青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

こどもの日

室内用鯉のぼりの飾り方 おしゃれでかわいい人気のおすすめ12選

投稿日:

スポンサーリンク

こどもの日に飾る「鯉のぼり」
最近では住宅環境などの理由でベランダやお庭に飾る事ができないこともあります。

もともとはお子さんの成長を願って飾る鯉のぼり

お子さんが楽しみにしているのに飾れないのは少しかわいそうですよね。

そんな時におすすめなのが室内用の鯉のぼりです。

今では飾り方もたくさんあり、中にはおしゃれでかわいいものも。

それでは紹介していきましょう。

スポンサーリンク

室内用の鯉のぼりの飾り方

実は最近は室内こいのぼりもかなりの人気があります。

そこにはいくつかの理由がみえます。

まずは室内こいのぼりのメリットを紹介します。

室内こいのぼりのメリット

・好きな場所に飾る事ができる
・屋外用に比べると準備や後片付けもラク
・お子さんが大きくなってもインテリアとして使用できる

室内鯉のぼりの選び方

室内鯉のぼりにはいくつかの飾り方があります。

こいのぼり自体は「和」の雰囲気なので和室に合うものが多いですが、飾り方によっては洋室でも部屋の雰囲気にマッチするものはたくさんあります。

購入の際には部屋にマッチしたものを部屋にマッチしたものを選びたいですね。

まずはいくつかの飾り方を紹介します。

■スタンドタイプ

スタンドタイプ(置き型)の鯉のぼりです。
デザインとしては一般的な”屋外に飾る鯉のぼり”をコンパクトにまとめたようなものが多いです。

購入前には高さと幅・奥行きなどのチェックはもちろん組立てやすさもポイントになります。

■卓上タイプ

スタンドタイプの中でも小さめで場所もとらずに飾る事ができる置物タイプの鯉のぼりです。
玄関やリビングの家具の上など少ないスペースでも飾る事ができます。

大きさのチェックはもちろんですが、飾る場所にある他の物との材質や色などのバランス感を大事にしましょう。

■吊るすタイプ

壁と壁をつないで吊るすタイプのもので、壁はもちろん。カーテンレールなどに吊るして飾る事もできます。

鯉が宙に浮かぶような形でかわいらしく飾る事ができます。

サイズチェックをする際には吊るす時の動線上が生活する上での邪魔にならないかなどもチェックしておきましょう。

■壁に貼るタイプ

文字通り壁に貼るタイプの鯉のぼりになります。
一番スペースを気にせずに飾る事ができます。

壁の空いているスペースに見合った大きさの鯉のぼりを選びましょう。
少ないスペースにいっぱいいっぱいのものを選んでしまうと部屋がごちゃごちゃしてしまいます。

■一般的なこいのぼりタイプ

屋外で飾るこいのぼりの小さなものをそのまま室内に飾る形になります。

室内用の中では一番場所をとるタイプのものになるでしょう。
鯉のぼりの大きさと部屋のスペースのバランスが大事です。

室内用鯉のぼり おしゃれでかわいい人気のおすすめ12選

たくさん種類のある室内用のこいのぼり。
ここではインテリアにもなるおしゃれなものを飾り方に分けて紹介しましょう。

スタンドタイプ

プーカの木

こちらの鯉のぼりはさわって遊ぶことができるセットです。

土台の部分が町になっていてお家があったり車があったり。

そこから伸びたポールには雲がプカプカと浮かび一番上には太陽が!

3匹のこいのぼりを取り外して色んな向きで飾る事ができます。

台座の幅:30㎝
高さ:120㎝

 

おうち型のプレートにはお子さんの名前や生年月日を入れることもできます。

また、追加でこいのぼりを購入することもできます。


Pocaについて
Poca(プーカ)は鯉のぼり生産量日本一のメーカー「徳永こいのぼり」から出ているカラフルでカジュアルな室内鯉のぼりです。

スタンドタイプの他にもおしゃれでかわいいものがたくさんあるので、あとからまた紹介していきます。

ベビースタンド ソラ


プーカの中でも海外に向けて開発されたシリーズです。

パステルカラーでやさしいいろどりの鯉のぼりはインテリアとしても飾っておくことができます。

高さ:59㎝
幅:35㎝
奥行き:9.5㎝

「ベビースタンド ソラ」は日本の伝統文化としてのこいのぼりが世界の男の子の誕生のお祝いと成長や健康のシンボルになるようにとの願いがこめられたものになります。

スタンド部分には日本を象徴する富士山が!

