青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

プール

久御山町民プール|料金はや時間は?混雑具合や駐車場についても紹介

投稿日:2019年6月16日 更新日:

スポンサーリンク

夏季シーズンにオープンする久御山町立町民プールについて紹介します。
大きくはありませんが3種類のプールとスライダーがあり夏休みに子供と遊ぶのにおすすめのプールです。
気になる料金や時間、混雑具合と駐車場やアクセスの仕方も紹介していきます。

スポンサーリンク

久御山町町民プール|料金や時間について

プールで遊ぶ女性とビーチボール

久御山町立町民プールの料金
・大人:500円

・高校生:300円

・小・中学生:200円

・未就学児:100円

・3歳以下:無料

・久御山町在住で身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けられた方と介護者1名:無料(要手帳提示)

※6歳未満のお子さんは保護者同伴でないと来場できません。
※混雑状況によって券売時間が早まる場合があります。

久御山町立町民プールの営業期間と営業時間について

久御山町立町民プール 営業期間と時間
・営業期間:7月15(日)~8月31日
(7/13または7/14が(土)の場合は、その(土)から8/31まで)

・営業時間:10:00~17:00
※券売:9:50~16:00 / 遊泳時間:10:00~16:45
<プールの休憩時間>
1時間単位で10分間の休憩タイムがあります。
休憩時間中はプールサイドに上がらないといけないので遊泳はできません

住所:京都府久世郡久御山町市田新珠城333番地
お問合せ:TEL0774-45-0900

久御山町立町民プール プールについて

プールで遊ぶ水泳キャップをかぶった子供たち

久御山町民プールには3種類のプールと小さなスライダーがあります。
それぞれのプールとスライダーについて詳しく見て行きましょう。

◆50mプール
水泳の練習をしたいお子さんや本格的に泳ぎたい人におすすめのプールです。

25mではなく50mプールというのは少し珍しいのではないでしょうか。
水深120㎝~140㎝、50m×15m、で7コースある大会でも使用できる50mのプールです。

割と深さもあるので、子どものみでの使用は小学5年生以上となっています。
小学5年生未満のお子さんは保護者同伴でないと遊泳できません。

スイミングを習われてるお子さんと来られるのであれば、親子で競争するのもおもしろいかもしれません。

※50mプールでは浮き輪やビーチボールも禁止されています。

◆流水プール
人気のある流れるプールです。
一周150m・幅5mの大きさで、流れを起こす装置が3カ所に備えられています。
水深は90㎝なので身長100㎝越えくらいのお子さんから楽しめそうなプールです。

◆幼児プール
水深40~50㎝の小さなお子さん向きのプールです。
小さなスライダーもあるのでお子さんも楽しむことができるでしょう。

◆スライダー
長さ5m・高さ2mのスライダが3列そろっています。
長さは5mなのでウォータースライダーというよりはすべり台の様な感じのものですが、小さなお子さんはかなり楽しめそうです!

久御山町民プール 売店ついて

プールの隣の事務所兼救護室の建物下に売店がありますがお菓子ばかりなので、お弁当やパンなどを持参していくことをおすすめします。

プールサイドの水道の横はアイスクリームや飲み物の自動販売機があります。

久御山町民プール ロッカーついて

コインロッカーは680個あり、利用料は100円です。
しかし料金返却式なので実質は無料です。

久御山町民プール 更衣室

ロッカールームの一番奥のエリアに小部屋がいくつかあり、そのうちのひとつがシャワールームになっています。
シャワールームで汚れを落としてから小部屋の更衣室で着替えると比較的快適に着替えられるでしょう。

スポンサーリンク

久御山町民プール 持ち込みについて

<テント類>
テントやサンシェード、パラソルの持ち込みは簡易なものでも禁止されています。
しかし屋根の付いた日よけのできる場所がたくさんあります。
ただし、人気があるためにすぐに埋まっていきます。

<テーブル>
テーブルの持ち込みも禁止されていますが、小さな折りたたみ式の椅子はOKです。

<飲食物>
飲食物はOKですが酒類の持ち込みはできません。
お弁当などを持参することをおすすめします。

<浮き輪>
「50mプール」では浮き輪の使用が禁止されています。
しかし「流水プール」や「幼児プール」では浮き輪はOKです。
他にもバナナボートや大型の浮き輪、ビーチボールなどで多くの方が楽しんでおられます。
空気入れも置いてあります。

 

久御山町民プールの混雑具合

夏休み期間ということもあり日曜日は混雑します。
特にお盆の時期は混みます。

お天気の状態などにもよりますが、きっぷ売り場には9時半頃から並ばれている方もちらほらいます。
駐車場も朝10時には満車近くになります。

プール内へのテントやサンシェードの持ち込みは簡易なものでも禁止されています。
なので屋根が付いているテーブルなどの席は人気があるために早く埋まっていきます。

屋根付きの場所をとりたいのなら朝一から並ばれるのがいいでしょう。

久御山町立町民プール 駐車場やアクセスについて

久御山町立町民プールには60台収容の無料の駐車場があります。

収容台数:60台
駐車料金:無料

久御山町民プールへのアクセスの仕方

<車の場合>

◆京奈和自動車道
『城陽IC』~国道24号北上~高架を超えて2つめの信号を左折~川を渡ってすぐで『久御山町立町民プール』です

 

◆第二京阪道路
『久御山南IC』~国道1号北上~「佐古」交差点を東へ~2つめの信号を左折~道なりで「町民プール」の案内板が見えます。

<電車の場合>

近鉄電車利用
近鉄『大久保駅』下車~京都京阪バスに乗り換え(中書島行き)~『久御山団地バス停』下車
料金:大人210円
徒歩 北へ約300m

「久御山町民プール|料金はや時間は?混雑具合や駐車場についても紹介」まとめ

久御山町の町民プールを紹介しました。
そんなに大きなプールではありませんが、3種類のプールがあり、スライダーも決して大きなものではありませんが小さなお子さんはけっこう楽しむことができると思います。
料金もかなりリーズナブルになっています。
夏休みにお子さんと遊びに出かけられるのにはぴったりの場所なのではないでしょうか。
京都府南部で子供と遊べるプールをお探しの方の参考になれば幸いです。

関連記事

プールのイメージ写真

京都府内のプールで子供と遊ぶ!夏休みにおすすめな場所

スポンサーリンク

-プール
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事