青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

プール

王仁公園プール2023営業時間や混雑具合・持ち込み&アクセスについて

投稿日:2019年6月23日 更新日:

スポンサーリンク

王仁公園プール2023営業時間や混雑具合・持ち込み&アクセスについて

大阪府は枚方市で最大級の王仁公園の中にあるプールの紹介です。

『王仁公園プール』

夏休みにお子さんと過ごされるのにもおすすめのプールです。

『王仁公園プール』の2023年の営業時間や料金混雑具合持ち込みに関して、またアクセスの仕方駐車場について紹介していきます!

※8/28更新

スポンサーリンク

王仁公園プール2023営業時間や料金について

4年ぶりに営業が再開される『王仁公園プール』

待ち望んでた方もたくさんおられると思います!

2023年の『王仁公園プール』の営業期間と営業時間についてご紹介していきます!

王仁公園プール(堺市) 営業期間と時間

・営業期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

・営業時間:平日10:00~17:00
※土日祝日・お盆(8/12~8/16):9:00~17:00
(最終入場は16:30まで)

・住所:大阪府枚方市王仁公園1-1

・お問合せ:TEL072-858-3000

・指定管理者:京阪ひらかたスポーツみどりグループ

王仁公園プールの料金について

プールと花

王仁公園プールは大阪府枚方市が管理する公園の中にあります。料金もけっこうリーズナブルなのではないでしょうか!

王仁公園プールの料金

〈一般料金〉

・大人(高校生以上):1日900円 再入場可能

■平日:正午から600円(お盆8/12~16は除く)

■土・日・祝・お盆(8/12~16)午後2時以降600円

・小・中学生:1日450円 再入場可能

■平日:正午から300円(お盆8/12~16は除く)

■土・日・祝・お盆(8/12~16)午後2時以降300円

・未就学児:無料
※未就学児は保護者(高校生以上)の同伴が必要です。その場合保護者1人につき子ども2名まで入場が可です。

当日券は入り口の券売機で販売されています。

現金のみの取り扱いになっているので注意しましょう。

未就学児が無料なのはうれしいですよね!

中学生は生徒手帳、幼児は年齢確認などが必要となっています。

王仁公園プール 再入場について

王仁公園プールは再入場が可能です!

再入場をする際は入退場口で再入場スタンプを押してもらうことになります。

王仁公園プールのシーズンパスや割引について

王仁公園プールでは「シーズンパス」が販売されているので早めに購入すればお得に利用できます。

また条件によっては割引料金が適用されたりするのでチェックしておきたいところ!

それぞれ紹介していきましょう!

王仁公園プール シーズンパス

王仁公園プール シーズンパス

〈利用条件〉

・枚方市民のみ

平日及び土曜日限定

・本人の署名がある場合のみ有効

〈料金〉

・大人:8,000円

・小人:4,000円

※有効期限 2023年8月31日(木)まで

一般料金が大人900円なので10回行けば元が取れます!

小人は9回で元が取れますよ!

【注意点】

・購入後には返金や再発行はされません。

・他人に譲渡したり、貸した場合は無効となります。

・修正・変更を書き加えた時も無効となるので注意しましょう

王仁公園プールの割引について

実は「王仁公園プール」では割引で利用できる条件がいっぱいあります!

ぜひ下記を参考にしてお安く利用したいところ!

平日割引

お盆(8/12~8/16)以外の平日は正午の時間からの入場が割引されます。
・大人:600円 (通常よりも300円安)
・小人:300円 (通常よりも150円安)

土・日・祝・お盆の14時以降割引

土曜・日曜・祝日・お盆(8/12~8/16)の期間、14時以降の入場が割引されます。
・大人:600円 (通常よりも300円安)
・小人:300円 (通常よりも150円安)

障がい者割引等

市内在住の障害者手帳(身体・精神・療育)の交付を受けた者、及びその介護者の料金が割引されます

「減免手続き」管理事務所窓口で障害者手帳(身体・精神・療育)を提示し、確認してもらいましょう。

使用料が全額減免になります。

その他の割引

・市内在住で母子家庭または父子家庭の18歳未満(幼児を除く)の方

「減免手続き」枚方市役所子どもの育ち見守り室、子ども相談課まで「児童扶養手当証書」、もしくは「医療証」を持参し事前申請しましょう。

対象者1名に対し年3枚の無料入場券を受け取れます。

・市内在住の生活保護家庭の18歳未満(幼児を除く)

「減免手続き」枚方市役所福祉事務所 生活福祉課に事前申請します。

対象者1名に対し年3枚の無料入場券を受け取れます。

スポンサーリンク

王仁公園プールについて

王仁公園プール ロッカー

ロッカー利用料金:無料(リターン式)

ロッカーの開閉時に1回/50円または100円硬貨が必要となりますが返却式なので実質無料です。

王仁公園プール水着について

プール内ではTシャツなど水着以外の遊泳は禁止されています。
お子さんやママの紫外線対策をするのであればラッシュガードがおすすめです!!

