青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

テーマパーク

ハーベストの丘ふれあい広場やレストランメニュー年間パスポートも紹介【体験談2】

投稿日:2019年1月20日 更新日:

スポンサーリンク

先日、大阪府堺市にある【ハーベストの丘】に家族で行ってきました!

緑に囲まれた自然の中で、たくさんの遊具で遊んだり、動物とのふれあい体験が満喫できる農業公園でした!

まさにお子さん連れのファミリーに超おすすめなテーマパークです。

今回は園内にある【村のエリア】と呼ばれるエリアでの様子をご紹介していきます!!

前回ご紹介した[街のエリア]では、園内の「遊具」や「クラフト体験」をご紹介しましたが、今回はたくさんの動物とふれあえる場所「ふれあい広場」「村のエリアにあるレストラン」についてご紹介していきます!

他にも『体験施設と予約方法!土産屋さんやアスレチック』について紹介しているページもあるので興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね!

それでは、早速『ふれあい広場やレストラン』について紹介していきましょう!

スポンサーリンク

ハーベストの丘のふれあい広場~エサやり乗馬体験~

[街のエリア][村のエリア]の往き来は徒歩で「吊り橋」を渡るか、園内を結ぶ「みのり号」に乗って移動するかになります。

ハーベストの丘の入り口ゲートは[街のエリア]内にあります。

行きは吊り橋で[村のエリア]に来て”村のエリア”でいっぱい遊んで疲れた帰りは「みのり号」に乗って帰るのがオススメです。

しかし、息子が園内に入るなり一番最初に目についたのがこの「みのり号」だったらしく

「緑の電車にのりたい!!」と何度も言ってました。

最初は意味が分からなかったのですが、「ミニ新幹線」を乗り終えたあと園内を歩いていると「ハーベストトレイン街の駅」に停まっている「みのり号」を発見!!

「あれに乗りたい!!」と大はしゃぎだったので乗ることに。

その時はどこに行くかもよく分からずに乗りました。ww

 

「ハーベストトレイン街の駅」からの発車時間は毎時15分と45分発になってます。

時間ギリギリでしたが乗車できました。「みのり号」に乗り込むとすぐさま発車!!

発車すると、すぐに「街のエリア」を出ることに……。まだ「街のエリア」で全然遊んでいなかったのですが……。
仕方ない……。「村のエリア」でまずは遊ぶことにしよう……!

「みのり号」から見えた吊り橋です。

下の方から見たらこんな感じでした。

「みのり号」は3両編成の汽車の形をした車になってます。

「みのり号」から見えたハーベストの丘の園内の様子。向こうに見えるのは「街のエリア」です。

「村のエリア」の畑の様子です。

大根の収穫などもやっていました。
『だいこんの収穫体験』1月の毎週土日に13:00から開催されているようです。

定員は50名で料金は100円、場所は村エリアのビニールハウスです。

あっという間に「村の駅」に到着!!

これが「みのり号」です。近くでみるとかっこいいです!!息子が乗りたくなったのも納得!!

ちなみにこちらは初代「ハーベストトレイン」です。

こちらもかっこいいですね!!息子も気に入った様子でずっと見ていました。

村のエリアにあるふれあい広場

・動物ふれあい広場
・牛の乳搾り体験広場
・うさぎのふれあい広場
・シープハウス
・乗馬コース
・カピバラハウス

動物ふれあい広場

さあ、動物ふれあい広場へとやってきました。

かわいい羊が何匹もいました。この日はポカポカして気持ちの良い午後だったせいか羊もどこか気持ちよさそうです。

こちらはブタさんですね。
当たり前ですが、本当にブーブー言ってました。

一見、白い犬に見えるかもしれませんが山羊ですよ!

こちらはアルパカではなく「ラマ」です。
よく似ているからなのか「ラマ」の「アルパカ」のちがいを書いた張り紙までありました。


ラマもポカポカして気持ちいいのか、どことなく眠そうですね。

こちらはエミュー。ダチョウではありません。
こちらも張り紙がww

大きい牛!おとなしい牛ですがスゴイ迫力でした。触るとふかふか気持ちがよかったです。
ふれあい広場では200円でスコップを使ってエサをあげることができます。

牛の乳搾り体験広場

こちらでは牛の乳搾りが体験できるようになっています。
当日に事前予約を行い整理券をもらう必要があります。整理券は1人3枚までになっていて、4人以上で予約する時は2人以上で受付に行かなければいけないのでご注意を!

受付は開園と同時にシープハウスにてされています。
14:30~先着50名で100円になっています。定員になり次第受付は終了されるので興味のある方は早めの申し込みを!

スタッフが丁寧に搾り方を説明してくださるので安心してできるようです。
子供から大人まで参加できます。なかなか体験できないものなので挑戦してみてはどうでしょうか?

