青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

公園

田辺公園(京田辺市)のこども広場で遊ぶ!遊具や駐車場も紹介!

投稿日:2019年5月28日 更新日:

京田辺市にある『田辺公園』を紹介します!

京田辺市役所のすぐ近くに位置し、プールやスケートパークなどもあります。
こども広場には大型遊具やローラーすべり台などもあるのでお子さんと遊ぶのにもおすすめの公園です。
そんな『田辺公園』こども広場の遊具や駐車場について紹介していきます!

スポンサーリンク

田辺公園のこども広場で遊ぶ!

田辺公園こども広場の遊具のアップ

『田辺公園』のある「京田辺市」は大阪や奈良からもアクセスしやすい京都府の南部に位置します。

『田辺公園』は京田辺市の市役所に隣接するようにあり
「野球場」「体育館」「プール」等の運動施設のほか、大形遊具のある「こども広場」、ストリートスポーツが楽しめる「スケートパーク」、健康を推進する「健康広場」など幅広い世代が楽しめる施設になっています。

その中から今回は「こども広場」について紹介していきましょう!

京田辺市の田辺公園及び有料施設の案内図

田辺公園の看板

この図の左上「花見山公園」となっている場所の中に「子ども広場」はあります。

「こども広場」のすぐ隣には「展望広場」「野外ステージ」や「健康広場」があります。

「展望広場」

田辺公園展望広場の写真

京田辺市街地を一望できる展望台です。ベンチもあるので座ってゆっくりくつろげます。

「野外ステージ」

京田辺市田辺公園の野外ステージ

さまざまなイベントを行える無料の野外ステージです。
1時間200円で電気コンセントを利用することもできます。

利用の場合は「京田辺市役所 建設部 緑のまちづくり室」まで
TEL:0774-64-1344

健康広場

田辺公園健康広場ハンモック

20基もの健康器具があり、無料で健康作りができる広場です。

健康広場についてはコチラで詳しく!
京田辺市田辺公園の健康広場で健康作り!展望広場や駐車場も紹介

スケートパーク

田辺公園スケートパーク

全国的にもあまりないスケートパークです。
スケートボードなどのストリートスポーツを無料で楽しむことができます。

田辺公園プール

田辺公園プール屋外プール

1年通して楽しむことができる室内プールと夏季シーズンには屋外プールで楽しむことができます。

田辺公園プールについてはコチラで詳しく!
京田辺市田辺公園プールで子供と遊ぶ!料金や駐車場について

田辺公園の遊具を紹介

それでは『田辺公園』の「子ども広場」にある遊具について紹介していきましょう!

田辺公園 こども広場 多目的遊具

田辺公園こども広場の多目的遊具

こどもに大人気の多目的遊具です。小さなお子さん向けの遊具と小学生くらいのお子さんが楽しめる遊具がくっついたものになっています。

ミニすべり台

田辺公園こども広場の多目的遊具のミニすべり台

少し小さめのすべり台です。比較的小さいお子さんでも滑れそうな遊具です。

ネット渡りとパノラマウィンドウ

田辺公園こども広場の遊具網の橋

ネットで出来た橋を渡っていきます。

右には「パノラマウィンドウ」や○などの模様のついたブロックを回転させて遊ぶ遊具もあります。

吊り橋

田辺公園こども広場の多目的遊具グラグラ橋

吊り橋です。そんなに高くはないので小さなお子さんでも渡ることができます。

吊り輪

田辺公園こども広場の多目的遊具の吊り輪

吊り輪を持って渡っていく遊具です。

レール系遊具

田辺公園こども広場の多目的レール遊具

黄色の持ち手を持ってぶら下がり勢いをつけて渡ります。

うんてい

田辺公園こども広場の多目的遊具うんてい

昔ながらの「うんてい」ですね。

ロープ渡り

田辺公園こども広場の多目的遊具ロープ渡り

細いロープに足をかけて、落ちないように渡って行きます!

パイプの遊具

田辺公園こども広場の多目的遊具パイプハシゴ

パイプ型のハシゴを登って上へいくと、さらにパイプ型のトンネルがあります。

チューブスライダー

田辺公園こども広場の多目的遊具のチューブスライダー

チューブ型のすべり台です。

スパイラルスライダー

田辺公園こども広場の多目的遊具のスパイラルスライダー

くねくねと回るすべり台。このタイプのすべり台は「スパイラルスライダー」とも呼ぶようです。

ローラーすべり台

田辺公園遊具すべり台

短めのローラーすべり台です。角度もそんなにないので小さなお子さんでも滑られそうです。

スポンサーリンク

田辺公園 こども広場 リングトンネル

田辺公園こども広場の遊具リングトンネル2

こども広場の中で一際存在感のあるのがこの「リングトンネル」です。

田辺公園こども広場の遊具リングトンネル

上の方は結構な高さがあるので、大人だと少しこわそうです(笑)

ネット遊具

田辺公園こども広場の遊具アスレチック

ネットになったアスレチックの様なところを登って行きます。

田辺公園 こども広場 ミニロッククライミング

田辺公園こども広場の遊具ミニロッククライミング

小さな坂をロープをつかったり、石をつかんで登っていきます。

田辺公園 こども広場 ロッキング遊具

田辺公園こども広場のロッキング遊具1

クマの親子のロッキング遊具

田辺公園こども広場のロッキング遊具2

トラさんのロッキング遊具、これらは小さなお子さんでも遊べますね。

田辺公園 こども広場 ローラーすべり台

田辺公園のこども広場のローラーすべり台の入り口

ローラーすべり台の入り口は坂の上にあるので一番下からだと結構歩くのがきついですが、息子はなんど滑っても簡単に登っていきました…。

子どもは元気ですね。(笑)

田辺公園こども広場のローラーすべり台の上から

上からの眺め、そこそこ距離もあり途中でカーブしていたりで楽しめます!

