青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

子育て

子供のトイレトレーニング。トレーニングパッドを嫌がるのは?【体験談5】

投稿日:2018年11月16日 更新日:

3歳半の息子のトイレトレーニング記録【第5弾】

前回は「トレーニングパッド」を購入したものの普通のパンツを穿いたときと同じくしょっちゅうトイレに連れていかなければならない状態でした。

少しは『オムツの卒業』に近づいたのでしょうか?ww

今回もトイレトレーニングについてのレポートをしてみたいと思います。

スポンサーリンク

子供のトイレトレーニング【体験談】トレーニングパッドを嫌がることが減ってきた

最近、トレーニングパッドを使う事が増えるようになってきて、ようやく慣れてきてくれたのか、トレーニングパッドを使っている時はおしっこの間隔がだいたい、一時間半おきくらいに定まってきたような気がします。

・安心トレーニングパッド
布製のパンツに装着できるもので、下着にしっかり固定できます。

青い文字の書いた部分がフィルムになっていて、これをはがした粘着部分をパンツの装着します。
2つ折りになっていてトレーニングパッド自体に前後もなく、どちらの向きでも使えるので割と装着もしやすいです。

こちらが内面になります
おもらしをしてしまったときの濡れた感じも大幅にアップされており、しっかり実感できるらしいです。(子供からしたら気持ち悪いだろうけど……ww)

トレーニングパッドを使う目的は

・布製のパンツをはき始める時期に、濡れた感触をしっかり実感させつつも、モレには安心

という部分です。

トレーニングパンツや布のパンツを穿かせている時は以前にも書いたように、十数分くらいに一度という短い間隔で「しっし出る」と言われ、トイレに連れていかなければいけなかったのです。

トレーニングパッドも最初付けたときは、他の布パンツと同様に、すぐに「しっし出る」と言われていました。

しかし、最近になって慣れてきたからのなのか、トレーニングパッドを普通の布のパンツに装着しても、そんなしょっちゅう「しっし出る」とは言わなくなりました。オムツのように「もし、おしっこをしてしまっても大丈夫」という安心感が出来上がってしまったのかもしれません。

そして、最近はだいたい一時間半おきくらいにトイレにつれていくようにしているのですが、その時にトレーニングパッドの状態を見ると、たまにトレーニングパッドにおしっこをしちゃってる時もありますが、だいたいはおもらしせずに、トイレでしてくれるようになりました。

トイレでしてくれる時も、トレーニングパンツや布パンツを穿かせていた時のように「チョロ」っとだけ出ておしまい、ということはなく、一回で普通の量のおしっこをしてくれるようになってきたように感じます。

まあそれが普通なのかもしれませんが…。ww

やはりトレーニングパンツや布パンツではまだ「おもらししたらどうしよう?」という不安感からなのか、しょっちゅうトイレに行くことになり、当然ほとんどおしっこの量が少ないのです。

前回の目標だった「オムツ以外のパンツを穿いたときに不安にならないようにしてあげること」はトレーニングパッドをオムツと併用して使うことで少しだけ達成できた気もします。

スポンサーリンク

まあまだまだ「達成!!」という感じではないですが……。ww

しかし、まだトレーニングパッドをつけた布パンツの状態で「トイレでしっし」と言ってくれて、トイレに連れていきおしっこをして戻ってくると「こっちのパンツはく!」と言って、自分で『オムツ』を持ってきます……。ww

トレーニングパッドに慣れてきてはいるものの、やっぱりまだ違和感を感じたり、不安感があるのかもしれません。
なかなか難しいですね……。ww

次からはトレーニングパッドを使いながら、一時間半おきのトイレにつれていって、終わって帰ってきた時にこっそり気づかれないようにトレーニングパッドをはずしてみたらどうなるかを見ていこうかと思います。

 

