青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

生活

引っ越しの挨拶のマナーや荷造りの準備、新築祝いの礼儀について

投稿日:

スポンサーリンク

引っ越し先での挨拶について、どの範囲まで挨拶にいけばいいのか?
行くタイミングやマナーは?
引っ越し先がマンションなのか一戸建てなのか、引っ越しをする人が学生なのか社会人なのかでも色々変わってくることもあります。
ここでは色んなシチュエーションでのマナーについて紹介していきます。

スポンサーリンク

引っ越しの挨拶のマナーについて

引っ越しをされる際に気になるのが、引っ越し先でのご挨拶です。
どの範囲までいけばいいのか?どのようなものを渡せばいいのか?など疑問に思うところもあるかと思います。
詳しく紹介していきましょう。

 

引っ越し先での挨拶のマナー

女性の一人暮らしで引っ越しをされる場合、挨拶に行くのに不安がある方もたくさんおられるでしょう。挨拶無しも無愛想だし、かと言って「女性の一人暮らし」が知られてしまうのもどこか不安を感じられると思います。
女性の一人暮らしの場合の引っ越しの挨拶についてご紹介します。

引越しの挨拶で一人暮らしの女性の場合は必要?するなら?品物は?

 

学生さんの一人暮らしの場合の引っ越しの挨拶についてご紹介しています。

引っ越しの挨拶で一人暮らしの学生の場合は?するならいつ?品物は?

 

マンションやアパートなどでは、最近引っ越しの挨拶をしない人たちも増えていますが、一戸建ての場合は今後の長い付き合いを考えるとそういう訳にもいきません。
挨拶の仕方、回る範囲、粗品の相場などについても紹介しています。

引っ越しの挨拶!一戸建ての場合、範囲はどこまで?粗品は何が良い?

 

引っ越しのお知らせはメールやSNSでもかまいませんが、挨拶状を書き、ハガキや手紙などを送るのもおすすめです。
引っ越しの挨拶を手紙やハガキに書いて送る場合の挨拶状の書き方について紹介しています。

引っ越しの挨拶状をはがきで送る!書き方やいつ出すのかを紹介

引っ越し前の荷造りや準備、引越し後の必要な物について

引っ越し前にしなければ行けないのが「荷造り」、当時までにのんびりしているとあっという間に当日!なんてことも。
また、引っ越し後にも新しい生活をするうえで必要な物はたくさんあります。
色々と紹介していきましょう。

引っ越し前の荷造りや準備について

引っ越しが決まるとしなければいけないのが荷造りです。時間があるからとのんびりしていたら思いのほか引っ越しの日はすぐにやってきます。
荷造りのやり方のコツなどを紹介しています。

引っ越しの荷造り一人暮らし編、やり方のコツやゴミの処分の仕方

 

もうすぐ引っ越し当日なのに片付けができていない……というあなたに、片付けのおすすめの仕方をご紹介します。

引っ越しの片付けができない方へおすすめの仕方と捨てるコツを紹介

スポンサーリンク

 

引っ越し後に必要な物について

学生さんの一人暮らしで揃えておきたい必要な家電製品、家具、キッチン用品について紹介しています。

学生の一人暮らしに必要な家電製品、家具、キッチン用品は?

 

初めての一人暮らしを始める女性の方に必要な家電製品や家具キッチン用品などについてご紹介しています。

一人暮らしの女性に必要な家電製品や家具、キッチン用品は?

 

一人暮らしが落ち着いて来たら揃えておきたくなるのがキッチン用品。キッチンに必要なものやキッチン家電など、またキッチンでの便利グッズについても紹介しています。

一人暮らしのキッチンに必要なものや家電、便利なアイテムをご紹介

 

新築祝いの礼儀について

新築祝いをする場合のマナー

会社の上司が新築を建てられた場合、「お祝いはどうすればいいの?」と迷われている方もおられると思います。
会社の上司に新築祝いをされる場合のマナーについて紹介しています。

新築祝いを会社の上司にするには現金はNG?相場などをご紹介

 

自分の兄弟姉妹が新築を購入したときに「新築祝い」はどうすればいいのでしょうか?する場合の金額や品物についてもまとめています。

新築祝いは兄弟でも必要?するなら金額は?品物には何が良い?

新築祝いのお返しをされる場合のマナー

念願のマイホーム購入おめでとうございます。
「新築祝いのお返しは不要」なんてことを聞いたことがある方もおられるかもしれませんが、実際のところはどうなんでしょうか?
また両親からお祝いをもらった場合はどうすればいいのか?お返しをする場合の金額の相場は?などについて紹介しています。

新築祝いのお返しは必要?親や親戚への場合のおすすめや金額も紹介

 

マイホーム購入おめでとうございます。
新築祝いを会社の上司や同僚から頂いたときはどのようにお返しをすればいいのか?またのしの書き方はどうすればいいのか?についてご紹介しています。

新築祝いのお返しを上司や同僚にする場合は?のしの書き方もご紹介

 

「引っ越しの挨拶のマナーや荷造りの準備、新築祝いの礼儀について」のまとめ

引っ越し先での挨拶については女性や学生さんによって、またマンションや一戸建てによっても変わってきます。
他にも挨拶状の書き方や、引っ越しまでの準備の仕方、引っ越し後に必要なものについても紹介しました。
また新築祝いをする場合のマナー、新築祝いを頂いた場合のお返しの仕方についても紹介させていただきました。
これから、引っ越しをされる場合のマナーについての参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事