ChatGPTの価格設定は他の言語モデルと比較してどうなっているのか?

ChatGPTの価格設定は、他の言語モデルと比較してやや高めに設定されています。

しかし、ChatGPTは高い精度と多彩な機能を持ち合わせており、それに見合った価格設定がされていると言えます。

ChatGPTを利用する際に必要な費用以外にかかる費用はあるのか?

ChatGPTを利用する際には、必要な費用以外に特にかかる費用はありません。

ただし、ChatGPTを利用するためには、インターネット接続が必要であること、また利用するためには専用の端末やソフトウェアが必要になる場合があることを覚えておきましょう。

「ChatGPTの無料版が継続される理由と今後の展望」

ChatGPTの無料版が継続される理由は何か?

ChatGPTの無料版が継続されている理由は、より多くの人々が自然な対話を行えるように、また人工知能技術を学ぶためにChatGPTを利用する人々のために、無料で利用できるようにすることが主な理由です。

また、無料版の利用者が増えることで、ChatGPTの品質を向上させるために必要な多くのデータを収集できるため、有料版の利用者にもメリットがあるとされています。

ChatGPTの無料版が今後も継続される見込みはあるのか?

ChatGPTの無料版が今後も継続されるかどうかは現在不明です。

ただし、OpenAI社は、ChatGPTを世界中の人々に提供し、人々が利用することでデータを収集し、AIの研究開発に貢献することを目的に開発を進めており、無料版を提供することでこの目的を達成することができるとされています。

したがって、無料版の提供は今後も継続される可能性が高いと考えられます。

ChatGPTの今後の展望について

ChatGPTは今後もAIの技術革新に貢献することが期待されており、より多くの人々が自然な対話を行えるように、精度の向上や機能の追加が行われることが予想されます。

また、自然言語処理技術が発展するにつれ、ChatGPTがより複雑なタスクに対応できるようになることが期待されています。

今後もChatGPTの進化に注目していきましょう。

 

まとめ

ChatGPTは、人工知能を利用した言語モデルです。

このChatGPTには、無料版と有料版があります。

現在、無料版は提供期間中であり、いつまで提供されるかはわかりませんが、今のところ無料で利用できます。

有料版は、様々な機能が追加され、より高度な文章の生成が可能になります。

ただし、有料版は月額や年間の定期購入が必要になります。

ChatGPTは、多くの人々に使われており、無料版が提供される理由は、多くの人々にChatGPTを知ってもらい、利用してもらうためです。

今後もChatGPTは改善されていき、より多くの人々に使われることが期待されています。

スポンサーリンク

-ChatGPT

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事