青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

プール

太陽が丘プール予約の仕方&子育てサポートで割引!売店やアスレチックも紹介!

投稿日:2023年8月11日 更新日:

スポンサーリンク

太陽が丘プール予約の仕方&子育てサポートで割引!売店やアスレチックも紹介!

京都府宇治市の山城運動公園内にある

『太陽が丘 プール』の紹介です!

ウォーターパークができて「水上アスレチック」や「ダブルスライダー」なども設置され人気となっています。

ただ、2024年の太陽が丘プールは昨年に続き予約制となっており、予約しないと入場できなくなっています!

しかし、太陽が丘プールは子育てサポートを使うとかなり料金も割引されるので小さなお子さん連れのファミリーには超お得!!

そこで今回は太陽が丘のプールの予約の仕方について、また子育てサポートでの割引についても併せて紹介していきます!

売店もあるので朝から訪れて、食事をして夕方までたっぷり遊べる「太陽が丘プール」

ぜひ遊びに行く際の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

Table of Contents

太陽が丘のプール2024予約の仕方

2024年の太陽が丘のプールの利用は昨年に引き続き「ファミリープール」「ウォーターパーク」ともに事前予約制となっています。

クレジットカード決済での事前予約をしないと入場できないので注意が必要です!

予約利用日の2週間前からすることが可能で、【制限人数】に達していなければ、当日予約も可能です!

こちらの事前予約サイトの中から行うことができまが、予約をするためには太陽が丘の会員登録が必要になります。

それでは予約の仕方を手順を追って説明します。

太陽が丘プール 予約の手順

新規登録

①メニューバーにある【会員管理】から【新規登録】をクリック、メールアドレスを入力したら送信をクリック。②②入力したメールアドレスに登録受付のメールが届くので、メール内のURLをクリック!

③情報登録画面に変わるので、必要事項を入力して内容確認をクリック。

④情報確認画面に変わるので、必要事項を入力してクレジット登録をクリック。

このときクレジット登録をしなくても新規登録することはできますが、予約の際にクレジット決済するにはここで登録しておくとラクです。

ログイン

①メニューバーにある【会員管理】から【ログイン】をクリック。

②ID(メールアドレス)を入力すると、登録したメールアドレス宛に「認証番号」が送られてきます。

③その「認証番号」を入力し【ログイン】をクリックすると予約画面へと変わります。

プールの予約

①カレンダーが出てくるので、予約を希望をする日をクリックします。

②〈予約可〉〈少し〉〈残りわずか〉〈満員〉〈休館〉とあるので〈満員〉と〈休館〉以外の日が選択可能です。

③選択すると【注意事項】が出てくるので、読んだら〈同意します〉にチェックを入れ【予約に進む】をタップ

④希望する予約時刻を選ぶ

〈9:00~〉〈9:30~〉〈10:00~〉〈10:30~〉〈11:00~〉〈11:30~〉〈12:00~〉〈12:30~〉〈13:00~〉〈14:00~〉〈15:00~〉の中から選べます。

⑤希望する種別(おとな・中学生・小学生・幼児等)と人数を選択

この時【子育てサポート】を持っている方は下部にある【子育てサポート】にチェックを入れれば子育てサポートが適用された割引価格へと変わります。

選択したら【確認】をクリック

⑥予約明細の確認

確認画面が出てくるので、種別、人数、金額を確認し、良ければ【クレジット決済】をクリック

その際、次に出てくるQRコードを印刷するか、スクショして入場の際に係員の方に見せれば、当日券を券売機で購入し入場することもできます。

クレジット決済の入力をしていない場合は、次にクレジットカード情報の入力画面と変わるので、必要事項を入力し、【申し込みを行う】をクリックすれば申し込みできます。

当日予約の場合は【現金決済】を選ぶこともできます。(※現金決済の予約は当日8:30以降から可能で、現金決済で予約ができる時間帯は10:00以降の時間帯になっているのでご注意を!)

⑦予約完了

予約が完了するとQRコードが発行されるので、印刷するか画面をスクリーンショットしておきましょう。

入場の際にQRコードが必要になるので、スクショした場合はプールの利用当日にスマホを忘れないように気をつけましょう!

登録済みの方

昨年に予約システムを利用された方は、その時に利用されたメールアドレスでログインすることができます!

ただし、その場合もクレジットカードの登録は必要となります。

スポンサーリンク

太陽が丘プール 営業時間と利用料金

ちなみに、『太陽が丘プール』の営業時間と利用料金は下記の通りです!

