青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

テーマパーク

投稿日:2019年1月19日 更新日:

スポンサーリンク

先日大阪は堺市にある『堺・緑のミュージアム ハーベストの丘』に行ってきました!

たくさん遊んだり体験したりできる農業公園はお子さん連れのファミリーに超おすすめなテーマパークでした。

広い面積の園内には色んな小さなお子さんでも楽しむことのできる乗り物や遊具がたくさんありますが、なんといっても普段あまり見ることのない動物たちとふれあえる場所がたくさんあるのが魅力的な場所でした!

今回は『ハーベストの丘で遊ぶ!遊具やクラフト体験、レストランメニューを紹介【体験談1】』と題していくつかご紹介させてもらいます。

他にも、『ふれあい広場やレストランメニュー』についての【体験談2】

『体験施設、お土産屋、アスレチックや予約方法』について紹介している【体験談3】も良かったら、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

さらに、『ハーベストの丘の料金を割引する方法』などもあるのでぜひご覧下さいね!

では、早速ハーベストの丘の遊具や乗り物について紹介していきましょう!

スポンサーリンク

ハーベストの丘にある色々な遊具や乗り物

・園内の簡単な説明

園内は【街のエリア】【村のエリア】に大きく分かれています。

両エリアは全長130m・高さ30mもある関西最大級の「吊り橋」もしくは園内をゆっくりまわる汽車型自動車「みのり号」で往き来することができます。

二つのエリアをたしたその面積はなんと甲子園球場の8倍もあります。

ハーベストの丘 駐車場~入り口ゲート

訪れたのは2019年の1月14日の月曜日でした。
月曜日ですが「成人の日」で祝日だったこともあって駐車場もけっこういっぱいの車がとまっていました。

駐車場 収容台数 乗用車約1800台 大型バス約40台

駐車場はかなーり広くて、一番遠くの場所から入り口まではけっこうな距離があると思います。

駐車場から入り口までは橋を渡って行くので少し歩きますが解放された自然に囲まれた場所になっています。

ん?何やら看板がさきにありますが……。

ワクチンの接種証明書が必要なようですが、ペットのワンちゃんを連れての入園ができるみたいですね。

さあ、それでは入り口へと向かいましょう!

快晴で気持ちの良い天気でした。

入り口ゲートはヨーロッパ風な建物になっていました。

12月~2月の営業時間は10:00~17:00ということです。

僕たちが着いたのが13時45分くらいだったので、閉園時間まで” 3時間ちょっと”ですがめいっぱい遊びたいと思います!!

季節によって入園料や営業時間は変わるようです。詳しくはコチラ↓
大阪、堺ハーベストの丘の料金を割引する方法とアクセスの仕方を紹介

さあチケットを購入していざ中へ!!

ハーベストの丘『街のエリア』

得10カード

どうやら園内で乗り物にのったり遊具で遊ぶには別途お金がいるようですが、お得に使える遊具の回数券が売っているようです。

300円×10回で通常3000円するところが2500円で買うことができるようです。

・芝すべり
・ミニ新幹線
・ボート
・ハーベストトレイン みのり号

この9つの遊具で使えることができるらしく、400円する「おもしろ自転車」は300円分、800円の「ゴーカート」は600円分でOKということでかなりお得なようです!

1枚購入することにしました。
また年間パスポートの会員なら2000円で購入可能なようなのでさらにお得ですね。

さあ、得10カードも購入したので中へ入っていきましょう!!
ゲートをくぐって中へ入ると……。

すぐ左手にロバがいました。

「ジュリアン」です。

1999年3月28日生まれの女の子だそうです。ww

よくポニーに間違われるんだそうですがポニーや馬ではなく、馬よりも一回り小さなとっても穏やかでおとなしいロバだそうです。

とてもかわいらしいですね。でもどことなくさみしそうに感じるのは気のせいでしょうか…?