参考記事
ラッシュガードの子供・メンズ・レディース用の選び方や効果について

また貴金属類・装飾品をつけての遊泳も禁止されているのでご注意を!

<幼児用の水遊びオムツ>

幼児も水着の着用が必要です。
幼児用の「水遊び用オムツ」は上から水着を着用すれば入水OKです!
ですが必ず入水前にはトイレを済ませておきましょう!水遊び中もできるだけこまめにトイレへ連れていってあげましょうね!

プールで泳ぐ赤ちゃんの絵

プールにおすすめのもの!

スマホなどでお子さんの写真を撮ったりしたいところですが、プールの中だと水没するのが心配ですよね。

そんな時に便利なのがスマホ用の防水ケース!

首にかけられるので便利ですよね。

王仁公園プールの売店について

王仁公園プールには水泳用品とフードの売店があります。

水泳用品の売店

入り口右手に水泳用品の売店があります。

浮き輪やアームリング、ビーチボールや水着なども販売しているので、万が一水着を忘れた時もこの売店で購入できます!

子ども用サイズのものもあるので安心!

売店では空気入れがあり、1つあたり100円で浮き輪やビーチボールに空気を入れることができます。

ランチエリアの売店

ランチエリアでは軽食からスナック、かき氷などが売られています。

買った商品はパラソル付きのテーブルや屋根つきのテーブルで食べる事ができます!

・焼きそば 500円
・きつねうどん 500円
・カレーうどん 500円
・かけうどん 400円
・あげたこやき 400円
・プールたこ 350円
・やきおにぎり 2個 350円
・フランクフルト 300円
・からあげぼう 300円
・アメリカンドック 250円
・あげもち 250円
・フライドポテト 250円
・かき氷 250円
・コロッケ 100円
・フライドチキン 1個 100円 3個 250円
・チューペット 1本 50円

・カレーライス 600円

他にもアイスクリームやジュースの自動販売機もあります。

*お値段は2019年当時の情報なので変わっている場合もあります。

王仁公園プールの混雑状況

王仁公園プールの混雑状況についてご紹介していきます。

平日と土・日・祝ではやはり混雑状況が違います。

また今年に設定されるかどうかは分かりませんが「無料開放日」はかなり混みあいます。

それぞれ紹介していきます。

王仁公園プール 平日の混雑状況について

『王仁公園プール』の混雑状況ですが、平日はそこまでの混雑はないようです。

プール内もけっこう人はおられますがぶつかったりするほどではないと思われます。

駐車場もプールに近い第1駐車場は満車になりますが、運がよければとめられるくらいです。

王仁公園プール 土日祝の混雑状況

土日はやはり混雑します。

プールの開園時間前にもすでに行列ができるほどです。

行列は入り口に並ばれる方の列と、チケット購入のための列と2つあるのでチケットを持っていない場合はまずはチケット購入の列に並ばなければいけません。

駐車場も9時~10時には満車になります!

プール内の混雑は「無料開放日」に比べるとそこまで混雑はしませんが、やはり平日よりは混み合います。

王仁公園プール 無料開放日の混雑具合

無料開放日はやはり朝早くから混み合います。

開園時間前にすでに入り口から長蛇の列ができています。

利用時間も「3時間制になっているのでご協力を」とのアナウンスが流れることもあります。

9時前になると駐車場も第1駐車場は満車で第2駐車場もいっぱいになります。

簡易テントやサンシェードなどの場所取りも朝一から始まるので、いい場所をとりたかったら8時過ぎには着いていたいところです。

プールもかなり混み合いますが、お昼過ぎにかけてどんどん増えていきます。

流れるプールなども人だらけになります…。

さすがに無料開放日は混雑覚悟で行くのが良いでしょう。

王仁公園プールへの持ち込みに関して

『王仁公園プール』では持ち込みできる物に関していくつかの決まりがあります。

1つ1つチェックしていきましょう!