太陽が丘 ファミリープール 営業時間
営業期間 2024年7/13(土)~9/1(日)
営業時間 9:00~17:00

※1時間毎に10分の休憩があります

最終入場 16:00まで
遊泳時間 16:45まで
定休日 期間中無休
太陽が丘プール 利用料金
利用料金 障がい者 割引
一般 1020円 一般 510円
高校生 710円 高校生 350円
小・中学生 450円 小・中学生 220円
幼児 100円 幼児 50円
ロッカー 約2100台 1回 100円 ※返却式ではありません
太陽が丘 駐車場 普通車/1回 400円 大型車/1回 1500円

そして、次に家族連れの方には超お得な【子育てサポート】の割引情報をご紹介していきます!

太陽が丘のプールは『子育てパスポート』で割引で超お得に!

太陽が丘プールは大人料金が1,020円とけっこう高いすよね!?

しかし、小学生以下のお子さんと同伴の場合「子育てパスポート」(正確には『きょうと子育て応援パスポート』)を提示すると安く利用することができます。

なんと、親または祖父母の1名分の料金が免除され無料になります!

つまり、大人料金の「1,020円」がまるまる1名分無料になるのです。

1,020円割引で利用できるって超お得ですよね!^^;

小学生以下が対象なので小学校6年生でももちろん対象になっていますよ!

子育てサポート提示

・割引価格:大人1名が無料

・実質割引:1,020円

太陽が丘の駐車場の料金が普通車の場合1回400円

割引で浮いた1020円で払っても、まだ600円以上残ります。

プール内の食事やかき氷などに使うこともできます!

家族3人でこの大きさのプールに遊びに来て駐車場料金を払っても2000円でおつりがくるのはかなり安いのではないでしょうか。

ではその『子育てパスポート』はどのようにすれば入手できるのか。

また使うにあたっての注意事項などについて詳しく紹介します!

『子育てパスポート』の利用対象と利用資格

子育てサポートの利用対象

『子育てパスポート』

を提示して親または祖父母の1名が無料になるのは『きょうと子育て応援パスポート』になります。

つまり京都在住の方のみパスポートのみになります。

他都道府県の方は利用できません。

子育てサポートの利用資格

「子育てパスポート」を入手できるのは『京都府内に在住の18歳未満のお子さんがおられる家庭』もしくは『妊娠中の方がおられる家庭』になります。

「子育てパスポート」の入手方法

①スマートフォンから入手する

スマートフォンからは専用アプリ「まもっぷ」をダウンロードして入手できます。
iPhoneの方 はコチラから(外部リンク)

まもっぷ

【子育てサポート】を利用する前にまず、まもっぷを使う為の登録をしなければいけません

①アプリを起動して「チュートリアル最終画面」もしくは「パスポート画面」にある「新規登録」を選択して登録をします。

②ログインすればパスポートを利用できます。

パスポートを表示するには登録時のID及びパスワードが必要になるので控えておきましょう。

画面下部にある【パスポート】をタップすれば【きょうと子育て応援パスポート】が表示されます。

子育てサポート

②スマートフォン以外の携帯電話の方

スマホをお持ちでない場合やガラケーの方は以下の③or④の方法での入手となります。

③パソコンから入手する

「まもっぷ」のHPからも入手できます。まもっぷのHPはコチラ(外部リンク)
「パスポート」から「新規登録」で登録をし、ログインのあとパスポート画面を印刷して利用できます。

④パスポート(カードタイプ)を入手する

スマートフォンやパソコンからの入手が難しい方はカードタイプのパスポートを下記の配布窓口でもらうことが可能です。

配布窓口

・京都府庁(こども総合対策課、府民総合案内・相談センター)

・京都市内の配布場所 コチラを参照(外部リンク)

・京都市以外の市町村での配布場所 コチラを参照(外部リンク)

・市町村の配布窓口と連絡先  コチラを参照(外部リンク)

カード型のパスポートをもらったら裏面にお住まいの市町村名と保護者・子供の氏名を記入します。

それでは次に『太陽が丘 ファミリープール』について詳しく紹介していきます!

太陽が丘のプールについて

『太陽が丘』のファミリープールは京都府宇治市の山城総合運動公園の中にある屋外プールで京都最大の面積になります。

4つのプールがあり小さなお子さんから大人まで楽しめるプールになっています。

◆造波プール

太陽が丘プール 造波プール

最高80㎝の高さになる波が作られるプールです。

小さなお子さんから大人まで楽しめます。

白玉砂利が敷き詰められていて、少し海っぽい雰囲気がありますが、この砂利の上を歩くのがちょっと痛いです(笑)

