青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

プール

フォレスパ大子2023混雑状況・持ち込みについて!おむつの赤ちゃんは?徹底攻略!

投稿日:2023年6月20日 更新日:

スポンサーリンク

フォレスパ大子2023混雑状況・持ち込みについて!おむつの赤ちゃんは?徹底攻略!

茨城県久慈郡大子町にある「大子広域公園」にある多目的温水プール

『フォレスパ大子』

1年中遊べる『温水プール』だけでなく、夏季限定営業の屋外レジャープール『だいごビーチ』も大人気の施設です!

スライダーはもちろん、小さなお子さん向けのプールもあり、友達同士はもちろん、家族でも楽しめるプールとなっています。

夏休みにお子さんと遊びに行くのにもぴったりのプールです。

それでは2023年フォレスパ大子の混雑状況持ち込み可能な持ち物について

またオムツの赤ちゃんの利用駐車場情報について紹介していきます!

営業時間・料金なども合せてご紹介していきます!

スポンサーリンク

目次

フォレスパ大子の混雑状況について

それでは早速フォレスパ大子の混雑状況についてご紹介していきます。

まずは夏季限定オープンの屋外プール『だいごビーチ』がオープンする7月~8月の夏休み期間の混雑状況から!

フォレスパ大子夏休みの混雑状況


フォレスパ大子は屋外プールの『だいごビーチ』が夏季限定でオープンします。

夏休み期間ということもあり、やはり家族連れや学生などで混雑することが予想されます。

とは言え、プール内がおしくら饅頭のように混み合うというようなことはありません。

また、平日と土日祝でも混雑状況も変わってきます。

フォレスパ大子 平日の混雑状況

夏休み期間中の平日はそんなに混み合うことはありません。

夏休み期間中と言えど、家族連れの方も平日はお仕事の方も多いのでプールに来られる方も少ないのでしょう。

ほとんど混雑せずに、ウォータースライダーなども順番待ちもあまりなく滑ることができます。

フォレスパ大子 土日祝の混雑状況

土日祝になると、やはり混み合ってはきます。

ただし、”平日と比べると”と言った具合で、人が多すぎて泳げないというようなことはありません。

“程よい混み食い”とでもいったところです。

ただし、8月のお盆を含む休日は混雑がマックスになるかと思われます。

やはりお仕事が休みの方も増え、家族連れの来場者が増え、普段よりもあきらかに多くなるかと思われます。

フォレスパ大子 混雑回避の方法

どうしても混雑を避けたい方は次のポイントを押さえておけばかなり有効かと思われます。

【平日に行かれる場合】

・お盆休み期間中の平日は避ける

【土日祝に行かれる場合】

・お盆休み期間中の土日祝は避ける

・お昼過ぎから夕方までの時間帯がおすすめ

平日は基本空いているのでどの時間値にいっても大丈夫かと思われますが、土日祝に行かれる場合はお昼過ぎあたりから夕方までの時間帯がおすすめとなりmす。

フォレスパ大子の持ち込みについて

フォレスパ大子に入館するにあたっていくつかあ注意点があり、館内へも持ち込みが禁止されているものがあるのでご紹介しておきます。

・テントの持ち込みについて

プール内にはテントやサンシェードの持ち込みができません。

パラソル・イス・テーブル・キャリーケース類も禁止されています。

・飲食物の持ち込みについて

飲み物の持ち込みは可能ですが食べ物の持ち込みは禁止されています。

飲み物を保冷しておきたいところですが、クーラーボックスやクーラーバッグなどは禁止されています。

また赤ちゃんの離乳食については持ち込み可能となっています。

・浮き輪などについて

浮き輪も持ち込み可能です。

ただし、120㎝を超える浮き輪やイルカなどは禁止されています。

120㎝までは浮き輪も浮き具もOKなので、事前にチェックしておきましょうね!

浮き輪の空気入れ

浮き輪をふくらませるコンプレッサーが1台あるので、ラクに浮き輪をふくらませることができますよ!

・ペットの持ち込みについて

盲導犬をのぞくペットの持ち込みは禁止されています。

・その他持ち込みできないもの

ボディーボード・サーフボード・足ヒレ・シュノーケル・ガラス製水中めがね類も禁止されています。

フォレスパ大子 オムツの赤ちゃんは?

フォレスパ太子では日常生活においてまだオムツのとれていない赤ちゃんでも利用できる場所があるのでご紹介します。

【屋内プール】

・オムツ用簡易プール(温泉を利用)

【男女各更衣室】

・裸で入る男女温泉浴槽

【屋外】

・わんぱくプール

ただし!「オムツ用簡易プール」「わんぱくプール」を利用する際には水着の下に水遊びパンツの着用が必要になります

水遊びパンツは売店にも売られています。

またフォレスパ大子に入館する際にベビーカーの持ち込みができないので注意しましょう。

スポンサーリンク

フォレスパ大子2023年の営業時間について

2023年フォレスパ大子営業時間

2023年フォレスパ大子の営業時間
バーデハウス(屋内) だいごビーチ(屋外)
営業期間 年中 夏季限定
休園日 *毎週水曜(夏季は無休)/12月31日、1月1日
営業時間 10:00~20:00
**夏季 9:00~20:00 9:00~17:00
お問い合わせ TEL:0295-72-6100
住所 〒319-3541 茨城県久慈郡大子町大字浅川2921
ホームページ https://www.forespa-daigo.jp/forespa-daigo/

*休館日が祝日の場合は次の平日が休館日になります。

**7月第3土曜日~8月31日まで

フォレスパ大子の料金

フォレスパ大子の入場料金は通常期と夏期で変わってきます。

まずは夏期の料金からご紹介します!