田辺公園こども広場の遊具ローラーすべり台を下から

大人は1,2回で疲れますがこどもは何度も行こうとします。(笑)

田辺公園 こども広場 トイレ

田辺公園こども広場のトイレ

こども広場内にはトイレもあります!

田辺公園の駐車場は?

田辺公園には無料の駐車場があります。

こども広場へは花見山駐車場が最寄りになります。

花見山駐車場

田辺公園花見山駐車場

京田辺市役所の北西すぐの田辺中央体育館の西側にあり、山手幹線(府道22号)から入ることができます。
ただし、収容台数が23台と少なめなので停められない場合が多いです。

その際は少し遠くなりますが市役所北側の「庁舎北側体育館駐車場」だと収容台数も多いので停められるかと思われます。
庁舎北側体育館駐車場からでも徒歩で4~5分でこども広場へと行くことができます。

花見山横駐車場
利用時間 8:30~22:30
収容台数 23台
利用料金 無料

庁舎北側体育館駐車場

庁舎北側体育館駐車場

市役所の北側にある駐車場です。
国道307号沿い、市役所の西側から入っていきます。こども広場まで徒歩約4~5分で行くことができます。

庁舎北側体育館駐車場
利用時間 8:40~22:30
収容台数 101台、大型4台
利用料金 無料

「田辺公園(京田辺市)のこども広場で遊ぶ!遊具や駐車場も紹介!」まとめ

京田辺市にある『田辺公園』の「こども広場」について紹介しました!
多目的遊具やローラーすべり台など、こどもが喜ぶ遊具もたくさんあり、また近くにはストリートスポーツを楽しめるスケートパークもあります。
1年中楽しめる室内プールや、夏だと屋外プールもあるので元気があればプールと公園をセットで朝からゆっくり遊ぶこともできます。
大人はかなり疲れると思いますが…(笑)
無料駐車場もあるのでアクセスも比較的しやすいと思います。
2~3歳の小さなお子さん向けの遊具はあまりありませんが部分的には楽しめるかと思います。
4~5歳くらいからはもう少し楽しめるのではないでしょうか。
ただリングトンネルなどは6歳くらいからでないとかなり難しいと思われます。
京田辺周辺で公園を探しておられる方の参考になれば幸いです。

関連記事

田辺公園健康広場ジャンプタッチ器具

京田辺市田辺公園の健康広場で健康作り!展望広場や駐車場も紹介

田辺公園プール屋外プール

京田辺市田辺公園プールで子供と遊ぶ!料金や駐車場について

スポンサーリンク

-公園
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

深北緑地バーベキュー広場有料BBQ広場

深北緑地でバーベキュー!料金は?有料BBQ広場は貸し出し付きで楽々

大阪府の枚方・寝屋川・交野市・大東市・四條畷市周辺でバーベキューのできる場所をお探しの方、深北緑地でのバーベキューはどうでしょうか? たくさんの家族連れでこられる場合、すぐ近くに大形遊具の広場があるの …

大渕池公園西地区の児童広場の大きな遊具

大渕池公園で遊ぶ!西地区編|駐車場やアクセスの仕方も紹介

奈良市にある緑に囲まれた大きな公園に行ってきました! 「大渕池公園」という公園で「西地区」と「東地区」「池地区」に分かれています。 その中から「西地区」と「東地区」の公園に行ってきたので分けて紹介して …

東地区の大型タコ遊具その2

大渕池公園で遊ぶ!東地区編|駐車場やアクセス方法も紹介

奈良市西部には緑に囲まれた自然豊かな公園があります。 「大渕池公園」という大きな公園で、「西地区」「東地区」に分かれています。 スポンサーリンク 前回は「西地区」についてご紹介させていただきました。 …

太陽が丘の城陽側ゲート

太陽が丘の駐車場ガイド!|プールに一番近いのは?混雑具合も紹介

京都府宇治市の太陽が丘(山城総合運動公園) 園内には「陸上競技場」から「野球場」「体育館」などのスポーツ施設から、子供たちが遊べる広場や「プール」と他にもたくさんの施設があり、かなり広い敷地面積の公園 …

とりで広場の大きなすべり台

深北緑地|リニューアルした『とりで広場』で子供と遊ぶ!駐車場も紹介

深北緑地の『とりで広場』 あたらしい遊具の工事のために入る事ができなかったのですが工事も終了! 2019年4月からリニューアルした『とりで広場』がオープンしました。 新しくなった大型遊具の『とりで広場 …

最近のコメント