うさぎのふれあい広場

かわいいうさぎとふれあうことができる広場です。
体験料は100円になっています。

混雑時は10分交代制となり、交代制の場合は早めに受付を終了させられる人気スポットですが、全然人もおらず、かわいいうさぎもどこかしら元気がない様子でした。
眠いのかな?といった感じで、あまり動きませんでした。

おそらく「うさぎのふれあいタイム」が終了していたのではないかと思います。
1/25までの平日は11:00~11:30と13:30~14:00の2回
1月の土日祝は10:30~11:15と13:15~14:00の2回、開催されています。
料金は100円になっています。

シープドッグショー

牧羊犬が、トレーナーの吹く犬笛の音を聴きながら羊をコントロールしていろいろな障害物を突破させていくショーになっています。

開催日は土日祝日で、14:00~シープハウスでやっています。雨天の場合は中止されるようです。

スポンサーリンク

乗馬コース

乗馬体験ができるコースになっています。


馬に乗るとスタッフが手綱を引いてゆっくりとコース内を一周してくれます。
初心者や小さな子供でも安心して楽しめそうなコーナーです。

息子が「馬に乗りたい」と言ったのですが、けっこう並ばれていました。
大きな馬なのでこわくないのかな?と思いながら、隣を見るとポニーがいました。

そちらは誰も並ばれていなかったので
「ポニーに乗るか?」と聞くと、
「こっちの大きな馬に乗りたい!!」とのこと。ww

けっこう並ばれていましたが、以外と一周が早いのですぐに回ってきました。
3歳の息子ですが怖がることなく、おとなしく馬に乗って一周しました。

時間は10:00~16:00頃までやってるようです。

<料金>一人で乗るのは500円ですが5歳以上になっています。

4歳以下の子供は親子乗りになり700円になります。

体重制限もあり80㎏までとなっています。

ポニーの方は4歳以下でも身長が120㎝以下でこわがらなければ乗ることができます。

息子は馬に乗ったのがよっぽど楽しかったのか、ポニーにも乗りたい!と言ったので乗ることに。
3歳でもスタッフの方が手綱を引いてくれたので1人で乗ることができました。

ちなみに雨天の場合は中止になるようです。

カピバラハウス

カピバラとふれあったりエサやりができる場所です。

2回目は14:45~15:15ということですが、着いたのが15:30くらいでした。
終わりかけてたのですがどうにか入ることができました。

ん~~、ぶさかわいいww

1カップ200円でエサをあげることができます。
少し大きなごはんバケツは500円になっています。

息子がエサをあげると本当にあっという間になくなりました。ww
触ってみると毛は少しかたかったです。

この日は少しポカポカしていたので良かったです。

カピバラの履歴書が貼られていました。ww

全部で5枚ww

名前・性別・誕生日・住所
プロフィールには性格・特徴・マイブーム・お客様へのメッセージ・スタッフから見たカピバラ

が細かく書かれていました。

『ハーベストの丘 第1回 動物選挙』

第1位は「ボーッ党 カピバラ のん」だそうです。ww

先ほどの履歴書にもいましたね。ww

ボート池

こちらも息子に「乗りたい!」と言われたのですが、けっこう並ばれていました。
まだ『街のエリア』に戻って色々と乗り物や遊具で遊ぶ予定だったので、先に『街のエリア』に!


『街のエリア』で遊んだ後に時間があれば乗ろうということに。
時間的には厳しそう……。

吊り橋

吊り橋を渡って『街のエリア』に戻ることに。

この吊り橋は関西最大級の吊り橋で、高さは30m・全長130mもあります。

真ん中の辺りで下を見るとけっこうな高さがありました。

 

 

ハーベストの丘のレストランとメニュー~村のエリア編~

村のエリアの食事のできる場所を紹介させてもらいます。

キッチンハウス

自家製ソーセージやハムなどを使ったメニューが豊富です。

オムライスやカレーライス、サンドウィッチやキッズプレートなど、お子さん連れのご家族も楽しむことができるレストランです。

営業時間は食事が11:00~15:00で軽食が11:00~16:00になっています。

他にも

『ふれあい広場』の辺りに『ふれあい広場フードハウス』があり土・日・祝のみ営業されています。

 

ハーベストの丘の年間パスポートについて

ハーベストの丘には1年間に何度も入園できる便利な年間パスポートがあります。

おとな(中学生以上)で1600円
こども(4歳以上)800円
シニア(50歳以上)1400円
シルバー(65歳以上)1200円

で購入することができますが、入園料とは別に必要になります。
クレジットカードも使えます。

年間パスポートの会員特典

・入園除外日がないので1年中何度でも訪れることができます。
・会員限定の体験教室を利用できます。(たけのこ掘り・田植え体験・稲刈り体験など)※人数制限があります。
・クラフト・グルメ・陶芸体験の料金が10%off
・遊具施設で利用できる「得10カード」(300円×10回)が通常2500円のところいつでも2000円で購入できます。
・みのりの丘レストラン・BBQレストランでのドリンクバーが無料になります。
・ハーベストの丘農産物直売所「またきて菜」で会員証の提示でお米が10%Off

以上6つの特典がついてきます。
なお年間パスポートの更新は3ヶ月前からできます。
当日に年間パスポートを忘れた場合は、仮パスポートを発行するのに100円かかります。
年間パスポートをなくされた場合、会員証の再発行に400円かかります。

ハーベストの丘ふれあい広場やレストランメニュー年間パスポートも紹介【体験談2】のまとめ

今回はハーベストの丘の【村のエリア】でのふれあい広場とレストランについてご紹介しました。
まだまだ、紹介したい遊具や体験教室などもあります。
次回は人気のある体験ものや空中アスレチック、お土産屋などもご紹介したいと思います。

関連記事
ハーベストの丘の割引について|遊具や体験施設についても紹介

スポンサーリンク

-テーマパーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事