子供のトイレトレーニング記録

トイレトレーニングでオムツから卒業
なぜか、おしっこをしてしまう前に「トイレに行きたい!」と言ってくれる時と、気づけばオムツにおしっこをしてる時とがあります。
遊びやテレビなどに夢中になってしまってると、『トイレに行ってするのがめんどくさい』のか,はたまた『無意識におしっこしてしまっている』のかは分かりませんが、まだまだおもらしはします。

以前比べるとだいぶ減っては来てますが、まだまだな感じです。

あとトイレでのウンチは以前、一度だけしてくれたのみで、それ以来一度もありません……。ww
足が下に届かないから踏ん張れないのが嫌なのかな…?それだったら、踏み台のようなものが売ってたので購入してみてもいいけど……。

って言うより、そもそもウンチをトイレにしにいこうとしてくれません。
踏ん張る以前の段階ですね…。

最近では、ウンチをする時間も変わってきました。
以前は昼食後すぐだったり、もしくは数十分後~数時間後にする事が普通だったのですが、最近は夜お風呂から出たあとにすることが増えてきました。
お腹が温まってウンチが出やすいのか…よく分かりませんが、夜のウンチに変わってきました。

 

夜中の進歩

「寝る前にトイレでおしっこをする」ということが定着してきたからのか、朝起きた時にオムツが濡れてないことが最近増えたように思えます。
起きてから、トイレに行っておしっこをしてくれるのです。
もちろん毎回ではありませんが、これは以前と比べるとかなりの進歩だと思います。

 

子供のトイレトレーニング記録、トレーニングパッドを嫌がるのはどうなった?のまとめ

毎週、ほんのほんの少しですが進歩はしてきてるようには感じます。
トイレトレーニングを始めるのが遅かったのかもしれませんが、息子も頑張ってくれてるので焦らず、焦らさずに取り組んでいこうと思います。
なんとか、この数週間でウンチ+夜のおねしょも克服して、今年中にはオムツの卒業を目指したいところです。

前回→トイレトレーニング、布パンツ嫌がる?普通のパンツ?パッドは?【体験談4】トイレトレーニング、3歳半の男の子の進め方、成功までの体験談
次回→トイレトレーニング3歳半男の子の記録。中断!そして再開!【体験談6】

スポンサーリンク

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新生児の肌着の写真

新生児の肌着の着せ方 秋の場合|何枚必要?おすすめの素材も紹介

秋に出産を控え、出産準備をしているママ。 初めての赤ちゃんで分からないことがいっぱいあるかと思います。 服についても「どんなものがおすすめなの?」 「何をどれくらい買っておけばいいの?」 と迷われるこ …

子供が歯磨きを嫌がる。2歳児の場合の仕方と便利なグッズをご紹介

子供が歯磨きをさせてくれない。 無理矢理押さえつけてすると泣き叫ぶし…… どうしたらいいのかわからないママも多いみたいです。 スポンサーリンク 嫌がらせずに歯を磨かせる方法と歯磨きの仕方、おすすめグッ …

赤ちゃんの散髪はいつ頃?自宅でするコツやおすすめの道具は?

赤ちゃんの髪の毛、そろそろ伸びてきたので散髪してあげたいけど みんなはいつ頃切るんだろうろう? 美容室につれていく程は伸びてないし、出来れば産まれてから初めての スポンサーリンク 散髪なので自宅でカッ …

赤ちゃんと母

赤ちゃんや小さな子どもの子育てに関する悩みについての解決策

初めての子育てには分からないことがいっぱいあります。 赤ちゃんにとってもママにとっても毎日が初めての連続です。 赤ちゃんはもちろん、小さなお子さんの子育てにもたくさんの色んな「?」があるかと思います。 …

子供の口臭の原因は?対策と予防法は?

まだ幼い子供の口臭が気になる。 毎日、歯を磨いてあげてるのに朝になったらけっこう臭うので心配。 そんなお母さんの悩みは少なくありません。 子供の口臭の原因と治し方について見ていきましょう。 Table …

最近のコメント