青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

スポット

松前公園の桜 2019年の開花予想|駐車場情報も紹介

投稿日:

「日本さくら名所100選」に認定されている『松前公園』
約10000本の桜が春になると咲き誇ります。

2019年の開花予想とともに詳しく紹介します。
また駐車場情報もあわせてご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

松前公園の桜 2019

北海道の南端に位置する『松前公園』
松前城・寺町・桜見本園・日本庭園・松前藩屋敷を含んだ広いエリアの公園です。
広大な敷地の面積は約21万3500平方メートルにもなります。

また北海道では唯一「お城と桜」の風景を眺めることができ、桜巡り+史跡巡りを楽しむことができます。

松前公園の桜情報

道南だけではなく北海道を代表する桜のスポットで、「日本さくら名所100選」にも認定されています。
桜の種類は250種類にも及び、その本数はなんと約10000本になります。

そのうち約8割が八重咲きとなりますがなかには松前固有に品種もあります。
その数、種類の多さから「早咲き」「中咲き」「遅咲き」と次々に時差で開花していくので長い期間桜を楽しむことができます。

松前を代表する桜の品種と見頃予想

【早咲き】

・染井吉野:全国的な一重サトザクラの代表品種。
北海道の開花の標準となる木が松前城門前にあります。
開花時期:4/28~5/4

・南殿:江戸時代に本州からもちこまれた品種。
松前に咲く南殿は全て「血脈桜」を親木としています。
開花時期:4/29~5/6

・白雪姫
開花時期:5月上旬

【中咲き】

・雨宿り
開花時期:5/3~5/11

・糸括(いとくくり)
花が枝先で手鞠のように咲きます。
江戸時代から好まれてきた古い品種になります。
開花時期:5/4~5/12

・松月
開花時期:5月中旬

【遅咲き】

・鬱金(うこん)
開花時期:5/7~5/14

・一葉(いちよう)
開花時期:5/8~5/15

・関山(かんざん)
開花時期:5/9~5/16

・普賢象(ふげんぞう):室町時代につくられた桜になります。
二枚の雄しべが象のきばのようです。
開花時期:5/11~5/18

・松前白絹(まつまえしらぎぬ)
開花時期:5月中旬

松前固有の品種

・白鳳
開花時期:5月中旬

・紅豊(べにゆたか)
開花時期:5月中旬

・北鵬(ほくほう)
開花時期:5月中旬

 

第72回松前さくらまつり

第72回となる今年の『松前さくらまつり』は5月1日が「松前町さくらの日」と「改元の日」が重なる記念日に!
またゴールデンウィークも10連休ということで記念イベントも盛りだくさんになっています。
開催期間:2019年4月27日(土)~5月15日(水)

4/27(土) 武者行列○オープニングパレード
4/28(日) さくらまつりオンステージ 演歌歌手 杜このみ ものまねタレント マロン陵
4/29(月) 松前神楽/郷土芸能大公開
4/30(火) さよなら平成 夜桜ライブ 平成のおんなギター流し おかゆ&サックス奏者 万☆照
5/1(水) 松前さくらの日

改元の日地域さくら命名セレモニー

新元号キックオフライブ

5/2(木) はたらく車 展示コーナー

トップパフォーマンスinまつまえ

5/4(土) 桜 Beauty Contest

釈尊降誕会(花まつり稚児行列)

スポンサーリンク

御神輿渡御

5/5(日) こどもの日イベント
5/11(土) 八十八カ所山開き

柴燈大護摩火渡り(阿吽寺)

書道パフォーマンス(松前町民体育館)

5/12(日) さくらウォッチング

コスプレin松前

松前さくらウォーク

城下町と松前公園の桜をめぐる5㎞コース約2時間で当日参加もできます。
参加料:1000円
集合:松前町民総合センター前 11:00
期間:5/7(火)~5/12(日)

春の松前物産フェア

海の幸の他、本場の松前漬け、老舗のお菓子など松前グルメが勢揃い!
特産品が当たるスタンプラリーも開催されます。

4/27(土)~5/6(月)
時間:9:00~17:00
会場:松前公園内特設会場
※雨天決行

松前桜、三大名木

光善寺の「血脈桜(けちみゃくざくら)」

松前公園近くの光善寺には推定樹齢300年以上という「血脈桜(けちみゃくざくら)」があります。
松雨を代表する桜の品種「南殿(ナデン)」の親木になります。
松前町にある原木は奈良の吉野から持ち帰ったものとされており、持ち帰り後しばらくしたのち、この木の精が乙女の姿となって現れたという伝説があります。
血脈桜は桜前線が松前の到着するとともい開花するので「マツマエハヤザキ」という品種名でも呼ばれています。
◆開花時期:4月下旬~5月上旬

