青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

生活

一人暮らしのキッチンに必要なものや家電、便利なアイテムをご紹介

投稿日:2019年1月6日 更新日:

一人暮らしを始めてようやく落ち着いた頃に揃えておきたいキッチン用品。
キッチンに必要な物やキッチン家電をご紹介。
またキッチンでの上手な収納の仕方についてもまとめてみました。

スポンサーリンク

一人暮らしのキッチンに必要なもの

自炊をする方しない方とおられるとは思いますが、どちらにしても必要であろうキッチンアイテムがあります。
これらはとりあえずは一通りそろえておきたいものになります。

一人暮らしのキッチンに必要な物

1人分の必要な食器
◇お茶碗
◇お椀
◇丼
◇小皿×2
◇大皿(カレー皿)×2
◇マグカップ
◇グラス×2
◇お箸
◇スプーン
◇フォーク
2人分の必要な食器(彼女や彼氏、友達が来たりする場合)
◇お茶碗×2
◇お椀×2
◇丼×2
◇小皿×4
◇大皿(カレー皿)×4
◇マグカップ×2
◇グラス×4
◇お箸×2
◇スプーン×2
◇フォーク×2
◇ナイフ×2

一人暮らしに揃えておきたい調理器具

・包丁
・まな板
・コンロ
・フライパン
・片手鍋
・両手鍋
・ざる
・ボウル
・おたま
・フライ返し

◇包丁
万能包丁1本あれば十分でしょう。自炊することが多い方で料理するのが好きであれば果物ナイフなどの小さいナイフが1本あればちょっとしたものを切るときに便利です。

◇まな板
普通のサイズのまな板が一つあれば十分です。
自炊することが多い方で料理が好きな方などは、小さめのサイズで引っ掛けて収納の出来るタイプのまな板がもう1つあればちょっとしたものを切るときに便利です。

◇コンロ
部屋に備え付けられている場合もあります。
ガスやIH式のものとあります。
自炊をすることがゼロなのであれば必要ありません、

◇フライパン
コーティングされているタイプのものだとお手入れも楽です。
炒め物以外に麺を茹でたりにも使えるので、24㎝のものでも十分ですが、少し大きめの26㎝くらいのものが1つあれば良いでしょう。
ガス火用とIH用、あるいは両方で使えるものとあるので確認してから買いましょう。

◇片手鍋
直径16㎝の物が1つあると色々と使えると思います。
とりあえずは鍋を1つだけ買うのであれば、この大きさの鍋がおすすめです。

◇両手鍋
カレーやシチューを作ったり、パスタを茹でたりするのに使うので20㎝くらいの鍋が1つあると便利です。
恋人や友達が来ることが多いのであれば、2人分以上のものが作れるので1つあると良いでしょう

◇ざる
パスタの湯切りや野菜の水切りなどで使います。
1つしか持たないのであれば大きなサイズのものが良いでしょう。

◇ボウル
野菜を入れたり、食材を和えたりなどで使います。大中小の3サイズあればなお良いです。

◇おたま
カレーや味噌汁などをすくうのに使います。

◇フライ返し
食材を炒めたり焼いたりする時に裏返したり、混ぜたりするのに使います。

 

一人暮らしに必要なキッチン家電は?

一人暮らしのキッチンで使う家電製品にも色々ありますが自炊派、外食派によって必要な家電製品は変わってきます。
ここではどちらにも必要になってくるものをまずはまとめてみました。

一人暮らしのキッチンに必要な家電製品

・冷蔵庫
・電子レンジ
・炊飯器

◇冷蔵庫
外食派であれば100~150Lの容量があれば十分でしょう。
自炊派の人であれば150~250Lくらいのものがあるとよいでしょう。
1週間分でまとめ買いをした食材を入れておいたり、まとめて作った物を冷凍保存しておくのにもあるていどの容量があった方が便利です。

◇電子レンジ
外食派であれば「あたため」と「解凍」の機能がついたもので十分です。
自炊派であれば色々な機能がついたオーブンレンジあると便利です。

スポンサーリンク

◇炊飯器
マイコン式、IH式、圧力IH式と3タイプあります。
1人の場合3合炊きで十分ですが、まとめて米を炊いてご飯を保存しておくのであれば5合炊きがおすすめです。
一番美味しく炊けるのは圧力IH式ですが、かなり高価になります。
マイコン式とIH式の大きな違いは保温効果です。
炊いたご飯を食べきるのであればマイコン式で良いでしょう。
食べきれずに内釜で保温しておくのであればIH式のものが少し時間がたってもふかふかのまま食べられます。

あると便利な家電製品

・コーヒーメーカー
・トースター
・電気ケトル
・食器洗い乾燥機
・フードプロセッサー
・電気グリル

◇コーヒーメーカー
コーヒー好きの方であれば1台はほしいですね。

◇トースター
コンロの魚焼き器やオーブンレンジで代用もできますが、あれば便利でしょう。

◇電気ケトル
カップラーメンやインスタントコーヒーなどでお湯を使う時に手軽にすぐに沸かせられます。
もちろん鍋が1つあればお湯は沸かせられますが、電気ケトルが1つあるとかなり便利でしょう。