造波プール自体は休憩時間以外は利用できますが、波が出てくるのは50分おきに10分間だけとなっています。

波が止まったら、ちょうどプールの休憩時間となります。

水深:0~1.2m

◆遊泳・トレーニングプール

太陽が丘プール遊泳プール

遊泳プール内にある「壁泉」では、数分間壁の上部から水が滝のように流れ落ちてきます。

子供から大人までが滝にうたれて楽しむ様子が見られます。

中には修行僧のようになってる方も……ww

水深:0.45~1.2m

太陽が丘プールトレーニングプール

こちらは泳ぐ方専用のレーンがついた25mのトレーニングプール

水深も深いので小さなお子さんはちょっと無理かも…。

小学生の高学年や中学生以上の子供たちが多く遊んでるプールです。

 

◆けい流・子供プール

太陽が丘プール渓流プール

自然の石が並ぶ「よどみ」と「渓流」「噴水」のある小さな川っぽいプールです。

太陽が丘プール子供プール

水深が40㎝の幼児専用の浅いプールです。

◆ウォーターボブスレー

太陽が丘プールウォーターボブスレー&スライダー

【写真右】が長さが77mにもなるボブスレー。

専用マットで曲がりくねったレーンを滑っていきます。

※身長120㎝未満のお子さんは保護者が一緒でも滑ることはできません。

◆スライダー

【写真左】子供用の12mのスライダーで2レーンあります。

こちらは3~4歳のお子さんでも滑ることができます。

太陽が丘プールの水上アスレチック「ウォーターパーク」について

太陽が丘のプールには「水上アスレチック」は「ダブルスライダー」を楽しむことができる【ウォーターパーク】があります。

50mプール上に設置された水上アトラクションです!

エアーで膨らましてある大型の水上アスレチックは見てるだけで楽しそうな感じがします!

太陽が丘プール水上アスレチック

【ウォーターパーク】はファミリープールの入場が必須です。

利用するには別途料金がかかり、プール予約サイトからの事前予約制になっています。

当日に空きがあれば当日予約もOK!

プールの予約時間以降で予約します。

アスレチック(ウォーターパーク)の営業時間&営業期間

ウォーターパーク営業時間

【営業期間】

・2023年7月15日(土)~8月31日(木)

【営業時間】

・9:00~16:00

締め切り:利用クール開始時間の30分前まで受付

利用時間と定員数

50分の総入れ替え制になっています。

9:00~10:00 10:00~11:00
11:00~12:00 12:00~13:00
13:00~14:00 14:00~15:00
15:00~16:00 16:00~16:40

利用時間の10分前に必ず集合となります。

各クール定員数は最大80名となっています。

アスレチック(ウォーターパーク)の利用料金

ウォーターパーク利用料金)

【利用料金】

・大人(高校生以上):2,000円

・キッズ(小中学生):1,500円

・ファミリーパックA:3,000円
(大人1名+キッズ)
・ファミリーパックB;4,000円
(大人1名+キッズ2名)
・ファミリーパックC:4,500円
(大人2名+キッズ1名)
・ファミリーパックD:5,500円
(大人2名+キッズ2名)

※16:10~16:40はパック料金から半額出利用できます!

・京都府民割:一般大人料金から200円オフ・一般キッズ料金から100円オフ(パック料金は割引適応外)

・団体割引:10名以上での利用の場合、一般大人料金から500円オフ・一般キッズ料金から500円オフ

アスレチック(ウォーターパーク)の予約について

太陽が丘プールの「水上アスレチック」「ダブルスライダー」が楽しめる【ウォーターパーク】はオンライン事前予約制になっています。

ファミリープールの事前予約と同様に利用日・時間を選択し、クレジットカードでの決済となり、入場の際には予約時に発行したQRコードが必要になります。

印刷しておくか、QRコードをスクリーンショットで保存して当日に忘れないように注意しましょう!

水上アスレチック事前予約

スポンサーリンク

太陽が丘のプールへの持ち込みについて

太陽が丘のファミリープールには持ち込める物と持ち込めない物があるのでいくつかご紹介しましょう

お弁当の持ち込みは?

お弁当の持ち込みは出来ます!

ただし、食堂内の客席には持ち込めません。

芝生内でサンシェードやレジャーシートを敷いたりして食べることは大丈夫です!

ちなみにファミリープールの中には軽食堂や売店があり麺類や唐揚げ、たこ焼き、カレーなどもあるのでのちほどご紹介します!

テントやサンシェードは?

テントやサンシェードに関しては「2人用の簡易的な物」は可能となっています!

大きさで言うと「2m×2m以内のもの」であれば持ち込み可能です。

太陽が丘プールサンシェード広場
プールの周りにはサンシェードエリアがあるので、レジャーシートを敷いたりテントやサンシェードを置くこともできます。

暑さ対策もしっかりしておきたいですね。

ラッシュガードは?

最近よくみかけるようになったラッシュガードですが、着用OKです。

小さなお子さんの紫外線対策はしっかりしてあげたいですね。

ちなみにラッシュガードについてはコチラで詳しく解説しています。是非参照下さい。
ラッシュガードの子供・メンズ・レディース用の選び方や効果について

浮き輪やビーチボールは?