ポールの先には鯉のぼりにはかかせない矢車も飾られています。

素材はこいのぼりの部分はポリエステル生地で、土台の部分はブナ材が使われています。

吊るすタイプ

プーカ


こちらもプーカの商品です。

プーカは全部で24種類あります。

上記の写真以外にも色んなデザインや色の組み合わせがあります。

その中から L/M/S のサイズを決め、さらに腹びれに名前を入れることができます!

・Lサイズ:1m
・Mサイズ:80㎝
・Sサイズ:60㎝

Sサイズにはお子さんの名前、Mサイズにはママ、そしてLサイズにはパパの名前を入れて並べてロープで吊るして飾るのもかわいらしいですね。

スポンサーリンク

龍虎堂 吊りそよ風3匹

京都の老舗人形工房「龍虎堂」さんの節句飾りです。

ちりめんの風合いが「和」の雰囲気をだしつつもかわいらしく仕上げられたこいのぼりです。

玄関や和室などにも飾りやすいサイズです。

高さ:80㎝
幅:21㎝
奥行き:5㎝
素材:レーヨンちりめん

nanakoi(ナナコイ)

こちらは七色の虹のようにデザインされたガーランド風のこいのぼりです。

専用の壁面用フックを2カ所に取付けロープをかけて吊るします。

耐荷重も2㎏まであるので安心ですが石膏ボードの壁専用なのでコンクリートの壁などでは使用できません。

ガーランドこいのぼり

こちらもガーランド風のこいのぼりです。

写真は金太郎がこいのぼりに乗ってるタイプですが、他にも桃太郎や浦島太郎のものもあります。

ピン跡が目立たないプッシュピンでとめるタイプのものなので壁にもやさしいです。

全長:120㎝
ちりめん:レーヨン
紐:ポリエステル
プッシュピン:アクリル、ステンレス

壁に飾るタイプ

Puca


プーカは吊るして飾るのもかわいいですが、そのまま壁に貼って飾ることもできます。

簡単に飾ったり外したりする事ができるので飾る場所を変えるのも、とてもラクです。

卓上タイプ

プーカのたんたんご


積み木のように積んで飾る事ができるものです。

こいのぼり以外にも「富士山」や「白馬」「虎」、そして「松」「扇」「矢羽根」「鎧兜のこども大将」など端午の節句の縁起の良いものがたくさんあります。

積み木のように簡単に積むことが出来るので、飾り方も自由に色々と楽しむことができます。

お子さんと一緒に組立てるのもいいですね!

ササキ工芸 木製鯉のぼり

木のぬくもりがやさしく感じられる木製のこいのぼりです。

写真のものは小サイズの高さが30㎝のものですが、他にも大サイズ(49㎝)、中サイズ(43㎝)のものもあります。

こいのぼりの口の先端がマグネットになってるので支柱から簡単に取り外すことができます。

 

こいのぼりと童


「人形のこどもや」さんの”こいのぼりと童”です。

元気な男の子が鯉に乗ってる姿がかわいらしい置物です。

やわらかな色合いの薄緑と白色の組み合わせがやさしい雰囲気になっています。

サイズも小さめなので玄関やリビングにも飾るのもいいですね。

高さ:26㎝
幅:25㎝
奥行き:15㎝

こいのぼりのマトリョーシカ(はりこーシカ)

かわいい鯉のぼりが5匹入ったマトリョーシカタイプの置物です。

マトリョーシカは「子宝に恵まれますように」という意味の幸せを呼ぶ人形だそうです。

こいのぼりも「子供の健康と健やかな成長」を願ったものなので2つの子供を思う気持ちが込められたものになります。

色々な飾り方をすることもできます。

プレゼントなどにもいいかもしれませんね。

ちりめん 三本立鯉のぼりいっぱい!

こちらも京都の人形工房の老舗『龍虎堂』さんの端午の節句飾りです。

優雅に泳ぐかわいらしいちりめんの鯉のぼりが3本立っています。

「ちりめん」と「木」からはぬくもりが感じられ、優しく和みの雰囲気が感じられる商品です。

「室内用鯉のぼりの飾り方 おしゃれでかわいい人気のおすすめ12選」まとめ

室内用のおしゃれな鯉のぼりの選び方やおすすめをご紹介しました。

日本の伝統行事でもある「こいのぼり」は子供の成長を願うものです。

できれば飾ってあげたいところですが住宅環境により屋外にこいのぼりが飾れないこともあります。

ご紹介したように、今ではおしゃれな室内用の鯉のぼりもたくさんあります。

次回の端午の節句では室内鯉のぼりを飾ってみてはどうでしょうか。

今年お部屋の中で飾るこいのぼりをお探しの方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-こどもの日
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事