園内の案内板がありました。

息子が「ミニ新幹線」に乗りたいと言っていたので、とりあえずそれに向かって歩いて行きます。

すると途中きになるものを発見。

ハーベストの丘の遊具 ミニショベル体験

「ミニショベルの体験コーナー 1回300円」でした。

はたらくくるまも大好きな息子、もちろん「乗りたい!」とのことでしたが対象年齢は”小学生以上”とのこと。

しかし保護者と一緒であれば小学生以下でも乗れるらしいので一緒に乗ることに。

こちらはさきほどの得10カードは使えないので、100円玉3枚が必要です。

いざやってみると、けっこう難しい……。
こんなにたくさん砂があるのになかなかすくえずに……。

子供を喜ばせようと頑張ったんですが微妙な結果でした。ww

ミニ新幹線へたどり着くまでには他にも色々と遊具がありました。

ハーベストの丘の遊具 「ストラックアウト」「スーパーゴール9」

「ストラックアウト」と「スーパーゴール9」

「ストラックアウト」は初級者用となっていて、1回12球で300円(現金)

「スーパーゴール9」はバスケットボールのゴールが9つついている中にボールを入れるもので1回300円(現金)になってます。

そして先へ進むと、「アーチェリー」「ゴーカート」がありました。

ハーベストの丘の遊具 アーチェリー

「アーチェリー」<料金>1人 1回 矢10本 400円

こちらは身長120㎝以上の方より利用可ということなので3歳の息子は残念ながらできませんでした。

ハーベストの丘の遊具 ゴーカート

「ゴーカート」<料金>1台 800円 1回 コース1周

こちらも1人で乗車できるのは中学生以上で身長140㎝以上とのこと。

しかし保護者が同乗すれば利用できるとのことなのであとから乗ることに。

まずはミニ新幹線へ向かいます。

またまた何やら発見。

ハーベストの丘の遊具 冒険迷路

「冒険迷路」大きな迷路のようなものです。

「冒険迷路」<料金> 1人 400円

3歳未満、または1人で入場できない子供は保護者の付き添いが必要(無料)となっています。

どうやら、中でスタンプラリーをしておもちゃがもらえるみたいです。

息子に「おもちゃがもらえるみたいだけどやる?」と聞いてみたんですが

「いらない。新幹線がいい!!」とのこと。ww

先へと進みます……。

ようやくたどり着きました。

ハーベストの丘の遊具 ミニ新幹線

「ミニ新幹線」<料金> 1人(3歳以上) 1回 コース 2周 300円
※2歳以下の子供1人につき、保護者(18歳以上)1人が一緒にご乗車下さいとのこと(その際保護者の方のチケットは必要)。

N700系新幹線のミニ新幹線です!!

先頭車は意外とリアルに作られています。

さあ出発!! ちなみに右上の芝生の中はパターゴルフを楽しむ場所になっているようです。

コース内には「踏切」「トンネル」「鉄橋」といった情景モデルも組まれていて、ぐるっと2周してくれます。
真ん中にある2本の旗はおそらく「パターゴルフ」のグリーンの旗でしょう。