浮き輪やビーチボールもOKです。

ただし、大きすぎるものは混んできたら際に使用を控えるように言われることがあるので注意が必要です。

浮き輪の空気入れはプールサイドの売店で有料ですが入れることができます。

太陽が丘プール浮き輪の空気入れ

料金は下記の通りです。

・ビーチボール3個まで100円

・浮き輪60㎝以下2個で100円

・浮き輪70㎝以上1個で100円

・フロート1個で100円

・ベビーマット1個で100円

・ビーチマット1個で100円

屋内からプールへと出たすぐ右側にあります。

ちなみに、浮き輪などの販売も同じ場所でされています。

ゴーグルや水中メガネは?

ゴーグルはOKです。

ただし、海で使うような水中メガネは禁止されており、他にも「シュノーケル」「足ひれ」「パドル」などは持ち込み不可となっています。

赤ちゃんの水着に関して

「水遊び用のパンツ」だけでプールに入ることは禁止されています。
上に水着を着させてあげましょう

ベビーカーは?

小さなお子さんがおられる場合ベビーカーでの移動になることが多いでしょう。

ベビーカーも持って入る事が出来ます!

ちなみにオムツを替えた場合のオムツ捨てゴミ箱もあります。

太陽が丘プールの売店・ロッカー・更衣室について

太陽が丘プールには売店もあるので、お昼に食事を取ることも可能です!

またロッカー・更衣室・シャワーも設置されています。

太陽が丘のプールの売店について

太陽が丘のプールには売店が3カ所あります。

建物内の売店

太陽が丘プール売店1

ロッカーがある建物内にある売店です。

太陽が丘プール売店1メニュー

造波プール横 売店

太陽が丘プール売店3

造波プールの横にある、太陽が丘プール内で一番大きな売店になります。

売店前には日陰になってる休憩所もあるので、そこで食べることも可能です。

太陽が丘プール売店3メニュー

カレー・丼物・麺類・軽食などメニューもとても豊富!

芝生広場の売店

太陽が丘プール売店2

芝生広場の奥にある売店です。

メニューも大きな売店と似ており、種類も豊富です。

太陽が丘プール ロッカー&更衣室

太陽が丘プールにはロッカーや更衣室・シャワーも設置されています。

ロッカー

太陽が丘プールロッカー

利用料金は1回100円ですが、リターン式ではありません。

更衣室&シャワー

太陽が丘プール更衣室

更衣室もあり、中には更衣室とシャワーがあります。

ただし、残念ながら建物もけっこう古いので中はあまり綺麗ではありません。

太陽が丘プールシャワー

ちなみに、更衣室はロッカーがたくさん並んでいる場所が男女で区切られて臨時の更衣室となっているので、そちらを使うこともできます。

シャワーも屋外に出たすぐのところに1台あります。

着替え終わったあとに足などを洗うのに便利ですよ。

「太陽が丘プール予約の仕方&子育てサポートで割引!売店やアスレチックも紹介!」まとめ

太陽が丘のファミリープールについて紹介しました。

2023年の太陽が丘のファミリープール予約制となっています。

事前予約専用サイトから予約をし利用する必要があり、予約は利用日の2週間前から可能となっています。

空いている場合は当日予約も可能です。

事前予約の決済はクレジットカード決済となっていますが、当日予約の場合は現金払いも可能です。

利用料金は本文に記載しているので、ぜひ参考にしてください。

小学生以下のお子さんがおられる場合は「子育てパスポート」の利用で、大人1名分が無料となるので、実質1,020円の割引となりとてもお得です。

太陽が丘プールには売店もあるので、朝から訪れてお昼ご飯を食べて一日中楽しむことができます。

太陽が丘のプールには小さなお子さんが楽しめる「けい流・子供プール」、たっぷり泳げる「遊泳・トレーニングプール」、海のような波を楽しめる「造波プール」、そして子供に大人気のウォーターボブスレー&スライダーと小さなお子さんから大人まで楽しめるプールがたくさんあります。

別料金&予約制となりますが、「水上アスレチック」や「ダブルスライダー」がある『ウォーターパーク』もおすすめです。

プールが終わった後にも、太陽が丘には遊べるスポットがたくさんあります。

この夏に一度ではなく何度も遊びに行きたいですね。

京都でお子さんとのプール遊びをされる方の参考になれば幸いです。

関連記事

太陽が丘の城陽側ゲート

太陽が丘の駐車場ガイド!|プールに一番近いのは?混雑具合も紹介

プールのイメージ写真

京都府内のプールで子供と遊ぶ!夏休みにおすすめな場所

-プール
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事