◇食器洗い乾燥機
今では一人暮らし向け(1~3人用)の食器洗い乾燥機があります。
値段も3万円台で購入することができます。乾燥機能がついてないものだとさらに安く手に入ります。
実際使ってみると、節水効果やガス台の節約になるだけではなく時短効果も実感します。
また洗剤による手荒れの心配も減るのでおすすめです。

◇フードプロセッサー
こちらもやはり時短効果が期待できるものです。
とくにみじん切りに関しては包丁でする時間からすると本当に早くすることができます。
「混ぜる」「きざむ」「する」「おろす」「こねる」などの多彩な機能がついたものもあります。

◇電気グリル
1人鍋をするのにはもちろん、恋人や友達が家に来たときにも活躍します。
また一人暮らしのキッチンはコンロが1口しかない場合もありますが、そういった時に電気グリルを使って同時にもう一品作ったりもできます。
プレートを変えられるタイプのものであれば、鍋料理はもちろんたこ焼きや焼き肉をしたりすることもできます。

 

一人暮らしにあると便利なキッチンアイテムは?

一人暮らしだと生活の中でしなければいけないことが全て一人でしなければならないので時間短縮は重要になってきます。
キッチンでの時間短縮もできる便利なアイテムをご紹介していきましょう。

◇キッチンばさみ
肉を切ったり、包丁のように使うこともでき便利です。

◇計量カップ・計量スプーン
自炊する人には揃えておきたいキッチンアイテムですね。

◇ピーラー
包丁でも皮むきは出来ますがピーラーがあれば簡単にかつ時間短縮にもなります。

◇キッチンタイマー
こちらも自炊する人には便利なキッチンアイテムになります。

◇しゃもじ
こちらはご飯を炊くなら必需品ですが、なかにはご飯粒がひっつきにくいのはもちろん、米をとぐ時や、とぎ汁を流すときにも使えるように加工された便利なアイテムもあります。

◇三徳缶切り
缶切り、栓抜き、ワインオープナーが1つになったものです。1つあると便利なアイテムですね。

◇調理スプーン
「混ぜる」「炒める」「すくう」「盛り付ける」が1つでできる優れものです。
1本は持っていたい便利なキッチンアイテムになります。

◇冷蔵庫サイドラック
冷蔵庫のサイドに引っ掛けて使うことのできる棚です。
一人暮らしで収納の少ないキッチンの場合、しょっちゅう使う調味料などを置いておくといちいち扉を開けたりせずに使え、収納場所も増えるので便利です。

 

「一人暮らしのキッチンに必要なものや家電、便利なアイテムをご紹介」のまとめ

一人暮らしをしていると少し面倒になってくるキッチンでの作業も必要なものや家電製品が揃っていれば気分もかわるものです。
また、さらに便利なアイテムがあれば時短や節約効果にもつながります。
一人暮らしの際のキッチン用品を選ぶ参考になれば幸いです。

関連記事

引っ越しの挨拶のマナーや荷造りの準備、新築祝いの礼儀について

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引っ越しの片付けができない方へおすすめの仕方と捨てるコツを紹介

もうすぐ引っ越しなのに片付けができない……っていうあなた。 おすすめの仕方をお伝えします。 スポンサーリンク 引っ越しは断捨離のチャンス、色々と捨てるコツもご紹介します。 スポンサーリンク

新築祝いのお返しを上司や同僚にする場合は?のしの書き方もご紹介

マイホーム購入おめでとうございます。 新築祝いのお返しについてどのようにすればいいか迷われていませんか? スポンサーリンク 会社の上司や同僚から新築祝いをもらったらどのようにお返しをすればいいのでしょ …

引っ越しの荷造り一人暮らし編、やり方のコツやゴミの処分の仕方

引っ越しが決まって、しなければいけないのは荷造りです。 当日までには時間がたっぷりあるからと、のんびりしていたら思いのほか引っ越しの日は早くやってきます。 当日になっても荷造りが出来ていないなんてこと …

低反発枕を洗濯してしまったら。なかなか乾かないときや臭いときは?

けっこう使い込んだ低反発枕 「これって洗えるの?」 っていう疑問を持っておられる方はおられませんか? 「洗濯機は無理かもしれないけど、手洗いなら?」 低反発枕の洗濯について説明していきましょう。 スポ …

エアコンの室内機

エアコンの冷房と除湿の違いは?電気代は?洗濯物の乾きが早いのは?

エアコンの「冷房」と「除湿」 この2つの大きな違いは? また電気代が安いのはどっちなんでしょうか? スポンサーリンク そして洗濯物の部屋干しの乾燥にエアコンの「冷房」と「除湿」機能を使った場合、どちら …

最近のコメント