2周が終わり、戻ってきた息子はミニ新幹線を降りるとN700系新幹線の先頭車の横からの眺めを何度も確かめるように下からのぞき込んでいました。ww

ちなみに一度【村のエリア】で遊んで、【街のエリア】に帰ってからももう一度「ミニ新幹線」の乗ると息子に言われ乗ることになりました。

写真の下2枚はよく見ると夕方の日差しが入っていますが、2回目の「ミニ新幹線」に乗った時の様子です。

スポンサーリンク

さて「ミニ新幹線」のすぐとなりには「おもしろ自転車」がありました。

ハーベストの丘の遊具 おもしろ自転車

「おもしろ自転車」<料金> 1人 400円 1回 15分間

小学生未満の子供は1人で利用できるそうです。小学生未満の子供は安全の為保護者と一緒の利用になります。

色々なカタチの自転車に乗って広場内を走ることができる遊具です。

ハーベストの丘の遊具 パターゴルフ

「パターゴルフ」<料金> 1人 300円 1回 9ホール

※1人での利用は中学生以上の方とのことです。

さきほど、「ミニ新幹線」の遊具内で見えていたのはこの「パターゴルフ」ですね。

ハーベストの丘の遊具 芝すべり

「芝すべりゲレンデ」<料金4> 1人(4歳以上) 400円  1回 15分間

4歳以上の子供は1人ですべられるようです。3歳以下の子供は保護者と一緒にすべって下さいとのことなので一緒に行くことに。

色々な遊具の中でも人気のコーナーになっており、少し順番を待つことに。
5分ほど待つと順番が回ってきました。

1回 15分となっていますが、1回すべりおりると横の階段で上るのですが2,3回もすべればけっこう疲れます。ww
息子もさすがに3,4回もすべると「もう歩けないよ」と言って、休憩してました。ww

先へと進むと観覧車がありました。

ハーベストの丘の遊具 観覧車

「観覧車」<料金> 1人(4歳以上) 300円

3歳以下の子供は保護者同伴で乗れるので、家族で乗ることに。

天気も良く気持ちよさそうです。

真下から見るとけっこう高そう…。

係のお兄さんが「今日は天気が良いのでもしかしたら遠くにあべのハルカスが見えるかもしれないですよ」

と教えてくれました。

期待しつつ観覧車に乗り込みます!

観覧車の上から眺める園内。甲子園球場の8倍というだけ合ってやはりけっこうな広さがありました。

先ほど乗った「ミニ新幹線」。

人が乗っていなければ、先頭車は割と本物っぽいかもww

見えました!!「あべのハルカス」!!

ということは「あべのハルカス」の展望台からも「ハーベストの丘」の観覧車が見えるのでしょうね!!

観覧車を降りるとけっこう閉園時間が近くなってきました。
このあと、さきほどのミニ新幹線にもう1度乗りにいきました。ww

そしてミニ新幹線を乗ったあと、「得10カード」まだ少し残っていたので、ゴーカートに乗ることに。カードの残っている分でちょうどゴーカートに乗ることができました。

夕日がさすコース、最終のドライバーになりました。

もちろん運転は私がしましたがハンドルは2つついており、息子もとなりに座るとハンドルを持つことができ、運転気分を味わいながら喜んでる様子でした!

楽しんで戻ってくるとすっかり日はかたむき、閉園時間がせまってました。

天気も良く夕日もきれいでした。
出口へ向かって歩いていきます。

ふんすい前広場

出口へむかって歩いていくと、ふんすい前広場の看板が目につきました。

ふんすい前広場では「ハッピーロックショー」や「モルモットイベント」が開催されているのですが、当日は動物の体調不良のためモルモットのてけてけときょうそうは中止されていたようです。

普段は入場料200円(3歳以下無料)で先着30名の人数制限があるそうです。

たび園長とぎん副園長

出口では「たび園長とぎん副園長」が見送りに来てくれていました(寝ている……!?ww)

出口近くで見送ってくれた大きな犬

そして「たび園長とぎん副園長」のとなりには大きな犬も見送りにきてくれていました。
なでてみるととてもふかふかした毛でした。

関連記事

ハーベストの丘いちご狩り&グルメ体験 値段や予約の取り方は?

ハーベストの丘 園内にあるクラフト体験

園内にはモノ作りに挑戦できる体験教室があります。
【街のエリア】の中にあるものをご紹介します。

入り口ゲートから割と近い場所にある「クラフト体験教室」は当日受付もOKになっています。

小さなお子さんからでも体験できる
「ミニオカリナの絵付け」「ジェルキャンドル」「まんげきょう」「レザークラフト」「アクセサリー」などがあります。

・ミニオカリナの絵付け 900円 40分 その場で引き渡ししてもらえます。
・ジェルキャンドル 1200円 15~30分 引き渡し60分後

・レザークラフト 木槌と刻印棒を使って模様を付けたレザーに好みの色を染色して組み立てます。
キーホルダー 1600円
小銭入れ 1800円
ダブルリングブレス 2300円
キーケース 2500円
60~120分 その場で引き渡し

・ハーバリウムづくり体験 1800円 約60分 その場で引き渡し

・UVレジンアクセサリー ヘアゴムやヘアピン、ストラップやネックレスを作ります
ヘアピン2本 1000円
ヘアゴム 1200円
ストラップ 1400円
ネックレス 1600円

1/31までは

・迎春 飾り扇 1700円 約40分 その場で引き渡し
・羽子板の絵付け 1400円 約90分 その場で引き渡し

などもあります。

なかなか普段はできない体験なのでやってみるのもいいのではないでしょうか?