フォレスパ大子2023夏期の入場料金

フォレスパ大子2023【夏期】入場料金

バーデハウス(屋内プール)+だいごビーチ(屋外プール)

1日券 *ナイター券
大人

(中学生以上)

1,220円 500円
小学生 710円 300円
幼児

(3歳以上6歳未満)

400円 200円

*ナイター券は午後5時以降からの利用となります。

身体障がい者手帳・療育手帳・保健福祉手帳の交付を受けている方は、手帳の提示をすればプール入場料金が無料となります。

付添者も1名に限り無料となります。

フォレスパ大子の再入場について

フォレスパ大子の再入場は基本的にできないので注意しましょう。

次にフォレスパ大子の通常期の料金を紹介しておきます。す。

フォレスパ大子通常期の入場料金

フォレスパ大子【通常期】入場料金
1日券 *ナイター券
大人

(中学生以上)

810円 500円
小学生 500円 300円
幼児

(3歳以上6歳未満)

300円 200円

*ナイター券は午後5時以降からの利用となります。

身体障がい者手帳・療育手帳・保健福祉手帳の交付を受けている方は、手帳の提示をすればプール入場料金が無料となります。

付添者も1名に限り無料となります。

それではフォレスパ大子のプールの詳細や気になる売店や更衣室・ロッカーなどについて紹介していきます。

フォレスパ大子のプールについて

プールは屋内アミューズメントプールの「バーデハウス」と夏期限定オープンの屋外プール「だいごビーチ」の大きく2つに分かれます

まずは夏期限定の「だいごビーチ」から!

だいごビーチ(屋外プール)

波の出るプール

人気の造波プールです。

30分間隔で10分間波が出てきます!

浮き輪に浮かんで波に浮かぶとさらに楽しいですよ♪

周囲の方に迷惑がかからないよう注意しましょうね!

ワールプール

円形のプールで、「プール」というより「ジャグジー」のような雰囲気のプールです。

滝スライダー

長さ15m高さ4mのスライダーです。

スキーのモーグルのようにコブを跳ねながら落ちるようなスライダーは子供に大人気!

ただし、身長120㎝以上で泳げる人のみが利用可なので、小さなお子さんは利用できません。

滑り口にスタッフが常駐していて、合図が出たら滑ることができます。

わんぱくプール

幼児むけのプール

すべり台もあって小さなお子さんにとっては楽しいプールじゃないでしょうか♪

オムツのとれてない赤ちゃんも利用できますが、水着の下に水遊びパンツの着用が必要です。

オープンスライダー

フォレスパ大子で1番人気の大きなウォータースライダーです。

長さはなんと71mで高さ9m!

こちらも、身長120㎝以上で泳げる人のみ利用可となっています。

滑り口までの階段にも屋根があるので、順番待ちでの日焼けの心配もいりません。

次に屋内アミューズメントプール「バーデハウス」の紹介です。

バーデハウス(屋内アミューズメントプール)

年中泳げるプールです。

温水25mプール

25mコース・遊泳コースのプールです。

25mを泳げる人のレーンと遊泳用のレーンがちゃんと分けられています。

また、幼児用のすべり台つきの浅いプールも隣接されています。

チューブスライダー

長さ46m 高さ6mのチューブスライダー

身長120㎝以上で泳げる人のみ利用可となっています。

スライダーへの階段の入口にも屋根があるので、順番待ちも日焼けを気にせずに楽しめます。

滑り口に時計があり、前の人が滑ってから20秒後にスタートするように印があるので、子供たちもそれをしっかり見て滑るので、前に滑った人とぶつかることがないようんい配慮されています。

 

ハーブ浴

お肌に対するあたりを柔らかくし、香りによる鎮静作用があるので心身共にリラックス♪

バーデハウスには他にも「寝湯」「バーデプール(健康増進浴)」「サウナ」やまだオムツのとれていない赤ちゃん用の「オムツ用簡易プール」などもあります。

フォレスパ大子 ラッシュガードの着用について

フォレスパ大子ではラッシュガードの着用もOKです。小さいお子さんの紫外線防止対策として着させてあげるのもよいでしょう!

こちらで「子供用のラッシュガードの選び方」「メンズ・レディース用の選び方」が詳しく書いてあるのでぜひ参考にしてくださいね♪

ラッシュガード子供用の選び方|サイズは?長袖か半袖どちらがいい?