龍雲院の「蝦夷霞桜」

松城バス停から徒歩で約10分ほどの場所にある龍雲院。
江戸時代のままの伽藍を残す建物は貴重で、本堂・庫裏などは国の重要文化財に指定されています。
春になると、樹齢100年以上になると伝えられる霞桜の老木「蝦夷霞桜」が咲き誇ります。
淡い紅色が美しい木になります。
◆開花時期:5月中旬

天神坂門の「夫婦桜」

松前城天神坂門に生える樹齢80年の桜です。
一本の幹から「ソメイヨシノ」と「ナデン」が寄り添うように生えているのです。
夫婦が長い年月を共に支え合いながら風雪に耐えて生きてきたように見えることから「夫婦桜」と命名されました。
◆開花時期:4月下旬~5月上旬

桜のトンネルを通って桜見本園へ

松前城から第二公園までの街道は『桜のトンネル』になっています。
その途中にある「桜見本園」には110種が植えられています。

桜見本園

公園の北に位置する桜見本園では約110種・480本の桜が次々と咲いています。
北海道の学術自然保護地区に指定されており、まさにリアル桜の図鑑といったところでしょうか。

松前公園へのアクセス

<電車の場合>

JR『木古内駅』下車
バス~松前行き 約90分~松城 下車 徒歩約7分

<車の場合>

函館市街から国道228号 経由

松前公園の桜 開花予想

松前公園の桜、たくさんの品種があるので1ヶ月ほどの長い期間で楽しむことができます。
例年の見頃は4月下旬から5月中旬くらいになっています。

2019年の開花は例年並みと予想されます。

開花予想日:4月26日
満開予想日:5月2日

となっているのでゴールデンウィークがまさに見頃となるでしょう。
ゴールデンウィーク中盤に「松前さくらまつり」に訪れると満開の桜を楽しむことができそうです。

松前公園の桜 駐車場情報

収容台数1000台という大きな無料駐車場があります。
ただし、さくらまつり期間中のみ有料となり500円になります。

桜のシーズンになると大変混雑します。
松前は海岸線の1本道になるので昼間などは渋滞は避けられないでしょう。
早朝到着すれば比較的渋滞が避けられそうです。

「松前公園の桜 2019年の開花予想|駐車場情報も紹介」まとめ

松前公園の桜についてご紹介させていただきました。
約250種10000本という、すごい数の桜。見頃の時期も品種が違うと変わってくるので1ヶ月の間で何度か訪れるのもおすすめです。
満開の時期が過ぎてしまっていても、別の桜が満開だったりということもあるでしょう。
色んな桜を楽しむことができるのも松前公園の桜の特徴になるでしょう。
道南での桜めぐりの参考になれば幸いです。

関連記事
五稜郭公園の桜 2019|ライトアップ情報や駐車場情報も紹介

スポンサーリンク

-スポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

身延山久遠寺の桜

身延山久遠寺の桜の開花予想|車椅子での観桜やアクセスの仕方も紹介

山梨県にある身延山久遠寺。 境内には樹齢400年と伝わる2本のシダレザクラの古木があります。 春になると大きく垂れ下がる枝に薄桃色の花びらをいっぱいつけた名木を見に訪れる観桜客で賑わいます。 中には年 …

吉水神社書院

吉水神社は世界遺産|吉野山のパワースポットから見る一目千本

吉野山、中千本エリアにある吉水神社に行ってきました。 世界遺産に登録されている『吉水神社』 パワースポットとしても有名なこの場所から見る一目千本は吉野山の桜の名所の中でも息をのむ美しさです。 詳しく紹 …

吉野の中千本の桜

吉野の中千本の桜見物!外せない見所や所要時間は?

奈良の吉野山の桜 人生で一度は見ておきたい桜の名所です。 テレビで見たりするたびに『一度は行きたいなぁ』と思っては行けずじまいの方も多いと思います。 今年こそ行こう!と決めたあなた。 両親やお年寄りと …

三春滝桜の写真

福島の三春滝桜の見頃は?2019年開花予想!周辺の観光スポットも紹介

福島県を代表する桜の名所 「三春の滝桜」国の天然記念物にもなっている樹齢推定1000年越えの「ベニシダレザクラ」についてご紹介します。 2019年の開花予想と周辺の観光スポットについてもご紹介します。 …

アジサイ園の青い紫陽花

舞鶴自然文化園あじさいの見頃|あじさいまつりやアクセスも紹介

京都府は舞鶴市の『舞鶴自然文化園』のあじさいについてご紹介します。 園内ではなんと約100種10万本ものアジサイを見ることができます! また毎年行われる「あじさいまつり」ではアジサイの展示や販売など、 …

最近のコメント