飲食物の持ち込みに関して

プールサイドでの飲食は禁止されています。
王仁公園プールにはランチエリアがありフード類も販売されています。
パラソル付きのテーブルやお店の裏には屋根付きのエリアもあります。
またビン類や缶類の持ち込み、アルコール類の持ち込みは禁止されています。

浮き輪類の持ち込みに関して

浮き輪はOKですが、サーフボードやボディーボードに使用は不可となっています。

また水鉄砲などの遊具の持ち込みも禁止されています。

50mプールでは浮き輪やビーチボール、その他の浮き具の使用も禁止されています。

シュノーケル・水中めがねの持ち込みに関して

シュノーケルは使用できません。

ゴーグルはプラスチック製のスイムゴーグルは使用できますが、水中メガネは禁止されています

その他の持ち込みにかんして

サンシェード

各所に既設の日よけがありますが、水際以外(2m以上離れた場所)であれば、サンシェードの持ち込みも可能です。

ビーチサンダルなど

場内は土足厳禁になっています。

ただし、水際以外でのビーチサンダルは可です。

ベビーカー

ベビーカーやタイヤのついたキャリアの持ち込みは禁止されています。
ただし、プールの入り口横にベビーカー置き場があります。

ペット

ペットの持ち込みも禁止されています。

スポンサーリンク

王仁公園プール プールの種類

王仁公園プールには6種類のプールがあります。
それぞれのプールについて詳しく見てみましょう。

◆流水プール


子どもに大人気の流れるプールです。

浮き輪に入ってのんびり浮かびながら流れに身を任せるとラクに泳げます。
プカプカ浮かんでゆっくり泳ぐのもおすすめです。

ただし、混みあってきた時は周りの人たちににぶつからないように注意しましょう!

1周120mと割と長めで水深は100㎝です。

◆造波プール
こちらも人気の波が造られるプールです。

水深は0~100㎝、波の高さは20㎝~50㎝です。

奥に行けば行くほど深くなっていきますが、波打ち際だったら小さなお子さんとも遊ぶことができます!

◆幼児プール
水深10㎝~50㎝の幼児専用のプールです。
小さなスベリ台もあり、小さなお子さんでも楽しく安心して遊べるプールです。

◆50m競泳プール


25mプールではなく50mの競泳プールは珍しいのではないでしょうか。
9コースあり、水深は120㎝~150㎝になっています

入場制限があり身長130㎝以下のお子さんは保護者同伴でも泳ぐことはできません。

また幼児をつれての遊泳や、泳げない人、背が立たない人の遊泳も禁止されています

本格的に水泳の練習をするのにオススメのプールです。

ちなみに50mプールの横には観客席のような部分があります。

よく寝転がって日焼けをしている人がいるようです……。

王仁公園プールへのアクセスの仕方や駐車場について

王仁公園プールへのアクセスの仕方を電車・車でそれぞれ解説していきます。

<電車でのアクセス>

最寄り駅:JR『藤阪駅』

駅から北東へ約600m

徒歩約10分

もしくは京阪『枚方市駅』~京阪バスで『藤阪』停留所下車

停留所から約300m

徒歩約5分

<車でのアクセス>

◆国道1号線方面から
1号線~「田口南」交差点東へ約2.5㎞~「藤阪駅前」交差点左折~2筋目を右折~道なりで到着!

◆第2京阪道路

『枚方東』出口~斜め右に折れる約700m~突き当たりを左折~道なりで到着!

王仁公園プールの駐車場

第1駐車場 第2駐車場 運動広場駐車場
収容台数 57台 112台 駐車場34台

(フラップ式)

駐車料金 9時~18時 入庫から30分/無料 以降30分毎/100円
最大料金 24時間最大 500円
駐車料金 18時~9時 入庫から30分/無料 以降60分毎/100円
最大料金 24時間最大 500円

臨時駐車場

収容台数:70台

「王仁公園プールで子供と遊ぶ!営業時間や混雑具合、アクセスについて」まとめ

枚方市の王仁公園プールを紹介しました。

市営のプールだけあって料金はかなり安くなっています。

「幼児用のプール」や子どもたちに人気の「造波プール」や「流れるプール」もありお子さんと遊びに来るのにはおすすめのプールです。

暑い夏休みのお出かけ先に迷ったらぜひ行ってみてはどうでしょうか!

大阪府内でお子さんと遊べるプールをお探しの方の参考になれば幸いです。

関連記事

堺のプールで子どもと遊ぶ!堺市の市民プールの日程や料金まとめ

京都府内のプールで子供と遊ぶ!夏休みにおすすめな場所

奈良県内で夏休みに子どもと遊べるプールの紹介

-プール
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事