ラッシュガードの子供・メンズ・レディース用の選び方や効果について

フォレスパ大子の売店

フォレスパ大子には屋台や売店、また軽食レストランなどのしっかりとした食堂もあります。

屋台

屋外にある屋台タイプの売店です。

・からあげ棒 200円

・やきそば 400円

・かき氷 200円

他にもジュース・ビール・ホットスナックなども販売されています。

*お値段やメニューは変わってる可能性もあります。

売店

館内にある売店です。

売店では「ジュース・アイス・菓子類」などを始め、「バスタオル」「水泳キャップ」「ゴーグル」「耳栓」「浮き輪」「ビーチボール」「水鉄砲」「レジャーシート」「水遊びパンツ」「小物用防水ケース」と手ぶらで着てもすべて揃うような品揃えです。

他にも「オリジナルフェイスタオル」や「雑貨」なども販売されています。

軽食レストラン ホットアップル

ホットアップル(食堂)の入口はチケット売り場のを過ぎて、売店を超えた先を左に曲がったところと、屋外プール側の2ヶ所あります。

食堂ではうどん、そば、カレーライス、定食などけっこうたくさんの種類がそろっています。

・カレーライス:550円
・ラーメン:550円
・かき揚げうどん:600円
・かき揚げそば:600円
・唐揚げ定食:650円
・オムライス:700円
・牛丼:600円
・ナポリタン:600円
・唐揚げ:400円
・ポテト:250円

など、他にもジュース・ビールなどかなり豊富なメニューがあります。

*お値段やメニューは変わってる可能性もあります。

フォレスパ大子 更衣室について

フォレスパ大子の更衣室はロッカー付きで整理されていて綺麗です。

ロッカーは100円のリターン式となってるので実質無料で使えます。

カーテンなどの仕切りはありません。

シャワー室

更衣室の奥にはシャワー室があります。

仕切られてはいますが、こちらもカーテンなどはありません。

温泉

更衣室にはなんと温泉まであります!

プール帰りに温泉に入っていけるなんてうれしいですよね♪

温泉に入られる方はロッカーの荷物(着替え)を持ってくれば帰る時にこちらで着替えも出来るので便利です!

フォレスパ大子へのアクセスや駐車場について

車の場合のアクセスと駐車場

フォレスパ大子 駐車場

『フォレスパ大子』には100台分以上収容できる無料の駐車場もあります。

フォレスパ大子 車でのアクセス

【那珂インターチェンジ】

・国道118号を〈大子・常陸大宮方面〉へ約1時間

〈住所〉

〒319-3541 茨城県久慈郡大子町大字浅川2921

〈地図〉

電車の場合

【JR水郡線】

・『常陸大子駅』下車

〈茨交県北バス〉

・フォレスパ大子行き 乗車~終点下車 徒歩0分

バスの本数は少ないので事前に確認されることをおすすめします。

茨城交通HP

フォレスパ大子で遊んだあとは公園へ!

『フォレスパ大子』は小さなお子さんが喜ぶ要素がたくさんあります。
フォレスパ大子の隣には「遊具広場」や「アスレチック」があります。

詳しくはこちらから

大子広域公園のHP

遊具広場

遊具広場には複合タイプの遊具があり、小さなお子さんが喜ぶような公園になっています。

アスレチック

山の斜面を活かした作りのアスレチック施設。

子供がわんぱくに遊べる場所となっています。

スポンサーリンク

まとめ フォレスパ大子の混雑状況や持ち込みについて!おむつの赤ちゃんは?徹底攻略!

茨城県久慈郡大子町にある「大子広域公園」にある多目的温水プール『フォレスパ大子』について紹介しました。

混雑状況としては7月8月ともに平日は比較的空いています。

平日と比較すれば土日祝は混み合いますが、人が多すぎて泳げないほどではないでしょう。

お盆の時期になると平日はまあまあ混み合い、土日祝はけっこう混み合ってきます。

混雑をどうしても避けたい方は平日がおすすめ。

土日祝にしか行けない方はお昼過ぎあたりから夕方の時間帯がおすすめかと思われます。

また、『フォレスパ大子』には持ち込み制限がいくつかあり、テント類クーラーボックス類、120㎝を超える浮き輪や浮き具ガラス製水中めがね類も禁止されています。

詳しくは本文中をご参照ください。

フォレスパ大子には年中泳げる屋内アミューズメントプール「バーデハウス」と夏期限定の屋外プール「だいごビーチ」があります。

夏期シーズンは入館すればどちらも利用できます。

プールには幼児用プールから大きなウォータースライダーまであるので、小さなお子さんから大人までが楽しめるプールとなっています。

家族連れでのプール遊びにはまさにぴったりな場所!

近くにはアスレチックや公園まであります。

売店や食堂もあるので朝から行ってお昼を食べて、夕方からは公園で遊んだりと一日中遊べるスポットです。

この夏のご家族でのお出かけ先をお探しの方の参考になれば幸いです。

-プール
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事