青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

ChatGPT

ChatGPT for Googleの設定と使い方について

投稿日:2023年2月24日 更新日:

スポンサーリンク

ChatGPT for Googleの設定と使い方について

ChatGPT(チャットGPT)を使う度にChatGPTのサイトにアクセスするのが面倒くさい。

そんな時に便利なのがGoogleChromeの拡張機能

『ChatGPT for Google』

です。

今回は『ChatGPT for Google』の設定の仕方や使い方について紹介していきます。

ぜひChatGPTを使う際にお役立てくださいね。

参考記事

ChatGPTのアプリはどれ?偽物?スマホ・iPhoneでの使い方や始め方は?

ChatGPTのインストールの方法!openAIのアカウント作成手順とログインの仕方

スポンサーリンク

ChatGPT for Googleの設定の仕方

ChatGPT for Googleとは?

ChatGPT for GoogleはGoogleChromeの拡張機能です。

インストールすることでGoogle検索の結果画面にChatGPTのAIチャット画面を表示できるようになります。

①Googleで調べたいことを検索する

②いつも通り検索結果が表示される

③検索結果の横にChatGPTの画面が表示される

④ググった結果を見ても良し、ChatGPTに質問を続けるも良し!

といった便利な機能になります。

ChatGPT for Googleの設定(インストール)の仕方

『ChatGPT for Google』の設定の仕方はいたって簡単です!

①まずChromeウェブストアにいって『ChatGPT for Google』をインストールする

ChatGPT for Google

②[Chromeに追加]をクリック

③[拡張機能に追加]をクリック

その後オプションなどの設定画面になるので必要であれば設定します。

特に設定する必要がなければそのまま閉じて大丈夫です。

インストールの設定はたったこれだけ!

スポンサーリンク

ChatGPT for Googleの使い方

次に『ChatGPT for Google』の使い方を解説していきます。

と言っても特に難しいことは何もありません。

まず通常通りGoogleChromeを開いて何か検索をしてみましょう。

検索結果がいつものように出てきます。

その時画面の左側にChatGPTの回答が表示されます。

検索した内容にもよりますが、知りたい答えが下にある場合はそのまま見てみたいサイトをクリックすればいいです。

ChatGPTの回答を見て、

「さらに質問がしたい」

「関連する事を聞きたい」

「もっと分かりやすく知りたい」

などがあれば、さらにChatGPTに質問を続けることができます。

その時はChatGPTの画面の左下にある〈Let’s Chat〉をクリックすればそのままChatGPTとチャット形式で質問ができます。

ChatGPTの拡張機能はGoogleChrome以外にもできる?

Google chrome以外にもにFirefoxやMicrosoftEdgeにもインストールすることができます。

まず検索エンジン向けchatGPのサイトを開く

https://chatonai.org/

chatgptをGooglechromeへ1

こちらから、GoogleChromeだけでなくFirefoxやMicrosoftEdgeにインストールすることができます。

まとめ

ChatGPTをGoogleChromeの拡張機能で使う事ができる

『ChatGPT for Google』を紹介しました。

インストールの設定の仕方はChromeウェブストアにアクセスし、『ChatGPT for Google』を追加するだけなので簡単です。

GoogleChromeでの使い方も通常の検索と同じで、検索結果の右側にChatGPTの画面が出てくるので使いたい時だけ利用すればいいので簡単に使うことができます。

ChatGPTをブラウザ拡張機能で使いたい場合はFirefoxやMicrosoftEdgeにも設定することができます。

ぜひChatGPTを使う際の参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

-ChatGPT
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事