ハーベストの丘 園内にあるレストランとメニュー

園内はアルコールや手作り弁当以外の飲食物は持ち込み不可ですが、手作り弁当であれば持ち込み可能になっているので、自然に囲まれた園内で家から持ってきた手作りお弁当を食べたりすることもできます。

また園内にはいくつかのレストランや食事スペースもあるので、そちらで楽しむのも良いかと思います。
ここでは【街のエリア】の中にあるものをいくつかご紹介します。

街のエリアのレストラン

Harmade Cafe 「ハーメイドカフェ」

入り口ゲートのすぐ近くにあるお店

自然の中で焼き上げられる自家製バウムクーヘンが販売されていました。

ベジカフェ

入り口ゲートのすぐ横にあるかわいらしい建物のお店です。

地元堺市の野菜を使った気軽なランチや自家製ソフトを使ったデザートなどのメニューが楽しめます。人気メニューは自家製ソフトクリームです。
他のメニュー
・いちごソースパフェ
・チョコパフェ
・コーヒーゼリー    などがあります。

BBQ Restaurant「バーベキューレストラン」

焼き肉食べ放題のお店です。

メニュー:お肉・野菜・ご飯・カレー・スープ・キムチ・デザートなどが食べ放題のお店です。

90分制
大人(中学生以上)  …2400円
小人(小学生)………1200円
幼児(4歳以上) ……400円
3歳以下 ………………無料
ドリンクバー200円 地ビール(生)各種500円
となってます。

ただし、12月~2月はお休みになっています。事前予約の団体のみ受け付けておられるようです。

食のホール(みのりの丘・ピザ工房)

自家製品や新鮮食材を使ったメニューが食べられるバイキングレストラン「みのりの丘」、焼きたてのピザが楽しめる「石窯ピザ工房,他にもソーセージやソフトクリームなどのお店があります。

※農家レストラン「みのりの丘」12月~2月はバイキングではなく単品メニューとなります。

みのりの丘 冬のメニュー
てごね煮込みハンバーグランチ… 1000円
唐揚げランチ………………………………………… 900円
地鶏だしの鶏つくねうどん…………… 600円
きつねうどん………………………………………… 600円
お子様ランチ………………………………………… 600円
(お子様ランチはからあげと自家製ソーセージつき)

石窯ピザ工房
メニュー:マルゲリータなど ピザ各種 1200円~

街のパン屋&石窯パン工房

大きな石窯で焼くパンや職人手作りのパンが売られてます。
石窯の遠赤効果で外はパリッ、中はもっちりとした『石窯くるみパン』はなんと人の顔よりも大きなパンになっており大人気です。

石窯クルミパン…800円

他にも【施設】【お土産やさん】についてはコチラから
ハーベストの丘の体験施設と予約方法!土産屋さんやアスレチックも紹介【体験談3】

「ハーベストの丘に行ってきました!遊具やクラフト体験、レストランを紹介」のまとめ

大阪は堺市にある「ハーベストの丘」
家族はもちろん、カップルや友達同士でも楽しめる体験型の大型施設です。
子供から大人まで幅広く遊べる遊具や体験教室などがたくさんあるので午前中から一日たっぷり遊べるスポットになっています。
ぜひ次に行くときはもう少し早い時間から遊びにきたいと思います!!
それでは次回は[村のエリア]についてもご紹介していきたいと思います。
[村のエリア]ふれあい広場やレストランメニュー、年間パスポートについてはコチラから

関連記事

ハーベストの丘の割引について|遊具や体験施設についても紹介

-テーマパーク
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください